点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,449 件

一週間続く37〜38度の熱と左頚部リンパ節の腫れ

30代男です。 先週の火曜日くらいから首の腫れや頭痛があり、翌日に熱発。その後一日に3〜4回の熱発があり、左頚部リンパ節の腫れ、熱とまぶたの辺りの頭痛(眼球を左右に動かすと痛みあり)、それ以外の症状はまったく無く(咽頭炎、扁桃腺の腫れ、発疹など・・)食欲もあり(具合が悪いせいもあり量はいつも食べる量の6〜7割でしたが) 掛かりつけの内科を受診し、採血したところ、白血球2500 炎症反応2.6 との事で、「何かのウイルス性の物ですね」と診断。 処方薬は、ツ○ラ葛根湯、クラリス、ロキソニンでした。あとは水分、食事を取り、十分に休息し安静にしてくださいと言われ、まじめに薬を飲み、熱発しては発汗させ熱を下げてました。 先日の土・日がリンパの腫れと熱がピークで、月曜日の朝に再度採血し、通院で朝と夕方の点滴が始まりました。内容はダリシンです。 採血結果ですが、白血球3200 肝機能でGPT137 GOTは2桁だったと思います 異型リンパ球33% 炎症反応3.3  以上の結果、大学病院などで見てもらいましょうと言われました。 主治医から疑いのある病名等言われてないため、とても不安です。 長文になってしまいすみません。 先生方何かアドバイスや、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくおねがいします。 また、今現在はリンパの腫れも小さくなってきてます。熱も一日に一度、上がっても37度5分位です。頭痛も取れています。

1人の医師が回答

抗生剤終了後まだ腎臓が腫れています

person 70代以上/男性 -

7月下旬頃、39.6℃の熱が出て、尿路感染症による敗血症になりました。 症状は熱と時折片側の腹痛と排尿痛でした。 10日間の治療で、抗生剤点滴および内服しました。 片側の腎臓の腫れの原因は、膀胱の収縮により片側の尿管が狭くなり、尿の流れが悪くなるとのことでした。 11月にも尿路感染になり水腎症で同片側腎臓も腫れましたが、同期間程度の抗生剤治療後、自然と腎臓の腫れは許容範囲内となりました。その後今回まで同片側の腎臓の腫れは許容範囲でした。 現在は、尿は正常、血液検査CRP0.32 CRE1.26 GFR41.96です。白血球は基準内です。 熱は36℃台~37.2℃位です。 オムツ使用ですが、尿はよく出ていて、残尿はありません。 しかし、片側の腎臓の腫れは発症時と比べると少し腫れがひいているもののまだ腫れています。 抗生剤を飲み終えてから1日1~2回程度排尿痛があるのと、時折片側の腹痛があります。 食事の摂取は、発症時からはだんだんと良くなり、現在は発症前の摂取程度近くまで摂取できるようになりました。 このまま様子見で良いでしょうか? また敗血症にならないか心配です。 敗血症の完治はどのように判断されますでしょうか? 通常の生活を過ごして良いでしょうか? 歯の治療もして大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)