lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

顎下線の中に

person 30代/女性 -

何かあるとエコー検査で言われました。年に一回 定期的に首あたりのリンパをエコーで見てもらってます。今回初めてそんな事を言われ…戸惑ってます。1年前には1.4センチだったらしく、今回は1.6センチでした。大学病院の先生は、たぶん顎下線の中のリンパが腫れてるのかなぁ~?でも一ヶ月後に、念の為 来てねと言われました…。不安な私は、近くの開業医に行き またエコーしてもらいました。ならリンパではないっぽいね…何か分からないと言われました。けど境界がはっきりしてるし、悪い物ではないと思うと言われました。私の頭の中には顎下線腫瘍なんだろうかと不安な気持ちで押し潰されそうになってます。1年前にもあったんなら なぜ先生は教えてくれなかったんだろうか…たぶん何年も大きさが変わらなかったからリンパと思われたかもしれないんですが…大学病院なので先生が何回か変わりました。今回開業医で紹介状をもらったので月曜日に 検査してもらう為、大学病院へ行くのですが まだ小さな子供が二人居るので 万が一、顎下線腫瘍だったらと不安で胸が苦しくなっております。やはり顎下線の中に1.6センチの何かあるとなれば 顎下線腫瘍の可能性が高いのでしょうか…??いろいろ教えて下さい。だのリンパの腫れであってほしいと願うばかりです。

1人の医師が回答

首(後頭部)のしこり リンパ腫?

person 乳幼児/男性 -

現在、生後1ヶ月の男の子です。 生後6日目ぐらいに、首の後ろ(首というかほぼ、後頭部、耳と同じ高さ)にしこりを見つけました。今日ものさしで測ってみると丁度10ミリです。触っても、特に反応が無いので痛みは無いように思います。気になる点は、しこりの部分の皮膚がうす青(紫)色な事と、発見時より多少大きくなっているような気がする事、お腹が痛いのかよくりきむ事です。 発見時はまだ出産で入院していたので、小児科の先生に見てもらうと、『しこりは一個しかないし、よく分からないから一ヶ月検診で』と言われました。 今日、一ヶ月検診だったので聞いてみると触診で『リンパかもしれない。』との回答でした。(リンパ『腫』とは言われていません。リンパとだけ言われました。) 育児書で悪性リンパ腫の症状が『しこり、腹痛、便秘』だったのと、リンパだと全身に広がってしまいそうなイメージなのでとても心配です。しこりが大きくなったら病院に、と言われましたが、このままではしこりが大きくなるまで毎日心配してしまいそうです。 思い当たる症状はございますでしょうか? また、成分検査等の必要はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体がんのステージ4手術についての予後

person 70代以上/女性 - 解決済み

義母の子宮体がんが発覚して1ヶ月。 一応術前診断はステージ4でした。リンパに転移がみられそうとゆうのと、体がんが頚がんのほうにまでいっているのではないかとゆう診断でした。 そして今日手術でした。ですが、開始から3時間で閉じてしまい、、。先生の話では膣にまでガンが進行してるような感じで、一応子宮の近くのリンパはとってこれから病理検査?とのことですが、、もうひとつ、臍の付近のリンパは怪しいのですが、ガンが膣にまである感じから、すべてを取らなかったようで。。子宮、卵巣を摘出しおわってしまったようなのです。それと摘出してからの見た感じで卵巣もガンにおかされていたでしょうといわれました。 これから、リンパの病理診断の結果まちと、膣の治療を放射線か抗がん剤でやると思いますとの説明で帰宅しました。 この状況、どんなかんじなのでしょうか。 子宮、卵巣をとったのはひとまず安心ですが、 臍の付近のリンパを最初はとる予定だったのにとらなかったこと。膣にもガンがある可能性がたかいこと。それと、手術前にはがんの中でも一番進行が早くて、やっかいながんの種類(異形型?)との説明をうけています。今回の手術でも術前診断がただしかったならば、かなり稀に進行がすごく早いです、、、といわれました。 予後、これからどんなふうになるのでしょうか、、、

3人の医師が回答

血液内科の先生へ

person 30代/女性 -

こんにちわ。いつもお世話になっております。私は30歳前半の女性です。血液検査の値について、教えて頂きたい事があります。 病院で健康診断をした時に、LDHと血小板の値が、上限値より高く(一番高い時でLDHが280、血小板が38万)でましたが、様子を見ましょうとのことで、1年近くが経過しました。一番新しい値では、LDH239、血小板33.9、白血球6100、赤血球485、ヘモグロビン14.2、ヘマトクリット43.3です。 実は4〜5年前からLDHの値が高かった父が(LDHが300〜500の間をいったりきたり)、昨年12月時点ではLDHは300程度だつたと思いますが、今年2月にあちこちのリンパ節が腫れて、LDH2800となり、DLBCLとの診断を受けました。 高齢で体力がなかったためR−CHOPを2回やりLDHも190位で落ち着いていましたが、7月初めに脳幹にリンパ腫ができ、他界いたしました。 父は、他疾患(大腸がンや前立腺がん)があり、定期的に血液検査やCTを撮っていたのに、あっというまでした。 父がLDHが高めだったので、自分の値が高めなのも、体質的なものだろうと気にしていなかったのですが、父のこともあって、気になっています。 一度血液内科を受診したほうが良いのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫、副腎腫瘍、中枢神経浸潤のリスク

person 60代/女性 - 解決済み

私の母についてです。現在66歳で、7月に食あたりのような症状がでて検査したところ、十二指腸あたりが腫れているとのことで、精密検査の結果、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫と診断されました。ただ病理検査で確証がなかったのか、他県の大学病院へも病理検査を行いました。その結果「今回こ検査につかった検体が内視鏡での針生検で、非常に小さな組織だったため、あくまでわかる範囲内での診断となりますが、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫がもっとも考えやすい、ただハイグレードB-cell lymphoma の可能性もあり」とのことでした。ふつうよりやや強く病変がリンパ筋以外にも広がっている、血液検査ではLDH数値がやや高いことからハイグレード〜のということで治療を進めた方が良いかも、としてR-EPOCH療法を6-8クール行う予定となっています。今1クールが終わったところで抜毛や湿疹などの副作用が出ていますが、入院中自分でシャワーを浴びたり歩いたり電話したり洗濯したり可能です。ただ食事だけ食べたら吐いてしまったりするため今は7月末からずっと栄養点滴のみでしたが、ずっと食欲はあります。先日汁物3口のみ食べたところ特に問題はなかったので、今後少しずつ食べれるようにしていこうとしています。しかしここに来て、CT検査で副腎腫瘍が見つかりました。悪性リンパ腫病変の可能性が高いそうです。その場合中枢神経浸潤のリスクが高いそうで、髄液?の採取をしてその結果待ちです。予防薬を投与中です。ネットでいろいほ調べると中枢神経浸潤となった場合は予後が悪い、余命3-5年などと出てきて不安です。これまでリンパ腫は今は治る病気だと信じて、また母も割と元気に入院生活を過ごしているのできっの治ると信じていました。このような状態でも、中枢神経浸潤していたら長生きは難しいのでしょうか?中枢神経浸潤、副腎腫瘍とはどのくらいまずいことでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)