目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,389 件

1歳半の子供、コロナ抗原検査陽性後の発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の女の子です。 ・12/8(木)に目の周りが赤くなってこする+目ヤニが出るため眼科を受診、目薬を処方 →症状は良くなってきています。 ・12/9(金)の午後より発熱(38度程度)と咳、鼻水→12/10(土)コロナ抗原検査陽性 現在は熱は下がっておりますが、咳と鼻水は残っています。 12/10の夜に足(太もも、足首など)と腕に少しに発疹が出ているのを確認し、気にして入るものの痒がってはいなかったので様子を見ていました。 12/11には少し良くなっているようでしたが、先ほど(12/12)目薬点眼、シロップ服用後顔に発疹が出てきました。 こちらもあまり気にしている様子はなく、30分程度で消えたので病院を受診するべきか悩んでおります。 目薬:レボフロキサシン0.5%(1日2〜3回、1滴) ※目薬の処方箋に発疹、痒みが出たら使用を中止とあったので、使用を中止しています(12/12〜) 咳止め:ツロブテロールテープ0.5mg シロップ (トランサミンシロップ5%、アスベリンシロップ0.5%、メプチンシロップ5μg/ml 0.005%、ムコダインシロップ5%) 1.コロナが陽性なので病院に行きにくいのですが、緊急性はあるでしょうか。目薬使用の中止で様子を見るべきでしょうか。 2.他に考えられる原因はあるでしょうか。(薬の飲み合わせが悪いなど) 3.行くとしたらどの科を受診するべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

皮膚アトピー

person 乳幼児/男性 -

数日前より眠る時、起床時、入浴時水が入ったとき掌で縦によく目をかいています。 元々アトピーがあり基本はヒルドイドローション、ヘパリンスプレーで保湿し肌荒れはロコイド使用。11月から二歳になったため12/9目まわり12/13鼻、口まわりはプロトピック軟膏を使用していました。特に問題なさそうでしたが1月入り口周り湿疹あり、瞼掻き傷小さいのがありロコイドにしました。 眼科では11月アレルギーありパタノールからアレジオン目薬をさしてます。瞼裏が赤いそうで11月より改善はしているそうで、白眼などは薄い毛細血管があるくらいで掻き出して特に充血が増えたようにはみえません。 今日は瞼、目付近綺麗だったためプロトピック軟膏塗るとすぐに痛いと目をこすり軟膏が入ったと思います。その後左瞼は赤く目をしぱしぱしたりはないですが心配です。ロコイド、保湿剤も目や口付近に塗るため入って影響がないか心配です。 また、皮膚綺麗になったらプロトピック軟膏とのことですがロコイド↔️プロトピックと悪化改善により交互に使ってよいのですか? 洗顔は入浴時赤ちゃん泡で頬、オデコにつけてガーゼ使い何回も拭き洗い、目は水を少しつけるか拭いているかんじですがこのやり方でよいでしょうか?

3人の医師が回答

ものもらい?左目上瞼の目頭腫れ、痛み、痒み、異物感

person 30代/女性 - 解決済み

日曜日の夜入浴後に目に違和感を覚えました。何度かものもらいの経験があり『またかも?』と思いましたが何もないのでその日はのそまま就寝しましたが痛みで熟睡出来ませんでした。朝すぐに鏡で確認してみると目頭の辺りが赤く腫れ上がりかなり痛かったです。地元の病院には眼科の先生がおらず出張で一日おきに来るのですか完全予約制ですぐにみてもらえません。それでも腫れのせいで見えずらい上に痛みがどんどん強くなりまばたきさえ痛くてストレスです。昨日の昼頃には眉毛と頬骨を円で囲った様に目から痛みが飛んで顔の左半分が痛くて吐き気を催すほどでした。近くの薬局でものもらいの目薬を買ってきて一日4回差していますが腫れも痛みも引きません。 ただ顔面に飛んでいた痛みは少し緩和されたように思います。病院へ行った方が確実に早く治るとは思うのですが私の都合と病院の都合がなかなか合わず受診出来ずにいます。市販薬を使ってまだ一日ですしこのまま様子をみても大丈夫でしょうか?痛みは限局されていて左目の上まぶたの目頭です。しこりは自分では確認出来ません。痛くて触れませんしまぶたを裏返す事も出来ません。ただまぶたを下から鏡で見たときに膿があるであろうところが赤を通り越し赤黒くパンパンで破けるのではと心配です。 睫毛の生え際もよく確認しましたが白いものが見える訳ではなく明らかにまぶたの中に何かあるような感じです。 目を擦った訳でもなく、メイクも全くしません。30歳を越えてから目が乾くドライアイになりちょこちょこ目薬を差していました。ただ一歳と7歳の子供がいて子育てに疲れきっているのも自覚出来てますのでストレスかなとも思いますがとにかく痛くて煩わしく今日一日家事一切をサボってしまうほどでした。このまま市販薬で治りますか? 切らなきゃダメでしょうか? 今夜も眠れるか自信がありません。 回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)