いつもお世話になっています。
一歳半の娘です。ここ数日、就寝後2、3時間程経ってから咳が出ます。一度出だすと30分くらい続けて咳き込みます。その後は治り、朝まで普通に寝ています。咳が出ている時も起きることはありません。
日中は出ておらず、保育園でも出ている様子はないようです。鼻水なども出ておらず、熱など風邪の諸症状はありません。
おしゃぶりで寝ていますが寝付くと外れています。寝室は冷房で27度の設定で湿度も50%くらいです。
エアコンの掃除は自動ですが、半年に一度業者を入れています。ベッドはダニ対策や埃なども気をつけています。
5歳の兄が半月ほど長引く風邪を引いていましたが、今は軽快しているのでこのタイミング(ここ数日)での風邪がうつっての症状とは思えず、また他の症状がない為受診していいものか悩んでいます。
風邪以外に考えられるものはありますでしょうか。
また、受診した場合、夜の30分の咳の症状だけで何か処方してもらえますでしょうか。(ツロブテテープとかになりますか?)
よろしくお願い申し上げます。