検索結果:3,891 件
頸椎拡大形成手術 を終え4ヶ月になります。 いつもアスクドクターズの先生方にも支えて頂き本当に有難うございます。 不安をすぐ解消して頂けたお陰で、いつも前向きな生活を送る事が出来とても順調です。 今回は日常生活上の些細な質問となりますが宜しくお願い致します。 A:白髪染めはいつくらいから染めて良いでしょうか? B:ピアノ・ヨガ・ゴルフ等の各趣味はいつぐらいから始めても良いでしょうか? 又、趣味なので辞めた方が良い趣味はございますか? 脊髄拡大形成手術 第3~第6 ー創部15センチ 後縦靭帯骨化症、頚椎症性脊髄症、 合併症なし 術後より少し頭に痺れは残っていますがその他は良好です。
4人の医師が回答
椎間板ヘルニアについて質問です。 母(50歳)が2ヶ月前から右足首の痛み・しびれを訴え、椎間板ヘルニアと診断されました。入院し、ブロック注射をし退院したのですが、二週間しないで再び激痛があり眠れないような状態です。歩くのも辛くなってきています。ブロック注射は既に6〜7回行っており、今行ってる病院では手術もできないような状況です。 月曜に紹介状をもらい、火曜日に別の病院を受診しに行く予定です。 もう手術しか方法はないと思うのですが、あまりの痛がりようで、みてられません。あと2日、少しでも痛みが和らげられる方法は何かありますか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
二ヶ月ほど前にヘルニアの症状が悪化し手術を受けました。経緯からお話しますと、それまで一年以上痺れや痛み、感覚鈍麻などをかかえ、後半は立っていることや歩くことが困難な状況でした。 手術後は座骨神経痛が時々でたものの、足の痛みはとれ、外出したり仕事にも集中できるようになりました。 現在は、腰痛があるのと(鈍痛)足の指が動かしにくい症状が残りました。 とくに足の小指と薬指が動かしにくく、外側に指を開く動きがしにくいです。痛いというわけでもなく重いかんじです。普段は意識しないのですが気になっています。時間とともに回復するものでしょうか。よろしくお願いします。
約10日前、総合病院の麻酔科にて、ブロック注射をいたしましたのですが、先日、脊椎脊髄外科の診察がありまして、まだ太腿の痺れや少し腰椎が残っているのですが、先生の選択では、再度神経根付近に注射をするか、神経に注射をするか、手術をするか!?の3つの選択を言われました。決断をするのは本人なのですが、とりあえずまた神経根の近くにブロック注射を射ってもらい、そのあと一週間様子を見まして、また診察があり、症状を先生に報告をするのですが、症状によっては、次回は神経根へのブロック注射になり、それでも駄目でしたら、手術の方向になっております。座り続けたり、立ちすぎたりして痺れて、腿が浮腫むのはやはりヘルニアが原因でしょうか?
11歳の娘が11/23に左上腕顆上開放骨折をして手術しました。 現在痛み、痺れなどなく、曲げ伸ばしも問題なく日常生活を送っています。 心配なのが手術した縫い目のところを掻いてしまい、整形外科の先生からは『ケロイドだけど心配ないよ。段々と白くなるから』と言われました。 ケロイドをネットで調べると治療したほうがいいとなっていました。 縫い目全部ではなく、一ヶ所は赤みがあり、もう一ヶ所は赤く盛り上がっていて触ると柔らかいです。 女の子なので将来目立つ傷になったら可哀想で相談させてもらいました。 主治医の言うとおりこのままでいいのか、受診したほうがいいのか あとがあまり目立たなく治りますでしょうか?
7人の医師が回答
毎月、質問させていただいています。 去年、橈骨遠位端骨折で、プレートを手の甲に入れて、その後正中神経麻痺になり、手根管の開放の手術をし リハビリや投薬をし、完全回復ではないが、主治医の判断もあり、今月から仕事に復帰しました。仕事内容は 重機を動かしたりする肉体労働です。復帰するまでも、適度にトレーニングや家事などをしながら復帰に臨みました。まだ2日間しか仕事はしていませんが 親指や手首が痛みます。色々調べたところ、母子CM関節症やドゲルバン症と同じような症状です。プレートの違和感や手の甲のしびれがあるので、10月にプレートをとるのと、神経剥離の手術予定はありますが、今の痛みはプレートによるものでしょうか?
5人の医師が回答
42歳、多発性子宮筋腫の為、3/26に開腹手術にて子宮全摘と卵管切除手術をしました。病理検査結果は良性でした。 4/22の検診で、卵巣が5cm位腫れているとの事でした。 開腹して卵巣が綺麗なのは確認しているので、ホルモン周期の影響だと思われ、機能性卵巣嚢腫で3ヶ月後受診となりました。 術後の痛みや痺れがまだ少しあるので、自覚症状があるのかもよく分かりません。 1)半年前からレルミナを服用していたので、服用をやめた影響で卵巣が腫れる様な事はあるのでしょうか? 2)卵巣嚢腫の茎捻転は、卵管が無くても起こるのでしょうか? 3)閉経すると小さくなりますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
頸椎椎間板ヘルニアで肩甲骨の裏と肩、腕に激しい痛みがあります。 肩から手まで痺れも伴います。 主治医から6番7番、神経根のワードも聞きました。 一度は軽快したのですが、半年後にまた振り返しました。 プレガバリンの150mgを一日2回 ロキソニンを1日3回飲んでおりますが、 薬の効果は2時間程度で特に夜は殆ど効かず激痛でのたうち回ることもあります。 もはやまともな生活が出来ないので手術を考えております。 そこで質問があります。 手術の方式がいくつかあると思うのですが、2024年現在何がベストの方式でしょうか。 ゆくゆくは筋トレまで出来るようになるのが希望です。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
遠征したソフトテニスの試合中に左足首に伸びた違和感と痺れを感じ動かせなくなりました。すぐ近くの病院で見てもらい、シーネで固定してもらい次の日に紹介状を持って別の病院にかかりました。周りの選手も手術だねと言ってたので入院の準備をして向かいました。てっきり手術して入院かと思ったら、自然に付くからまずは2週間ギブスで固定してしばらく松葉づえの生活だから今日はこのまま帰っていいよ。と言われました。痛みは殆んど無く不安だらけで帰されましたが、本当にこのままでアキレス腱は付くのか、また仕事と運動に復帰できるのかとても不安なところへ、知り合いの看護師から連絡が来て手術の方が早く治るし後で切れにくいらしいとアドバイス。主治医は切らないで治るから大丈夫だと一点張り。誰の意見が正しいのか訳が分かりません。
57歳の夫のことで相談です。 何年も尾てい骨に軽い痛みがあり、 整形外科にてMRIを撮ったところ 脊髄に腫瘍が見つかりました。 医師の診察によると、形状などからみて、おそらく神経鞘腫の中の馬尾腫瘍でしょう、との事でした(約3cm。4年前にもMRIを撮り、同様の指摘を受け、大きさもほぼかわっていません)。今のところしびれなどの症状はなく、日常生活に支障はありません。医師からは、希望するなら今手術をしてもいいし、様子をみていてもよい、でもいづれは手術は避けられないでしょう、との事でした。問題は 来週から東南アジアに転勤の予定で、あとは飛行機に乗るだけ、という状況です。主人は転勤を断り、すぐに手術に向けて動くべきでしょうか?もしくは予定通り転勤し、症状が出た時点で日本で診察を受ける、というスタンスをとっても 良さそうでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3891
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療