検索結果:2,463 件
生後12日目の乳幼児なのですが、 昨日の沐浴後に顔、四肢、お腹に乳児湿疹か、蕁麻疹のような症状が出始めました。身体の火照りが落ち着くと赤みが引き落ち着きますが、ブツブツはある状態です。泣いたり、ミルクのあとなど身体が熱くなると同じように赤みが出てきます。市販のローションの保湿だけで治るものなのか、ステロイドを塗らないと良くならないものなのか。 母の私自身、悪露が落ち着き始め、黄色っぽいおりものになってきたのですが、 2日前からかゆみも出ており、ブツブツの原因が性感染症なのではないかと、子どもに移してしまっていないか不安です。
5人の医師が回答
3歳の子供 36度台で熱はありませんが、昨日の夜からくしゃみ、今日の朝から鼻水、入浴後に急にお腹だけ沢山の湿疹が出来ていました(写真も添付しています。) かゆみは無さそうです。 朝、咳が止まらなくなって、その延長で1度嘔吐もありました。(咳が止まらないと嘔吐してしまうことがよくある子です。) お友達と遊ぶ機会も増え、鼻水くしゃみをしていた子も沢山いたので、何か移ったのかも…?と思っています。 受診した方がいいものなのか、家で様子を見る程度で良いのか、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
10月にもご質問させて頂きました。 その際には大変ご親切にご対応して頂きありがとうございました。 10月にお腹の周りに多数の赤い湿疹が出てきてしまい梅毒のバラ疹かと心配してご相談させて頂いたのですが5日ぐらいで全て消えました。 その際痛みや痒みなどは一切なかったのですが今月も10月と同じ時期ぐらいに全く同じ症状が起きてしまいました。 今日の朝までは全くなかったのですが今、夜になって気付きました。 考えてみたら9月10月11月と同じ時期に全く同じ症状が出てます。 でも一時的で5日ぐらいすると自然となくなります。 この場合梅毒の症状とは違いますか? 排卵期前後に症状が出る気がするのですがそれとは関係ないでしょうか?
1人の医師が回答
七ヶ月の男の子の事で相談です。 一月半程前、両大腿内側に数個の発疹が出て、蕁麻疹の可能性があるとのことでエピナスチンを服用中です。 大腿内側の発疹は服用後すぐ消え、それから同様の湿疹は出ていないのですが、入浴後や運動後の体が温まった時に顔とお腹に1〜3ミリ程度の発疹が全体的に出ます。 膨隆疹ではなく、赤みのみで、機嫌もよく痒がりもしません。体が冷えると改善します。 離乳食は問題なく進んでおり、かかりつけ医からも問題ないと言われています。 これは温熱性蕁麻疹でしょうか? 抗アレルギー薬を飲んでいても出ることがあるのでしょうか?
8人の医師が回答
毎年、6月ごろになると皮膚がかゆくなり、発疹が出ます。 部位は手や足、お腹や背中、顔など様々で、数十分たつと消えます。 湿疹の様子は毛穴が盛り上がる感じだったり 、引っ掻くとみみず腫れのように浮き出てきたりと、これも様々です。発疹がなくかゆみだけのときもあります。 最初に発症したのは20年ほど前と記憶していて、10代〜20代までは季節問わず発症していました。 今では空気が乾燥する時期は全くないのですが、どうも湿気が高くなってくると症状が出てくるようです。10月・11月ごろには発症しなくなっています。 布団に入るとチクチクして痒くなるので、ダニを疑い、乾燥機やダニ用のスプレーなど対策をとってみたのですが、あまり効果が感じられず 布団以外の場所でも頻繁に発症すること、お風呂に入った後などもかゆみがあることなどから、ダニ以外の原因があるのではないかと思っています。 また,いつもは症状が出ない12月、疲れがひどく溜まったと感じた際に、夏よりもひどい症状が出たことがありました。 かゆみと発疹だけで、一回一回はすぐ消えるため、長く受診せずに来てしまったのですが、考えられる原因と対策を知りたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
二歳の息子です。 八日の夜中に熱が出て、その日は1日38、5°前後の熱が続きました。 機嫌はよく、水分、食事もとれていたので受診せず様子をみました。 翌日九日は食欲がなく午後に熱が39°程に上がり、ゼリーを食べさせたのですが夕方吐いてしまいました。 熱もまだ39°あったので受診したら、喉が赤くそのせいで吐いたのだろう、夏風邪です。と診断され、ビオフェルミンとセフゾン細粒小児用10%という抗生物質を処方され飲ませていました。翌日10日は熱も下がりましたが薬を飲ませて様子を見ていました。 11日は1日機嫌が悪かった気がします。夜になると顔とお腹と背中に赤い湿疹のようなのができていました。特に変わった物は食べていません。 今日12日も赤い湿疹は治っておらず、痒そうでもないですか赤みが増している気がします。 今日は日曜なので明日にでも病院に行こうと思いますが原因は何が考えられますか?
いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の息子のことなのですが、今日昼にオムツを替える時、お腹に湿疹があることに気付きました。風呂に入る時には倍以上に広がり、可哀想な感じです。火曜から離乳食(十倍粥)を始めました。今日は粥を出しながらも10口程度食べました。イマイチ蕁麻疹と汗疹の違いが解りません。今寝る前に掻きむしりながらグズっているので痒そうな感じもします。ちなみにBCGのようなポツポツではなく、赤い細かい感じで、所々皮膚が赤い部分もあります。あとよく見ると似たようなものが腕の折り曲げる部分にも少しありました。
現在一人目妊娠13週3日の者です。12週の後半に、主人が麻疹風疹ワクチンを接種しました。一般的に、ワクチン接種で他人に感染することは無いと聞きますが、接種当日に唾液や精液で、妊婦に感染する可能性、また胎児に影響が出る可能性はありますか? お腹が張るので性行為は控え、口で処理を手伝っていたのですが、行為から2日後から私の腹部に湿疹ができています。痒くて我慢できない程ではありませんが、風疹との関連が心配になります。私自身は昨年6月に予防接種を受けています。ご回答よろしくお願いいたします。
主人のことなんですが、ここ数ヶ月手足のひじ、ひざから先にかけて湿疹が出てきました。顔、お腹、背中には出ていません。 背中も右肩骨の下辺りからじわーっといろんな方向に痛いといってるのですが特に悪いところは見つからず… かかりつけ医(皮膚科と内科)に診てもらいましたがどちらとも原因がわからず、痒みもありません。皮膚科で菌の検査もしてもらいましたが特に何も出なかったとのこと。 本人曰く、ストレスや自律神経が関わってるのか?チクチク、ピリピリとした痛みがあるようです。 病名がつかないので原因もわからず何か重篤な病気ではないかとモヤモヤしています。 どういった病気が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。
2歳11ヶ月の娘のことで相談です。 18日頃より口内炎ができ、21日に受診しました。 口内炎は頬の内側に左右それぞれ3つくらい大きさの違うものができていました。 酸っぱいものはしみるようでしたが、食事もでき水分もとれていました。 医師からは、口の中の様子、手の平や足の裏などをみた結果、 体調の変化による口内炎で特に病気ではないとの診断を貰いました。 薬もありませんでした。 その後、22日頃には口内炎は治ったのですが、手の平や足の裏に赤い5ミリほどの湿疹がそれぞれ3つくらいできていました。 翌日の22日には足裏の湿疹が増えたのに加え、 赤い小さなポツポツ(2ミリほどで少し隆起している)が足こう(くるぶし周辺)お尻に出てきました。 数は多いところで15個ほどで痛みや痒みはないようです。 手の平の湿疹は薄くなり、新たな湿疹はありません。 その後、湿疹はだんだん薄くなってきますが、また新たな場所に出てきます。 今は膝小僧の辺りにまとまって10個くらい、すねやお腹に少し出ています。 口内炎ができている頃から今日まで発熱はありません。 (病院に受診した際に測ったらは37.8ありましたが、暑い中来たためとされました。家では36.5くらいだったと思います。) もしかしたら発熱を見逃してしまっていたのかもしれないという心配もあります。 機嫌もよく元気もあるため受診していませんでしたが、 何か病気だったらと心配になり相談させて貰いました。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療