自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

9ヶ月女の子 発達の相談

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

こんにちは。 9ヶ月の赤ちゃんの発達について気になり相談です。 ・身長体重ともに成長曲線内 ・よく喃語を話す(ナンナンナンやダダダ等) ・目は合うと笑う。あやすとよく笑う。 ・1人遊びが上手で家事でほったらかしても一旦は大丈夫。いない状態が続くと泣く。 ・1人で拍手をよくする。 ・手首を固定した状態で拳をくるくると回す。 ・指さしのポーズはよくするが意味は現時点なさそう。 ・ハイハイとつかまり立ちをする。伝い歩きはもうちょっと。手を離して数秒は立てる。 ・シャワーを頭、顔にかかると反って嫌がりたまに泣く。体は大丈夫。 ・家では名前より声で反応して振り向く。 ・多数の親子が参加するイベントだとずっとハイハイで動き回り落ち着きがない。呼びかけも聞こえていないのか無視。 ・ハイハイレースのイベントでは3m先から呼びかけてもその場から動かず、たまにニコニコ。 ・横抱きにすると強く反って泣くようになった。 SNSで目が合い笑う普通の赤ちゃんが成長し自閉症と診断されている方をみて気になりました。 まだ9ヶ月なので難しいとは考えますが 発達障害の特性はありますか?

10人の医師が回答

生後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

明日で生後11ヶ月(39週で生まれたため修正10ヶ月)男児です。 発達のことで悩んでおり、相談させて下さい。 現在、移動はずり這いで部屋を動き回っていますが、まだハイハイ、つかまり立ちをしません。 お座りは自分で座らせたら15分ほど座りながらおもちゃで遊んだり出来ますが、自分でおすわりの姿勢にはなりません。 四つん這いの姿勢でゆらゆら揺れたり、高ばいの姿勢をとってはいますが、まだハイハイができないです。 わたし自身はあんまり気にしていなかったのですが、先日支援センターであった同じ月齢の子を持つママに、運動発達が遅いため自閉症とかではないかと言われて、かなり傷つき心配になってきました。 周りの子と比べて運動の発達はゆっくりだとは思っていましたが、息子なりに出来ることはゆっくり増えていっています。 目はよくあい、目が合うとニコッと笑いますし、名前を呼ぶと振り向きます。 後追いはそこまでひどくはないですが、キッチンで料理してたり洗面所に行くとあとからついてきて足元にしがみついたりもします。 このような状況なのですが運動発達が遅れているのと自閉症は関係があるのでしょうか。 ぜひプロの方にききたく、質問させていただきました。

5人の医師が回答

生後8ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘、、後追い人見知りがありません。 眠くなったり機嫌が悪くなると座ってる私に寄って来てしがみついて来たり、居なくなるとギャン泣きしたりはします。機嫌が悪い時だけですが、、。 パパが抱いてても私が姿を消すと泣いたりもあります。 ただ基本的にそれ以外は1人遊びが好きで 悪いことばっかりしてます、、笑 本を破ろうとしてみたり、ティッシュ出してみたり🥺 そういう時は1人にしても平気です。 眠くなって来るとえーんて泣いて私を呼ぶかわたしが居るとはいはいでやって来ます! よくわからないのがベビーサークルに入れると5分くらいで泣き叫びます😢 人見知りについては4ヶ月、5ヶ月は知らない人ギャン泣きでしたが、7ヶ月になったくらいから最初ジーって見つめて固まってすぐ慣れて笑います、、。 ネットで調べると人見知りや後追いがないのは自閉症の特徴と書いてあり不安です😓 ちなみにはいはいは最近できるようになりました! ベビーベッドや他の人に抱っこされてたりしておいでって言うと両手伸ばして来てくれたりはあるんですけどこれは安心材料にはならないでしょうか?泣 こんな感じで大丈夫なのでしょうか ( ; ; ) この月齢じゃ分からないってわかってても不安症の心配性でずっと自閉症とかについて調べてしまってます。

5人の医師が回答

生後5か月半 発達状況

person 乳幼児/女性 -

生後五か月半の女の子です。 まわり(友人)に自閉症スペクトラムやレット症候群が数人いて、娘もそうではないかと不安でいっぱいです。 調べても当てはまることばかりです。 下記のような点は、やはり何か問題があるのでしょうか? 1.泣くことがあまりない セルフで寝ますし、起きた時も泣かず、あれ!?起きてたの?ということがほとんどです。 2.声かけをしても振り向かない  名前などを大きな声で耳元から言っても、振り向かずおもちゃなどで遊んでいます。大きな音にはびっくりしますし、耳の検査は問題ないです。 3.1人でいることが平気 母の認識なし、1人でも全然平気そうです。 4.寝返りは左側のみできる 右側をしようとしないです。 5.クーイング(声を出す)がほとんどない、大人しい 話しかけるようなクーイングはせず、1人でいるときにあーとかは言っています。喃語はまだありません。 6.目が合っても微笑み返しがない 7.声を出して笑うことが少ない 「たかいたかい」などの感覚遊びでは笑います。 8.ミルクを嫌がる 9.寝すぎるくらいよく寝る 夜通し寝て、昼寝も長い 10.指しゃぶりを頻繁にしている 11.耳をよくかく 12.うつ伏せやお座りのときに顔が左に傾く 1から11は自閉症もしくは寝過ぎる、表情乏しいのでレット症候群を疑っています。 この状況、可能性は高いですか? 12は整形外科を受診したほうがいいでしのうか?斜頸ほどひどくはないです。

4人の医師が回答

1歳になる息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ一歳になる男児の発達について相談させて下さい。 このタイミングでの判断が難しいのは重々承知しておりますが、自閉症なのかもと不安が募る一方である為のご相談となります事お許し下さい。 現在の気になる状況としては、 1 ハンドフラッピングが特に感情が動いた際などに多く出てきます。 その他、何か物を掴んでる際もよく手を上下に動かします。 2 バイバイや指差しを全くしません。 ちょうだいと手を出すと持ってるものをこちらに差し出してはくれますが、そのまま渡してくれる方が少ないです。 3 発語はまだなく、『あーあー』や『あうあー』のような声を発する事はあります。 4 目はしっかりと合いますが、見つめ合う事は少ないと思います。 5 入眠までに時間がかかる事と時折眠りが浅いです。 いないいないばぁ等は声を出して笑ったり、後追いのようなものは見られます。 人見知りはそこまで酷くはありません。 また、運動面に関しては ・6歩くらいであれば独歩可能 ・つたえ歩きは問題なし ・しゃがむ動作も出来ます ・高速でのハイハイも可能 ・寝返りも問題なし となります。 自閉症の特性は少しでていますでしょうか? この時期にすべき接し方などあればご教示下さい。 ご回答お願いします。

6人の医師が回答

おもちゃ(積み木など)をカチカチできない

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子についてです。 タイトル通りおもちゃ(積み木など)をカチカチできません。 そもそも両手に物を持つことができません。 そのため当然パチパチもできません。 その他にも目があいずらい、人見知り後追いなし、人に興味なし、親認識も怪しい、呼びかけに反応しない、めったに声を出して笑わない(にこっとはしますが一般的な赤ちゃんに比べて表情が乏しい)、1人でも平気、模倣指差し0、正しくおもちゃで遊べない、家族歴などから自閉症は確定かと思いますが両手に物を持てないとなると知的も重い可能性が高いでしょうか? 今の所伝い歩きまではできており粗大運動の面は大きな遅れはなさそうです。 くるくるチャイムはたどたどしいですがようやくできるようになりました。。 発達外来とも繋がっており(年明け2月に専門医の初診)受給者証も取得済み、現在民間の児童発達支援には通ってますが先生方のご意見も参考までに伺いたく。 記載の通り第三者からも自閉症傾向はありと言われていることもあり受け入れているのですが知的がどの程度重いのかが気になります。 1歳で確定はできないことは認識しておりますが同じような発達不安の子でも両手に物を持てない子は見かけることがないです。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)