右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,922 件

50歳女性左肋骨下部に感じる圧迫感について(エコー異常なし)

person 50代/女性 -

50歳女性です。体質は便秘がちですが、特に持病はありません。一か月前に、左肋骨の一番下の裏の部分に圧迫感を感じるようになりました。痛みのようなものはありません。(ただ、小さいころから、左側肋骨下が右に比べて少し出ているなぁとは思っていました。)内科に行くと触診され、「どうも、ぽこぽこ音がしますね。ガスがたまっているようですね。その部分は大腸の一番高いところにあたるので、ガスがたまって違和感を感じる人は多いです。」ということで様子見となりました。確かに、肋骨裏から風船のようなものに押されているような圧迫感だったのでガスかな?と様子をみることにしましたが圧迫感が続くため、念のため大腸内視鏡、腹部エコー、腹部レントゲン(胃の下がぎりぎり写る程度)をとりました。診断はやはり胃にガスがたまっているくらいで、内臓はすべて綺麗と言われ異常は認められませんでした。あえていうと、大腸内視鏡の結果は、腸の蠕動運動の力が弱まっているので、便秘がちになるのはやむをえないですねと言われました。胃カメラも毎年飲んでいますが、問題なしです。しかしながら、相変わらず左肋骨裏の圧迫感がぬぐえず・・・いつも気になっています。どこをどう検査したらいいものか、そのまま様子見でよいのか(たしかにガスのような気もするし・・)悩んでいます。 便秘によるガスであるならば、今までも便秘がちだったのに、なぜ、急に左肋骨裏に圧迫感を感じるようになったのか、原因が気になっています。または他に原因がある可能性はあるのか・・。臓器は問題ないし・・・。エコーではわからないけど横隔膜や胸膜に異常があることもあるのでしょうか。何かの診察がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

かなり辛い背中の痛みとお腹の鈍重感について

person 50代/女性 -

一月中頃より左側骨盤、肋骨、腰痛いまは背中右側、左側と対象的なく所にかなり辛い痛み、痛くない時は鈍重感。 同じ姿勢を保っているとブラジャーラインの背骨両サイドに熱く感じる様なジワーッとしたかなりの痛みが出て、立ったり座ったりしているうちに引いて来ます。 この2週間で以下の検査をしました。 1.肺から恥骨までの単純CT  特に腫れなど大きな指摘する物は無し 2.MRCP  膵臓分岐の所に2ミリ程度の水疱  肝嚢胞5ミリ  胆嚢ポリープ どれも1年3ヶ月前と特に変化無し 3.子宮頸がん、子宮がん検診、膣内エコーで卵巣など腫れ無し 4.尿検査 血尿、蛋白、糖など±か− 5.血液検査は簡易的な肝機能と血糖、コレステロール、尿総窒素やクレアチニン、白血球などは正常範囲。 6.大腸カメラは1年5ヶ月前に異常無しなので、下痢や便秘が無いので様子見。 7.胃カメラはほぼ毎年受けていて1年3ヶ月前で背中の痛みと一緒に肋骨下や鳩尾がシクシクとなるので薬で様子見。 今日、胸椎のMRIを受けて来ました。読影士の診断は3日後。医師は胸椎8.9.10.辺りに骨の炎症がありそう、どうコメントが付くかは分からないと(医師のパソコンだと画像が粗いため) 質問 1.胸椎のMRIで5日前のMRCPや単純CTで見えなくて、膵臓や胆嚢など含めて、腹部の鈍痛や背中の痛みはどこかの腫瘍は考えられますか? 2.右肩関節周囲炎は以前からですが、最近特にズキズキと痛みます。右背骨と肩甲骨の間に触るとズキズキするポイントがあるが、肩の痛みと関係ありますか?右腹部側肋骨下の痛み 3.何が考えられますか? 今回は背中がブラジャーラインに熱い感じで痛みが出らのが本当に辛いです。 5日前より毎日、背中に鍼とトリガーポイント注射2箇所。

1人の医師が回答

右季肋部から肋骨に沿って時折痛み、違和感があります

person 30代/男性 - 解決済み

3週間ほど前から、右季肋部から肋骨に沿って、時折弱い痛みや違和感があります。 食事の前か後かは関係なく、仕事中夕方に季肋部にじんわり痛みが出ることもあれば、夕食後お腹の右側を下にして腹ばいでソファなどにくつろいでいる時にジンジンと違和感を覚えたりもします。 就寝中、右側を下にするように寝返りを打つと季肋部や肋骨がズキンと痛む事が2度ほどありました。 2年前にも似た症状があり、こちらで似たような質問をした際は消化器内科に受診を促され、触診とエコーの結果、胆嚢、胆管、膵臓、肝臓は綺麗なものであったため、以前から時折再発するIBSか、これも以前から時折症状のある軽度の胸椎ヘルニアによるものであろう、との診立てでした。 その後も昨年末に職場で健診を受けましたが、血液検査で異常はありませんでした。 今回も再度受診すれば間違いはないと思いますが、以前と似た症状であり、またIBSもしくは胸椎由来のものと言われるだけかも、と思い少々億劫なのが正直なところです。 質問は以下の3点です。 ・痛みは我慢出来ないものではなく、違和感に近いくらいですが、やはり再度受診する方がよいでしょうか。なおIBSの定期受診を今月下旬に予定しています。 ・様子見をする場合、どのような症状が出ると受診すべき、などはありますか。 ・寝返りを打った際に季肋部から肋骨に沿って痛みが出るのは初めてですが、内臓から来るものか整形的なものか、ある程度判断は可能でしょうか。 なおここ最近は、倦怠感や目立った腹痛などの不調はありません。また昨年から10キロほど体重が増えました。

4人の医師が回答

至急お願いします!

person 30代/女性 -

3週間前に突然右下腹部と右足の付け根あたりが痛くて歩くのも困難になりました。すぐに血液検査と像影CTを受けたのですがほぼ問題ないといわれました。あえて言うなら痛い部分の血管が拡張していただけだったようなんですが血流もいいしほぼ問題なく一応血管に関する薬をもらいました。最初は内科を受診したのですがその先生は診察もろくにしてくれずに「明日外科に行ってください」の一言でした。だから外科で診てもらいました。なので上記の検査は外科でしてもらいました。3週間経った今、状態は厳しくなってきました。右下腹部・右足付け根が膨張感があり(それは3週間前と同様の症状です)、それに加えて右の肋骨より下の腹部と右足の付け根から膝までにまで膨張感と痛みが出てきました。時々右の背中も痛みます。いくら調べてもこんな病気は載ってないしどうしたらいいかわかりません。この症状から言ってどんな病気が考えられますか?質問カテゴリに悩みました。このカテゴリに質問してしまってごめんなさい。できるだけ詳しい説明を聞きたいです。追加ですが食欲もありません。痛みのせいだと思います。どんな病気の可能性がありますか?親身になって回答してくれるお医者さんからの回答待ってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)