尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

脱水による不整脈が時間差で出る?

person 30代/男性 - 解決済み

今現在悩んでいる症状ではありませんが、あれは何だったんだろうと今でも思い出すことがあるので質問させていただきます。 3年前の1月の火曜日、外食し帰宅してから胃もたれに気付き、からあげを食べたからかなあ…と市販の胃薬を飲んだものの一向に治まらず、吐けば楽になるかなと一度吐いたのですが、吐き気は続きその後何度も吐いてしまいました。その後は腹痛と下痢に襲われ、ひどい寒気もあり、その夜はこたつに潜り1時間ほどしか眠れませんでした。高熱(たしか39度以上)が出ていましたので、インフルエンザかノロウイルス(前の土曜日に生の牡蠣を食べたため)を疑いました。 一夜明けた水曜日朝、行きつけの内科に駆け込み、インフルエンザの検査で陰性だったためウイルス性の胃腸炎だろうとの診断。整腸剤や吐き気止めを処方され、その日は熱が下がらず食欲もなく、時折目が覚めてウイダーインゼリーを1個飲むという食事でした。この日は尿が今まで見たことないような茶色っぽい色でした。ただ、木曜日の朝には熱も下がり、食事もとれるようになり、尿の色も薄くなったので金曜日は普通に出勤しました。この時点ではほぼ完治したと思いました。 ところが、土曜日に起床してから、脈が飛ぶドキンとした感覚を頻繁に(多い時に2~3分に1回くらい)感じました。様子を見ていたら日曜日にはその回数も減ったので、結局病院には行きませんでした。その後しばらく1日1回くらいは期外収縮の自覚があったと思います。脱水による電解質異常で期外収縮が出るというのは聞いたことがあるのですが、今回のように脱水状態から若干の時間差を経て電解質異常の症状が出たりするのでしょうか。ネットで検索すると風邪様症状や消化器症状の後の不整脈は心筋炎の可能性があるという記事が多く、実は心筋炎だったのかなあ、などと心配になります。(結局すぐ治まったので、違うかなとも思うのですが)

6人の医師が回答

つわりが辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠中、8週に入ったばかりくらいだと思います。 2週間前くらいからつわりが始まり、空腹でも気持ち悪い・でも食べても気持ち悪い と言った感じです。 水分は、お茶や水がだめで、なんとか飲めるオレンジジュースやポカリスエットを、一口ずつ飲んでいる感じで、ゴクゴク飲めていません。 食事も、白米や味噌汁などいわゆるご飯というものが食べられず、アイスを1時間かけてやっと1つ食べられるとか、コンビニのグラタンをなんとか半分食べたり食べなかったり、そのような状態です。 全く飲み食いできない訳ではないのですが、空腹でも気持ち悪さから食べ物を口にできなかったりして、体重も二週間で1,2キロほど落ちた気がします。 吐き気がした時は、唾をオエっと吐くくらいで、嘔吐までする事はほとんどないのですが、今日、胃酸?胆汁?なのか、すごく酸が強い液体を吐きました(吐いた後喉に違和感があります) 上の子がいる事からなかなか休んでいられず、実家も遠くなかなか頼れず、身体が辛いのですが、かかりつけに相談すれば、軽減できる薬など貰えたりするのでしょうか。それとも、つわりは、耐えるしかないでしょうか。また、尿の色が毎回とても濃い黄色のため、脱水も心配になっています。

2人の医師が回答

慢性腎炎で足のむくみ

person 40代/女性 -

私は慢性糸球帯腎炎です。 20代後半の頃、ウーロン茶色の尿がでて、その時の診断は「腎炎を起こしかけていたかも?」と診断。 (特に継続的な治療はせず) それ以降は健康診断などの尿検査では必ず潜血がプラスに! 37歳で初産。(大学病院の産科にて) 妊娠39週目にて初めてタンパク尿が出た為、無痛分娩にて出産。 産後血圧が上がった為、それ以降現在までアムロジン・リピトール・ブロブレスを服用。 (同じ大学病院の腎臓科にて) *この時から慢性糸球帯腎炎と診断され、治療中! 現在44歳。2007年12月〜縫製工場にてパート勤務を開始。(一日7時間くらいミシン作業) 現在は一ヶ月半くらいに一度のペースで通院中。 去年の秋、足のむくみがひどくなり、急遽4日間の検査入院し、胸部レントゲン・心電図・MRI・血液検査・尿検査をしました。結果は、腎臓・心臓・肝機能などのむくみの原因と思われる疑わしき箇所には異常なしとの事。 (ただし、MRIにて子宮筋腫を発見。産科にてエコー検査し、3cmくらいなので半年に一度の経過観察でOK!になる。) 特に原因がなくても、足がむくむ場合があるので、大丈夫と診断。 私は体重が出産前52キロ・産後62キロ・・・それ以降は増減の変化大で、去年の1年間では10キロ増で現在70キロ。 こんな大雑把な説明で申し訳ありませんが、私の足のむくみは大丈夫なのでしょうか? 注意事項などでも結構ですので教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

カロナールを飲んでも大丈夫でしょうか。

person 50代/女性 - 解決済み

初めてお世話になります。 1/14にインフルエンザB型にかかり治療を受けましたが、咳が治らなかったので1/27に薬を貰って飲んでいました。( プランルカスト225mg「AFP」、フェキソフェナジン塩酸塩60mg「杏林」は朝夕のみ) 1/30の15時にアベロックス400mg、アストマリ15mg、テオドール100、イトプリド塩酸塩50mg「サワイ」、ラクスパン酸1.8%を飲んで30分後ぐらいに血の気が引いて嘔吐下痢し、嘔吐は1度でしたが血の気が引いて吐き気下痢は2,3回繰り返しました。嘔吐物は少し茶色っぽかったです。 その日の夜に他の病院で診ていただき、 テオドールは1日3回飲んでいましたがその先生はテオドールはムカムカする人が多いから3回は出さないとおっしゃっていました。 ナウゼリン5 5mg、ビオスリー、アシノン150mgを貰って飲み、3日からはナウゼリン5 5mg、アシノン150mg、ストロカイン5mgを飲んでいます。 現在は尿は普通の色で、便は下痢っぽくいつもの色と違い少し赤が混じってるような気がするときもあります。 胃はいつも重くて気持ち悪いと感じていて、食べて薬を飲んだら少しマシになります。 2回ぐらい逆流性食道炎の診断を受けたことがあります。 昨日午前中頭痛がして午後は治りました。頭痛持ちで頭痛はたまになりますが、 今日は一日中頭痛がするのですが、アシノンなどの副作用でしょうか?アシノンをやめた方がいいですか?また、頭痛が酷いので、我慢できない時はカロナールを飲んでも大丈夫でしょうか。 解熱剤と抗生剤にアレルギーがあり、 ロキソニン、イブ、ボルタレンは飲めませんので、いつもカロナールを飲んでいます。

11人の医師が回答

妊娠後期のおりもの

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。昨日、36週目に入りました。いつからか、毎日のように、おりもののようなものが出てくるようになりました。『妊娠中は、おりものが増える』と聞いたことがあったのであまり気にしていなかったり、“妊娠後期だからなのかな”と思ったりしていました。色は、薄い黄色(たまに薄い茶色)です。においは、酸っぱい感じです。量は、薄い尿もれパッドやナプキンが1日1枚で足りるくらいです。破水(羊水)は、生臭いようなにおいがすると聞いたので、勝手に“破水ではないだろう”と思っていたのですが…。先週(7日)の検診での超音波検査で、「羊水が少なめですね」と初めて言われて、内診をしてもらったのですが、「破水はしてないですね」とのことで、安心してました。赤ちゃんの心音を調べる検査もしてもらったのですが、赤ちゃんの心音は元気でした。昨日の検診の超音波検査(診てくださったのは、先週とは違う先生でした)では、「羊水は、少ないことは少ないですが、先週よりは多く見えてます」と言われました。昨日は内診はありませんでした。昨日も赤ちゃんの心音の検査をしたのですが、元気でした。先週より羊水が減っていないことにホッとして、おりもののことを聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。先週の検診で「破水していない」と言われたことで、安心感もありました。でも、破水は、少しずつ出てくるものもあると知り、もしかしたら、今までおりものだと思っていたものが、本当は破水だったのではないかと思って不安です。本当は破水だという可能性はありますか? 破水してしまっていたから、羊水が少なくなってきてしまったのでしょうか? また来週の火曜日に検診に行くのですが、その前に病院に連絡した方がいいでしょうか? 破水ではなくても、何かの感染症でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)