検索結果:3,051 件
はじめまして。 只今第2子を妊娠6ケ月です。 まだ妊娠していない昨年末に乳汁色の分泌液がでたのでマンモグラフィを受けました。小さな石灰化はあったものの、しこりや痛みはなく、エコーや触診、マンモは異常ありませんでした。ただ乳汁分泌液だけがクラス3と言われてしまい、半年に1回の検査になりました。その半年後が今月なのですが、妊婦の為、できないでいます。 乳汁のクラス3とは、どのような状態にあるのですか? クラス3ですが、精密検査などは言われませんでした。 一人目は出産して1ケ月で断乳しています。2人目はできるだけ母乳で育てたいのですが飲ませても赤ちゃんに問題ありませんか? クラス3から良くなる事はないのでしょうか?
1人の医師が回答
もう花粉の時期は終わっていると思いますが毎晩鼻づまりで夜中に二回は起きて熟睡できません。 朝は鼻水がたまるので鼻をかむと黄色いどろっとした鼻水が出ます。 日中は透明の鼻水がでます。 もともと花粉症ですが鼻づまりが原因の不眠は妊娠中と、出産して一年後からです。4月までは耳鼻咽喉科に通院していました。まだ母乳をあげているので点鼻薬はもらいました。今はその薬も終わりましたが通院していません。 朝に出る黄色いどろっとした鼻水は病気でしょうか?ずっと耳鼻咽喉科に通って点鼻薬をうたないといけないですか?早く治して快眠したいです。
リステリア菌は母乳を介して感染しますか?また、赤ちゃんが感染したら重篤な症状になりますか? 妊婦がステリアに感染すると、赤ちゃんに重篤な症状が出る、というのは知っていますが、産後はどうなのでしょうか? 例えば母乳を通して子どもに感染したりしますか?また、1歳くらいの子どもがリステリアに感染した場合、重症になることはありますか? 妊娠中、レアのお肉や生ハムなどのなまものやナチュラルチーズ等、リステリア感染のリスクのあるものは食べないようにして、お肉などを料理する時も注意をしてきました。 赤ちゃんは無事に生まれ、1歳になりましたが、リステリアの心配はいつまですればよいのでしょう?産後も心配で、私自身、生ハムやナチュラルチーズを食べられずにいます。(本来は大好きです。) お肉料理も、火が完全に入っているか気になってしまいます。 生まれてきた赤ちゃんにとって、リステリアはどの位危険なのか知りたいです。
3人の医師が回答
3年前、右胸に繊維腺腫ができ、どんどん大きくなり葉状腫瘍の疑いがあったため手術で取り除きました。生検の結果、良性の繊維腺腫でした。 現在妊娠しており臨月に入りました。復職も予定しているため、ミルクと母乳半々で対応したいと思っています。 産院に通い始めた時から、右胸は繊維腺腫で手術をした旨相談しておりましたが、ここにきて母乳を片方だけにすることもできるし、どうすべきか胸のかかりつけの病院に相談するのが良いと言われてしまいました。 しかし、かかりつけの病院は遠方で臨月に通える距離にはありません。 産院曰く、赤ちゃんに吸わせなければ母乳は出ないので、手術をしていない方のみを吸わせて対応することもできるとのことでした。デメリットととしては見た目に左右差ができるということを言われました。(個人的にはこの点はあまり気になりません) 見た目以外に、片方の胸(手術していない方)のみで授乳するデメリットがあれば教えて欲しいです。また、授乳しないと逆に胸が張ったりしこりができやすいイメージがあるのですが、大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
こんにちはm(_ _)m 妊娠中15キロ増え 産後18キロ痩せ 半年経ち 5キロリバウンド…; 産んでから2ケ月間は 母乳中心で与えていて 途中出にくくなり 完ミに変更しました;; そしたら徐々に体重が増えてしまいました ランニングやウォーキングをしたいのですが、子供はまだ小さいので行けなく、運動という運動が出来ません… 家の中で腹筋などは行うようにしています。 他にどの様に事をすれば体重を減らす事ができるでしょうか? アドバイスお願いします!
何日か前から、胸(特に乳首したあたり)がかゆく掻いたりしていたのですが今日もかゆく掻いた時に、指先が濡れた気がして乳首を見てみると最初透明な液が出ている気がして軽くしぼってみるとだんだん白くなってきて。これは母乳なのかな?と思い匂いをかぐとなんの匂いもしないものでした。 ただ、現在生理中なので妊娠していないので少し不安です。 10年前に出産・授乳経験あり、糖尿の持病ありです 宜しくお願いいたします
5人の医師が回答
お願いします。 今月の10日に第二子の出産を終えて今日退院してきました。 授乳中に乳頭マッサージをしていたら 左のお乳の乳輪部にコロッとしたしこりを見つけました。 乳首の横の乳輪内にあり つまめて動きます。 今回の妊娠9週のときにほかにしこりがあり 乳腺外来で受診した際には気になっていたしこりも問題なく ほか全体も診てもらいましたが 問題なく終わりました。 なので 今回も授乳が始まったばかりだし その影響かな?と看護師さんに言われましたが そのしこりを押しても母乳が出るわけじゃないので 母乳からのしこりではなさそう…と言われました。 乳がんでないか 心配でなりません。 一ヶ月検診が終わったら 乳腺外来を受診しようと思ってますが 退院して嬉しいのに心配です… どなたかよろしくお願いします。
13人の医師が回答
以前からあった腰痛がまた出てきました 産院では 痛み止め(傷の痛み用)でカロナール200をもらっていました。1回 2錠でした 今日 整形外科に行ったら カロナールでは効かないとは思うけど 強い薬なら 授乳は1週間くらいやめないと と 言われ やはりカロナールを処方してもらいましたが 1回1錠でした 貼り薬でも 母乳に出ると言われましたが 湿布薬も 使わない方がよいのでしょうか? 妊娠中と授乳中では授乳中のほうが 赤ちゃんへの影響はありますか? あとカロナール200 とカロナール300、どのくらい違いがあるのでしょうか? 授乳中は やはりカロナール200がよいですか?
心の病について。 ちゃんと患者と向き合い、原因を探し、治療をしてくれるお医者さんを探したいのですが、どのように探したら良いのでしょうか? 以前のお医者さんは飲み薬については説明をしてくれましたが、注射を使用するとき、私はその薬名も分からず、副作用がほとんどないと言われていたのに、生理がなかなか来なくなったり、妊娠してないのに胸から母乳のようなものが出たりしたので変だな…と。 話をあまり聞いてくれないというか、診察事態が5分くらいで薬出されて終わりだったので。
去年10月に第一子を出産しました。卵子が育たないため、クロミッドを内服していました。不妊治療中でしたが、運良く第一子は自然妊娠でき、経過も順調に無事に出産しました。第二子も早く欲しいです。しかし第二子も不妊治療をしないと出来ないと思うので、早く治療を始めたいのですか、生理がまだきません。5カ月から母乳も出なくなりあげていません。生理が自然に来るまでは待たなくてはいけないのでしょうか。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療