一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,070 件

生後3ヶ月完ミなのにミルクの量が少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月(生後99日)の娘です。2ヶ月後半頃から飲みが悪くなって、その頃は一日800ほど多いと800半ばは飲めていたのが、今は頑張って無理やり頻回に飲ませても700くらいで、本人の飲みたい時に飲ませる感じにすると500きります。体重は今約5600g。19日前に測った体重が5350g。一日あたり約13gしか増えていません。遊び飲みなのか笑って飲まなくなったり、しつこく飲ませようとすると体を反らして怒ります。 一回に飲める量が最大でも120ml(ごくまれです)になってしまい少ないと40ml。 4.5時間空けてみたのですが、変わらず一日のトータル量が少なくなるだけでした。眠い時は飲むというのも通用しませんでした。 なので夜中二回と夜明け頃に起こしてはいますが100mlも飲みません。10mlでも飲んでくれれば良いと思い起きて授乳していましたが、こんなにも飲まないのに起こす意味あるんだろうかと精神的にも辛くなってきました。 ○哺乳瓶のメーカー、ミルクのメーカー乳首のサイズを変える ○ミルクの温度を高め低め ○環境を静かにする暗くする、涼しくする暖かくする ○飲ませる角度、飲ませる人間、場所を変えてみるなど、ネット上に載っている工夫を色々と試しましたが全滅です。 脱水も低血糖も心配だし、3時間置かず2時間毎くらいであげたところ変わらず少なくて40ml、多くて120ml飲みました。 ●消化不良になったり臓器の負担になったりするのでしょうか? 今の所3時間おきにあげていた時より少し下痢気味ではありますが、回数は一日1回か2回です。 おしっこは一日6回から8回程。 日中機嫌よくお昼寝も寝すぎて起こさないと起きないくらいです ●このまま2時間毎の頻回授乳を続け、一日のトータル量が少なくても様子見で大丈夫でしょうか? 小児科に受診するべきでしょうか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの摂取量、体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後3ヶ月になる女児です。 体重は4700gほどです。 先日の体重測定では1日に31g増えていましたが、2ヶ月の時の測定では18g/日でした。尿・便はよくでています。 新生児の時期からミルクの飲みが少なく、今は1日に500ml〜800mlをうろうろしています。 飲む時期と飲まない時期があるのか、一回量すんなり100ml飲む時もあるのですが、最近は50-60ml程度が続いています。 一回の量が少ないので、2時間とかで飲ませるのですが、嫌がって飲まないので悪循環です。 一日の総量はここ最近は600に乗らず、500ちょっとの日もあります。 ミルクを飲むのを毎回嫌がられるのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?ミルクの種類や哺乳瓶も色々試しています。 また、夜はまとまって寝るタイプだったのですが、助産師さんに摂取量を増やすために親が起きてるなら3時間とかでミルクをあげたほうがいいと言われ、夜の12時くらいまでは赤ちゃんが寝てても起こして飲ませてます。 ただ、起こさずに赤ちゃんの欲しがったタイミングであげてた時の方が夜間の飲みがよかったなあと思っています。 夜間授乳はどの方法がいいのでしょうか。 トータルで飲む量を確保するために、今のまま寝てても起こしてミルクをあげるべきでしょうか? かかりつけの医師には、しっかり飲んだら体重は増えてるから今のまま続けてくださいと言われています。 ただ、最近はミルクをよく嫌がるのであげるこちらもしんどいです。 飲みムラはあまり気にせず、飲まない日が1週間ほど続いても無理やり飲ませるのはやめて、赤ちゃんの欲しがるタイミングで欲しがる量をあげるのがいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクを飲む量が少なくなる

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子です。12月9日に体重を測った時には、4968gでした。 完ミで、今まで120ml✖︎7をベースに、1日800ml前後飲んでいたのですが、ここ数日急に700mlくらいしか飲まなくなりました。70.80.90しか飲まず、120飲んでくれたときもありましたが、いつもは10分で飲むのが、30分かかりました。80mlで哺乳瓶を口から出したときに、もう一度飲ませようとしてみたら、滅多に吐くことはなかったのに、少し吐いてしまいました。また、ミルク中むせることもあり、そのあとは飲まなくなります。 おしっこは1日7回、大便は1日1回は出ています。熱はなく、機嫌も悪くないと思います。 いつもと変わったことといえば、12月9日にワクチン接種したのと、少し鼻と痰(ミルク?)がからまっているように感じます。 120ml飲まなかった時は、次の授乳時間には120mlゴクゴク飲んでいたので、ずっと120飲めないのが急に続いているのが不安なのですが、様子見でいいのでしょうか?病院受診の目安、考えられる原因を教えていただきたいです。 また、体調が悪いか判断する項目によく、ミルクは飲んでいますか?とありますが、一回の量が少なくなっても、この体重で1日700ml飲んでいれば、ミルクは飲んでいるということになるのでしょうか。

6人の医師が回答

9ヶ月心疾患持ち ミルクの量が減る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先天性心疾患の9ヶ月(修正8ヶ月)の娘についてです。 8月末にグレン手術を行い、9月30日に初めて退院しました。 術後spo2、80前後、心拍数155前後のぐらいです。 入院中はほぼ毎日1日6回、900ml近いミルクを飲んでいました。 退院がも850〜730くらい飲んでいましたが、昨日急にあまり飲まなくなり、1日の量が680になってしまいました。 元々飲みムラもあり、1回のミルクを3回ほど分けて飲んでいます。 また、お腹が空いて泣くということもいつもあまりありません。 離乳食はまだ初期段階で、昨日は10倍がゆを30グラムほど食べたくらいです。 心不全もあるので心配です。 先週の外来では心機能のための薬(カルベジロール)を追加されました。 機嫌は悪いわけではありませんが、環境の変化で疲れているのか、時々無って感じです。 おしっこも利尿剤を飲んでいるので、出ています。特別濃いわけでもありません。 うんちはストーマをつけているので参考になるかわかりませんが、いつも通り出ています。ガスも出ています。 また就寝後はいつもミルク以外で泣くことはなく寝ているのですが、昨日は1時間ごとに寝言、もしくは起きてふぇーっと言う感じで泣いていました。 また、就寝後の寝ながら飲む時は結構飲めるのですが、今日の深夜3時のミルクはいつもより飲めていませんでした。 明日主治医の外来があるので、明日まで様子を見て待ってみてもいいでしょうか? それともすぐに連絡するべきでしょうか? ミルクを飲まないのに考えられる原因はありますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)