寝る時胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,442 件

肩甲骨内側から腰上左側痛み

person 50代/女性 -

先週、洗い物をしている最中に 肩甲骨の内側、左側に痛みが出て 気持ち悪さやみぞおちも痛み 半日寝転がっていました。 以前より アコファイド、タケキャブを服用しています。  (年に一度は胃カメラ、エコーで胆、膵、腎など検査していますが異常なし) 肩凝りなどもあるので 整形的な要因も考えたのですが 肩甲骨の方の痛みで首の下といいますか 体の中側にも違和感があったりで 原因不明ですが 何でもない時もあり 様子をみていましたが 時間も出来たので かかりつけの消化器科を受診しました。 先生は背中の痛い所を触ったりして 左側の方が凝っているなどで 整形的だと。背中が痛くて内臓要因は 肺だと 念のため胸部レントゲンを撮りましたが異常なしとのことでした。 ひと月前に コレステロール値の検査もあり 一通りの血液検査をしていること、1月にエコーや胃カメラをしていることで 膵臓などの異常は考えにくいと 炎症反応だけみましたが 異常なし。 肩こりもあるので 頸椎からの症状ではと チザニジン、シグマビタンを処方されました。受診後は 痛みはなかったのですが 夕食後にまた左の腰上辺りが痛み出し 寝てしまいましたが 夜中目が覚め薬を飲んで寝ましたが 今朝起きた時から 痛いです。今は腰上から肩甲骨の方までじんわり痛みます。 起きて水を飲み食前薬を飲んだ後 胃の痛み?気持ち悪さも感じました。   これは何が原因でしょうか。整形に行くにも 腰の痛みで坐骨神経痛もあり 受診しても年齢で骨のなんだかすり減ってきているとかで 長年の首肩の痛みも 骨のカーブはきれいだと、湿布で終わりで 自分的に湿布貼れというだけの整形に行き 検査等するのには抵抗があります。 整形要素なら ずっと痛いのではないかと思うのですが 痛みに波があり 何のタイミングで痛くなる、とかもわかりません。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

みぞおち右側のチクチクしたような痛み

person 50代/女性 - 解決済み

3日前、なんとなくみぞおちあたりがチクッとした感じの違和感があり、すぐ治ると思っていたのですが、それからみぞおち右側、肋骨あたりにかけてチクチクツキツキするような痛みがあります。 耐えられない痛みではありませんが気になります。 今朝ヨーグルトを食べてから胃がムカムカしたので胃薬を飲んだら良くなったので、普通に朝ごはんも食べ、お腹も普通に空いたので昼ごはんもしっかり食べましたが、昼に脂っこい物を食べたせいか、またムカムカした感じとみぞおちから右肋骨あたりに違和感が出ました。 ムカムカした後は下痢ではないですが排便があります。 いつもより若干軟便です。 そして先程胃薬を飲んだらまた少し良くなりました。 4年前くらいに受けた腹部エコーで胆石と胆嚢ポリープを指摘されています(どちらも1cm以下) これまでも右肋骨あたりや、朝起きた時右側の背中痛など時々ありますが、昼間動いてるうちに気にならなくなる程度です。 痛くなる時は大体睡眠時間が長い時に痛みます。(寝ている姿勢が長い時) 今回の症状はどこから来るものだと考えられますか? 胆石でしょうか、すぐにでも受診するべきでしょうか。

4人の医師が回答

下腹部が3日ほど痛みます

person 30代/女性 -

タイトルの通りです。わかりにくい表現で申し訳ございませんが、臍より下の、ちょうどパンツのゴムの部分が当たるところ付近の左右の骨盤の高さからお腹側に平行移動した部分が全体的に痛いです。痛みを感じる時は動く時と押した時がメインです。動く時といっても、前屈みになるときとサークルを跨ぐときです。最初は生理期間だから下腹部が痛いのかなと思ってたのですが、なんだか違うような痛みで…押すと痛いですし…どちらかといえば筋肉痛のような…動いてなければ、寝てる時も痛くないです。食欲もあり、食べたことで痛くなることもなし。便も普通便。お腹の硬さも柔らかいです。ズボンが急にキツくなったということもないです。なので内臓系より筋肉系を疑ってるのですが…初めて痛くなった場所なのでちょっと不安になりました。先生方はここに書いてある限りですと内臓、筋肉、どちらの影響を考えますか?参考にさせていただきたいです。 ちなみに女性ならではの影響だったとしたら、子宮と卵巣と先月エコーをして問題なかったので可能性は低いと思います。 筋肉が原因としたらおもいあたることはあります。2歳の息子14キロが私のお腹や胸を枕にして寝たがるんですよね…胃の辺りは苦しいからせめて下の方で寝てと最近伝えてたのでもしかしたらそのせいか…その状態でヘッドドリルもされることも…重いからおろそうと思っても、私自身どこか心地よいのかそのまま2時間くらい寝てしまうこともあって…あとテレビを見る時もちょうどその辺りに跨ってきてるかもしれません。いままでもずっとされてきたことですが…14キロになり流石にここで限界が来たのか…

2人の医師が回答

腹痛がある。過敏性腸症候群も持っているが

person 40代/女性 -

子宮内膜症、子宮腺筋症 過敏性腸症候群 下痢型 メニエール病を持っています。 毎月生理痛、お腹の圧迫感が辛く、ロキソニン、ブスコパン、ネキシウムカプセルを処方され飲んでいます。 今まさに生理中で上記の薬を飲んでいます。 また過敏性腸症候群でもあり、ビオスリー、イリボー、ムコスタを飲んでいます。 腹痛下痢はイリボームコスタビオスリーを飲んでいてほぼ効いてました。ただやはりお腹だけが痛くなったりと言うときもありました。 今生理4日目なのですが、お腹が痛く、このお腹の痛みはどちらかというと下痢する前のお腹壊したときのお腹の痛み… 便は出ます。出ると痛みは一時治まります。がまたお腹が痛くなり…の繰り返しで、お昼にご飯を食べたあと胃が熱い感じ?胃がザワザワザワザワしたような感じになりました。 メニエール病も持っていて今日の明け方に目眩をしていて頓服でもらった イソバイド、メリスロン、アデホスを明け方に飲み10時頃には治まりお昼にはメリスロンとアデホスだけ飲みました。 未だに胃がモヤモヤ?ざわざわ?しています。 17日に風邪を引いていました。耳鼻科に行きフロモックス、ムコダイン、カロナールを飲んでいました。このお腹の痛み、下痢?軟便?胃のザワザワ熱い感じ?は何なのでしょ?どこから来てるのでしょうか… お腹はいたく便を出せばなんとか痛みは消えますが、このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか… 救急車などで運ばれるというような事はないでしょうか?小さい子供が入るので寝ても居られないです… 食事などは取らないほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

心臓エコー時の胃の残留物について

person 40代/女性 -

先日、夜中にかなりの頻脈なため、 時間外で診ていただきました。結果は問題なかったのですが、 その時の心エコー時、先生方が、 「食べ物かな?」と言っていて、 「夕食済まされた時間はいつですか?」と何度か聞かれました。心エコー見づらそう?でした。 夜中の1時半辺りで、食後5時間は経っていたと思います。 その後、なんでそんなに聞かれたのか、胃に何か影とか腫瘍みたいなものがあり心エコーしづらかったのかなど気になってしまいました。 お聞きしたいのは、 ○そんなに量は食べていませんが、食後5・6時間経っても胃に食べ物がまだ残ってることはあるのでしょうか? ○胃の残留物により、心エコーしづらいことはありますな?かなり強く当てられ痛みが残った程でした。 (体勢はベットに寝た状態から上半身をやや起こした状態です。) ○心エコーで、胃に何か腫瘍などが映ることはありますか?残留物のように映るのでしょうか? ○心エコーやレントゲンや造影剤CTなど受けましたが、食後の時間はよく聞かれることでしょうか? 去年ピロリ菌除菌をして、胃カメラは問題なしでしたが、以前は胃炎と診断されていたため、不安になりました。 秋に胃カメラを受ける予定ですが、来月に変更しようか迷ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)