排卵下痢に該当するQ&A

検索結果:2,038 件

便通異常?

person 30代/女性 -

はじめまして。年齢は38です。 昨年の秋頃から便秘症になりました。 前はどちらかというと軟便気味ですぐにお腹の調子を壊し下痢になる方でした。 最近は便秘で出るときは甘栗の様な便や、大きさ形は普通でも便秘気味の便で、たまに軟便だったりです。 特に生理二週前からは便秘がひどく今月も排卵日近くに久々に気持ちよい便が出たなと思うとでなくなりました。おならは良く出ます。 生理前は出るようになるのですが、甘栗便→腸の形まんまくらい長い便→軟便又は下痢でたまにキツイ腹痛をともなって一度に大量に出たり、徐々に出たりです。 あと三ヶ月前くらいから生理前になると左下腹部がたまにシクシク痛くなります。 正直あまり便秘は気にしてなかったのですが、先日固い便が出て血が出て診察は受けたのですが、ネットなど観ていると「突然便秘は危険」などを知り不安になってしまいました。 個人病院の消化器を扱う内科にも行きましたが、食生活などを見直して改善されず、どうしても心配なら検査してみたら?と言われました。 しかし私は極度の心配症の為最近は家事も手に付かず、朝も不安で目がさめます。 生活は便秘だからと何も食生活は気にしていませんでしたし、運動は皆無に近いです。 生活環境の変化は四月から数年ぶり仕事を始め、休憩以外余程でないとトイレにいけないです。 あと便秘になりだした頃から生理不順が目立ち周期がかなり短くなったので便秘の期間が長く感じるのかな?と思っていました。 性格は昨年の秋頃から立て続けに、乳癌かも?子宮癌かも?しこりがあるから癌かも?と検査をし、その度に子供の成長をみれないかもと涙がでたり、結果を聞きに行っても不安で過呼吸気味になってしまう程の心配症です。 まさに今もそんな状態です… 長くなりましたがもう一年近く前からですし、やはり癌だった場合を考えるとこれは早急に検査をした方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

便に黄色やオレンジっぽい腸液みたいのがつく

person 30代/女性 -

今日便にオレンジ色っぽい腸液がついていました。 一度目は普通の便だったのですが、もう一度催してしたら 普通の便の先あたりにふよっとついていたのでティッシュですくってみましたがオレンジっぽい感じの色でした。 量は少しです その後、またもよおし、オナラと一緒に勢いよく出る感じでしたが、少し小さめの小指程度の便が2.3こ出ましたが、オレンジ色というよりも周りに今度は少し黄色いのがふよっとついていました。 便は固くなく普通です 腹痛もないですが、最近は1日一回というより、2回とかわけてもよおします。 3月の半ばに、便に どろっとした腸液に血のおりものみたいのがついて消化器内科を受診して、すぐにみれるとこまでカメラをしてくれ直腸に炎症が起きてるけど直腸だけであることで、とりあえず血液検査をしました。 その後、血液検査で炎症反応も正常値で白血球も10000くらいはありましたが、気にしなくていいことと 血の混ざる腸液が便につくのは2.3日で収まり、軟便からだんだん普通便になっていったので緊急性は低いと言われ、ただ潰瘍性大腸炎の可能性もないわけではないから時期を待って念のためカメラをしようと5月10日に予定してます。 この間に 軟便や下痢っぽいときは生理や排卵期に合わせてありましたが、粘血なとが混ざる事はありませんでした。 少しお腹が弱いのか、すぐ調子が悪くなり気にしていると下痢したり、腹痛がでます 去年の9月に大腸カメラをして異常はなかったのですが、便の先にどろっとした血の液がついた事で違う医者に行き念のため、再度カメラをします 今生理前で少し軟便気味なのかなんなのか便通が不安定な時期てすが、 腸液が便についていて、また血が混ざったらとか、カメラまでもう少しですが物すごい不安になりました。 そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

34歳女性、妊活を始めたばかりで下痢と血便

person 30代/女性 -

【症状】 2週間ほど胃腸の調子が悪いです。先月まで10年ほどピル服用、今月から妊活を始めました。避妊しない行為が初めてです。食中毒系ではレバーが生っぽかったことが気になっています。 【経緯】 12/1 焼き鳥のレバーが生っぽかった。妊活 12/3 妊活 12/4 排卵予定日。腹痛、頭痛、だるさ、熱37.5度。 12/5 妊活。熱は下がるが下痢が始まる。 12/7 内科受診し便培養検査。整腸剤をもらい薬服用開始。 12/8 血便が始まる。下痢は徐々におさまる。 12/16 生理のような出血(量は少なめ) 12/18 生理開始予定日 今も血便や腹痛が時々あり。整腸剤服用中です。 【検査結果】 ビブリオ、赤痢菌、サルモネラ、病原大腸菌血清型、カンピロバクター、コロナ、インフルエンザ、いずれも陰性。 【希望】 妊娠成立していなければ早めに大腸検査を受けたい(次クールも妊活をしたく、ポリープ切除等の可能性も考慮して)。妊娠していた場合は、この体調不良が子供に影響しないか不安。体調不良の原因も知りたい。 【質問】 ・妊娠について、どのタイミングで何をすれば確実に判断できますか?(生理開始予定日の1週間後=12/25まで待たなければ確定できないでしょうか) ・妊娠していた場合、着床前後の子供への影響はどんな事が考えられますか? ・血便の原因で考えられるものは何でしょうか?避妊を辞めて胃腸の調子が悪くなる事もありますか? ・消化器系内科や婦人科以外に、行くべき科はありますか? ・その他アドバイスがありましたらお願いします。 【お医者様へ】 生ものなど避けるべきところ、レバーを口にしまい反省しています。2週間、体調不良と不安で辛いです。お忙しい中長文で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理時以外の下腹部の痛み

person 20代/女性 -

26歳女性です。 カテゴリーに迷いましたが、生理痛に近いので婦人科にしました。 下腹部に強めの痛みがあります。 生理は4日ほど前に終わっていますが、例えるなら少し生理痛に近いような痛みです。素人判断ですが、下痢などお腹を下した時の痛みとは違う痛み方です。 何もしていなくても痛みがあり、立ち上がったり押すと痛みが強くなります。場所的には子宮かそれよりも下、ちょうど膀胱かさらに下あたりのような感じです。ただし排尿時に痛みや違和感はありませんでした。 症状が出たのがちょうど2時間半ほど前で、その時はかなり耐え難い痛みがあり、救急車を呼ぼうか迷った程です。 食事は昨夜を最後に摂っておりませんが、昼寝をする前に絶え間なく腸がゴロゴロ鳴っていたり、ぐるぐる動いている感覚がありました。(グミは食べました) 昼寝から覚めた時、下腹部に痛みを感じてお手洗いに行ったのですが、そこでおそらく迷走神経反射と思われる、冷や汗、めまい、吐き気、手足の痺れと冷え、視界が狭くなるなどの症状が出て、ベッドで横になっていたら数分で治りました。 ただ、その後も腹痛は残り、その後にも2度ほど迷走神経反射を起こして、横になっていました。 下痢などでの迷走神経反射は経験がありますが、今回のような痛みでは初めてです。 今は迷走神経反射は治りましたが、下腹部の痛みは続いています。痛み方が生理痛に近しいので、ロキソニンを飲んで様子をみていますが、生理は終わっているため、これはどういった原因が考えられるのでしょうか。 生理開始から数えて今日で10日目ですので、排卵痛などでしょうか? 病院へは行った方がよいのか、もし病院へ行く場合は内科、泌尿器科、婦人科のどこへ行ったら良いのでしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部の痛み張り 大腸癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 9月頃から週に何回かある下腹部の痛みと張りについて相談させて下さい。 下腹部の痛みはお臍の握りこぶし下(5センチほど下)あたりに、生理痛に似た鈍痛のような、張りのようにパンパンになっている感じが9月からたまにありました。 先週の日曜日の夜からまた始まり、それから1週間ずっと続いています。 ズキンという痛みとは違い鈍痛のような生理痛に似ており(時期的に排卵痛や生理前後ではありません)、位置てきに子宮かもと思い数日前に婦人科を受診しエコーをしてもらいましたが、子宮まわりには異常はないそうです。 他に症状は、過敏性腸症候群の下痢型だったのが9月から急に便秘に変わったこと、最近は下痢と便秘の交互、鈍痛や張りがあります。 血便はなく便の太さも細い時もありますが、過敏性腸症候群の治療でコロネルなどを飲んでいるのもあり太さもあります。 いま同じ夏ごろからの時期から症状として現れた逆流性食道炎(胃カメラ済み)の治療と、過敏性腸症候群の治療のため消化器内科に通っており、薬をまとめて頂いているので、数ヶ月おきに消化器内科に通っていて、先週からの症状は伝えられておりません。 念のために大腸の内視鏡検査を予約していますが、1ヶ月近く先になります。 この下腹部の生理痛のような鈍痛と張りは大腸癌などの可能性はありますか? いま治療中の過敏性腸症候群や逆流性食道炎の症状、もしくはその治療に飲んでいる薬の影響とかならいいのですが、大腸癌ならと心配になってしまいます。 大腸癌の可能性はありますでしょうか?大腸癌ならどんな症状が起きるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

PMS? 生理前〜生理中の不調について

person 20代/女性 -

ここ2・3ヶ月ほど前から気づいた事なのですが、生理前〜生理中の体の不調が目立つようになってきました。生理前の不調は2週間前から徐々に始まりますが1週間前からがピークに感じます。 症状としては、気持ち悪さ、日中の眠気、食欲増加、立ちくらみ、ふわふわ目眩、イライラ、やる気出ない、肩こり、下腹部痛、軽い生理痛の痛み、だるさ、息苦しい感じ、動悸、時々腰痛、不安、過去のフラッシュバックなど 生理中は下腹部痛、生理痛、軟便や下痢、無気力など 出血量は夜用を付けること無く普通〜少ないくらいで7日間続きます。 2ヶ月前からアプリで登録している排卵日が近くなると出血が起こるようになりました。 少量で軽い日用のナプキンで大丈夫なくらいでだいたい4日〜5日ほど また、先月からオリモノの量が多かったり少なかったりして色も黄色または黄緑っぽい色しています。 匂いはしないです。 何か不調と関係してますでしょうか? 過敏性腸症候群(便秘型とガス型)も患っているのですが、生理前や生理中は特になるとひどく乱れる感じがします。腹痛と下痢がキツイです。 他にも多嚢胞性卵巣症候群、うつ病、強迫性障害、気管支喘息、アレルギー性鼻炎があります。 ピルは以前に低用量ピルを検討していたのですが、偏頭痛がよく起こるのと、胆嚢ポリープ、脂肪肝があったため処方されませんでした。 脂肪肝と胆嚢ポリープは定期検診に行けてないので今はどうなってるのかわかりませんが最後に行った時には脂肪肝は薄くなってると言われました。 その頃から15キロ痩せました 今服用中のお薬が ブデホル吸入、モンテルカスト、ルパフィン、カルボシステイン、炭酸リチウム、ファモチジン、ラメルテオン、ビオスリー、加味逍遙散、六君子湯、アルプラゾラム、辛夷清肺湯 ピル以外に方法はないでしょうか 原因は婦人科系でしょうか まとまり無いですがお願いします

1人の医師が回答

月経困難症、偏頭痛、ルナベルについて

person 10代/女性 - 解決済み

17才娘の事です。 頭痛、腹痛(下痢)、生理痛が酷い 腹痛で顔面蒼白倒れる事がしばしば。 10才頃から頭痛有り。 小児科でブルフェンを処方。 昨年6月に大学病院の脳外科でCTとMRIをし異常無し。偏頭痛と診断。 イミグラン、ロキソニンを処方してもらい2ヶ月毎通院しています。 生理痛は2年前から段々酷くなり生理の1日前に頭痛、始まると下腹部痛、肛門から突き上げる痛みが2~3日、終わり間際にまた頭痛。酷い時は腹痛で血の気がひき倒れます。排卵時期にも生理痛の様な痛みがあり排卵時期か生理前に鬱気味、些細な事が気になり涙が自然に出て時期が過ぎるとその症状は嘘みたいに無くなるらしいです。 11月に総合病院婦人科受診。月経困難症と診断 ルナベルULDとブスコパンを処方される 1シート終了後循環器科受診。 血液検査、下半身エコー。異常なし 1シート後の生理は量は減ったけど頭痛が酷くイミグラン、ロキソニンの効きが悪かった。 2シート目は飲み忘れがあり1日2回飲む事が何回かあった。 生理は頭痛は軽め。今回は普通の出血量で1日目だけ下腹部痛、肛門痛も酷くロキソニンがなかなか効かなかった。  3シート目に入り1週間過ぎた頃生理痛みたいな痛みがありブスコパン、その後偏頭痛がおき2日間イミグラン、ロキソニンを両方飲む。効果有り 鬱気味、頭痛が数日。3日から休薬予定。こんな流れです。 この状態はルナベルが効いてないのか合わないのでしょうか?飲み続ける事でこの症状は落ち着くのでしょうか? 偏頭痛は服用注意と薬の説明には書いてあるのに脳外科、婦人科の先生に特に何も言われません。 このまま飲み続けでいいでしょうか? 長々すみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

粘膜下筋腫による腹痛と造影剤MRI画像でわかること

person 40代/女性 -

粘膜下筋腫があり、生理時と排卵日前後にも陣痛並みの腹痛が何度も襲ってくるので座薬をトータルで10錠は使ってます。 先週受けた骨盤部単純造影MRIの結果です。 子宮底部より内腔に大きく突出する38mm程のT2強調像低信号腫瘤を認め、全体が強く濃染されます(画像1.2.3)粘膜下筋腫と考えます。 他にも小さな筋腫が多発しています(画像1) 悪性を積極的に疑う所見はみられません。 子宮内膜の信号は保たれているようです。子宮に後屈を認めます(画像1) 少量腹水を認めます。 付属器領域に特記すべき所見は認めません。 リンバ節腫大は認めません。 読影結果 多発性筋腫(粘膜下病変を含みます) 子宮後屈 少量腹水となりました。 1、造影剤MRIの画像で他に痛みが出るような所見は写っていますか?例えば内膜症や後屈のせいなど、多発性筋腫のようですな粘膜下筋腫の他に何個ぐらいありそうですか? 2、排卵日前後にも陣痛並みの痛みが出て出血も数日ジュワっと出ます。粘膜下筋腫があると生理日以外でも陣痛並みの痛さや不正出血することはありますか? 3、不正出血と腹痛の時下痢っぽくなりますがそういうこともありますか? 4、1ヶ月の間痛みもなく出血もない日は、10日弱しかなくて辛いのですが手術はまだ怖いので、この生理痛や生理日以外の腹痛をなくすには座薬と手術以外でなにか方法はありますか?レルミナ?ジェノゲスト? 5、レルミナを服用した場合、生理が止まって腹痛もなくなりますか? 6、手術を前提としない場合のレルミナは処方してもらえないのでしょうか? レルミナは6ヶ月までと聞きますが、服用をやめるとどれぐらいの期間で筋腫がもとの大きさに戻ってしまいますか? 7、粘膜下筋腫はジェノゲストでもレルミナでも何も服用しなくても、何故すべてにおいて出血しやすいと言われてるのですか?

2人の医師が回答

内膜症の痛み 治療について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳後半です。 10年前より排卵痛、生理痛、排便痛などがあり、2年前から生理期間で無いときにも時折激しい腹痛があり、1年前にCТ、MRIで卵巣の腫れ(血が溜まって弾けてを繰り返してる可能性あり)、内膜症で腸との癒着を指摘され、現在リュープリン注射での治療をしています。  痛みは、いつも右側恥骨付近、臀部、お腹の奥の方という感覚です。  そして、排尿、排便時に特に痛み、そういう時は、お腹が引きつり横になれません。 現在は普段運転時に右側が引きつり痛む、あぐらの姿勢で時折お尻から付きあげる痛みが出る、ガスが溜まると痛む、座ったり立ったりの動作時、ソファーにもたれる姿勢で引きつる痛み、前かがみや雑巾がけなども恥骨ふきんが痛む、などはありますがどれも痛み止めが必要までとはならない痛みです。 ここ1年は、激しい腹痛はおきていませんでしが、先日排便が頻繁になるうちに、排尿、排尿時にまた激しい腹痛があり病院を受診しました。 お腹がひきつり横になることも難しい痛みでした。 その時にはCТで、小腸が少し厚くなっているけれど炎症反応などからも問題なさそうだから、産婦人科を受診してみてと言われ、治療を続けている産婦人科を再受診しました。 結果、内膜症は進んでいないし、排卵も無さそうといわれました。 質問ですが、癒着がある以上、このような痛みは治療をしていても続くのでしょうか? 小腸の壁が厚くなっているけれど治療の必要は無いといわれた事に関しては、過度に不安になる必要はないですか? 大腸内視鏡を少し前に行ったときには、下痢でも痛みがありませんでしたが、どなようなきっかけで、これほどの痛みが起こる事になるのでしょうか? 治療は、このまま注射、鎮痛剤で行いますが、やはり手術するほどの所見はありませんか? 画像を添付します。

1人の医師が回答

排卵日前後の左下腹部痛について

person 30代/女性 -

私の妻のことです。30歳既往歴なし、2019/07に出産歴ありです。 ■経緯 2日前から下痢や下腹部がモヤモヤする感じがあり、本日は仕事中に立ってられないほどの左下腹部痛を自覚したため婦人科にてエコーをしてもらい、左の卵巣が腫れていると言われたそうです(サイズは不明)。 なお、4か月前にも排卵日前後で同じような症状があり、胃腸科にてCT検査をし、消化器系に異常はなし、卵巣の腫れを指摘されたため、その足で今日とは別の婦人科(出産したクリニック)にかかりエコーしてもらい、左卵巣に腫れと多少の出血があるが様子見で良いとの診断でした。さらに遡ること1年半前、これも排卵日前後で、朝方突然のたうち回るほどの左下腹部激痛を訴え総合病院に救急搬送され、さまざまな検査をしましたが、結局婦人科でのエコー検査にて左卵巣の多少の出血と腫れを指摘してされたのみで、様子見でOKとのことで即日帰宅でした。 上記のように似たような症状を繰り返しているからか、今日の先生は悪いものではないだろうが、というニュアンスで血液検査にて腫瘍マーカー(種類不明)と炎症反応を調べてくれたそうで、結果数値は正常範囲でした。 さらにエコーでは目立った出血が見えない上、痛み腫れがあるので腫瘍を疑い、一週間後に造影剤なしのMRI検査をすることになりました。 なお、痛みは安静時は違和感程度、動いているとズーンズーンと重い痛みがくるようです。 ■質問 1. 卵巣腫瘍では無痛性が多いようですが、痛みは何からくるものなのでしょうか?(先生からはロキソニンの処方のみで詳細説明はなかったようです) 2. エコーで腫瘍は見えないものでしょうか?先生は「腫瘍あるかもだからMRIしとこうか」みたいな言い振りだったそうです。 3. 子宮内膜症の疑いはありますか? 4. 悪いものである可能性は高いですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)