検索結果:3,652 件
生後1ヶ月半の子供の顔や耳、足やお腹などに白いにきびのようなぽつぽつが8日前くらいからできています。 これは乳児湿疹や新生児ニキビなんでしょうか? 最初は顔にちょっとだったのが日に日に体全体に増えてきたので受診するか様子見か迷ってます。 毎日お風呂でしっかり洗い、保湿クリームやワセリンで保湿はしています。 コロナの感染も増えてきているので、できれば病院にいきたくないなと考えてしまいますが、 行くなら小児科か皮膚科どちらにいくべきなんでしょうか? 又もし診察してもらった場合、塗り薬をもらう以外の処置はしてもらうことはあるんでしょうか? 教えていただきたいです。お願いします。
4人の医師が回答
今月13日にコロナで療養し、解除になり、15日から仕事に復帰しました。他にも療養中のスタッフがいて、かなりの仕事量で現場責任者の為、初日から残業をして頑張りましたが、4日後に唇がムズムズ、ピリピリしてきたと思ったら水泡が出来ました。急いで当日のうちに、皮膚科受診してヘルペスでしょうねと薬(飲み薬、軟膏)をもらいました。発症から4日たっていますが、頭痛と、頬や、目の辺りのにぶい痛みあります。唇は、よくなってきてますが、明日から出勤可能かの判断が出来ず悩んでます。ウイルスが原因のようですが、仕事に行くことは可能でしょうか。
3人の医師が回答
現在妊娠5か月ですが、2.3日前から口唇ヘルペスができています。 一部は潰れかさぶたのようになっていますが、再度横に水泡ができています。 今回できてから1度も薬を飲んでいませんが、妊娠中にバルトレックスを服用しても胎児への影響等はないでしょうか。 皮膚科の受診や産婦人科医に聞くのが1番ということはわかってますが、コロナのこともあり、外出を控えているのでこちらでご相談させてもらってます。バルトレックスは去年の12月に処方してもらって自宅で保管していたものです。 ご回答宜しくお願い致します。
3週間前より胃痛があり→腹痛(下痢)→股関節痛→関節痛・腰痛・頭痛→足首に湿疹(紫斑)で皮膚科を受診、血液検査と尿検査をして、数値は異常無しでしたが『Iga血管炎の疑い』と言われました。 特に処方薬などはなく安静にとの事、4日後にコロナワクチン接種の予定です。 このような状態でワクチン接種は可能でしょうか?(ワクチン接種は3日後です) 主治医は接種は問題ないと言っています。 半年前から蕁麻疹でアレグラ喘息の薬も飲んでいます。 関節痛や腰痛、腹痛や下痢が治っていないのでワクチン接種が心配です。(紫斑は消えかけています。)
ヘルペスの血液検査をしたいと思っているのですが調べてみると実施しているクリニックが東京に集中していて現在のコロナ禍ではとても行きづらいです。ヘルペスの血液検査は一般の泌尿器科や皮膚科でお願いしたらまずやってくれるのでしょうか?またその検査環境は普通の病院にはあるのでしょうか?また、梅毒の血液検査についてですがインターネットで調べると厚生労働省のサイトには三週間後からとありまたべつのクリニックのサイトからは4週間や6週間とあります。6週間後にやれば確実なのでしょうが心配症な面もあるので早く検査したいです。 3週間でも意味はありますでしょうか?
1人の医師が回答
舌にタトゥーを彫りたいのですが、国内でほぼ前例がなく、味覚障害になるんじゃない?!と友人知人などから止められています 去年の夏にコロナになって、無味無臭の状態で日常を送ることの辛さを身に染みて知っているのと、ご飯食べることは大好きなので、味覚がなくなるのは嫌なのですが、やはり影響するんでしょうか? 味がしなくなったら嫌だなーと思いつつも、彫りたい気持ちはあり.... ちなみに、当方既に 下唇の裏にも彫っていますが、色がとびやすい部位である事から、皮膚よりも深いところに彫ったと彫り師さんが仰っていました。おそらく、舌もそのような彫り方になるかと思います。 とんちんかんな質問ですがご教授頂けますと幸いです。
幼稚園の年長あたりから、小5の現在に至るまで、毎年乾燥しやすくなる冬から春先は手の乾燥がひどくなり、あかぎれの様になります。 これまで何度も皮膚科に通い、現在はあかぎれの部分にはフシジンレオ、その他の乾燥しているところにはヒルドイドを塗っています。 夏にはこういった症状にはならないので、おそらく乾燥によるものだと思うのですが、学校での手洗いの後、お風呂上がり、寝る前などとにかく保湿を徹底しても、この時期はあかぎれを避けられません。 とくに今はコロナで手洗い消毒が頻回て、その度に傷が痛むなど、本人も辛そうで何とかしてあげたいのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?
毎日全身に痒みの強い蕁麻疹が1年以上続き皮膚科からビラノアを貰って飲んでいます。 花粉、ハウスダスト、猫などアレルゲンは様々ですが、現在どれに反応しているのかはわかりません。アレルゲンに入っていないサバでも二度アナフィラキシー起きた事があります。 子供の頃から迷走神経反射?のせいか ツベリクリン反応や採血でも血圧が下がり過ぎて具合が悪くなります。無痛分娩の麻酔も合わず大変な思いをしましま。 また、胃の検査でさえバリウムを飲んだ後頭痛と嘔吐を起こしました。 全く体調が安定していない中ですが、大人喘息もあるので、やはりコロナワクチンは 打つべきでしょうか?
2人の医師が回答
aga治療のため、血液検査を行ったところ、tp抗体が陽性で、rprがマイナスとほ判定があったと電話連絡がありました。詳しい検査結果は後日送付してもらう予定です。スクリーニングで、1.7だったとのこと。少なくともこの3年程度は、全く身に覚えもないのですが、じつは、4月にコロナワクチン接種後、首の後ろに出来物ができ、皮膚科でミノサイクリンという薬を1週間朝夕服用しました。調べると梅毒にも効果があると書いてありましたので、これで陰性になったのでしょうか? 1週間程度の服用で陰性になるものなのでしょうか? いずれにせよ、一度病院で診てもらったほうがよいでしょうか?
かかとに白いスジがたくさん入っており、今にもひび割れしそうです。 ・ひび割れしそうなのは両足の踵 ・過去に数回指の間の水虫になったことがあるが治療済み(最後は2年半前発症で10ヶ月くらい薬を塗りました。現在、足の指の間はなんともないです) ・母親も30代からかかとのあかぎれに悩んでいた ・一人暮らしで、かつ、コロナ禍になってから銭湯や温泉には行っていない。もちろん毎日入浴してる という状態です 最終的には皮膚科で検査しないとわからないことは理解していますが 水虫によるかかとのカサカサと、あかぎれを見分ける方法はないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療