右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

憩室炎に対する点滴処置と癒着について

person 30代/女性 - 解決済み

数ヶ月前に下腹部痛で救急に行きまして、その際に非常に分かりづらいが恐らく虫垂炎であろうとの判断により処置されましたが、病院を幾つか回った上で最終的に昔から行きつけの総合病院で憩室炎であろうとの事になりました。 (これまでも痛みは不定期で繰り返してました) 救急処置後、右下腹部に違和感発生しその後痛みへと変わり病院回り中も相談していましたが要因確定には至らず、痛みを抱えたまま現在に至ってます。可能性としては手術歴無しながらも癒着か? そこで救急で行った最初の病院での点滴処置での疑問ですが フルマリンキット静注用1g(生理食塩液100m1付)1キット【明細書表記です】が投与されました。 また翌日に同院で同じ点滴をされた際に打たれた所の腕の痛みが酷く10分程度我慢したのですが、我慢出来ずに看護婦さんに打ち直ししてもらいました。 ⑴フルマリンは虫垂炎などでよく使われる様ですが憩室炎では別の点滴の様に見受けられるのですが、この点滴で大丈夫だったのでしょうか? ⑵2回目の点滴で腕の激痛の時、静脈動脈を打ち間違えられてるなんて事はないでしょうか? ⑶点滴の取り違え、点滴分量、スピードの間違い等はないでしょうか? 注入時間は1時間程度だったかと思います。 ⑷憩室炎は絶食の処置がなされる様ですが、今回虫垂炎とされた為、上記の点滴処置のみでした。 絶食をしない事により不具合を助長させたのでしょうか? 救急とその翌日に点滴合計2回、その後1週間フロモックス処方でしたが、その頃から下腹部に違和感を覚え腸全体がトロンとした感じでを座ったりするとひっつく様な感覚がありジッと座ってられませんでした。 そして痛みへと変わっていってます。 果たして私のこの悶々と思っている事は今の不具合に影響を及ぼしている可能性ありますでしょうか?

13人の医師が回答

卵巣嚢腫 結果が出るまでの過ごし方について

person 20代/女性 -

27歳です。 生理痛悪化により2月に総合病院の婦人科を受診したところ、卵巣の腫れが認められ子宮内膜症とチョコレート嚢胞と診断されました。 このときの経膣エコーとMRIの結果は 右卵巣:3cm弱 左卵巣:4cm で、その後3月からヤーズを服用開始しました。 しかし4月下旬頃から右下腹部に刺すような痛みが続いており、数日前には夜眠れないほどの激痛に襲われました。 あまりにも痛かかったため婦人科を受診したところ、 右卵巣:6cm 左卵巣:3cm弱 との結果でした。 茎捻転や破裂はしていないだろうとのことでした。 左卵巣はヤーズの効果が出ているようだが右卵巣はチョコレート嚢胞ではないかもしれないとのことで血液検査を受け、crpは基準値より高いが内膜症とチョコレート嚢胞があるならおかしくはない値だ、とのことです。 腫瘍マーカー等については3週間後にお知らせすると言われ、それまでは鎮痛剤を飲みながら過ごすよう言われました。 1.腫瘍が悪性だった場合、結果が出るまでの3週間で転移したり手遅れな状態になることはありますか? 2.数日前から右下腹部痛に加えて右の骨盤と腰、脇腹にも痛みがあり、下半身全体が重くだるいです。鎮痛剤を飲んでも違和感が残ります。発熱は今のところありませんが日に日に痛みの範囲が広がっている気がします。どのようになれば病院に行くべきでしょうか? 3.鎮痛剤は毎日飲んでも大丈夫でしょうか。1日2〜3錠を飲んでいます。 4.ジョギングや散歩は避けたほうが良いでしょうか?また、出張の予定もありますが問題ないでしょうか。 5.結果を聞きに病院に行く日と生理が重なりそうです。内診するかどうかはわかりませんが、生理でも内診は可能でしょうか? 結果を待つしかないとは分かっているのですが、結果が出るまでが長くとても不安です… どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腰痛と尿潜血

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今月始め頃から右下腹部に違和感・残尿感・尿の色が濃いので内科へ受診したところ膀胱炎かもしれないと抗生物質を3日間処方され飲みましたが一向に良くならず、泌尿器かへかかり内科と同じように検査をしましたが膀胱炎の菌は見つからず、石があるかもしれないから水をたくさんとるよう言われ薬は処方されませんでした。 内科・泌尿器科共に尿検査・腹部エコー・腹部レントゲンを撮りましたが石も見つからず、腰痛と残尿感だけが残ったので婦人科の病気かもしれないのでと産婦人科へ行き、また同じように尿検査をしました。 結果白血球の数と尿潜血があった為婦人科では膀胱炎と診断され今現在抗生物質を一週間分飲んでいるところですが、3日たっても腰痛や残尿感(尿の色も濃いまま)がありよくなりません。婦人科では問診をしただけですが本当に膀胱炎なのでしょうか。腰痛は右が痛み、座っていても寝ていても右に体重をかけるとズキっと痛くなります。 2月から生理が止まってしまっているので、婦人科では膀胱炎が治り次第生理の治療に入りましょうと言われましたが子宮内膜症や子宮筋腫などの病気がとても不安です。 本当に私は膀胱炎なのでしょうか。もし膀胱炎だとしたらなぜ泌尿器科で分からなかったのでしょうか。

1人の医師が回答

右腹部の違和感について

person 40代/女性 -

先月から右下腹部あたりの痛みのような突っ張るような違和感があり、、、 内科受診して腹部レントゲン、血液検査、尿検査して異常なし、婦人科も受診して異常なしで様子を見ていましたが、まだ少し違和感が残っていて不安だったため再度内科受診して本日腹部エコーしてもらいました。 腹部エコーは肝臓、膵臓、胆嚢、膀胱など、全て異常なしで腫れや水が溜まってるとかもなく問題なしだったのですが、心配なので大腸カメラもしたほうが良いか相談したところ、大腸カメラは便潜血が➕になったりしたりするけど、今回心配であればしてみてもいいよと言ってくれたので後日予約することにしました。 先生からはまずは腹部エコーで異常ないから安心して大丈夫だからと言っていただきました。 そこで質問なのですが、腹部エコーでも進行した大腸癌などはわかるのでしょうか?? ポリープなどがないか大腸カメラで見ていただきたい気持ちが強いので頑張って検査してみようと思ってますが癌が見つかったらと思ったら怖くなってしまいます。 便潜血などがなくてエコーも異常なければそんなに心配しなくて大丈夫でしょうか??

9人の医師が回答

2ヶ月ほど前から腹部に痛みや違和感があります。

person 20代/男性 -

2ヶ月ほど前から腹部に痛みや違和感があります。具体的には ・右下腹部から鼠径部にかけての異物感や痛み ・脇腹付近の痛み ・へそから右に5cmほどの場所を押すと塊(しこり?)に触れる(排便後も消えない) ・左下腹部に太さ3cmほど、長さ10cmほどの塊(しこり?)に触れる。 と言った症状があります。 また、ここ数週間で便秘と下痢を繰り返しています。(便の色はオレンジから暗めの茶色、黒い粒が混ざる便が1度ありました。黒い粒に思い当たる食べ物はありません。) 直近では水に浮き、粘液のようなものが広がるような便が出ました。 食欲と体重に変化はありません。 先月、腹部超音波検査を受けた際には便が詰まっていると言われました。 以上を踏まえ、大腸がんなど重大な病気の可能性はありますでしょうか? また、便秘の場合、同じ箇所に便がたまりやすい、同じ箇所で便に触れると言ったことは有り得るのか、しこりが長細い形状になることはあるか、超音波検査で便と腫瘍を見分けられない可能性はあるかなどについてもお教えいただきたいです。 乱文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)