生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,257 件

生後7ヶ月成長離乳食ミルクについて

person 乳幼児/女性 -

生後半年の時にも離乳食ミルクのことで質問させていただきました。 もーすぐ7ヶ月半になります。 45.5cm2478gで産まれ、そこから混合できましたが、成長曲線下です。 1ヶ月47.9cm3193g 3ヶ月56cm4920g 5ヶ月半60cm5650g 3ヶ月検診の時に、寝返りしており成長は早いとのことと、体のバランスも悪くなく機嫌が悪かったりとなかったので問題ないでしょうとのことでした。 それから集団検診でもこの子なりに少しずつ大きくなっているので大丈夫とのことでした。 半年の時に、離乳食はたくさん食べるので、最高でもどのくらいあげていーか質問させてもらったところ、食べられるだけとのことで、それから離乳食2回、1回160から180ぐらい食べさせて、おっぱいは辞め完全ミルクで、1日500前後ぐらい飲んでいました。 7ヶ月になる前日、支援センターで服着用で身長61.8センチ体重6.15でした。 活発な子で、ハイハイ、つかまり立ちなど元気に過ごしていたのもあると思いますがやはりあまり増えてなく、身長はかなり小さかったので、焦りが子供に伝わってしまったのか、離乳食をステップアップしたからか、それから離乳食も100ちょいぐらいに減ってしまいました。 6時ミルク 8時離乳食 12時ミルク  16時ミルク 18時離乳食 20時ミルクです。 ミルクは80〜140、調子がいーと160飲めます。 夜中に起こしてミルクをあげようとしましたが起きず、寝ながら飲みましたが、50ぐらい飲むとむせてしまい嫌がりそのまま寝てしまいます。 日中もミルクは基本無理矢理飲ませている感じなので、それも辛いです。 それでも夜中あげたほうがいーでしょうか? なにかアドバイス、改善点などありましたらお願いします。

7人の医師が回答

10ヶ月 身長が成長曲線以下で要検査になりました

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男児です。 先日10ヶ月と21日でかかりつけの病院で10ヶ月健診を受けました。その際に身長の伸びが気になることを相談し、確かに気になるとのことで今後予防接種の度に病院で測りましょうとその時はなりました その4日後別件で同じかかりつけ医を受診したところ「やっぱり身長の伸びが気になるので紹介状を書くので精密検査してもらってください」とのことでした。 身長の測定結果は下記です。 ・町の4ヶ月健診(4ヶ月6日)→63.8センチ ・保育園での測定(6ヶ月21日の午前中)→66.0センチ ・かかりつけの6ヶ月健診(6ヶ月21日の午後)→66.7センチ ・保育園での測定(7ヶ月21日)→66.0センチ ・保育園での測定(8ヶ月22日)→65.5センチ(7ヶ月の測定後RSウイルスにかかり体重も400gほど減りました。) ・保育園での測定(9ヶ月29日)→67.5センチ ・保育園での測定(10ヶ月21日の午前中→68.8センチ ・かかりつけの10ヶ月健診(10ヶ月21日の午後)→67.4センチ 8ヶ月で成長曲線からはみ出してからギリギリか曲線以下の数値となっています。運動能力等身長以外の結果は問題ないとのことでした。はいはいや掴まり立ちは8ヶ月の時にできるようになりました。 お伺いしたいのは 1.この時期の身長が低いのはあまり気にしなくてもよいのでしょうか? 2.精密検査というのはどういうことをするのでしょうか? 3.この時期の身長が低いのは測定の誤差等もあるのでしょうか? 4.何か病気が隠れている等で精密検査を勧められたのでしょうか?何か考えられるとすればどういう病気でしょうか? 5.母は153センチ、父は168センチと両親共に背は高くないですが遺伝もあるのでしょうか? まさか健診で引っかかると思っておらず不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

また質問すみません。今は6ヶ月の娘ですが例えば生まれてすぐ〜3ヶ月健診などではわからなくても一才くらいになって脳性麻痺が発覚することってありますか? 月齢を追うごとに症状が酷くなるから発覚といったように… 気になる点を箇条書きにします。1体が柔らかいのに関節が硬くなってるような気がする2そのせいかお座りの前屈姿勢を嫌がりできない。手もつけない3仰向けで足を口に持っていけない。膝を曲げて足を手で触ることはできる4体が緊張してるというか力が入り力んでることがある5反り返りが強くなった。横抱きではかなり反り返る。縦だと反り返らない6生後5ヶ月くらいから風呂でシャワーをかけられるのが嫌らしく、突っ張って逃げだすが湯船は大丈夫7脇を抱えて立たせると爪先立ちかいまだに歩く8寝返りはできるが右回りだけだし、寝返りがえりができない9うつ伏せ時間が長い。ずりばいはできないが目標に目がけて回転はできる10ハンカチをかけたら手でとる。物の持ちかえ、おもちゃに興味はある。目もよく合うしあやすと体全体で笑う。人見知りもする。離乳食もよく食べるし便は1日1回はする。体重は約8キロある。首は3ヶ月にすわり寝返りは4ヶ月。妊娠中や出生時異常はなしでスコアは10点でした。哺乳力が少し弱かったが今は痛いくらいです。長々となりましたが脳性麻痺の可能性はありますか?今度6〜7ヶ月健診ですが医師ではなく保健師がみるので…なんとなく保健師さんは母親が心配するようなことは言われないイメージでしてこちらできいてみました。長々とすみません。

1人の医師が回答

離乳食と下痢

person 20代/女性 -

8/17で生後7ヶ月になった女児。体重7kgです。 8/7~離乳食開始し、20日ほど経ちます。 今はすりつぶした十分粥50gと野菜ペーストひとくち~大さじ1.5を1日1回あげています。ミルクは1日4回で1回200mlです。離乳食完食したときは離乳食後のミルクを180mlに減らしてあげています。野菜ペーストは1日1種類で、食べられる食材を1種類ずつ増やしているところです。新しい食材は初日はひとくちだけで、2回目から大さじ1~2ほど作り食べるだけあげてます。同じ食材を2~3日続けて食べさせています。子供は自分から進んで口をあけて食べます。また舌を上下に動かしすりつぶすようにモグモグと上手に食べます。離乳食もミルクも毎回完食し、肌艶も顔色も良く元気でご機嫌ですが、離乳食を始めて以来うんちの回数が多く、そのうちほとんどが水様便なのが気になります。今もペースト状で良くこなれたいい状態のうんちが1日1~2回は出ているのですが、その他に粘液まじりの水様便が1日に数回、さらに増えてきました。 離乳食の食べさせすぎでしょうか?これは離乳食をお休みするべき状態だと言えますか? また7/14~3週間以上、大腸菌性の下痢にかかっていました。完治してから離乳食を開始したつもりですが、今回下痢っぽくなっていることと関係ありますか? 具体的な離乳食の進め方のアドバイスをください。

1人の医師が回答

生後6ヶ月のミルク量

person 40代/女性 -

生後6ヶ月で離乳食は先月スタートしていて、すでに2回食です。親からもう2回食やったらどうだと言われて10時と16時にあげてます。 16時に寝ていてあげれなかった日があったので、今日14時にあげました。 量としてはおかゆ又はそうめんペースト小さじ5〜6(食べる時は8位)豆腐、葉物、かぼちゃを各小さじ1〜2位です。 生後2ヶ月からミルクの飲みが悪くなり、少し前まで夜中3時に寝ながらミルクをあげていました。 もう、6ヶ月になったので起きたらあげるようにしたのですが、トータルが500〜600です。 飲む時は700いくんですが一週間のうち、1回あるかないかです。 体重は6490gで10日前に測った時より160g増えていました。発達は3ヶ月半で寝返りが出来ています。 7時に100、10時離乳食後60、14時90、17時は20しか飲みませんでした。 夜は割と飲む方で、毎回ではないですが、昨日はお風呂上がりに95、寝る前20時半ミルクで110(寝かしつけミルクで爆睡します)23時に寝ながら(爆睡中に)120飲みました。 いつも18時にお風呂なんですが、脱水が気になるので白湯か麦茶を飲ませたほうがいいでしょうか?飲むのか試してませんが。 おしっこ、うんちは出てます。うんちは今日2回出ました。 ミルク量に外気浴をしなさすぎるとかは影響ありますか? 私が産後うつでなかなか外出が億劫になってしまってます。 あと、寝返りが最近激しくて寝ている時にうつ伏せみたいに寝返りしてます。暑くてなのか寒くてなのか、冷房入れて寝かせたほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

【受診すべきでしょうか】生後2ヶ月半 うんちの回数多い&哺乳量少ない??

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半、約5kgの女の子がいます。 新生児の頃から、うんち・オナラの際にギャン泣きして体をよじることが多いです。 こちらでも、小児科でも相談しましたが、成長とともに落ち着くでしょう…とのことでした。 ここ最近は泣くのを堪えながら踏ん張ってうんち・オナラを出すこともありますが、やはりギャン泣きすることの方が多いです。 2ヶ月に入ってから、それまで6〜8回/日ほどだったうんちの回数が1〜4回/日まで減りました。 それが今日はすでに6回出ています。内2回はバウンサーに乗ってる時にケロッとしたまま出したのと、寝起きに泣かずに出しましたが、その他の4回はしばらくギャン泣きした後に出ました。 寒くてお腹をくだしてしまったのでしょうか?北海道に住んでおり、ここ数日は室温が20度ほどです。服は1枚増やし、スリーパーかバスタオルを掛けて寝かせています。 抱っこをすると泣き止んで、母乳を飲むと寝ます。おしっこも出ています。 また、いつも母乳だけで寝落ちしてしまうのですが、先ほどミルク60mlを先にあげると母乳を少し飲んだだけで寝落ちしてしまいました。この直前、ギャン泣き後にうんちをしています。 泣き疲れているところにミルクを飲んで寝落ちしたのかなとも思いますが…2ヶ月半で60mlは少ないですよね?具合が悪くて哺乳できなかったということも考えられますか? この他の授乳では母乳を左右10分ずつ、6回飲んでいます。 体重は、7/20 2560g(出生時)、8/22 3560g、9/20 4565g、9/28 4800gです。 1.お腹をくだしているのでしょうか?受診すべきですか? 2.生後2ヶ月半になってもうんち・オナラの際にギャン泣きしても、異常ではないのでしょうか? 3.具合が悪くて哺乳量が少なくなってる可能性はありますか?

4人の医師が回答

10ヶ月半 お座りやズリバイについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半の男の子の発達についてご相談です。 息子には先天性心疾患(総肺静脈還流異常)があり、生後まもなく手術をし約2ヶ月ほど入院していました。 水分制限もあったため発達については2ヶ月ほどゆっくりになるだろうと言われています。 現在、寝返りや寝返り返りでコロコロ移動をし うつ伏せである程度顔を上げていられますがズリバイやお座りがまだできません。 支えて座らせる体制をとると自らお尻をズルズルして仰向けに戻ってしまいます。 ※ソファなどの背もたれがあるところでは座れますが数分で横に倒れます 5〜7ヶ月くらいにかけて体重が一気に増えて大きくなった際に 小児科の先生から「これだけ一気に大きくなると運動の発達はさらにゆっくりになると思うけど気長に見守って」と言われました。 1.身体が一気に大きくなるとなぜ発達がゆっくりになるのでしょうか? 2.チャイルドシートやバウンサーに乗せているとき腰を起こして?前のめりに座っていることがありますが これと腰座りはまた別でしょうか? 3.これまでゆっくり見守ってきたため特になにもしてこなかったのですが、ズリバイやお座りを安定させるためにできることはありますか? なお、そのほかの発達は おいでというと手を伸ばしたり、「だめ!」と言うと手を引っ込めたりします。 よく笑い、仰向けで足を掴んだりおもちゃで遊んだりしています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の男児、授乳中の反り返りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 生後2ヶ月後半の男児についてですが、授乳時によく身体を反り返らせて、身をよじります。 完全ミルクで育てており、生まれた時は2264g、1ヶ月検診では3470g、2ヶ月時点では4350gでした。あと何日かで3ヶ月になりますが、5000g弱ぐらいになりそうです。 今は1日に100mlを7回あげていますが、全部飲まない(70〜80ml)ことが多々あります。 そこで以下3点質問があります。 1、同じ月齢の子よりも飲む量が少ないと思うのですが、授乳中に反り返るというのは、やはり飲みたくないのだと考えられますか?(ちなみにいつも反り返るわけではなく、反り返る時は飲みも遅いです。) 2、時節柄、上の子が保育園でコロナやRSウィルスなどのウィルスをもって帰ってきていると思います。このような感染症にかかるとミルクの飲みが悪くなると思うのですが、普段から飲みが悪くなることがあり、判断ができないまま重篤なことにならないか心配しています。 ミルクの飲みが悪くなる以外の判断する症状はありませんか? 3、ミルクの飲む量が新生児の頃よりほぼ変わっておらず、どんどん体重の増えが悪くなっているのですが、すでに何か感染症にかかっている可能性はありますか?

3人の医師が回答

ロタワクチンについて

person 20代/女性 -

こんにちわ。お答えおねがいします。 生後3ヶ月の男の子なんですが、二日前の7/23に、予防接種をうけてきました。 同時接種をして、ロタワクチンものみました(ロタワクチン二回目) 接種後機嫌もよくおっぱいも、よく飲むのですが、一つだけ不安なことがあるので、お答えおねがいします。 最近は2日に1回位というペースでうんちが出ています。 ちなみに完母でどのくらい飲めているかは分からないんですが、出生体重が3368g、一ヶ月検診では4700g、一週間前に自宅で計ってみたら、正確ではないですが、約7000gあったので、母乳不足ということはないと思います。 おしっこも、1日10回以上は出ています。 7/23の午前中に、ロタワクチンを飲み、その日の午後うんちが出ました。 しかしそれから今までまだうんちが出ていません。 ここで質問です。 1.ロタワクチンを飲んでから何日かかけて、 うんちと一緒にロタウイルスの菌が排出されると、 インターネットで見たのですが、うちのこは2日間出ていません。 うんちが出てないということは、 体の外にロタウイルスが排出されずに、体の中にいつまでもロタウイルスの菌が残ってしまってるということですか? 2.このままうんちが、何日間でなければ病院に行った方がいいですか?それとも、すぐにでも行ってうんちを出してあげた方がいいですか? はじめての育児で知らないことばかりですいません 出来れば、何回かやり取りできる方お返事おねがいします。 よろしくお願いします!

4人の医師が回答

生後2ヶ月の授乳間隔について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月(77日経過)の子供の授乳間隔について、不安なことがあります。 混合(ミルク寄り)で、一日の摂取量を800〜900になるように与えています。 体重はおよそ5250gです。 1ヶ月検診の際に、昼間は3時間おき、夜は眠っていたら3時間で起こさなくてもいいけど5時間くらいで授乳するように言われました。 22時の授乳のあと、だいたいは3時ごろ(5時間後くらい)に子供が泣きそれに気づいて起きて授乳し子供が泣かない時もあるのでマナーモードの目覚ましをかけて起きるようにしていました。 しかし、在宅での仕事復帰をしてからは私が昼間寝られないため、子供が泣かないと3時のアラームに気づかず、朝7時になってしまうことが出てきてしまいました。 子供も朝まで起きないこともあるのですが、22時の授乳から9時間も空いてしまうことが今週2回もあり、子供の成長に問題がないか不安になりました。 私が起きればいいことなのですが、どうしても振動のみのアラームだと夜中に起きられない時があり不安です。 朝まで起きない時は、一日6回の授乳で140(母乳が20出る想定でミルク調乳)、夜中起きる時は一日7回の授乳で120にしています。 寝る前22時は夜中起きない時もあるので140+母乳にしています。 子供が驚かないように目覚ましのアラームを振動だけにしていますが、3時にはしっかり起きて授乳させたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)