コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の子供 コロナ 喉のゴロゴロ音

person 乳幼児/男性 -

3歳の男児、一昨日の夕方に39℃の発熱 翌日朝に小児科に受診、受診時体温39.4 検査の結果コロナで一日中高熱で昨晩は手足が冷たい場合は温めてて上がりきったタイミングで冷やし解熱剤を入れた方がいいと聞いたので手は熱かったのですが汗もかいておらず足が熱くはなかったので布団を被せていたら40.3℃にもあがっていました(暖めてすぎだったのでしょうか?)ので解熱剤と保冷剤で冷やしたところ朝には熱が下がっておりましたが寝苦しかったのか何度か目覚め意味不明な事を口走ってました。解熱剤が効いている時も起こりましたがこれは熱せん妄というものなのでしょうか?。 本日午前中は最高37.2℃でしたが午後から熱が上がってて今39.2℃あり顔色は悪くは無いので解熱剤の使用はしてなく保冷剤で頭と脇を冷やしています。 そして今日は喉がすこし枯れており鼻の奥?喉の奥?でゴロゴロと大きい音がして寝苦しいのか昨晩もよく寝れていないはずなのに昼寝もゴロゴロしてて眠れない状態です。 咳はなく喉に溜まってるならゴホンとしてごらんって言ってみたのですがしてもらえず まれにむせそうになっている時があるのですが我慢しているようです。 後鼻漏か痰が溜まってるのかと思い耳鼻科に吸引してもらえるか聞いたところコロナの方は来てもらっては困ると言われてしまいました。家で鼻水の吸引はしてるのですが奥に溜まってるのか全く鼻水は出てない状況です。 ・ゴロゴロに関してこのまま様子を見てても大丈夫なものなのでしょうか?今晩も眠れないのではないかと心配です。 ・今後のためにもお伺いしたいのですが40.3℃の熱が出た際の布団をかけて温めていた状況は温めすぎでしたでしょうか? ・解熱剤が効いている時に発した意味不明な発言も熱せん妄でしょうか?日中はいつもと会話は変わりありません。 薬はカルボスティンシロップ トランサミンシロップが混合されている物を1日3回でもらっています。 薬拒否の為ジュースに混ぜてだましだまし飲ませていますが飲まない時もあり1日2回だったりしています。これを2回でも飲ませていたらゴロゴロ音もよくなるでしょうか。 長文ですが回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

イナビル吸入粉末剤20の効果につぃて

person 60代/男性 - 解決済み

65才、男性です。 大動脈閉鎖不全の既往症が長年あります。(中程度。) おとといくらいから微熱が出始め、昨日朝は37.3、昨日内科にいってトラネキサム250、カルボシステイン500、デキストロ15、ぺボタスチン10を処方され、高熱が出たら(本日はそこの内科が休みなので)他にかかってテストを受けろと言われました。 本日早朝2:00AMには38.2、一旦カロナールでやや下がりましたが本日家の近くの小児科で成人の発熱外来があるところを受診。  インフルエンザA型陽性(コロナは陰性)のテスト結果で。イナビル吸入粉末剤20を処方され、2容器(4吸入)しました。 吸入から6時間以上経過し、その後カロナール錠500を飲んだのですが、今午後5時に熱を測ったら38.8度まで上がっていました。 イナビルが効いていないという可能性はありますか? まだ様子をみるべきでしょうか?  何か注意すべきところはありますか?  ちなみに、その小児科はレントゲン等の施設はないので肺を調べてはいません。 ただ、咳は時々出ますがそう苦しいということはなく、薬のせいなのか鼻水やのどの痛みもそれほどではありません。 よく逆流性になるので胃が不調で苦しいということはあります。 また、血圧が150くらいになっているのですが、いつも飲んでいるアダラートを上の薬を飲み合わせてよくないということはあるでしょうか?

10人の医師が回答

夜間の高熱が続いています。

person 20代/男性 -

23歳の息子です。 24日体調がすぐれないとの事でした。 黄色い痰が出ていたと。25日に昨日からと言われたので熱は測ってません。 25日夕方体調が昨日から良くないと言われて計測、発熱38.6 頭痛、肩の痛み 26日日中37.5前後夕方受診インフル、コロナ陰性、痰を出すお薬、カロナール処方しんどかったら飲んでと言われて本人は飲みませんでした。黄色い痰があるとの事で私がお願いして胸のレントゲンを撮って頂きました。綺麗ですとの事でした。夜間38.7 27日 朝、発汗36.8午前中は37度前半、午後37.7 夜間39度 服用なし 28日 朝発汗36.7 日中37度前半、15時頃カロナール、痰を出す薬服用、薬が効いて37.0 22時頃38.4カロナールと痰を出す薬を服用 リンパ腺が張って痛いと言っています。 夜になると高熱で4日目なので不安になって来たようです。 私も病気不安症を持っていて息子には見せないようにはしてますが不安と心配です。 年末になりどうしたらいいかわからない状態です。 咳はありません。水分も取れていて日中はお腹空くようでいつもよりは少ないですがうどんなど食べています。 こんな夜間に上がる熱が続く事があるのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳8カ月の子ども、熱が続く

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

【基本情報】 - 年齢:修正2歳8ヶ月 - 既往歴:新生児慢性肺疾患 【定期薬】 - モンテルカスト - レボセチリジン塩酸塩 【症状の経緯】 - 6/17 鼻水・目やに(緑色)が出る。風邪との診断。定期薬に加え、オゼックス点眼液・アンブロキソール塩酸塩・クラリスロマイシンを処方される - 6/18 昼 38.2℃ - 6/19 36.8℃くらい - 6/20 36.8℃くらい - 6/21 朝から咳が多くなる。夜 38.7℃ → 座薬使用 - 6/22 朝 37.1℃。急性鼻咽頭炎との診断。喉が真っ赤とのこと。定期薬に加え、クラバモックスドライシロップ・カルボシステイン・アスベリン散・ミヤBMを処方される(アンブロキソールとクラリスロマイシンは一旦中止)。昼 38℃くらい、夕方 39.2℃、夜 40℃ → この日は座薬を計3回使用するもあまり効果なし - 6/23 朝 36.8℃、夕方 38.7℃ 【現在の状態】 - 今日の日中は水分・食事も取れ、まあまあ元気でした - 鼻水は相変わらず多いですが、目やには減ってきました - コロナ・インフルエンザ等の検査はしていません 【相談したいこと】 - 熱が続きますが、明日急ぎ小児科を受診したほうがいいでしょうか。それとも、明後日以降(現在処方の薬は6/26分まであります)まで様子をみていいでしょうか。

7人の医師が回答

金曜日から喉の痛み、昨日インフルエンザAと判明

person 30代/女性 -

34歳女です。 金曜日の夕方に喉の痛みを感じ、桔梗石膏を服用しました。 土曜日はまだ若干、喉に痛みが残り、夕方から少し倦怠感がありました。身体にも力が入らず、少しだけ節々に痛みを感じました。 日曜日は痰の絡む咳が酷くなり、また夕方から少し倦怠感がありました。この日も力が入らず、少し身体に痛みがありました。 金曜日から日曜日まで、熱は36.5度〜36.7度でした。(いつも36.3度が平均なので少し高めですが、排卵日の関係かと思っていました。) 月曜日、咳と痰が続くため耳鼻科に受診し、熱がないのと喉も酷く赤くはないので、インフルやコロナではなく風邪だろうとのことで、桔梗石膏と麻黄附子細辛湯エキスとムコダインが処方されました。 午前中はえらくないものの、夕方からまた倦怠感がでてきたので、熱を測ると37.3度でした。ロキソニンを服用し、すぐ36.7度まで下がりました。 火曜日も朝は36.6度でしたが、同じく夕方から倦怠感と身体に力が入らず、37.4度ありました。 水曜日は仕事に行きましたが、午前中からだんだんえらくなってきたのと、咳と痰も回数は減ったもののまだ続き声が枯れてきて、倦怠感が酷かったので、夕方内科を受診して検査をしたらインフルエンザAと発覚しました。オセルタミビルを処方されました。 水曜日はずっと倦怠感や身体の痛みが続き、熱も37.4度あり、夜に1度だけ38度まで上がりましたが、少し寝て起きたら37.2度まで下がり、今は36.9度でした。 1.微熱が出たのは月曜日の夜からですが、金曜日夕方の喉の痛みからインフルエンザだったと考えられますか? 2.息子と旦那が一緒に生活していて、今のところ2人に症状はありません。いつまで家でマスクなど感染対策をするべきでしょうか?また、どのくらい経って症状が出てなければうつらなかったと判断できますか? 3.金曜日の喉の痛みや土曜日の倦怠感から熱がなくてもインフルエンザだったとして、4日目から微熱が出始めたり、6日目の水曜日で1番身体に痛みを感じ倦怠感が酷く、38度まであがったりしますか?(インフルエンザは最初で熱が出て、徐々によくなっていくイメージなので) 4.金曜日から症状があり、感染力が強いのは症状が出る1日前〜3日後くらいと言いますが、6日目の水曜日高熱が出て、この場合水曜日も感染力はすごい高いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱の要因はなんでしょう

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月の娘の発熱が続いています。 発熱も長く、心配でご相談しました。 生後半年から原因不明の発熱が毎月続き、 pfapaではないかと診断され、 現在シメチジンで予防、発熱時はプレドニンを投薬しています。 今まで、風邪症状がなく、高い発熱の際は プレドニンに投薬して、 そのまま解熱することも何度かありました。 3/21 寝つき悪い 3:20 38.5 3:30 坐薬 6:54 37.6 咳鼻水はない?いつものpfapa? 8:34 38.4 8:43 プレドニン10mg 9:43-10:20 寝る 10:43 38.5 少し鼻水(ダラダラじゃない)咳なし きつそう 11:18 坐薬 13:30 37.0 元気 食欲あり 23:55 38.5 3/22 0:00 坐薬 3:30 全身とても熱くて大泣き   手足が冷たい えずく 5:25 40.6 坐薬   何度も嘔吐 9:22 39.8 9:45 インフルコロナ陰性 11:00頃 薬、吐き気どめ坐薬 12:59 38.5 13:1 坐薬 15:30 すでに熱い 16:16 39.1 17:10 吐き気どめ坐薬 20:10 37.5 3/23 1:18 38.0 5:30 38.6 坐薬 6:00 嘔吐 吐き気止め坐薬 10:40 37.0 11:10 吐き気止め坐薬 13:41 39.9 坐薬 17:25 39.8 今日は終日グッタリ 3/22休日当番医に受診し、採血の結果は CRP:3.36 mg/dL WBC:9800 トミロン細粒小児用20%200mg ミヤbm細粒を処方されました。 今日改めて小児科に受診すると、 トミロンはいらないのでは? ミヤbmをもう一度処方してくださり 明日解熱しなければ 再受診するように言われました。 pfapaではない?胃腸炎?? はっきり診断がつかず心配してます。

6人の医師が回答

39歳男性、高熱→微熱が続いています。

person 30代/男性 -

39歳男性、体重74kgです。 高熱→微熱が継続しており、このまま薬を服用してよいか不安があり投稿しました。 8/6水曜日の昼前ごろから寒気と腰の痛みが出てきたため、急いで会社から帰宅し体温を測ると38℃まで上がっていました。その夜には39℃まで上がり、節々の痛みが強くなりました。咳、のどの痛みはなし。 次の日の朝には37℃台前半まで下がりましたが、まだ節々の痛みは少し残っていたので、医療用のコロナ・インフルエンザ検査キットで検査したところ、いずれも陰性。その結果をもって病院を受診し、解熱鎮痛剤を処方され、痛みが強い時に服用しています。服用すると36℃台まで下がり、節々の痛みも緩和されますが、昨日・一昨日と服用していない時は37℃台が続いており、痛みも継続中。 本日(現在)37.4℃で、胸と背中の痛みがまだあります。 病院では診断されませんでしたが熱中症の可能性があるかについて、ご意見を伺いたいです。熱中症の場合は解熱鎮痛薬は腎機能の影響があるとのことで推奨されないとの情報があったため、このまま解熱鎮痛薬を飲んで良いものか不安になってきました。申し訳ありませんがご教示お願いします。

11人の医師が回答

一歳2ヶ月、発熱後の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

一歳2ヶ月の子供です。発熱後の湿疹について、これは突発性発疹によるものと考えて様子見しているのですが、他の手足口病などの病気の可能性はあるのでしょうか?別途小児科を受診した方がよろしいでしょうか。 先週の土曜日の19時頃に39.8度の発熱がありました。本人はぐったりして元気がありませんでしたが、食欲もあり排泄も出来ていたため様子を見て日曜日に休日診療を受診しました。その時点では38度台の熱で本人は元気、食欲あり、発熱以外咳や喉の赤みもなかったことから、何か特定は出来ませんとの診断(コロナ等の検査をするにしては早すぎる)で坐薬のみもらいました。 その後、夕方には37.5度になり、翌朝月曜日には平熱、普段通りの様子に戻ったことから風邪だったのかと考えておりました。 しかし、昨日お尻にかけてポツポツと湿疹が出、オムツかぶれだろうと思っておりました。本日になり、脚と足の裏、手の甲等に同様の湿疹が見られたため心配になりご相談いたします。 湿疹は、胸やお腹、背中には全くなく、お尻から脚にかけてが多いです。 なお、発熱で苦しそうであったため、土曜日からそれまでベビーベッドで寝ていたのを親と同じ布団に移っています。布団カバーの洗濯等が足りずに、かぶれてしまった可能性もあるのかなと思っております。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)