生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

べし先生、お願い致します。

person 30代/女性 -

生後10ヶ月半ば(修正8ヶ月半ば)の娘がいます。 ここ2~3ヶ月、身震い?をします。 お座りしてる時に多く(うつ伏せ時もたまに有り) 頭が左右にブルブルとなり 身体もブルブルとなります。 時間としては1~2秒です。 身震い?してる時は目は上を向いてはいませんが 一点を見てます。 遊んでたり、離乳食中であったり、テレビ見てたりと いつどこでも身震い?があります。 動画に収めたいのですが、突然なので中々撮れません。 身震い?中、身体に力(口がイッー)となったりはしませんが、うなだれたりもしません。 30週5日で産まれたので、発達外来に通院しており 修正3ヶ月の時に、たまたまビックリした仕草をしたので脳波をしましたが異常なしでした。 先月、身震い?みたいのをします。と言ったら、 大丈夫ですよ。と言われました。 が、先日身震い?を続けて2回(ブルブル、ブルブル)となったので私の方がドキドキしてしまい それから毎日不安で仕方ありません。 意識はあり身震い?が終わると普通に遊んだりしてます。 *これは、身震い?でしょうか? *あと、最近テレビ(NHKのおかあさんといっしょ)を見てたりすると、ぼっーとしてる事があります。 声掛けたり、トントンと肩を叩いたりすると笑ったりします。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月半女の子、2ヶ月間うんちが固く、便秘気味です。

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子です。 生後7ヶ月半くらいに、突然うんちがとても固くなりました。イメージとしてはうさぎのうんちのような感じで、おむつの上でコロコロ転がせるレベルです。 大きさはまちまちですが、大きいときは卵大くらい出ます。 伴って便秘気味になり、最初の1ヶ月は平均1〜2日おき、長いときは丸3日出ないような状態でした。 最近は平均して大体一日に1回近く出ていると思います。 8ヶ月くらいのときに小児科を受診したところ、マルツエキスを処方されました。 離乳食でよくあるが固くて便秘気味は良くないねとのこと。 栄養剤のようなものみたいですが、飲み始めた最初の一日に水分を含むうんちが大量に出て治ったと思ったのも束の間、結局その一回だけでその後また固いものに戻ってます。 飲み続けてますが状況変わらず、、 水分は意識してお茶を取らせています。 その他、毎日朝はヨーグルトを含み、昼食にオートミールも取り込んでますが、改善しません。 便秘のせいか、離乳食の際に毎回苦しそうにいきむことがあります。お腹が張っているのか、単純にご飯が嫌なのかはわかりません。 それ以外に痛そうにすることはないですが、本当にうんちがころころなので食べた分ちゃんと出ているのかが疑問です。 お医者さんには、今のところ元気で一日に一回程度うんちが出てれば様子見、と言われてますが、本当に大丈夫なものでしょうか。長文すみませんがご意見いただければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)