検索結果:2,650 件
以前、ジェルネイルなどをセルフで行ったりして、カビ?がはえたみたいに足の爪が黄色く、肥大化してきてしまい、ヤスリで削りましたが、回復せず、暫く専門の市販薬をつけておりました。ですが、改善せず、横にも爪が肥大してきて、元々巻き爪ぎみなのもあり、爪用の鋏でサイドをカットしていたら、血が出てきてしまい、その後から、爪が黒く変色してしまい、治りません。2〜3ヶ月は経ってるかと思います。先日ふと、がんとかではないかと心配になりました。以前、舌癌、リンパ節転移も経験しているので、かなり心配です。今違う病気の治療中で、仕事もしているため、すぐに病院には、行けません。写真添付します。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
足の親指の爪に、幅1ミリ、長さ4ミリほどの黒い縦線があることに気づいてから半年ほどたっております。 幅は変わらずでしたが、長さが7ミリほどのになったので心配になり、2ヶ月ほど前に皮膚科に受診しました。拡大鏡のようなもので見たあとに、悪いものではなさそうだけどとりあえず経過観察で、という診断をいただきました。 それから2ヶ月ほどで、相変わらず幅は変わらずですが、長さが1.2センチほどに伸びてます。 足の爪は伸びるのが遅いと聞いてるのですが、例えば爪のほくろや内出血等の場合、そんな急に線だけが伸びてくることってあるのでしょうか? それとも、メラノーマ等の悪い病気だから急激に成長してるのでしょうか?
2人の医師が回答
先日、仕事でヒールのある靴で一日中歩き回ったのですが、足と合わなかったのかヒールで前すべりをしていたせいか、脱いだら足の親指の爪がズキズキ、じんじんと痛みがありました。それから4日ほど経つのですが、何もしていないときは鈍い痛みがあり、親指の爪を押すととても痛いです。 見た目は、黒くなったり赤くなったりという変色もなければ、周辺が腫れているなどもありません。爪下で炎症が起きているのかなと思ったのですが、見た目がなにも変わらないことはありますか? これはそのまま様子見で良いのでしょうか? それともどこか受診した方が良いでしょうか? 今自分でできる処置や、気を付けたほうが良いことがあればご教示いただきたいです。
6人の医師が回答
4ヶ月の息子の爪をふと見てみるとかさぶた?のような白いような薄緑のものを発見しました。 もしかしてひょうそかな?と素人ながら思い小児科に連れて行ってみました。 見つけた次の日には写真のような色になっていました。少し黒いような? 膿も出ていなくて周りも赤く腫れていなかったのですが小児科の先生にはひょうそではないと言われました。 抗生剤も必要ないとのことでした。 ごみなのか、ほくろなのかなんなのかわからないけど爪が伸びれば自然になくなるので心配いりませんと言われすごく気になるなら皮膚科に行ってみてもよいかもと言われました。 大きな病気や細菌感染を心配していて、小児科の先生や皮膚科の先生にぜひご意見をいただきたいです。 また爪の癌などの可能性はありますでしょうか?
3人の医師が回答
夏から毎週ペディキュアをしていて ストーンやラメをつけていたので気づきませんでしたが、 二週間くらい前に右足親指の爪にホクロみたいなものが出来て居るのに気づきました。 爪の中に出来て居ると思います。 マニキュアを落とすときラメが取れにくいのでこすったりしたせいかな、とも思ったのですが 気になるので教えてください。 直径1ミリくらいの黒いほくろみたいなものがあり、そのまわりが幅2ミリくらい薄茶色くなっています。 全体的に(茶色い部分もあわせると)縦5ミリ程です。 26歳、女。なんですが、これはメラノーマなんでしょうか?
以前から合ったと思うのですが、右手の親指の爪に黒い縦線が一本薄く、まっすぐ入っています。(幅は1mm程、1mmもないかもしれません) 5年ほど前に皮膚科にかかり診てもらった時は特に悪いものではないとだけ言われました。 最近になって濃くなったわけでもなく、3月に行った健康診断の血液検査でも特に異常はありませんでした。 爪の縦線は悪い病気の可能性もあるみたいですが、また皮膚科に行った方がいいのでしょうか?様子見でも大丈夫ですか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
薬の事でお願いします。2,3日前から小指の爪の辺り傷が出来たのでバンドエイドを貼って出かけました。ところが今日小指がとても痛いので剥がして見たら小さいバンドエイドだった為か?蒸れて白くなり反対の爪の辺りが水疱の様な物が出来黒くなりこれが痛かったようです。家にあったマキロンとフルコートF軟膏付けてバンドエイドを貼りましたが、こんな場合マキロンとフルコートの組み合わせは宜しいでしょうか。小さい傷なのに小指の付け根迄痛みだしております。どうしたら宜しいでしょうか。
15人の医師が回答
先ほどマニュキアを落とした所、右手中指の爪の中…と言うのでしょうか?内側と言うのでしょうか…? 中心あたりにボールペンでついたような黒い点と、そこから爪先方面へ、ビックリマークの形のようになった細い線も出来ていました。 指先を挟んだりした時に出来る線に似ていますが、線だけでなくほくろのような点があるので気になっています。 線だけなら徐々に爪先に向かって消えて行くと思いますが、点もこのまま消えていくか様子見で大丈夫でしょうか? 爪の下のほくろは良くないと見た気がするので心配です…
数年前から手の爪に縦線があります。 2年半前にも悪性のものかと心配し皮膚科に行きましたが異常なしとのことでした。 今回も心配になり皮膚科で見てもらいましたが異常なしとの事でした。 爪が変形したり皮膚も黒くなったらまた来てくださいとの事でした。 皮膚科専門医でダーモスコピーで診察してもらいました。 メラノーマの悪性の病気などは心配しなくても大丈夫でしょうか?一応写真添付しました。 またメラノーマは10万人に1~2人と見ましたがそこまで珍しい病気なのでしょうか?
5人の医師が回答
親指の手の爪に半年ほど前から1ミリぐらいの太さの黒っぽい線が出来ています。 貧血持ちで、元々肌は荒れ気味で、アルコール消毒などで影響を受けたりしてるのかなと考えていますが、放置しても平気でしょうか?特に痛みはないです。 乾燥からなのか、手だけでなくて、全身の痒みや肌アレ(皮膚が白く粉っぽい)もありますが、これは季節の影響でしょうか? 貧血や腎臓、代謝の影響でしょうか?健康診断は3年ほど受けてないです。 爪の黒い線は最近になって薄くなってきたようです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2650
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療