妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

脇のしこりについて 乳癌の可能性はないか

person 30代/女性 - 解決済み

今、妊娠23週の妊婦です。3年前の妊娠から左脇にしこりを発見し、出産後に母乳を止めてエコーやマンモ、MRI、細胞診などの結果癌ではないだろうとの事で、今は半年に一回受診し経過観察をしています。乳房にはしこりは見つっていません。しこりは、検診の度に小さくっていましたが、去年の3月に定期検診で経過観察のしこりが若干大きくっており、念の為に細胞診ので結果良性だろうとの事で、マンモも異常なしでした。 経過観察の為、5月に受診した時は、しこりも小さくなっており、このまま半年の受診で様子を見る事になりました。しかし、8月の後半にコロナワクチンの2回目で左の脇が腫れが2週間腫れが引かず受診しました。結果は、ワクチンによる影響と同時期に妊娠も分かり、その影響だろうとの事と、経過観察しこりも若干大きくなっていたので、しこりもその2つの影響だろうとの事でした。その際に、経過観察のしこりがおおきくなるようであれば、一度受診するように言われました。 10月に妊娠により、乳房が張ると同時に左のわきのリンパが腫れ痛くなり、しこりも大きくなりました。ちょうど、悪阻と流産傾向で安静していましたが、11月には状態が落着き、それと同時に左の脇の腫れや痛みがなくなりましたが、しこりは大きいままだったので、12月に受診しましたが、エコーで経過観察のしこりはなくなっており、副乳だろうとの事でした。しかし、経過観察のしこりが大きくなっていると言いましたが、何も確認することもなく診察は終わりました。診察に納得いかなかったので、1月の初めに受診予定でしたが、入院中で外出許可がコロナでおりず、入院中でもあるので、3月の定期検診で受診する事になりました。しこりは、大きさは1ヶ月ほど変わっていません。触れば小さくなり、いっときして元の大きさに戻っています。乳房にしこりがなくても、脇にしこりができる乳がんもあると聞きます。

3人の医師が回答

尿糖について…

person 10代/女性 -

妊娠5ヶ月、17週の妊婦です。先日、病院で検診があり、尿検査をしたところ尿糖が+3もでておりました……。血圧は130/77で普段は低めなのですが、緊張していたためか高くなっていました。そのあと念のため採血をし、(約食後3時間後。)結果は血糖値は問題ないとのことでした。 体重は妊娠前から約4キロ太ってしまい、自分でも食べ過ぎだなってぐらい食べており、間食もしたりしていました。普段の生活は、朝は10時か11時ぐらいに起きてごはんを食べ、昼は1時、2時ぐらいで夕飯前にパンなどを食べ7、8時ぐらいに夕飯を食べて寝る、とゆう生活で初めての妊娠で、しかも子宮奇形なので慎重になりすぎてあまり運動もしていません。ぐーたらしていてはいけないのでたまに歩いてはいましたがこうゆう結果になってしまいました。普段はお菓子も甘いものもあまり食べないし、検診前も甘いものはとらなかったし、ただちょっと朝食が遅めだったとゆうくらいです。 やはり不規則な生活が原因なのでしょうか…? あとここ1週間前に旦那が旅行にいってチョコをたくさん買ってきたので食べたりもしていましたがそれも関係していますか? あと最近、頭痛が頻繁に起きたり気持ち悪くなったりつわりみたいな症状もまたでてきています。医者は問題ないので様子をみるといっていますが、心配です。 ちなみに、検診の日から規則正しい生活をすると決めて朝7時には起き、早い時間にごはんを食べるようにして3食ちゃんと食べるようにし、間食も徐々に減らし、甘いものは避けて天気がいい日はなるべく散歩をしたりできるだけ動くようにしています。 長々とすいませんが、 普通、尿糖はでても−+か、+1ぐらいと聞くのでかなり不安なので、どうか回答お願いします。 お返事待ってます。

1人の医師が回答

喉に違和感

person 30代/女性 -

私は、現在25週5日の妊婦です。ちょうど1ヶ月程前に風邪を引いてました。風邪が治りその数日後から、喉に違和感を感じはじめました。最初は、喉に痰みたいな粘着性のものが張り付いている感じが続いていて、風邪の名残かと思っていましたが、徐々に症状が増えてきました。現在の症状は…、喉に痰みたいな粘着性のものが張り付いている違和感の他に、水分や食事をした後の吐き気…ムカムカするので横になったりと体制をかえたりすると圧迫感の為、水分や食べた物が口の中に戻ってきます。 妊娠初期より7ヶ月に入った今、体重が明らかに増えすぎました。51,8キロだったのが、60キロまで増えてしまいました…。そういった、急な体重増加が原因なのでしょうか? 喉の違和感を感じる前よりかは、明らかに呼吸がしずらく苦しいです。 横になっていても、立っていても、喉が詰まっている感じあり苦しいです。つわりでは無く、何か他の病気なのでしょうか? 一応、参考になるかは解りませんが…日頃の生活内容を書いておきます。 食事は、1日3回、大は1日おきに出てます。 体重増加の為1日15分散歩をしています。 次回の検診は、25日です。それまで、様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 気になって…こんな遅い時間ですが、回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療に進むべきでしょうか?

person 30代/女性 -

現在36歳です。 昨年の6月から妊活を始め、運良くその周期に妊娠できましたが、心拍確認後の8週目に流産してしまいました。 メンタル回復のためと、つわりがあって体力が落ちていたため、その後生理が始まってから3周期は妊活をお休みしました。 そして昨年12月の周期から妊活を再開しました。ですが今のところ3周期連続で生理が来てしまっています。 最初の妊活ですぐに授かれた事と、先月36歳になってしまった事もあって、早く病院で不妊治療を受けた方がいいのか悩んでいます。 流産後、基礎体温をつけていますが、気候や起きるタイミングによって多少のばらつきがあるものの、低温期と高温期に分かれています。 生理周期は30日前後で安定しており、周期が乱れたことはありません。 子宮頸がん検診は毎年受けており、定期的にエコーで見てもらっていて、特に異常があった事もありません。(流産後はまだ見てもらった事がありませんが、、。) 排卵検査薬を使用すると、排卵予定日前にきちんと陽性が出ます。 ちなみに旦那さんは34歳で飲酒も喫煙もしていない健康体です。 もう少し自分たちだけでタイミング法を続けてもいいのか、不妊治療に進むべきか、何かアドバイスを頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

治らない吐き気と嘔吐、やっと胞状奇胎の可能性を指摘されました。

person 50代/女性 - 解決済み

現在イタリアに在住しています。 この1ヶ月ほど悪心、吐き気、嘔吐でまともに食事を取れていません。8キロほど体重が減りました。 色々なところに行っても治らず何か分からなかったのですが、やっと産婦人科の経膣エコーで胞状奇胎の疑いと言われ、生検と血液検査の結果待ちです。 妊娠の定期検診で見つかったわけではないので、発見まで時間が経ってしまいました。最終生理の初日は2023年の10/28、その後12月に入ってから、いつからか分かりませんが少量の不正出血(チョコレート色の塊)が続いていました。整理周期の乱れは年齢のせいと思い込んでいました。よくないですね…。 質問は、これだけ時間が経ってしまっていても、治療は間に合うのかということと、その次の段階の侵入奇胎やガンになってしまっていることも可能性はあるのか、ということです。咳と痰(いわゆる痰つわり?)もあり心配になりました。 また、こちらの医療機関はのんびりしていて、金曜日に組織を取っても結果は月曜日だとか、採取できた量が少なくて結果が出なかったら週のうちにもう一回採取し直しだとか、ただでさえ時間がある経ってしまっているのに、手術までこんなに時間をかけてしまって大丈夫なのか、不安です。この状態で待つのも正直かなり辛いです。 手術で塊を除去できれば、割とすぐにこれらの症状はなくなるものなのでしょうか。 全く予想していなかった病気なので、以上についてご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠6w1d、心拍確認できず。流産止め飲むべきか

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理開始が9月19日、28日周期で規則正しく生理きてましたので 先週木曜日に検査薬で陽性確認後、本日に産婦人科に検診に行きました。 胎嚢は確認でき2.2センチほど、これが赤ちゃんかな?と先生には言われましたが素人にはなにも映ってないように見え、少し不安です。次は来週火曜日に診察を予約しましたが、流産止め(ダクチルとデュファストン)を処方されました。 1人目妊娠でも6週で初診、心拍確認は8週で遅かったんですが、その時は流産止めは処方されませんでした。 エコー写真比べると一人目の時は胎嚢まん丸ですが、今回は細長くていびつなので異常なのかな…と思ったり。 ちなみに今回と前回で産婦人科は違います。 1人目が1歳9ヵ月でまだ授乳中なので、すぐに止めるように言われ、専業主婦なので毎日公園にも行き子供と遊んでますが、なるべく家で安静に。と言われました。お風呂も浸からず、薬もしっかり飲むようにと(授乳を止めたとしても) つわりは先週末から始まり、たまに生理痛の様な我慢できる程度の痛みがあります。1人目のおっぱいへの執着がすごく、なかなか乳離れできなかったんですが、 先週から何とか夜寝る前の1回に減らせました。 本題ですが、この時期のこの薬は絶対に必要でしょうか? 妊娠初期の流産はほとんどが染色体異常の為、妊婦の身体的原因はあまり無い…と思っていたので薬の意味があるのか、、現時点で流産の可能性が高い為、万が一そうなった時の予防線として薬を処方されたのか… 1人目の子供が緊急帝王切開なのですが、あまり帝王切開を良く思わない先生の様で色々と言われて悲しくなり、良くない方向に考えてしまい不安です。 田舎で選べる産婦人科もあまりないのでこちらで相談させて頂きました。 薬の必要性、胎嚢がいびつなのは異常なのか、教えて頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

つわりについて

person 20代/女性 -

今、妊娠8週目です。 私は5週あたりからつわりがありました。 常に気持ち悪く、嘔吐が続く事もあれば嘔吐はない日もありますが、とにかく気持ち悪くて少しの間立っている事もなかなかできません。 立ち眩みや熱(37〜37.5度)、気持ち悪さに吐き気の為、1日のうち23時間45分くらいはベッドかソファーで横になってる状態です。 時には気持ち悪さが我慢できずに涙がでてきます。 病院で、毎日点滴にくるか入院するかと言われ、通院時歩けない為タクシーを使うようにしているのですが、点滴に行った時、前回は3Hだったのに2Hで終わらせられました。 午後1番に行ったのですが呼ばれるのが遅く、点滴を始めた時少し早く落ちているような気はしたのですが、外来の受付30分前になると看護婦さんが来て更に早く落ちるようにしていきました。 その時から気分が悪くなり、かなり気持ち悪く動けないような状態だったのですが、点滴が終わると、さっさと帰れというような態度をとられ、奥からは『具合悪くなってない?点滴早くしたからじゃない?』という声が聞こえました。 私は玄関で動けなくなり、うずくまっていたら近辺にいた薬剤師の方が気づいてくれて助けてくれました。 点滴に行ってこんな苦しい思いをするなら、検診以外は病院に行きたくないです。 でも、点滴に行かないと赤ちゃんに何か悪影響はありますか? それと、高齢出産は障害などのリスクがあると聞きますが、相手が40代の場合もリスクはありますか? 長くなり申し訳ございませんが、ご回答の程宜しくお願いします。

1人の医師が回答

体調が崩れ自信がなくなりました

些細なことで気が引けるのですが、すみません、質問させてください。 28歳の女性、2歳6ヶ月の男の子がいて、二人目を妊娠中(13週)です。仕事をしています。 つわりは11週くらいから楽になったのに、12週になった土曜日に左目の下まぶたが半日痙攣しつづけました。仕事でパソコンを見るせいだろうか、何かのストレスだろかと、ちょっと気味悪く思いましたが、午後以降すっかり治り安心していました。 けれど13週になったこの土曜日、今度は朝から頭痛(額側)が続いて一日横になり、日曜日は少し楽になったので家族であまり無理のないところに出かけましたが、急にひどい貧血になって立っていられなくなりました。 今日月曜日は頭痛は少しですが、仕事は休んでしまいました。 産科の症状でしょうか。こころの病気でしょうか。それともただ怠けているのでしょうか。 体は弱い方で、恥ずかしいことですが元気なときと病気のときの判断が自分ですぐにつきません。自分で自分に、しんどいのは怠け心のせいじゃないかと思ってしまうせいもあります。 学生の頃からカウンセリングに助けられ、去年の9月から3月まで復帰した職場の仕事や人間関係のことで、うつ病で休職しました。現在は別の部署で楽な仕事をさせてもらっています。 家では夫は優しく、私の代わりにほとんど家事・育児をしてくれていますし、子供もかわいいです。 自分では心の病気かただの怠け物な気がして涙がでます。こんなに恵まれても自分はやっていけない人間だろうかと思います。楽しみに待った週末(休日)に体調が悪くなるのもよくわかりません。仕事や他人といることは苦手ですが、今症状が出るほどつらいと思っているつもりはありませんでした。 前回切迫早産で入院したので、心配してどのくらい安静に気をつけたらいいか産科の先生に尋ねたところ、そんなことを尋ねるのは何かしたくないことがあるのではないか、などきつく言われました。(妊娠のカテゴリーで8月4日に相談させていただきました。)後で何人かの知り合いから、その先生はそういう言い方の方で、苦手で転院する患者さんもいると聞いて納得したのですが、今更そのことも思い出して、もしかしたら私は本当は逃げたいだけ、普通の社会でやっていけないだけなのかもしれないと自信がなくなります。 もし産科の症状でも、これくらいで休んでいる自分は甘えているだろうし、まだ次の診察まで間があって転院の手続きもできていないので、今の産科の先生に上手く相談できるかわかりません。 とりとめなく、長くなってしまってすみません。もし何かアドバイスがあれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)