コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

咳・発熱・首のリンパの腫れが続いています

person 30代/男性 -

30代の夫の症状について相談です。 昨年の12月20日頃から喉の痛みと時々コンコンと咳が出ていました。ずっと発熱はなく、のど飴を舐めたり、市販の風邪薬(ルルA錠)を飲んでいました。 その後、12月30日頃から発熱し、頭痛を伴うようになりました。熱は37.5℃~39.0℃をいったりきたりし、休日当番医を受診。インフルエンザやコロナではありませんでした。処方はカロナール、咳止めでした。 年が明け、熱が下がったと思うとまた夕方には37℃代の微熱が毎日出ており、首の凝りを訴えるようになりました。再び休日当番医を受診しましたが、やはりインフルエンザ・コロナは非該当。 特に首のリンパの腫れと凝りのような痛みを強く訴え、首・肩のマッサージをすると多少緩和されるようです。 現在の症状は微熱、首のリンパの腫れ、時々出る咳です。最初に発熱してから1週間以上経過したのに毎日発熱しており、何か重篤な病気ではないかと心配しています。 首のリンパの腫れと長い発熱の場合、何科受診したらいいでしょうか?また、このような症状が当てはまる病気は何が考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

溶連菌や副鼻腔炎の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

2日前の夕方6時ごろ、急に喉の違和感と悪寒や体のあちこちが痛いと感じたと同時に発熱。その日は38.2℃まで上がりました。 次の日はずっと38℃台(38.6℃が最高)で、起き上がると立ちくらみがするのでずっと寝てました。食事もお粥スプーン3杯ぐらいしか取れませんでした。 数日前から酷くなっていた後鼻漏がさらに酷くなったので、夫に後鼻漏に効く市販薬を買ってもらい服薬しました。 今日になり、熱は下がり、怠さも取れましたが、まだ体はあちこち痛く、全体的な喉の違和感が新しく出て来ました。痛いわけではありません。後鼻漏は相変わらず酷いです。食欲は少し戻って来ました。 熱で寝込むことが少ない私ですが、教員の仕事をしていてクラスでもインフルBとコロナがダブルで流行っています。先週は溶連菌も1人出ました。 そのことから、インフルかコロナかと思いましたが、発熱から40時間経っての病院の検査でどちらも陰性でした。 そうなったとしたら、溶連菌や副鼻腔炎からくる発熱とも考えられますか? それならどちらにしても病院受診が必要だと思っています。 ちなみに鼻炎もちです。副鼻腔炎も過去に何度か経験しています。後鼻漏は年がら年中あります。時々酷くなります。 溶連菌は罹りやすい体質で、大人になってから3回罹っています。最近は咽頭炎にかかることも多いです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

3日前より喉の痛みが続き昨晩から熱があります。

person 50代/女性 - 解決済み

12/30の朝から喉の痛みを感じ、今現在も喉の痛みはあります。昨晩(1/2)37.5度の熱がありました。 年末年始で病院も休みなので、12/31の夜にドラッグストアで相談して購入した漢方薬 駆風解毒散を1日3回服用し、寝る前にプラセンタ製剤内服液を2日間飲み続けましたが症状は変わりません。 1/2夜に熱が37.4出ていて、咳をすると黄緑色の痰が出ます。 なので、寝る前にカロナール500mg(成分名:アセトアミノフェン)を服用したところ、1/3朝現在は熱は下がって36..5です。 明日から仕事ではありますが、発熱外来に行くといっても、1/4までお休みの病院は多いですし、急患センターに行くべきなのか。体調は悪いですが、きつさとしては今のところそこまで不安になるほどではないのです。ただ、発熱したのは、ワクチン接種の副反応以外では10年振りなので、コロナやインフルエンザに罹患したのではないかという不安はあります。 病院も1/4か5までお休みのところが多いようなので、このまま手元にある市販の漢方薬を飲んだり熱が出たら手持ちのカロナールを飲んで対処して、病院が開いてから発熱外来に行く方がいいのか、本日中に、休暇センターに行くのが考えています。 熱が下がらないと仕事にも行けないですが、急患センターで待たされる事を考えると二の足を踏んでしまいます。かと言って、症状がひどくなって苦しくなるのも不安です。今のところは食事も自分で準備して食欲もありますし、じっとしていればそこまできつくはないです。 喉の痛みも乾燥したり喋ると痛みを感じますが、水分を取ってじっとしている時はそこまでないようには感じます。

5人の医師が回答

子供からもらった風邪(発熱)

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女です。 1歳の息子が4月から保育園に入園し、1週間ほど前から鼻水と、後から咳も少しでるようになりました。 熱はなく、小児科の先生ももらった風邪でしょうと。 その後、下記私も発熱した流れです。 14日: 夕方頃に発熱、38.4度。 寒気がひどく喉も若干腫れてきたので市販の解熱剤を飲む。 熱も寒気も落ち着きましたがだるさはあり。 深夜に寒気あり。 15日: また熱はあがり、とにかく一日中寒気がひどい。 17時頃39.4度になり解熱剤を飲み36度まで下がる。 22時過ぎ寝る前にも薬を飲むも、深夜も若干寒気あり。 16日(本日): 朝から昼過ぎまで熱は36度代、喉の腫れと頭痛あり。 昼頃、病院でインフルコロナ溶連菌の検査→陰性のため子供からもらったのでは?と。 今日は一日、寒気に加え喉の痛み(腫れ)もひどく、頭痛もあり。 また喉の渇き?舌が乾く感覚で常に水分を欲してました。 喉は徐々に痛みを増して、つばを飲み込むのにグッと体がこわばりゆっくりになる程度。 熱は38.4度。 咳は頻繁にでるわけではないですが、喉が乾燥してくるなど刺激があるとでます。 鼻水はほぼないです。 食欲もなくほぼこの2日スポドリ、ゼリー飲料で済ませ、それ以外だとスティックパン、ヨーグルトを食べました。 子供と症状の差がありすぎて、ほんとにもらった風邪なのか?と思いここに書かせていただきました。。 よく大人の方が重症化すると聞きますが、それの可能性は高いでしょうか? 5日分の薬を処方されましたが、一般的にどのくらいで治るものでしょうか?長引きますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

抗生物質服用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

抗生物質のアレルギーがあります。 40歳頃から抗生物質で何度か蕁麻疹がでることがありました。その時どんな薬だったかを忘れてしまいました。2004年に外国で牧草のアレルギーになっていた時に、 風邪で喉が痛み、日本から持っていった「ミノマイシン」を飲んだ直後アナフラキシーショックを起こしました。日本では一度そのお薬を飲みましたが何ともりませんでした。 昨日鼻が痛くなり(表面の骨が痛み赤く腫れている)耳鼻科を受信しました。 副鼻腔炎ではなく、何らかの細菌に感染しているのだろうということで、「パセトシンカプセル250」を処方されました。ミノマイシンのことは話しました。 ただ薬局の人が、これはショックを起こした薬と同じ系統ですが大丈夫ですかと 言われたので、不安になり、飲むのをためらっていましたら、今日になっても痛みと赤みが治らないので、一時間前にカプセルの中身を取り出し、半分だけ飲みました。 30分して何事もなかったので、残りを飲みました。このまま飲み続けて大丈夫でしょうか。今ショックが起こらなかっても、これから体内に蓄積されていってのアナフラキシーショックというのは もうないのでしょうか。? 少しばかげた質問かもしれませんが、コロナウィルスで鼻だけ炎症を起こすなんていう 可能性はあるのでしょうか? なお、一か月くらい前から軽い頭痛があったのですが、たまに「イブ」を飲んで治まっていました。今日はかなり痛いので、手持ちの薬は「イブ」 「バッファリン」 「リングルアイビー」です。パセトシンカプセルと一緒に飲むとすれば、どれがよいでしょうか。 もし」熱が出た時のためにと「カロナール」を出していただいていますが、頭痛には 効きませんでした。上の市販の薬を飲んでもいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)