先日、人生ではじめて、両肘と両膝に蕁麻疹がでました。蚊に刺されたような湿疹が複数出現しました。翌日、肘の蕁麻疹は朝に、膝も夜には消失しました。
その日、少し風邪っぽくて以前耳鼻科で処方してもらったカロナール500、トラネキサム酸500、カルボシステイン500、レパミピドに加え、自宅にあった麻黄湯を飲んだ後だったので、それらに原因があるのかもと思い、翌日、皮膚科に行って診察してもらいましたが、薬による蕁麻疹なら、翌日には消失しないし、もっと全身にでますと言われ、原因不明の蕁麻疹として、デザレックスを処方されて帰宅しました。
とは言われたものの、薬のアレルギーではないかという気持ちが拭えず、現在、歯の治療中で痛みが出るのですが、カロナールを飲むのがこわくて躊躇しています。
例えば、解熱剤の種類を変更する等で対応すれば大丈夫でしょうか。
ちなみに、今まで薬でアレルギーが出たことはありません。
お忙しいところ、申し訳ございませんがよろしくお願いします。