検索結果:2,898 件
新生児の食べ物と湿疹、アレルギーについて教えて下さい。 生後1ヶ月の子供で母乳中心です。 栄養が偏ると心配なので1日一度ミルクの時間をつくっています。 顔と胸お腹に赤い湿疹が出て、1ヶ月検診で見てもらったら乳児湿疹と言われました。 私がパンや麺類の小麦製品をよく食べるので、乳児湿疹の原因になっていないかが心配です。 母体が小麦や乳製品や卵等を連日食べ続けると子供は乳児湿疹が出たりアレルギーになるのでしょうか。また、アレルギー反応が出るとしたらどのような症状でしょうか。 ちなみに、両親とも食物のアレルギーはありません。私が動物を触って痒くなる程度です。
1人の医師が回答
先ほど2歳の子どもが何回も嘔吐し、おそらくノロウイルスだと思います。 今、一緒に生後15日ほどの新生児も一緒に暮らしており、嘔吐してからすぐに別室にうつしました。 ですが世話をする私はミルクを作ったりなどで2歳の子どもが吐き散らかした部屋に出入りしなければなりません。 1,私がノロウイルスに感染してしまったら、新生児にもうつる確率は高いですか? 2,もし新生児にうつったとしたらどのような症状が出て、どのような症状が出たら受診が必要ですか? また、助かる確率は高いですか? 3,2歳の子どもは食事や水分補給はさせた方がいいですか? 症状が落ち着いてからの方がいいですか?
4人の医師が回答
先週土曜に子供(10ヶ月)が下痢、発熱があり日曜日に病院で検査をしロタウイルスに感染していました。 火曜日辺りから下痢が頻繁になり昨日ぐらいから治って来ました。 そして私ですが2日前ぐらいから胃がムカムカしていて、しかし続くわけではなく… 先程胃痛があり水様便が出ました。 私は感染したと考えていいのか、少し食べ過ぎたのか…わかりません。 そこで相談ですが私が気をつけなければいけない事はありますか? また、子供に移ってしまうの可能性はありますか? 長女も次女より先にロタウイルスになりました。 まだ私から離れる事はできないのでミルクをあげたり、ご飯(離乳食)作ったり、抱っこしたりするのですがしても大丈夫ですか?
生後5ヶ月の息子がいます。 先日ミルクを作っている間にソファから落ちてしまいました。高さは約30cmです。 下はフローリングで薄いラグが敷いてあります。 ドンッと音がしてすぐに泣きました。 仰向けに落ちていました。 抱っこしてあやしていたらすぐに泣きやみ、腕、足、目など特に変わりありません。食欲もあります。 ただ、後頭部が少しへこんだ気がします。 赤ちゃんの頭はやわらかいので、すぐへこむしすぐ治ると聞いたことがありますが…。 もっと気をつけて見ておけばととても後悔しています。 頭の形がとても良い子だったのでショックですし心配です。 大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
教えてください。 生後1カ月のとき母乳外来に行き 母乳では足りなかったのでミルクを看護婦さんに 作っていただきました。 その時マスクの上からですが何回も手で口を 押さえて咳、マスクをあげたり下げたり、 マスクの中に指をいれたり。。。 その手で洗いもせず、哺乳瓶の乳首をセットして 飲まていました。 赤ちゃんの歯茎の白い粒の事を聞いたら その時も手を洗いもせず口に指を入れその白い粒を 押さえつけていました。 今思うとありえないような。 もう、虫歯菌や、ピロリ菌等その人が持っていたとしたら 移ってしまいますか? それとも心配しすぎなのでしょうか?
9週目の妊婦です。妊娠と同時に糖尿病、高血圧が発覚し入院中です。今は血圧120/60くらいで落ち着いてます。糖尿病はインスリンを6—4—6で食前80〜100食後120以内です。明日、外泊して実家に泊まるのですが、スイカが食べたいです。病院食でもスイカは出ますが2口3口程度です。思いっきり食べたいのですが、その後の血糖値がコワいです。スイカ食べてはいけませんか?それと、水かお茶しか飲んで無くて飽きてます。ダイエットコークや無糖紅茶ジャワティーはダメですか?また人工甘味料でミルク寒天などを作って食べてもいけませんか?
一歳4ヶ月の女児です。 鉛中毒が心配です。 先日、鉛中毒になった乳幼児の報道があり、2年前に家を建てた時に水質検査をしなかったので、心配になり水道局で水質検査をしてもらった結果、鉛の基準値が0.01のところ0.009でした。 粉ミルクは、水道水で作っていたし、離乳食やお茶など全て水道水を使っていました。 朝一なども、しばらく水道を出しっぱなしにしてから使う事なく使っていました。 鉛中毒の症状として、多動や言語の障害があるとの事で、とても心配です。 回答よろしくお願いします
2人の医師が回答
生後3週間で完ミで育てています。 先週まで1回にミルク100ml飲んでいたのですが、昨日から80mlで寝たり飲むのを拒否するようになりました。 途中でゲップさせたり休憩したり、乳頭を変えてみたり色々試しましたがどれもだめです。 たまに気が向いたら100飲んでくれることもあります。 おしっこはしっかり出ています。 また間隔は基本3時間でたまに4時間近くあくこともあります。 目安として3〜4週間だと100〜120飲むと聞いたので少し心配です。 一応毎回100ml作っており飲んでくれたらいいなーと思っていますが、このままで大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
生後1ヶ月半の女の子を育てています。 一日の平均睡眠時間が10時間と少ないです…。 1日にほぼ一睡もせずに連続で12時間起きていることがありその日の睡眠時間はtotal8時間になります。 授乳して抱っこすると寝落ちはするのですが、置くと起きたり寝たと思ったら数分で起きたりをずっと繰り返します。 いつ寝るのかわからないイライラと、ネットで一日の平均睡眠時間は16時間と書いてあるのを見て睡眠時間が少ないと発達が遅くなったりするのではないかと不安で仕方ありません……。 起こさないように抱っこからベットに置く時間を長くしてみたり、Cカーブベット作ったりスワドル着せたりしてます。 混合で育てていて、母乳量は40ぐらいと思います!それにミルク60加えています! 足らないと泣くこともないのですが、ミルク量が少ないのでしょうか?? 体重も順調に増えていて1ヶ月健診でもなにも言われていません。 どうしたらいいかわかりません…。 泣いても放置してたら勝手に寝るのでしょうか?
昨晩22時頃、チョコパイを1つ食べてしまいました。 「この商品には、清酒を使用しております」と裏面に大きく赤字で記載がありました。 食べている途中で明らかにアルコールの味がしてパッケージ裏面を見てうぅかり気づきました! 1.授乳中でも問題はないでしょうか? とりあえず4時半の授乳は母乳は控えミルクのみにしました。 2.次は9時頃離乳食&母乳&ミルクの予定ですが、その時間だと母乳をあげても問題おりませんか? 丸1日程度空けた方が良いのでしょうか? 3.次回母乳をあげる際はそのままあげて良いのでしょうか? 一度絞って廃棄する必要なのでしょうか? 4.あと、今回の質問をするにあたって、このサイトの回答で料理酒のアルコールは調理過程で飛ばずに残ってしまうと載っていたのですが、妊娠中に煮物等で1回100~200mlの清酒を使用した煮物を作って食べたりしてましたが問題あるのでしょうか? 今さらながらすごく気になってしまいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2898
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療