トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

40代 9月上旬から痰がらみの咳が継続

person 40代/女性 -

40代、9月上旬から痰がらみの咳 9/11.17.24 呼吸器内科受診 11日処方 トラネキサム酸錠250mg カフコデN配合錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mg 全て5日分 テリルジー200エリプタ14吸入 17日処方 カルボシステイン錠250mg ジェニナック錠200mg ビオフェルミンR錠 カフコデN配合錠 全て7日分 24日処方 クラリスロマイシン錠200mg ビオフェルミンR錠 カルボシステイン錠250mg 胸部レントゲン、異常なし 総合病院でCT撮影 (開業医にCTがないため、総合病院にCTを撮りに行きました。受診はしていません) 全て14日分 現在、24日処方されたものを内服していますが、相変わらず痰がらみの咳が継続し 1日中頭痛に悩まされています。 本日、頭痛が心配だったため、総合病院でもらったCT画像を持って脳外科に行きましたが、異常なし。 脳外科で耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと言われたので、すぐに耳鼻咽喉科を受診して、鼻腔内を見てもらいましたが、綺麗でした。 CTも見てもらいましたが異常なし。 頭痛は、ロキソニンを内服しても効かないので、脳外科の先生がカロナール錠500を処方してくれました。 また、耳鼻咽喉科の先生は、もしかしたらアレルギーかな?とのことで、ラボセチリジン塩酸塩錠5mgを処方してくれました。 本日の就寝前から内服します。 呼吸器内科、脳外科、耳鼻咽喉科を受診しても原因不明。 咳をしすぎて背中が痛くなっています。 胸部レントゲン、CTに異常がないことから、採血はどこの病院でもしていません。 症状が治らず、途方に暮れています。 どこの病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長く続く喉の痛みの相談です。

person 30代/女性 - 解決済み

長文で申し訳ございませんが、ご意見をいただきたいと思います。 ・5/26日から喉に痛みがあります。 気づいたきっかけは、魚の骨を少し大きめ?のものを飲み込んだようで、そのときに痛くなり 刺さったのかと思いましたが その後 刺さったような違和感はありませんでした。 刺さると独特の痛みがあると思うので。。 鏡でライトをあてて、みたところ扁桃腺の左だけ腫れがあり、耳の奥も痛いです。 腫れの感じは右側が壁のようになっているのにたいして、左側はボコボコでており 白い水膨れのようなものもみえました。 風邪ひいたり、乾燥で喉が痛くなる時も何故か左側だけで 左側は頻繁に痛くなります。 今までは、いつもの事だろうと思って放置していましたが、あまりにも長いので再度確認したところ、最初にみたときより大きくなってるような気がしました。 発症してから4日ほど経ってから耳鼻咽喉科を受診し、スコープのようなもので(医師の方は電スコと呼んでいました)みていただきましたが 「腫れてるが、とりあえず大丈夫だろう。扁桃癌とかは喫煙するおじいちゃんとかがなる病気で、若い子は大丈夫だよ」と言われただけで トラネキサム酸2錠とカロナール錠2002錠とメイアクトMS錠1錠を1日3回分処方していただき、飲んでいますが、初期の方の結構な痛みはなくなりましたが、地味に痛いのが続いています。左側の耳の下も痛いというか違和感というか、、という感じがあります。診察のあとに健康診断があったのでそこでも聞いてみて リンパを触っていただきましたが特に腫れはないとの事でした。 自分なりにネットで調べ、●通常の扁桃炎は両側である●片側だけの場合、腫瘍や癌の可能性がある と出てきて不安で仕方ありません。セカンドオピニオンとして別の病院に行く予定ではありますが、その前に少しでも他の医師の方のご意見をおききしたいです。

2人の医師が回答

咳が止まりません。2か所の医療機関で、溶連菌、マイコプラズマという、異なる診断が出ています。

person 60代/女性 -

61歳の妻です。先週土曜日からからのどの痛みが出て、続いて軽い咳が出始めました。熱は本日まで平熱です。なお月曜と木曜の2回行ったpcr検査は、いずれも陰性でした。                                      木曜に一般内科を受診したところ、喉が赤いという診断。サワシリンキャップ250mg5日分、トランサミン錠250mg5日分、カロナールが処方されました。      木曜の夕方から咳がひどくなり、金曜から土曜にかけてほとんど咳で眠れなかったため、土曜の午前に呼吸器内科を受診。胸のレントゲンを撮りました。同病院において1月にレントゲンを撮っており、変化はなく、肺はキレイだとのこと。アジスロマイシン250mg1回2錠3日分、デキストロメトルファン15mg1回2錠7日分、トラネキサム酸カプセル250mg3日分処方されました。 服用状況 木曜昼から金曜夜にかけて、一般内科の薬を服用。 土曜日の昼と夜は、呼吸器内科の薬を服用。 現時点の症状 土曜夜から今朝にかけても、やはり咳でほとんど眠れなかった。とくに横になると、咳がひどい。のどの痛みは、少し和らいだ。熱は平熱である。 家族の状況 妻の症状が出る2週間前に、22歳の娘が38.1度の熱が出て、のどの痛みと咳が出続けました。ここにきて、やっと治癒したところです。呼吸器内科の先生は、状況からマイコプラズマと診断されたようです。ただし娘は市販の薬だけで、病院には行きませんでした。 質問 ◎日曜からは、どちらの薬を飲んだ方がいいのか。  ●一般内科の抗生物質は、1日半でやめてしまったが大丈夫か。  ●呼吸器内科の抗生物質服用後、軽い腹痛と下痢が3回あった。副作用とあるが、飲み       続けて大丈夫か。 ◎マイコプラズマで、発熱しない場合があるのか よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

5日前から発熱・体の痛み・頭痛が続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

 主訴は発熱・頭痛・体の痛みです。5日前の夜中に38.6℃の熱が出ました。同時に体の痛み(関節痛ではなく体中が鈍く痛む感じ)と頭痛がありました。頭痛は主に後頭部で、現在も継続して痛みますが場所が一定ではありません。普通にしていれば頭重の状態ですが、動いたりすると「いたた」と声がでるほどズキズキ痛みます。もしかしてインフルエンザ?と翌日近所の診療所を受診し、チェックを受けましたが陰性。自分は喉の痛み等の自覚がなかったので風邪ではないと考えていましたが、担当医は「喉赤いので感染しているのはないか」と。しかし自覚症状からここまで高熱が出るほどの炎症ではないのではないかと感じていました。その後処方されたアモキシシリンカプセル・トラネキサム酸カプセル・カロナール錠を服用しても症状がなかなか改善しません。熱は翌日から37℃台になり、ここ2日は薬(解熱鎮痛剤)が効いていれば36℃台になるものの、切れる頃にまた37℃台前半に上がり、ひどい頭痛と体の痛みがぶり返します。  なお、25年前に成人スティル病を発症、現在も月1回の通院にて経過観察をしており、副腎皮質ホルモンを10mg/日服用しています(他の免疫抑制剤は合うものがなく、長期に渡りステロイドの治療となっています。)。さらに20年前に合併症として血球貪食症候群の既往歴あり。今回心配しているのはこの点で、スティル病ならば皮疹と、風邪とは異なる喉の痛みがあるので、原病の再燃ではないだろうという判断です。正確には血液検査をしないと分かりませんが。  週末には良くなるかと思っていたのに、回復の兆しが見えず不安です。現状から考えうる疾患と今後の対応のアドバイスをお願いします。長くなりすみません。

5人の医師が回答

もうすぐ4歳の女の子 解熱2日後に咳込みながら痙攣症状

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ4歳の娘ですが、2日前に急な発熱がありました。その際の様子です。 −−−−−− 1/10  22:00  37.3℃ 手足の冷え、寒いと震える、タン絡みの咳 1/10  23:00  38.8℃  足の冷え、手の震え、タン絡みの咳 1/10  23:40  39.2℃  若干の発汗、タン絡みの咳、寝付き悪い  ★カロナール200 1/11  1:00  38.3℃  寝苦しさ −−−−−−−− その後明け方には解熱し、咳、鼻水症状は残っている状態でした。この2日前より鼻水、咳症状あり、かかりつけ医を受診しています。 ※カルボシステイン、トラネキサム酸、レポセチリジン塩酸塩 服用中。 ホクナリンテープ1mgを使用しています。 11日は微熱程度はありましたが熱が上がることはなく、12日も鼻水、咳ともに若干ましになっていました。咳はタン絡みです。 12日就寝後、23時半頃に咳込みはじめ、タンが絡んでいるので息苦しそうにしていました。背中をさすっていると、少し唸りながら海老反り状態に体をこわばらせていることに気が付きました。また、足を横に蹴り上げるように突っ張ったりを何度か、1〜2分ほど繰り返し、その後は咳込みも落ち着いたためかよく寝ています。何度か軽く咳はしていますが。顔色や目が開いていたか、意識障害があったかは未確認です。現状の発熱はなしです。 熱が上った際には体のこわばりや意識障害などは見られませんでした。熱けいれんの一種なのでしょうか?また、咳込みが起因となる痙攣症状などの可能性はありますか? また、無熱性けいれんの可能性もあるのでしょうか。 明日の受診は考えておりますが、ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8歳の子供、1ヶ月前から腹痛が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子なんですが、8/24にスイミングから帰ってきた夜から腹痛を起こし、夜中も何度か目を覚ますような痛みでした。次の日はそんなに腹痛もなかったので、そのまま様子をみていたら、8/26にまたスイミングから帰ってきた夜に腹痛。夜中も数回起きていたので、心配になり27日に近くの病院へ。喉が少し赤いと言われ微熱もあったので、お腹の薬(ビオスリー)とトラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、カロナールを処方されました。その後も腹痛がほぼ毎日続き、学校も始まるので心配になり、8/31(火)に同じ病院へ。胃が弱ってるのかもと言われ、ビオスリーとレバミピド錠を処方されました。夜中に起きることは無くなり、少し腹痛が治まったかと思っていたのですが、お腹が痛いと頻繁に言うので、検査をしてもらおうと思い、9/6(月)に総合病院へ行きました。 総合病院ではレントゲンと超音波検査(エコー)をして、便が溜まっているとの事で、ミヤBMとピコスルファートナトリウムと家で行うグリセリン浣腸液を処方されました。元々赤ちゃんの頃から便秘気味ではありますが、今までそこまで本人が辛いという自覚はなく、2日に1回は出る程度の便秘だったので、本当に便秘が原因での腹痛だったのか少し疑問はありました。それでも処方されたミヤBMを毎日飲み続け、腹痛が辛そうな日(9/16 木)には初めて思い切って浣腸をしたのですが、本人はその後も腹痛で苦しんでいたので、これは便秘ではないのでは??と思い、9/17(金)に同じ総合病院へ。 その時には腸ではなくて、胃の痛みが原因かもと言われ、ファモチジンを処方されました。とりあえず1週間飲み続けてほしいと言われたので毎日飲んでいますが、改善している感じはありません。熱は無いので学校には行っていますが、一日に何度も腹痛がある状態です。薬が合っていないように思えます。何か病気ではないか心配です。

2人の医師が回答

咽頭炎・声帯炎でプレドニン服用。効果は何時間後??

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。よろしくお願いいたします。昨日もご相談させていただいたのですが、その後の進展も含めて再度質問させてください。よろしくお願いいたします。 以下、箇条書きにいたします。 ・木曜日から熱発。木曜日最高38.5度。 ・金曜日最高39度。喉の激痛も出てくる。唾も飲めない程。固形物は食べられないのはもちろん水分もほぼ摂れない。声が出なくなる。 ・土曜日36.8度に解熱。喉の痛みが更に強まる。痛みで眠れない。水分ほぼ摂れない。 ・日曜日熱はなし。水分摂れない。 固い痰が絡みはじめる。それに伴い咳が少し出るように。 近隣の発熱外来は予約がいっぱいでまだ受診できておりません。 ですが、あまりにも痛みが酷いのでPCR検査を実施していない耳鼻咽喉科に行ってきました。鼻からカメラを入れて診察してもらうと素人目でもわかるように至る所が膿だらけで真っ白でした。 酷い声帯炎と咽頭炎を併発している、との事でした。(扁桃炎とは言ってなかった気がします…) ジェニナック錠200mg、カロナール300、トラネキサム酸錠250mg、プレドニン錠5mg、レパミド錠100mgが処方されました。以上を踏まえまして質問です。 ・声帯炎で何度かステロイドの服用をした事があるのですが、何れの時も一度飲んだだけでも症状がかなり軽快した記憶があるのですが今回は痛みが若干緩和されたかな、くらいの感じです。(唾を飲むだけでのたうち回る位の痛みが、唾を飲み込むと激痛になったくらいの感じ)これはステロイドの効果は期待できないという事なのでしょうか。服用した時間は11時半くらいです。これから効いてくる、という事はありますか? ・明日再度耳鼻咽喉科で抗菌薬や抗生剤の注射をお願いしたらもっと楽になりますでしょうか? 以上長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

おさまらない頭痛の受診について

person 30代/女性 -

頭痛が治らないので、次に相談すべき病院はどちらでしょうか。 花粉症もちです。1週間ほど前から、喉の腫れのような痛みと、目頭と鼻の奥の方の痛み、および頭を下げると重力がかかったような頭痛がありました。3日ほど前、頭痛がかなり酷くなり、眠る時も頭痛で眠れず、喉の腫れもひどくなり、関節の痛みや37.5度ほどの発熱もあったため、耳鼻科を受診しました。 しかし、発熱があることより、耳鼻科の中でも隔離された場所で喉をみてもらえるだけで、喉が腫れているのと黄砂の影響だと言われました。その際インフルエンザとコロナのPCR検査は実施しており陰性でした。 処方された薬は以下です。 セフジトレンピポキシル錠100mg トラネキサム酸錠250mg ビオフェルミン カロナール300mg 3日ほど飲み喉の痛みは軽快しました。しかし頭痛がかなり残っており、頭痛薬が切れるとまたすぐ飲む状態です。頭痛の感じが以前なったことのある副鼻腔炎と似ており、目頭、おでこ、鼻の奥が痛いので、再度本日耳鼻科を受診しました。レントゲンを撮りましたが、鼻の粘膜のむくみはあるので通り道は狭くなっているが、鼻腔に鼻汁などたまっている様子はなく、副鼻腔炎ではないと言われ、追加で以下の処方がありました。 レボセチリジン塩酸塩錠5mg モンテルカスト錠10mg 喉の痛みと、頭痛は同じ時期から発症しましたので、連動していると思っています。 ただ、喉の腫れがおさまりつつあっても、頭痛が軽くなる様子がなく心配しています。 レントゲンで鼻腔に膿がたまっていなかったら、確実に副鼻腔炎ではないと言い切っていいものでしょうか??以前、炎症がおこっているだけでも副鼻腔炎となると聞いたことがあるので質問しております。 次に受診するならば、CTがある耳鼻科と脳神経外科とどちらが適切でしょうか?? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛みが治らない、何科を受診すれば良いですか?

person 40代/女性 -

喉の痛みが治りません。 4月30日 喉の痛みがかなり辛くなる、咳、37度前半の微熱、寒気 5月1日 休日診療受診(救急外来だった) 喉は赤くないと言われる(水を飲むのも辛いのに本当?と思った) トランサミンのみ処方 夜38度前半の発熱 その後、熱は翌朝には下がった 喉の痛みは治らず 咳も出る 5月6日 濃い痰や副鼻腔炎のような症状も出てきて、当番医の耳鼻科受診 この程度なら抗生剤は出さないけど、長引いてるので出しますとのことで、フロモックス5日分が出る(他にもトランサミンやカルボシステインなどが出る) 薬を飲み始めて、翌日から喉の痛みがだいぶ楽になってくる 咳も落ち着いてきた ただ、喉の違和感(かるーい痛み)や咳がまだ少し残る段階で薬を飲み切ってしまう そのまま落ち着けば…と思ったけど、5月12日喉の痛み再燃(かなり痛い) 5月13日 かかりつけ耳鼻科(6日とは違うところ)を受診 これまでの経緯を説明して、喉が激痛だと訴えても、トラネキサム酸とアスベリン、痛み止めとしてカロナールしか出ない 本日3日目ですが、喉の痛みは全く良くならないし、咳もまたひどくなってきています。 今日もう一度かかりつけの耳鼻科に行くか、咳もあるので呼吸器内科に行くか迷っています。 知り合いで咳がひどくて呼吸器内科に行ったら肺炎だった人がいるので、それも気になっています。(熱のない肺炎もあるんですか?) コロコロ病院を変えるのもどうかと思うし、喉の痛みは耳鼻科が良いけど、咳は耳鼻科より呼吸器内科が良いのかと思ったり、同じ耳鼻科に行っても診断は変わらないんじゃないかと思ったり、耳鼻科では肺炎の心配は拭えないのではないかと思ったり。。。 ちなみにかかりつけ耳鼻科は明日休診です。

9人の医師が回答

12月26日の早朝から発熱をしてコロナの陽性に

person 20代/女性 -

12月26日の早朝に微熱になり、早朝には39度になりました。病院にいきコロナの陽性となり、薬をもらいました。日に日に喉の痛みが辛くなり咳も出てきて、身体もだるく、熱も解熱剤を飲んでも、劇的には下がらず、上がったり下がったりしてました。解熱剤カロナールを飲んでたところ、急に汗が出る感じが嫌で、飲むのもやめました。 38度くらいだったので、冷やしたりしました。 日に日に自宅療養で大丈夫なのか不安でした。水分や食事は、なんとかできてました。たまに息がしにくい感じ、気持ち悪い、下痢になる時もありました。息がしにくい時は、酸素濃度が正常値なので深呼吸して様子見てくださいと相談する所にいわれてました。いつもは、心拍数が70や80ですが、息がしにくい時、90になってました。 あとは、両足の感覚が動かしにくい感じがあって、そのまましとくと固まってしまうようなおかしい感じで、よく眠れない日もありました。 手のしびれもあった時もあります。上記の色々な症状は、コロナの症状と思っていいのでしょうか。 今服用している薬が、モンテルカスト、カルボシスティン、テオフィリン、クレンブテロール、トーワチーム、トラネキサム酸、オロパタジン、吸入薬レルベア、プレドニゾロンです。たんや咳の薬が追加となり、熱が上がったり下がったりしていること(何度かは聞かれなかったのですが出ても37ど後半でした)を医師に話すと追加でプレドニゾロン3日分、1日量30mgでて、飲んでいます。薬の作用で、足の感覚や手のしびれ、心拍数がいつもより高いと言うことはありますか? 又、プレドニゾロンを服用後すごく辛かった喉の痛みがなく、熱も平熱になり、だるさもよくなったのですが、よくなっても飲んでて差し障りないですか?よく分からず.2日は飲んで、後一日分あります。 年始で、薬を出した医師と話せないので、色々教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)