ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,148 件

単純型子宮内膜増殖症候

person 30代/女性 -

お世話になってます。質問お願いします。 31歳、子供2人います。生理周期は30日。不正出血は毎月生理前2〜3日あってそのまま生理になります。生理は6〜8日ですっきり終わります。ピルを飲んでましたが4月にやめてから、こんな生理前出血があったり、生理が赤い血のまま終わるようになりました。それが気になり婦人科に何度もかかってましたが12月に念のためとやった子宮体がん検査がクラス3、疑陽性となり先週組織診をしました。外来で麻酔なしで痛かったです。結果は子宮内膜増殖症候、シンプルタイプ、異型細胞なし、軽い炎症ありでした。先生は3ヶ月後にもう一度細胞診と組織診(外来でできる)をしましょうといいましたが、疑陽性がでたら私のように外来で3.4箇所の組織診をしてる人もいますが、全身麻酔で全掻爬をする人もいるようで。先生にはまだしなくて大丈夫じゃないかといわれましたが、組織診がちゃんとできてない可能性もありますか?お願いするべきなんでしょうか?また軽い炎症とはなんでしょうか?単純型子宮内膜増殖症は自然治癒しますか?複雑型や畏敬が出てきたり癌になりますか?質問重なりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

排卵期の体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

高校生の頃から生理痛は酷く、20代の頃にピルのトリキュラーを飲んでいた時期もありました。検診はいつも、異常なしです。エコーも異常ありません。 結婚をきっかけにピルをやめ、出産をしましたが、出産後から、排卵痛や排卵期出血があります。 産後、排卵期の時期はそれくらいの不調だったのですが、ここ最近、3ヶ月ほど、排卵日の4日前〜不調が出てきて寝込むほどになりました。 精神面の不調、動悸、胃のもたれ、吐き気、身体がだるい、などです。こうなる前に、高熱を出したり、色んな出来事でストレスで体調を崩しましたが、その出来事も終わった事なので自分の中では排除しています。 そのストレスが強かった時期に、動悸が始まり、循環器内科にも通いましたが異常なしでした。 その動悸は頻度は減ったものの 今でも続いています。それが、排卵期に入ると出現します。 ですが、排卵日を過ぎると、動悸や、それ以外の症状も少しずつ改善されます。 2ヶ月前ほどから、精神面の不安や、パニック障害、月経困難、更年期、血の道症に良い漢方薬を飲んでいますが、改善された部分もありますが、排卵期をむかえるとまた不調が出てきます。 まだ月経困難に良い漢方薬を飲んでから2ヶ月ですし、このまま、漢方薬だけで様子を見るべきか、ホルモン療法を希望して婦人科へ行くか悩んでいます。 正直、ホルモン療法の副作用などが不安で漢方薬だけで頑張りたいのですが、排卵期の苦痛な時期をこのまま乗り越えられるのかも不安です。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群による生理不順

person 30代/女性 -

こんにちは。 生理不順について伺いたいです。 4年ほどピル(ヤーズ)を使用していたのですが、昨年の12月に使用をやめてから、生理不順がひどくなっています。 もともとは35~40日の周期で生理があったのですが、ヤーズの使用を中止した翌月1月の生理は出血が非常に軽く、2月はほんの少し血が付いた程度で終わってしまいました。 近所の産婦人科で相談してたところ、エコー検査でネックレスサインが見えると言われました。 その後、人工的に生理を起こす薬を服用し、血液検査をしたところ、LH値が5.4、FSH値が3.7と、LH>FSHとなっていました。 「来年あたり妊娠を希望する」旨を伝えたところ、お医者さんからは「今すぐ妊娠希望でなければ2,3カ月生理が来なくても問題ない」と言われ、ほとんど何の治療もしていません。しかし、3月8日開始の最終月経の後、今(5月19日)に至るまで全く生理がなく、心配になってきました。(妊娠の可能性はおそらくありません) ヤーズが原因で生理不順、多嚢胞性卵巣症候群になることはあり得るのでしょうか? 一時期、処方してもらった「当帰芍薬散」を飲んでいたのですが、現在別の体調不良により中断している状態です。 また、自律神経の不調もあり、のどの調子も頻繁に悪くなります。 今後、国外に長期滞在する予定もあり、今のうちに再度病院にかかったほうがよいのか、心配になったため相談いたします。

2人の医師が回答

月経の乱れについて 更年期でしょうか?

person 40代/女性 -

43歳ですが、今まで25日周期できっちりきていた月経が、今年の初めくらいから、28日や30日と周期が少し長くなりはじめ、今回は、はじめて通常周期より1週間遅れました。 その後きた月経もとても量が少なく4日程で終わり(通常1週間くらい)、いつもなら生理痛もひどいので、今回軽かったなぁと思っていたら、その数日後、終わったと思っていた月経がまた始まり、それから1週間くらい今も続いています。 量は、数日前の時より少し多め、生理痛もあります。 元々、多発性の子宮筋腫があり、腹腔鏡で手術後、帝王切開経験しています。 生理痛やpmsがひどめなので、数ヶ月前に婦人科受診した際は、筋腫は、またできてきているけど、そこまで大きくなってないとの事でしたので、考えられるのは、更年期に入り、月経が乱れだしているのでしょうか?43歳という年齢では、あり得ますよね? 婦人科受診した方が良いか迷っています。というのも、前回受診した際に、pms対策で、ピルを飲んでみたいと言ったのですが、年齢的にやめた方がいいと、他の薬を勧められたのですが、それは、一時的に出血がダラダラ続き、数ヶ月後から楽になってくる薬と聞き、子育て中なので、その数ヶ月が辛いと思い、結局、処方なく帰ってきたので、また、今回も同じ薬をすすめられるのではないか、年齢的なものならば、様子をみてみようかと迷っております。 専門のお医者様、ご意見頂けますでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠 胎嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

最終月経7月6日から、元々生理不順で何年もピルをのんでおり、4月ごろから妊娠希望のためやめたので生理周期はまだはっきりしていませんがアプリでは生理予定日8月16日、排卵日7月30日と出ていたのでそれを目安に行為を行い、8月25日に市販の検査薬で陽性反応、26日に産婦人科で胎嚢6.1mmと言われました。心拍はわかりませんでした。 6週くらいかな?といわれたのですが元々生理不順だったこともあり排卵の時期がずれているのかもしれないので周期は確定ではありませんが、6週にしては胎嚢の大きさが小さすぎる気がします。 また2週間後にきてといわれたのですが、心配すぎて他の産婦人科でエコー見てもらおうかと考えています。 つわりは今のところ自覚症状はなく、最初はお腹を下していたのですが今は風邪のような症状といつもより強めの眠気(眠気は最近は少し落ち着いてきました)、胸の張りがあります。 気負いせずにゆっくりまでいいのでしょうが、近々他の産婦人科でみてもらっても心拍は確認できる頃でしょうか? また、もし稽留流産していても妊娠初期の症状は出続けますか? ちなみにアプリでの排卵と生理日目安はいつもピッタリというわけではなく数日早かったり遅かったりします。

2人の医師が回答

産婦人科に行く時期を教えてください

person 30代/女性 -

先月旅行の予定があり丁度生理予定と重なりそうだったので産婦人科でピルを処方していただきました。 生理予定は2月25日からでしたので2月の20日からピルを服用するようにといわれ欠かさず飲んでいたのですが24日の深夜から少量の出血があり もし一錠ずつ飲んでいても出血する場合は二錠にしても構わないと言われていたので25日から2錠ずつ服用しておりました。 でも少量の出血と生理痛が酷く結局二錠ずつ飲んでも止まらないのならば生理になってしまったほうが楽だと思い、はっきり覚えておりませんが27か28日からは服用をやめました。 それから29日あたりからは結構出血していました。 その後なんとなく体調不良がありましたのでもしかして?と思い昨日3月29日に海外の早期妊娠検査薬で検査をしてみましたところ薄い陽性反応が出ていました。 でも私が心配なのは丁度半年前くらいに切迫流産で妊娠反応が薄い状態のまま流産しましたので 反応が薄いイコールまた流産するのではととても心配です。 半年前のときは生理予定日を少し過ぎた頃検査をして薄く陽性反応があり病院のエコーでみてもらったところ それらしいものがみえない状態でしたのでまた一週間後にきてくださいといわれ一週間後に行ったその日に腹痛があり入院し流産となりました。 ですので今回もあまり早く行ってしまって一週間不安な気持ちでいるのが嫌なのでどのくらいの時期にいけば一番良いのか知りたいです。 ※生理周期は28〜31位で 前々回の生理は1月20日でした。 ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵痛?月4日間くらいのキリキリ刺すような激痛

person 40代/女性 -

前々からなんですが、月に4日ほど連続して、下腹部に激痛があります。 激痛といっても、きりきり痛いかんじで、一応痛いながらも仕事や、家事はなんとかできるかんじなのですが…つらいですが 痛みの部位は、足の付け根に近い右下と左下両方にかんじます。(そう感じるだけかも) 痛いときは、肛門あたりや膣らへんも痛い感じがします。 子宮内膜症を20年以上まえに治療していて何回か生理とめたり、そのとき卵巣嚢腫の手術もしています。 出産後は、特に問題なく生理痛もいまだに、少し痛い程度です。 時期的には生理が終わった直後、または4.5日たったころなんですが… 先日婦人科でみてもらった結果、エコーでは、子宮や卵巣には問題はみられないらしく、先生は痛みだけの子宮癌はあまり考えられないけど、心配ならと、体がんの検査をして結果待ちです。 排卵痛かもと、年齢的にピルはすすめないけど少しのんでみる?ってことでのみ、最初はいつもよりは痛みがすくなくなりましたが、3クール目くらいで飲んでる時に腹痛があり、怖くてピルはいったんやめています。 その後生理が、普通にきて、今生理後1週間くらいでまた激痛が… やはり排卵痛でしょうか? 排卵痛はそんなに痛いかなぁとも心配になります。年齢や更年期でひどいとかもありますか? 現在47歳で1年くらい前からそんな痛みが、この時期にあります。 あと、卵巣出血などはエコーでわかりますか? お腹の中で、出血がたまってるとか… 痛みが4日間から1週間くらいあったあとは、全然痛みや他の症状もなく、問題は全くありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)