ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,891 件

止まらない咳

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 10月8日から1泊で近場で旅行に行きました。前日も寝不足でした。8日も泊まった宿が冷房が効かず、それでも暑いので、朝まで送風のように冷房を付けて寝ました。 すると、9日になり咳が出初め、関節痛も酷くなりました。しかし熱は微熱程度しかあがりません。 翌日も同じ状況でした。風邪をひいたのかと思いましたが、鼻水や喉の痛みはありません。みぞおちや、背骨の周り?とにかく体の中心部分の痛みがありました。 11日やっと内科に行きましたが、現在妊娠27週の為pl配合顆粒のみ処方され帰宅しましたが、効く訳もなく、現在に至ります。 風邪に効く薬がないのは承知しております。 ただ、疑問なのは、咳以外に症状が無いことです。しかも、夜寝ている間は咳が出ません。 関節痛も治りました。ただ日中はご飯が食べれない程で、息を少しでも深く吸うと咳き込み、声は枯れ、咳のしすぎで頭痛もし、妊娠中のせいか、咳の度に酷い尿漏れで、仕事にも影響が出ています。 違う病院に行っても薬を処方されなさそうですし、かと言ってこのままだと会話にもならず辛いです。少し痰が絡んでいるので、気管支炎のような気がするのですが、病院に行くなら何科がよいのか、それとも自然治癒で治るのか、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

9人の医師が回答

子供の長引く咳に抗生剤

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、春から年少さんで幼稚園に通い出したのですが、この一年、風邪や感染症を頻繁に貰ってきました。 去年の8月の始めから咳が止まらなくなり、一度風邪をひくと咳が2週間は咳が止まらないのが毎回のパターンで、小児科に行っても、毎回、胸の音は悪くないと言われて普通の風邪薬を処方されるのですが、治りませんでした。 何度も違う小児科に通ってみてもなかなか止まらない咳に悩み、 アレルギークリニックでは喘息用の吸入器の薬も何度も試しました。喘息の薬は効いてない事もないかもしれませんが、効いてるなと思う程の効果はなく、一番酷い時は、2週間ほぼ毎日、咳き込み嘔吐で一日に何度か嘔吐していました(吐きやすい体質も関係してるとは思いますが) 咳でご飯も食べれない、食べても吐く、夜もゆっくり眠れない、で最終的に抗生剤を処方して貰うと、ピタッと咳が止んで治ります。 しかし幼稚園に復帰するとすぐにまた風邪を貰ってくるので、また次の風邪の咳が始まり、夏からここ8ヶ月の間7回の抗生剤を処方されています。(そのうち1回は風邪からの中耳炎で) 今7回目の抗生剤を服用中です。飲み始めたら永遠に止まらなかった咳が落ち着きました。 時々出る咳は痰が絡んだこじれた咳をします。 今回もまた、最初はクループから始まり1カ月以上治らない咳(何度か新しい風邪を貰ってるのかもしれません)が治らずここ数日また吐くほど咳が酷くなってしまったので抗生剤を貰いました。パルミコート、メプチン、インタールなども使いましたがあまり効果はよくわかりませんでした。 ちなみに熱は出す時は1ヶ月に0の時もありますし多い時は2回でもありました。酷い時は5日目まで下がらなかった事もありますが一晩で下がる事もあります。 高熱が出ても割と元気にしてます。治らないのはいつも咳だけ、幼稚園お休みする理由も咳ばかりです。 未就学児の時は数えるほどしか風邪もひかなかったので咳の経験もあまりありませんでした。 抗生剤飲まないと咳が治らないのはどうしてなのでしょう。 幼稚園に通い出してから軽めのクループも3回はなりましたが、咳で寝れない日が多く、悩んでいます。

5人の医師が回答

心配です

person 乳幼児/女性 -

質問お願いします 経過をざっと書かせていただきます。 月曜→午前中ヒブワクチン接種。夕方から接種部赤く腫れ38度。 火曜→朝から平熱。いつも通り元気 水曜→朝から元気。平熱。気にならない程度の数回の咳。夜39度。咳はなし。 木曜→一日40度前後。機嫌は熱のわりには悪くなく受診し、突発かなとの事 金曜→一日40度前後。また受診し、血液検査。少し咳が出はじめる。 土曜→38度8〜38度5をいったりきたりで血液検査の結果を聞きにいくと気になる炎症反応などはでてないから水分取れていてご飯も多少取れているなら様子見てみようと。少し咳出てるからムコトロンシロップ、アスベリンシロップ、トミロン細粒小児用がでました。 本日日曜→夜中から夜泣きで一時間おきに泣き叫び寝たと思ったらまた泣いての繰り返し。朝起きてからもずっと泣いていてなにしても泣き止まず。かろうじて泣きながら水分と大好きなグミを食べれました。 熱は平熱になりました。 湿疹はどこにも見当たりません。突発だとしたら解熱後時間をあけて湿疹がでるとかはありますか? 昨日は三時間待ちとかで血液検査の気になる炎症反応などはでてないというのが、どうゆう意味か聞くのを忘れとにかく心配ないんだと早々に帰宅してきてしまいました。突発でまったく湿疹でない場合もありますか?睡眠してる時咳が結構でています。今日は日曜なので受診の目安などとか、とにかくなんでもいいので教えてください。ちなみに突発は四ヶ月で一度やっています。うんちは2日間でていません。

1人の医師が回答

右側扁桃腺あたりが一カ月以上痛いです。

person 30代/女性 -

30歳女性ですよろしくお願いします。 喉の痛みが一カ月以上続いています。 最初は両側にチクっとした痛みから始まり、乾いた咳が現れ2週間経っても症状が治らないので耳鼻咽喉科に行きましたが異常が見られないと言われ、クラリスを5日分もらい様子をみていたら耳鼻科に行ってすぐぐらいから痰の絡んだ激しい咳とドロドロした鼻水が出て(最終的に緑になり今は軽快)だいたい3日ほどで痰の絡んだ咳が治り鼻水も今はサラッとしたのがたまに出る程度になりましたが右喉だけ治らず(嚥下痛と最初に声を出す時に刺すような痛み)3/6にもう一度耳鼻科に行きましたが(鼻からカメラで声帯まで診てもらい、触診もして頂きました)が、少し扁桃腺の下に膿があるかもでも痛みが出るものではないし、問題ないと言われました。 それからまたクラリスを処方され飲みましたが痛みは変わらず。。 痛みは波があり、全く感じない時もあり治ったかな?と思うとまた刺すような痛みがあります。。 ごはんは食べれます。 つばや飲み物を飲む時に刺すような痛みがあり、始めに声を出す時に痛みがあり若干つっかえる感じです。 咳が治って10日は経つので喉痛以外に症状が無いので気になります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)