発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

2才3ヶ月、発達について

person 30代/女性 -

2才3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の娘がいます。 つかまり立ち辺りから成長が遅く、歩いたのは1才8ヶ月でした。 身体面での成長はゆっくりながら少し走れるようにもなり少し安心してます。 気掛かりなのが言葉です。 1才半検診の時、単語が7、8こ出てました。 その後単語は少し増えたものの二語文は出ません。 発音も悪く、例えば「か」を「んが」などです。 指差して「にー」と要求して来ます。 こちらの言ってる事は分かってる事が多く、○○をどこに持ってってなど理解してます。 言葉にならないだけで顔や体の部位をどこ?と聞くと指差しで答えられたりもします。 あと、子供が好きで子供には寄って行き楽しそうにしてますが、知らない大人に見られたりすると顔を下に向け上目使いで見ます。 たまに横目でも見てます。 知らない人全員と言う訳ではありません。 懐いて行く人もいます。 何しろ言葉が遅く、女の子なのに・・・と周りにも言われ気になってます。 自閉症や発達障害など疑ってしまいます。 そう言った病気の場合、2才くらいでどのような症状があるのでしょうか? 専門的に診て貰った方が良いですか? 考えすぎでしょうか?

1人の医師が回答

べし先生、3歳8ヶ月の息子についてお願い致します

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生。3歳8ヶ月の息子の発達障害があるのかどうか文面だけでは難しいかもしれませんが、ご意見を下さい。 3歳児健診で、保健師との受け答えは全て出来たが、言葉が少ないのが気になり臨床心理士との相談を希望して、やはり言葉とコミュニケーションが少ないと言われ、自分から希望して現在は週に2日療育に通い、幼稚園と並行通園しております。始めは単語だけだった言葉が今では、 『お母さん、明日電車に乗って○○に行こうね』『お母さん、○○がないよ。○○はどこにあるかな?』など、3語文も増えて会話も出来るようになりました。 ですが、幼稚園では、離席があったり集団生活に馴染めないところもあるようです。何ヵ月か前に自分の中にモヤモヤしてるのもあり、息子のこれからの為にと勇気を出して小児科の発達外来の受診をしてきました。いくつかの検査と息子の様子を診て頂き、その結果、自閉症や多動症の疑いもないと思いますよ。と言われました。本当にホッとしていたのですが、数日前に療育の先生から、お母さんが心配でしたら、専門の診断をしてくれる先生を紹介しましょうか?と言われました。なので、発達外来に行って特に何も言われなかったと言うと、そこの先生は診断はされないですよ。紹介する先生はズバリ診断名も言ってくれるので息子のこれからの為にも受診を勧められました。 同じ小児科の先生でも、見解が全く反対のこともあるんでしょうか?では、前に受診した先生の診断は何だったのでしょうか?どちらを信用して良いのか分かりません。診断名を今下されたとして、私は正直受けとめられるか分かりません。 べし先生は息子の様子からどのように思われますか? 息子は私が泣いていると、お母さん、ヨシヨシと頭を撫でてくれたり、最近はお友達の輪にも自分から入ろうとするみたいです。

1人の医師が回答

発達について クレーン現象 指差しなし

person 乳幼児/男性 -

4月で1歳になった男児です。 最近になって発達について気になる点が出てきました。 これは発達障害があるサインでしょうか? 1、指差しをしない。 とって欲しいものがある時は手差しをします。 共感などの指差しをしません。 2、バイバイをしない。 先日の検診にていいえになってしまいました。 周りがバイバイとやっても本人は無表情か顔を逸らしてしまいます。 同じくらいの子がやると少し反応をする程度です。 3、クレーン現象。 ネコを優しく撫でる様に見本を見せたら私の手を取って撫でる。 音が出るおもちゃのやり方を教えたら私の手を取って押させる。 欲しいものがあるときに手をグイッと引っ張ってくる。←こちらは手差しをした後に取らないとしてきます。 そもそもクレーン現象なのでしょうか? 4、車輪が好き タイヤをクルクル回したりします。 タイヤがあれば一目散に近づきます。 しばらくすると飽きます。 以上が気になる点です。 よく病院や美容院に連れて行くと落ち着いてるねと言われます。 これはいいことなのか気になってしまいます。 それ以外はご飯もよく食べ、睡眠も安定し、表情も豊かで目も合います。 歩くのも10ヶ月末にはできる様になりました。 児童館ではお友達に近づき、遊びたがります。 まだ診断が出ない年頃であることは承知ですが、1歳まで順調に発育、発達をしていたため、心配過ぎてしまい最近検索ばかりしてしまいます。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月発達について

person 乳幼児/女性 -

娘の発達について何度も相談させていただいてます。 児童精神科にかかり前回薄い薄いグレーかなぁ?成長でなにもなかったになる可能性大と言われたものです、 それから知育を頑張り急成長しました。 保育園に通いはじめたのも良かったと思います。 児童精神科にみせにいくと『すごい成長したね、もう安心や、お母さん安心して』と言われました。また3ヶ月後くらいにみせにきてといわれました。(前までは1ヶ月ごとでした。) 発語も少なかったのですが、単語が増え今では(親の言葉の真似も含め)30くらいあります。自発的に言うのは10弱くらいですが…。 以前まで気になっていた呼んでも振り向かないはなくなり呼ぶとほぼ振り向くようになり、手をあげてハーイもするようになりました。 模倣も得意で 言葉カードもすぐ覚えるようになりました。保育園でもちゃんと椅子に座って大人しくできます。 うちの地域では1歳半検診が1歳8ヶ月にあり 問題なしと言われましたが過去の心配があったので新版K発達検査と言うものをしてもらいました。結果は 姿勢・運動=104.認知・適応=92.言語・社会=全領域=94という結果でした。 心配なことは逆さバイバイをする、公園に行って手をつなぐと振りほどかれるくらいで他の心配は成長とともになくなりました。 まだ発達障害、自閉症の疑いはありますか? 安心しても大丈夫でしょうか? また、会話(例えば『ご飯食べる?』『うん』)はいつくらいからできるのでしょうか?

3人の医師が回答

あてはまる可能性のある発達障害を知りたいです

person 乳幼児/女性 -

2歳2ケ月の女の子です。 言葉がない、指差しできないで一歳半の健診で引っ掛かりました。 先月から私の仕事の都合で週1で療育を開始しました。 発達検査(6月の時点)では2ケ月(言語社会は10か月)の遅れを指摘されてます。 実は4歳8ケ月のお兄ちゃんも言葉の遅れや新規場面へのパニック、癇癪、極度の人見知りなどがあり3歳から療育を受けてましたが、現在は平均レベルまで上がっており、療育はほとんど必要ない段階まで来ている感じです。 下の子はお兄ちゃんとは状況が真逆な感じで、 ・1人で自由にしているのが好きで他者への関心がほとんどない ・私が言ったことを理解しているかも分からないくらい簡単な指示動作が全くできない ・比較的常に機嫌が良いが、叱られてる場面でも機嫌良く笑ってることがあり、感情が理解できないことが多い ・言葉が出ないだけでなく、言葉という物を認識していない様子がある ・常に走り回っている ・こだわり・執着はほとんどない などが気になる症状です。 お兄ちゃんより重そうだと思っています。 お兄ちゃんは典型的に自閉的な感じでしたが…下の子はどんな発達障害が考えられるのか教えていただきたいと思います。 また、療育に通う前に小児神経科相談で医師と話す機会がありましたが、定期的に受診する必要があるのは今後どういう場合なのでしょうか?

1人の医師が回答

嫁の発達障害と私のパーソナルスペースのご相談

person 30代/男性 -

自分は35歳で嫁は29歳で発達障害の診断があります。 同棲8年目で子どもはいません。 ここ3ヶ月あまりの出来事です。 ・1ヶ月目 嫁が昔なじみの友達に誘われて配信を行いたいとの事でゲームサークルに参加した事がキッカケです。最初は1-2時間程度の打ち合わせと言われていたにも関わらず、別部屋で深夜2時まで返ってこず、寝室まで聞こえるくらい叫ぶため、頼むから防音リフォームをした寝室で時間を決めてやって欲しいと伝えて約束をしました。 ・2ヶ月目 しかしながら、ゲーム時間が足りないとこぼすようになり、何故規制されるのか分からないと不満を言われてしまい自分を縛らないで欲しいと伝えられました。 また自分も段々とゲームサークル前には出来ていた事が出来なかったり(今までは新作ゲームを嫁父を交えて3名で楽しんだり)、毎日嫁がゲームをやる時間を配慮して二人で遊ぶ時間を考えたりと精神的に負担が掛かってきたのを自覚しています(後述) ・3ヶ月目:昨日 嫁から常に別のコミュニティとの繋がりを持ちたいと言われている中で自身の心情が追いつかず、ついに昨日、私の方が限界を迎えてしまい鬱症状に近い状況となってしまい泣いてしまいました。今も考えると呼吸が荒くなります。 嫁の事情ですが1年前に転職した際は夫婦の時間が取れなるくらい多忙となり、発達障害が悪化、適応障害の診断。嫁から相談を受けながら転職先が決まり、やっと平穏になった、今まで通りの時間が取れると思った所で、結局、転職前の夫婦の時間に戻らずに自分だけが取り残される感覚もありますが、何より自宅で見知らぬ人間に気を使う、見知らぬ人間のために時間を自分が調整することも本当に辛いです。 (付き合った当初から発達障害は打ち明けられており自分が計画して欲しいと言われて今までやってきました) 【以下、自身の感情です】 ・1度浮気されかけた事があり、嫁の発達の問題もあり、信用できない所がどうしてもあります(楽しい事を眼の前にすると暴走しがちで、約束ごとが守れません)。週2だけ指定時間で通話をする形で妥協して欲しい、自分も一緒に遊ぶなら会話OK(その時は自分ごとなので)と伝えたにも関わらず1週間前も約束を破られてしまいました。 今までの経験上、都度、約束を守って欲しいと伝えないとこちらの睡眠時間や健康状態、ご近所付き合いを無視して楽しい事だけにめり込む習性があるためです。またゲームサークル内の独身男性と1;1でゲームをしている所からトラウマが蘇る自覚もあります。 (問題前は週1で後輩との通話程度でした) ・同棲当初から自宅内での通話に生理的嫌悪を覚えます。見ず知らずの人間が通話しているのを聞くと『なぜ、自宅に土足で入り込んでいるのだろう』とか、嫁に会話が出来ない状況が『なぜ、自宅にいながら自分が気を使う事になるのか』と考えてしまい辛いです。 ・不安障害かわかりませんが常に相手がどう考えているのか、を考えてしまう節があり、友人関係もあまり持ちたくありません。先に予定を入れられたり、返信の時に何を伝えればいいか考えるのが辛いからです。ふと思い立った時に連絡が来て、飲みに行けばいいじゃないかと思ってしまいます。 自身のパーソナルスペース?がかなり狭いか、もしくは嫁と同じくして障害があるのか、それとも嫁の障害に対しての配慮に限界が来ているのか、最早、わかりません。 自分の症状として何が疑われるか、次にどうアクションするべきか教えて欲しいです。 お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)