寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,710 件

新生児の心雑音について

person 30代/女性 -

本日1ヶ月検診で心雑音があるとのことで、来週別の病院で診察をして頂く事になりました。機能性の雑音の可能性もあるけど、念の為に見てもらう様に言われました。出生時は2516gで1ヶ月で3576gに成長しました。母乳も普通に飲む様に感じています。来週の診察までとても心配でこちらでいくつか質問をさせて下さい。 1.入院中や退院時には特に何も指摘されなかったのですが、出生時や退院時にも診察はしているものでしょうか?また、何も言われなかったと言うことはその時は心雑音がなかったのでしょうか? 2.このタイミングで分かった場合どんな病気の可能性がありますか? 3.来週の検査までの間に外出などは避けた方が良いでしょうか?また、避けた方が良い行動はありますか?実は、明日知人宅に少し外出する予定でした…今の状態の赤ちゃんには負担でしょうか…。 4.気を付ける症状などありますか?寝ている間など、目を離した時に呼吸が止まってしまったりしないか心配です。赤ちゃんが寝ている時は私も寝てしまいます…。 5.泣いた時や、授乳中、寝る前は息が荒く、寝ている時も鼻なのか口なのかわかりませんが突然ヒューっと言った音を立て少し苦しそうにモゾモゾしてまた普通に戻ります。これは普通ですか?その他の寝ている間は比較的静かに息をしてスヤスヤ寝ています。 以上、どなたか教えて頂けないでしょうか(>_<)

1人の医師が回答

クループはどのぐらいで病院にいくべき?

2歳の男の子です。昨夜お風呂に入りゆっくりして寝付いてからしばらくして、急に、手足がブルブル震え始め、熱を計ると38.8度ありました。同時に咳がひどくなり、ケンケンとした咳+呼吸がくるしそうな、吸うときに「クークー」という音が続き、夜間救急を受診して(受診時、少し収まってましたが・・)、吸入をしてもらいました。 帰宅後しばらくして、横になって寝ていると、呼吸が「クークー」音に復活し、たまに呼吸が止まって手足をバタバタさせ、呼吸再開ということが、朝3時〜8時まで続きました(熱はさがってました)。9時半にいつもの小児科医院でみてもらい、サワシリンと咳止め(アスベリン・ムコダインシロップ)とを処方してもらい、吸入をしてもらいました。 いままでにも何度かクループにはなっているのですが、今回は、吸入したあともほとんどケンケン咳がおさまりません。しかも、また熱が38.5度でてきました。 ケンケン咳で咳き込むは、30分〜1時間おきぐらいなので、受診のタイミングで逃すかも・・と思うと、「たいしてひどくないじゃない」と休日救急では言われるのかも・・と思ってるのですが、どのぐらいの状態になったら行くべきと思いますか?ケンケン咳のあと、10分ぐらいは、息を吸うときにクークー音がして、肩が上下してちょっと苦しそうです。

1人の医師が回答

息が苦しくなることがあり不安です

person 40代/女性 -

40代女性妊娠後期です。昨日深夜に息苦しくなり、このまま呼吸できなくなるのではないかと不安にもなり寝られない時間が続きました。鼻が詰まり、喉も詰まった(狭くなっていく感じ)で息を吸っても奥まで届いていないような感じがして、部屋を真っ暗にするのも不安でした。かけているメガネの鼻の部分にも圧迫感を感じます。 前後の状況は、 ・風邪の治りかけで鼻をかんだ。なんとなく痰も絡んでいてのどもすっきりしない ・冷たい飲み物を飲んだ(氷の入った薄めたお茶)/これまで飲んでいても不調を感じたことはなかったです 以前に寝ていて窒息する夢を見て起きたことはありますが、普通に起きていて咳き込んだわけでもなく呼吸が苦しく不安になったのは初めてです。 最近強いストレスを感じる事があり、ネットで調べてパニック障害かなとか、妊娠後期で圧迫されているのか、若干でもカフェインが含まれているのでよくなかったか、などと思ったのですが、気分が変わるような漫画を読んだりして過ごし眠さの方が勝り朝に寝ることができました。 2時間くらいで起きた時はちゃんと呼吸できて安心していたのですが、朝食を食べて冷たいお茶を飲んだらまた苦しくなりました。 お茶のせいなのか風邪のせいなのかストレスのせいなのか、このまま息ができなくなったら第一子もいるのにどうしようと不安になってしまい横になるのも怖くなって立ってみたりします。(夫は夜勤がありいない日も多いです) いまはしばらくたって落ち着いてきて少し楽になりましたが、飲み物を飲むのも怖く感じます。どう過ごしたら良いのでしょうか。

1人の医師が回答

新生児の呼吸について

person 30代/女性 -

生後17日男児ですが、現在母乳よりの混合で育てています。生後から寝ている時に苦しそうにしたり、安らかに眠る時に比べると明らかに呼吸が荒かったりしました。哺乳後ゼイゼイすることも。ですが飲みもよく体重増加も二週間後産院でみてもらったところ良好でした。ですがここ二日、夕方から夜にかけて、あまり眠らず起きている時間が長くなったのですが、ハァハァと息が荒くなってくるとしばらくその状態が続き、そのタイミングでの授乳は、母乳でもミルクでものどから空気を飲むような音がしてうまく飲めず、咳こんだり、溺れたようになります。泣いてほしがるので何度も挑戦したらようやく飲めて呼吸は落ち着きます。日中もたまにそうなりますがすぐ哺乳できます。 その変な飲みかたのときはゼイゼイ音もします。寝ている時もいびきをかいたり眉ねをよせて苦しそうにしたり呼吸が不規則になり起きて泣いたりします。毎回ではなく安らかにねるときもあるのでそのちがいに驚きます。呼吸障害でしょうか?受診が必要でしょうか?ちなみにここ三日は産院で母乳だけでいけそうと言われ母乳中心で授乳間隔が短めだったこと、十日前から母体にかゆくないじんましんがでています。関係はわかりませんが追記します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)