抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,943 件

1歳9ヶ月 中耳炎による繰り返す発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児ですが、中耳炎による繰り返す発熱があるものなのか、他に発熱の原因がある場合があるのかを相談したいです。 長くなりますが時系列です。 4/1〜保育園に入園しました。 4/5(金)夜39℃台の発熱 4/8(月)39℃台の熱が続く事、目やにがひどくなった事から再度受診→コロナインフル陰性、ウィルス性の風邪との診断 4/10(水)午前中保育園 17時39℃発熱 4/11(木)小児科受診→薬処方 4/12(金)17時39℃の発熱 4/13(土)別の小児科を受診→血液検査よりCRPが5弱のため抗生剤を処方 4/16(火)日曜以降解熱のため保育園へ登園 4/22(月)保育園へ登園後、39℃の発熱、小児科受診→コロナインフル、RSヒトメタ陰性のため先週とは別のウイルス性の風邪と診断 4/25(木)熱が38℃台が火曜以降続いているため再受診→CRPが10弱のため総合病院の小児科を紹介され急遽受診→総合病院の耳鼻科にて急性中耳炎と診断(小児科にて軽い肺炎の併発の診断。血液検査や尿検査はCRPや白血球の値が高いが他に異常なし)抗生剤を処方 4/30(火)総合病院にて経過診察→4/26以降熱が下がっており、中耳炎の経過も良好のため抗生剤は飲みきって終了 5/1(水)〜明け方に39℃の発熱、解熱剤を投薬するが、以降6時間毎に39℃〜40℃の発熱が続いている(総合病院へ問い合わせをしたがよくあることなので様子見と言われる) 上記を踏まえて以下が相談したい内容です。 ・中耳炎で一度熱が下がり1週間ほど安定した後40℃の発熱が再発するような事があるのでしょうか ・右耳が耳垢が半分癒着しており5/13に総合病院で取り除く予定でしたが、その癒着部分が発熱が続く原因になっている可能性は考えられるでしょうか ・中耳炎以外に発熱原因が考えられますでしょうか

2人の医師が回答

風邪か違う病気か。いまの薬は合っているのか

person 20代/女性 -

夏風邪なのか、抗生剤の投与をすべきか否か、このまま少し様子みるべきか教えて下さい。 三日前から、38℃の発熱、咳、鼻水、頭痛があり、病院へ行きました。 そこでは、扁桃腺も腫れておらず、ムコダイン、メジコン、トラネキサム、カロナールのみいただき、様子をみていたのですが、寝起きや起きがけが体温が38℃ほどあり、何か飲食をすると37℃代に下がります。 咳き込みが激しいので、昨日受信した病院とは違う呼吸器内科を受信したところ、気管支炎かもしれないとの診断でした。 そこでは、気管支を拡げる貼り薬と、寝る前に飲む赤いフィルムの鼻水のアレルギーのお薬(名称が分かりません)、リン酸コデイン?の咳止めを頂きました。 それを飲んでいるのですが熱が上がったり下がったりでどうも治りが悪いです。 2つの医院で抗生剤は出ませんでした。 抗生剤は、必要ではなかったのでしょうか。 寝起きに38℃あり、飲食をすると37.5℃くらいに下がるのは脱水も起きているのでしょうか。 熱が38℃になり、咳をすると頭がズキズキするのであまり解熱剤を飲みたくなかったのですが本日カロナールをのみました。 解熱剤は頭が痛かったりしたら我慢せず飲んでも良かったでしょうか。 熱を下げてしまうとウイルスが、長く居座ってしまうと聞いたので、熱が上がりきって発汗させて下げたりしていたのですがなかなか、なおりません。現在の薬で様子見てよろしいでしょうか。 アドバイス、お願いします。

13人の医師が回答

月経初日から2日目前後から38度を超える発熱。

person 20代/女性 - 解決済み

25歳、女性、出産経験があります。 4ヶ月前から月経周期に入ったあたりからの気持ちの浮き沈み、睡眠障害、月経初日から2日目あたりまで続く、38度を超える発熱、節々の痛み、特に腰、骨盤ごと下に持っていかれるような重み、月経痛に苦しんでおります。 ちょうど1ヶ月前に婦人科に受診し、その際に内心(触診、エコー、膣材を投与、検査)していただき、抗生剤も処方していただきました。 診断はすぐに出ないようで、月経時の血液が逆流しているかクラミジアかもとのこと。 自宅に戻ってから、陣痛に似た激しい痛み、悪寒、発熱し、病院に連絡、膣剤が身体に合わなかったとし洗い流す処置をしてくださいました。 しかしなかなか症状が改善せず再度電話で相談しましたが、抗生剤は飲みきり、次回の予約まで様子を見てとのこと。 それから1週間半かかり症状が良くなりました。 検査結果も気になりますがまた、同じ状況になることに恐怖を感じ、予約をキャセルしてから通院できていません。 かと言って他の病院に行くのも怖い状態です。 この場合はやはりかかった婦人科に今一度かかるべきなのでしょうか。 抗生剤をいただき飲みきりましたが受診後から一カ月経った今、月経開始とともに同じ症状が出ています。

1人の医師が回答

抗生物質の効く時期について

person 30代/女性 -

今月末で1歳になる息子が、金曜日のお昼から抗生剤を飲み始めたのですが、1日半たって、体調が悪化してきています。 どのくらいの期間、抗生物質を飲み続けて改善しなければ、再度受診すべきと判断するのか、わからないでします。 親の私も同じ時期から似た症状の風邪にかかり、当初内科でクラリスを処方してもらいましたが一向に効かずに悪化したため、一昨日、再診を受け、抗生物質がクラビットに変わったことで急にラクになりました。 そういった経緯もあるものですから、放っておいて悪化するのが心配で、質問させていただきます。 【経緯】 10日ほど前から、ひどい鼻水と鼻づまり。 当初はムコサール・アスベリン・ムコダインを処方される。 ↓ 7日前に、母親が風邪に加えてウィルス性胃腸炎になる。 ↓ 5日前に、息子も風邪に加えてウィルス性胃腸炎(ではないかと推測)になる。 抗生剤の投与開始は、下痢が治まってからということで処方されず、ムコダインなど3種を継続して服用。 ↓ 一昨日夕方まで、日中、何度か38度まで発熱するも、夜中の発熱はなし。 午前中に小児科を受診し、ムコダイン・ムコサール・アスベリンに加えて、クラシリッド10%100mgを処方される。 ↓ 一昨日夜から今朝までの1日半で、38度の熱が頻繁にでる。 鼻水は減っているかんじはするが、昨日などは夜中中38度が続いて、本人もほとんど眠れなかった。 こういった流れなのですが、いまの抗生剤を飲みきるまで受診を待つべきなのか、または月曜日まで待ってかかりつけの小児科に前倒しで行くべきなのか、はたまた休日診療を受けたほうがいいのか、ご意見いただければ幸いです。

1人の医師が回答

溶連菌 短期間に3回も発熱しています

person 30代/男性 -

主人が3週間で3回目も発熱し、他の合併症がないか、病院を変えるべきかご相談したいです。 3週間前(5/24)に39度台の発熱があり、溶連菌陽性(同時期に息子も陽性だったため)でセフェム系の抗生剤5日分が出されました。 服薬3日目にやっと発熱が落ち着きましたが、薬を飲みきった翌日6/1にまた38度台後半の熱が出ました。 6/1再受診のとき、再検査などは実施されずにレボフロキサシン500mgが7日分処方されました。(こどもは重症化のリスクあるけど、大人は余程のことがない限り大丈夫といわれたと言っていました。) 抗生剤をのみはじめて翌日には解熱しましたが、服薬を終えた3日後の今日、また39度台まで熱が上がっています。 こどもは1回ですぐに治ったのに、主人は3回目でなにかほかの合併症を併発していないかなど、少し心配です。 ちょっと調べるとペニシリン系が第1選択薬となっているのにそうでない薬ばかり処方されているし、お薬を替えても発熱しているので、病院を変えた方が良いのかなと思ったりしています。 早く治ってもらわないと困るのですが、このまま近所のクリニックに再診させるだけでよいでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)