ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

急性胃炎と慢性胃炎について

person 20代/女性 -

パニック障害不安障害です。 今月胃カメラの予定が、キャンセルが出たので年末にしてきました。 結果は、ポリープがひとつと胃炎の症状があり、病名は急性胃炎でした。 一年半ずっと胃の調子が悪いので、 慢性胃炎ではないですか? と聞いたら、 急性胃炎で良いと思います と言われました。 細かい事までかなり気にしてしまうので、返信も箇条書きで頂けたら嬉しいです。 1、急性胃炎と慢性胃炎だと、胃の中の症状が違いますか? 2、胃痛が恐怖で、毎日 白米・豆腐・卵・大根・人参・玉ねぎ しか食べていません。 このままでは、栄養失調になりますか? 3、煮魚や鮭の塩焼きや鶏挽肉を食べると、胃の膨満感などの症状が出ます。 子育て中ですので、なるべくなら色々食べたいです。 急性胃炎や慢性胃炎などで、胃の膨満感や胸焼けの症状が出たとしても、栄養面を考えると、色々食べた方が良いですよね? 4、急性胃炎や慢性胃炎の場合、食べた後に胃の膨満感や胸焼けがあったとしても、救急車で運ばれる程に胃の状態が悪化することはないでしょうか? ガスモチンとネキシウムカプセルを服用しています。 5、今まで大根と人参の味噌汁などを食べていましたが、食べ合わせが悪いという記事を見ました。 消化に悪いのでしょうか?生ではなく、必ず味噌汁か煮物にしています。 6、朝食・白米、豆腐、 昼食・白米、半熟卵、 夕食・白米、大根、半熟卵、 このような食生活をしばらく続けています。 栄養面では、いかがでしょうか? 野菜不足もタンパク質不足も怖いですが、胃の悪化に対する恐怖で、食べられません。 たくさんの質問で、申し訳ありません。 胃痛や、症状の悪化がとにかく恐怖です。 一日中心配で、心も身体もボロボロです。 どうか力を貸してください。 宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

私は去年9月頃と年末に

person 20代/男性 -

私は去年9月頃と年末に強い精神的ストレスを抱えました。そして年末のストレスが引いて来て約一ヶ月後の今年2月10日にある夕食を妹と二人で食べた後、その夕食を食べた 妹が翌日朝に発熱、吐き気、胃もたれ、を訴えてウイルス性胃腸炎になりました。妹は3日で完全に完治しました。私は体力の差なのかその夕食を食べてから約24時間前後にウイルス性胃腸炎的な症状が出始めました。妹と違い変わった胃腸炎の症状でして人生初の強い胃もたれで、少し吐き気のある症状のみで、胃腸炎特有の【発熱、下痢余りなかったです】の症状でして胃腸科に受診して医師からウイルス性胃腸炎と診断されました。そのウイルス性胃腸炎以降から今だにずっと 空腹、食後関係なくゲップが非常に多くなり、ゲップに寄る胃の不快感を感じて今だに胃に悩まされてます、お腹にガスが貯まる感じの日も時々あります。【胃痛や吐き気など喉のつっかえなどはありません】胃の不快感はゲップの影響かは知りませんが不快感がある日とない日と波がある感じで弱い不快感です。エコー、採血は検査済みです。やはりストレスで胃粘膜が非常に弱くなりウイルス性胃腸炎が引き金に寄り 萎縮性胃炎にでもなった可能性大きいですかね??ウイルス性胃腸炎に感染する前はストレスが有った期間を除けば 胃は全くもって健康で胃にトラブルなど全くない人生でした。胃薬は【グロリアミン、ガスモチン】を服用してますが効果ありません。便は茶色で 体重は増加してます。年齢は21歳男性です。ウイルス性胃腸炎後4カ月間もゲップや弱い胃の不快感はどんな事が考えられますでしょうか??

1人の医師が回答

子宮体がん 子宮内膜の厚みについてです

person 50代/女性 -

子宮頸がん、体がん検査を受けてきました。結果は2週間後に受診、わかる予定です。生理は1年ほどないかと。そのあとはおりものも特にない状態でした。閉経したのかもと思いつつ、受診にはいたりませんでした。受診のきっかけは、ひと月前にお腹がゴロゴロしていて不快でしたので、消化器内科で腹部エコーし、子宮筋腫2センチ程度2個指摘されました。お腹の不調は宿便がかなりあること等、セレキノアとガスモチン処方受けて帰宅。その後すぐに坐骨神経痛のような痛みで左足引きずる痛みが続き、整形外科でレントゲンにて脊柱管狭窄症と診断され、痛み止め服用しました。数日経ち、左下腹部と鼠径部、左膝痛みがまだ残り、筋腫も指摘されたため、婦人科にかかりました。卵巣問題なし、子宮筋腫は小さい為あまり気にしないで良い。腹部痛みは閉経後の冷えから来ているのでは。と説明。いちばん不安になったのが、経膣エコーにて子宮内膜が閉経している割に、8ミリ程度と厚いため、体がん検査するとなりました。3年前に生理の出血がひどく、受診した婦人科での子宮内膜細胞診は陰性。内膜が軽度の厚みがあると指摘されて以降、体がん検査はしていません。ここ2、3日に白いトロミのあるおりものが少しついたりしてなおさら不安になっています。不正出血は自覚ないものの、いろいろネット検索すると、内膜厚み=体がんのような記載がたくさんあり、、、8ミリの厚みが軽度なのか分からず。不安は募るばかりです。

2人の医師が回答

治るのでしょうか?

 8年前に結婚し、7年前に子どもを産みました。それから1年くらい経った元旦から急に胃の調子が悪くなりました。初めの半年くらいは強い胃のもたれ、胸焼け、食欲不振、不快感、のどの痛み、締め付け感等でほとんどまともに食事が取れませんでした。(現在もこの症状が強かったり弱かったりです)病院で薬をもらい、少しずつ食べれるようになりましたが少しでも食べ過ぎたり、甘いものや刺激物を食べると1週間は胃の具合が悪くなり食べられなくなってしまいます。沢山の病院や薬を試したり(治らないので見放されたりしました)、ピロリ菌も除去しましたが何も変わらずでした。そこで大きい病院でドグマチールという薬をもらい飲んだらかなり良く効き、食欲がすごい出て、その時36kgだった体重が50kgにまでなりました。でも、乳汁は出るし、生理も止まってしまったので止めることにしました。でも、これをやめるのがかなり大変でした。薬を減らす度に精神不安に陥りました。今年の4月にやっと止めれたのですが、もうこの薬には手を出したくありません。  今、整体に通って骨盤や背骨等治してもらっていますが全く何も変わらず。運動不足を疑いスポーツも始めましたがやはり変わらず。最近は良くなる時も無くなり腸もゴロゴロとすごい音を出します。胃も空腹時になるとものすごい音を出します。食欲も無くなってきました。今飲んでいる薬は、タケプロン、イサロン、ガスモチン、セレキノン、場合によってナウゼリン、夜のみマルファを飲んでいて、ピルも4月から服用しています。また、精神的なことも疑い、心療内科やカウンセリングにも行きましたがやはり良い方法はありません。  私は結構神経質でイライラしやすく、胃を壊した時期、子育て、家事、仕事でかなりストレスがあったと思います。でも、今は実家と同居し、さほど強いストレスもありません。なのでどうして治らないのかが苦しいです。

1人の医師が回答

胃腸不良で11月頃から背中の痛みがあります

person 30代/男性 -

昨年の9月から胃腸不良で11月頃から、着席時に背中の痛みがあります。 胃腸不良については、12月に内視鏡と腹部エコーを受けました。腹部エコーは特に問題なしで、内視鏡では食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎(軽度)、胃ポリープ(<6mm散在)、びらん性胃炎との診断でした。現在、アコファイド、ガスモチン、ガスコンを服用しています。 胃腸不良のため、食事内容が野菜中心になり、量がたくさん食べられないので3か月ほどで体重が6、7Kgほど(175cmで73Kgから67Kg)落ち、筋肉量も落ちています。 11月頃から、PCのデスクワークで椅子に座っていると、背中の脊柱起立筋、広背筋の辺りや、肩甲骨の間に張るような痛みがでるようになりました。仕事は一日中座っているような仕事です。痛みがでたときはストレッチなどをすると緩和されます。 整形外科を受診したところ、レントゲンなどでは特に異常がなく、エコーを見てもらいましたが、筋肉が張っているというような診断を受け、湿布だけもらいました。 椅子に座っているとき以外で、立っているときや歩いているとき、寝ているときなどには痛みはありません。お風呂に入ったりすると、痛みはまったく感じません。 質問ですが、これは筋肉の緊張や姿勢などが原因などの問題と見て良いのでしょうか? 数か月続いているので心配になっています。 それとも胃腸以外のその他の内臓系疾患も疑い、CTスキャンや各種精密検査を受けた方が良いでしょうか?(その場合はどのような検査を受けた方が良いでしょうか) また、対処療法や、原因療法などでおすすめな方法などがあればお教えください。

8人の医師が回答

難病や癌?

person 30代/女性 -

33歳女。体重は変わらないんですが顔の頬がやつれてます。また首が細く、肩から手先も細くなったように思います。足はふくらはぎから足先は少しだけ落ちてきたなと思いますが太ももは太いです。 3月に介護の職場働き5月に突然平衡感覚のないグラグラ揺れるふらつきが現れました。そこから多彩な症状で、かかりつけ医は胃腸内科でして何度何度受診しました。 去年10月胃カメラで食道炎と小さなポリープあり。もぅ5年位パリエット、ガスモチン、デパス服用。 今年五月に産婦人科異常なし。 6月に一般血液検査と甲状腺異常なし。 7月に腹部エコー異常なし。 8月総合病院内科に行って一般血液検査異常なし。ホルモンの話しましたが甲状腺調べてるからあまり心配ないと言われました。自律神経とか。 また乳腺科ではマンモグラフィやエコー異常なし。 循環器では8年まえに不整脈で上室期外ありで2週間前に胸のレントゲンと心電図と血栓血液検査と一般血液検査異常なし。 10月に脳神経外科でふらつきのため頭のCT異常なし。 こちらで前にクッシング症候群や膠原病を言われました、、、 もし疑いあるなら医師も気にはならないですか? また体重も変わらないんですが、浮腫で体重が変わらないかもとか言われたりしました。浮腫で体重減らないなら毎月胃腸内科に受診したら気付くはずですよね? 胃腸不調や、たまに口内炎があったりします。 また洗髪時特に髪が毎日抜けます。確か8月に抜毛で総合病院の皮膚科にも行きましたが病的抜毛では無いと言われました、、、やはり難病や癌を考えないとダメでしょうか?

8人の医師が回答

泡状の唾液と痰と息苦しさ

person 30代/女性 -

2月より結核治療中です。入院しておりましたが現在は自宅療養中です。ここ数日、痰が喉に常に張り付いている症状が取れず悩まされております。他の症状は朝方のムセル様な咳と黄色~白色の痰です。量はかなり減ってきていて少量~中等量くらい、粘り気は最初ありましたが、現在はサラサラした感じです。口の奥に泡立つ唾液が常にある感じして凄く不快で、鼻水も鼻のおくにあり、喉に流れてきます。もともと慢性副鼻腔炎があり花粉症の時期には頭痛や鼻炎の症状に悩まされておりました。口の付近にある唾や痰のせいで唾をしょっちゅう呑み込んでいるせいで、お腹も常に張っており、ゲップが1日中出て不快だし、また、出ないとお腹が張って息苦しさがあります。以前、マイコプラズマ気管支炎になった時にも同じ様な状態になりましたが、今もその時と同じ様な状態にあると思ってもいいものでしょうか?今、一番辛いのは息苦しさです。息苦しい時はマイコプラズマの時に喘鳴があり、喘息かも?とピークフロー測定器を渡されていたのでピークフローを測定してみるのですが450と低下なく、spO2も97~99%と正常です。でもお腹の辺りで胃液なのか飲み込んだ痰なのか呼吸をするたびにあがってくる感じがして息苦しいです。ゲップと一緒に泡だった痰の様な胃液?もあがってきます。結核薬の副作用で胃腸障害があり入院してしばらくは気持ち悪くて寝てばかりでした。薬は結核薬2剤の他にガスモチンとラニチジン服用してますが現在も自制内ですが胃腸障害はあります。耳鼻科に行けばいいでしょうか?それとも胃腸科ですか?結核の病院は自宅から車で1時間かかり予約制なので、近いところに受診したいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左腹痛、左背中痛、ダルさ(全身倦怠感)、時々めまい

person 20代/女性 -

時々くる痛みとだるさの原因が分からず本当に悩んでいます。 左腹痛:掴まれるような痛み 左背中痛:重だるい痛み、時々ズキズキっと痛みが走ることもある。 22歳の4月1日、デザイン会社に就職(仕事がハード)。2週間後、 早朝に吐き気・長時間の腹部激痛で病院に行き 血液検査からアミラーゼの値が高いことから「急性すい炎」の疑いで急遽入院。 発熱。絶食、点滴により腹部激痛は1日目で良くなる。 (3日間絶食、点滴のみ、流動食からおかゆ→約1週間入院) 退院後、1週間経ったのちの月曜日、通勤中に気持ち悪さと腹部の違和感で 上記とは違う病院へ。アミラーゼ値400。「急性すい炎」の疑いで再入院。 同じく絶食、点滴、流動食、おかゆ→10日間入院。 CT、MRI、内視鏡、エコー全て異常なし。 その後、実家で静養、アルバイト、派遣などをしていたが その間も、たびたび腹部違和感を覚え、 最寄りの医者や大学病院など様々なところに通い、たびたび 血液検査、エコー、レントゲンなどをやるが アミラーゼが正常値より少し高めである以外は異常なし。 25歳、2006年8月就職 10月よりまた腹部違和感(当時は胃が痛いと言っていた)を覚え始めたが放置。 2007年3月、すい炎に詳しい医者が居ると知人に紹介され医者へ。 血液検査、CTから医者に「急性すい炎」と断定され その時から ・kanebo(現Kuracie)「ケイシブクリョウガンリョウ」1日3回 ・ベリチーム1日3回 ・カモステート100 1日3回 ・ランソラールカプセル15 朝夕 ・プロマックD75 1日3回 ・ガスモチン5mg1日3回 を服用。その間も、痛みとだるさは続く。痛み止めとして ・ブスコパン ・ロキソニン&セルベックス を服用した事もあるが、痛みは治まらない。 同医者での1番新しい血液検査では2007年9月28日 ★アミラーゼ:187 ★膵PLA2:451

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)