目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,267 件

閃輝性暗点の症状について。

person 40代/女性 -

昨年の夏、視界の左上のほうがチカチカ、ゆらゆらする症状が一度ありました。 その時は20分程度で収まり、年末に眼科を受診した際 閃輝性暗点だろうと言われ 度々症状が出るようであれば神経内科を受診するよう言われました。 それから最近まで症状がなかったのですが 二週間前に同じ症状になり横になって30分ほどでおさまりました。 そして今日また症状が出て40分ほど続きました。 横になって安静にしていれば治るだろうと思う反面、 その症状が続くと怖くて(目をつぶっていても見えるので) 心臓がドキドキしてとてもつらいです。 そして症状が治まってもまたいつくるかと思うと とても不安な気持ちになります。 症状が出るとその日はほとんど横になったまま動けません。 それと、 去年の夏に症状が出たころから光の眩しさにとても敏感になりました。 日差しやちょっとした反射の光が目に入ると 目を閉じてもずっと光が残るような感覚があります。 ちょうどカメラのフラッシュを見たときに目に違和感が残るような感じです。 夜でも車のライトがそういった感じになって 夜なのにサングラスをかけて出かけたいくらいです。 こういった症状も閃輝性暗点の症状に関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

視界にもやもやが見えます。

person 20代/女性 - 解決済み

ここ何年かの話です。 太陽が出ているとき そして外にいるときによく起こるのですが 視界の中心に吸い込まれるようなもやもやが見えます。 波打つように動きます。 透明と言えば透明ですが しいていうなら黒色です。 両目で同じように見えます。 目を動かすとついてきて うっとおしくなりますが それによって対象物が見えなくなるわけではありません。 明るいところでは見えますが暗いところでは見えません。 もちろん 病院には行きましたが 眼科 ・ 視力検査 ・ 眼圧検査 ・ 眼底検査 ・ 視野検査 脳神経外科 ・ MRI すべて異常ありません。 飛蚊症やブルーフィールド内視現象 閃輝暗点じゃないかと 大体の人は言いますが それらとは全くちがうと思っています。 飛蚊症のように 漂うのではなく自主的に動きますし ブルーフィールド内視現象のように 粒というよりは塊で 四方八方にではなく中心だけに向かって動きます。 何よりも 飛蚊症もブルーフィールド内視現象も体験してるので 全然ちがうことが分かります。 閃輝暗点のように 頭痛と連動するのではなく光と連動します。 ちなみに 眼底検査をしたあとは必ずと言っていいほどなるので 光が関係してると思っています。 ネットで探しまくって やっと似たような人がいるなぁというくらいに マイナーな症状ですが 今ここに書いたことはその人達と共通しています。 個人差はあるようですが わたしは晴れの日はほぼ見えます。 最近は外に出ることが億劫になってしまっています。 これは何でしょうか ?

1人の医師が回答

四月終わりごろから右目の視界に残像が見えます

person 20代/女性 -

4月終わりごろから右目を動かすと目の奥にズキッとする痛みがあります。 それから二日後くらいに視界の上部にもやもやした感じが出てきて、今は視界の上半分ほどが、なにか残像のようなものがずっとあって、目を閉じたときにたまに見える細い線の模様?が目を開けていても見える状態です。 その模様は蜃気楼みたいにユラユラと揺れていて、少しチカチカする感じもあります。 あとごくたまに、光を見ていないのに、キラッとした小さい光が見えたりもします。 幾つか目の病気を調べてみましたが、残像の所は真っ暗で見えないということはなく、もやもやとした薄暗いフィルターがかかっているような感じです。 五月に入ってすぐに眼科に行き、瞳孔を開く目薬をさされて眼底検査もしましたが、特に何もなく「眼精疲労だね」と言われビタミン剤1週間分と目薬をいただいて二週間経ちましたが、まだ治らないどころか残像の範囲が広がった気がします。目を動かしたときの痛みも継続しています。 また二年前から閃輝暗点からの片頭痛を患っているので、これが閃輝暗点でないということはわかります。残像の形がまったく別です。二年前初めて発症したあとに脳外科さんに診てもらいましたが、脳みそは綺麗と言われました。 4月に入ってからほぼ毎日10時間ほどパソコンやスマホ、ゲームなどをしているので眼精疲労は確実にあると思うのですが、ここまで治らないと不安です。 パソコンで授業を受けたり課題をしたりしないといけないのであまり控えることもできず、、、 これはこのまま放っておいてもいつか消えるのでしょうか?また眼精疲労でこのように残像のようなものがずっと見えているという症状は割とよくあることですか? 一度眼科で診てもらって異常なしだったのでセカンドオピニオンを求めに行っても同じ結果が出るような気がして、ここで質問いたします。

2人の医師が回答

緑内障 ドライアイ 眼精疲労

person 30代/女性 -

37歳、女性 、強度近視 ドライアイ持ちです。 眼圧 左:22 ・ 右:21。 視野検査は両目、異常なしです。 OCT 左:緑色 ・ 右:赤&黄色い部分あり。 1 緑内障や、眼圧を下げるなどの 目薬等 処方されていませんが、 様子見で大丈夫なのでしょうか? 最近では、街頭や車のライトが はっきりと虹色に見えたりします…… 時折、目がチカチカする様な感覚もあります。 光が滲んで見えるなどの症状もあります。 2 目を瞑ったり、暗い所に行くと砂嵐の様なものが はっきりと見えます。 その模様に色がついて見える時があります。 考えられる原因は何なのでしょうか … 3 ドライアイ ・眼精疲労があり、 サンコバとヒアレインを点眼していますが、 緑内障(眼圧の上昇)に影響はありませんか? 4 コンタクトの使用は 緑内障・ドライアイ であっても 問題ありませんでしょうか、 とても不安で、何をするのでも 凄くシビアになってしまっています。、 いつ、見えなくなってしまうのかと 見えなくなってきてしまうのかと。 毎日不安で 目の事ばかり考えてしまいます。 ストレスのせいか 食欲もなくなり、 とても疲れ切ってしまっています…… 先生方々、お忙しい中とは思いますが ご回答いただけますと幸いでございます、 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)