湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

夏になると出てくる蕁麻疹・かゆみ

person 30代/女性 - 解決済み

毎年、6月ごろになると皮膚がかゆくなり、発疹が出ます。 部位は手や足、お腹や背中、顔など様々で、数十分たつと消えます。 湿疹の様子は毛穴が盛り上がる感じだったり 、引っ掻くとみみず腫れのように浮き出てきたりと、これも様々です。発疹がなくかゆみだけのときもあります。 最初に発症したのは20年ほど前と記憶していて、10代〜20代までは季節問わず発症していました。 今では空気が乾燥する時期は全くないのですが、どうも湿気が高くなってくると症状が出てくるようです。10月・11月ごろには発症しなくなっています。 布団に入るとチクチクして痒くなるので、ダニを疑い、乾燥機やダニ用のスプレーなど対策をとってみたのですが、あまり効果が感じられず 布団以外の場所でも頻繁に発症すること、お風呂に入った後などもかゆみがあることなどから、ダニ以外の原因があるのではないかと思っています。 また,いつもは症状が出ない12月、疲れがひどく溜まったと感じた際に、夏よりもひどい症状が出たことがありました。 かゆみと発疹だけで、一回一回はすぐ消えるため、長く受診せずに来てしまったのですが、考えられる原因と対策を知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤いポツポツ

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の娘のことで相談です。 18日頃より口内炎ができ、21日に受診しました。 口内炎は頬の内側に左右それぞれ3つくらい大きさの違うものができていました。 酸っぱいものはしみるようでしたが、食事もでき水分もとれていました。 医師からは、口の中の様子、手の平や足の裏などをみた結果、 体調の変化による口内炎で特に病気ではないとの診断を貰いました。 薬もありませんでした。 その後、22日頃には口内炎は治ったのですが、手の平や足の裏に赤い5ミリほどの湿疹がそれぞれ3つくらいできていました。 翌日の22日には足裏の湿疹が増えたのに加え、 赤い小さなポツポツ(2ミリほどで少し隆起している)が足こう(くるぶし周辺)お尻に出てきました。 数は多いところで15個ほどで痛みや痒みはないようです。 手の平の湿疹は薄くなり、新たな湿疹はありません。 その後、湿疹はだんだん薄くなってきますが、また新たな場所に出てきます。 今は膝小僧の辺りにまとまって10個くらい、すねやお腹に少し出ています。 口内炎ができている頃から今日まで発熱はありません。 (病院に受診した際に測ったらは37.8ありましたが、暑い中来たためとされました。家では36.5くらいだったと思います。) もしかしたら発熱を見逃してしまっていたのかもしれないという心配もあります。 機嫌もよく元気もあるため受診していませんでしたが、 何か病気だったらと心配になり相談させて貰いました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)