赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

1歳の添い寝の危険性と対策

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子供との添い寝について質問です。身長74センチ、体重10キロで発達に異常はありません。 11か月頃まではミニサイズのベビーベッドで寝ていたのですが、1歳過ぎてから親と一緒のベッドや布団で添い寝をしないと寝なくなりました。 寝ついた後にベビーベッドに戻してもしばらくすると目覚めて泣いてしまい添い寝するとすぐに寝ます。 現在は片側を壁にぴったりつけ、シングルベッド二つを並べてマットレス同士を連結バンドで止めて合間に段差を無くす専用のパットをはめたところで川の字で寝ているのですが、転落も心配なので、ベッドは処分してすのこの上に敷布団2枚を敷いて川の字で寝るようにしたいと思って準備中です。 布団は大人は毛布と薄手の夏用ケットを自分の体に巻きつけて使い、子供はスリーパー、冬になったら暖房を強めにつけたり大人がさらに暖かい着る毛布を購入するなどして重い大人の掛け布団は2歳になるまで使わない、などの対策はしていますが、それでも大人の体で子供が窒息しないか不安です。 ネットで調べてもベビーベッドは2歳まで使用推奨、事故があったのでベッドガードは1歳半から、大人の体での窒息事故あり(但し想定されているのは主に体が小さく添い乳をする0歳児と思われる)というような記事しか出て来ず、実際に1歳前半くらいの子供の窒息の危険性や対策がわかりません。 あとは子供をはじにして眠りが深くなりがちな夫との間に私が入るくらいしか思いつきません。 1歳前半の子供と安全に添い寝をする方法、それくらいの歳で親の体に潰されての窒息事故発生の危険性等教えていただけると幸いです。

6人の医師が回答

生後11ヶ月の子供の夜泣きについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の子供がいます。 10ヶ月の頃から夜泣きが始まり、 20時〜21時頃に就寝し1時頃覚醒、その後3時間ほど激しく泣き続けます。 夜泣きがひどくなる前は昼寝と夜の睡眠併せて合計12-14時間ほど寝ていたのが現在では1日9時間程度の睡眠時間に減ってしまい、 発育にとって良くないのではないかと心配です。 生活リズムを整えるように昼寝時間、食事の時間、就寝時間をなるべく一定にし、 午前中は散歩に出かけたり日中は体を動かして過ごすように意識してます。 また昼寝が長すぎて夜寝ないのかと思い、 夜泣きが酷くなる前は朝寝1時間、昼寝2時間半だったのを 朝寝30分、昼寝1時間半程度に調整してみたのですが、特段変わらず夜中覚醒し3時間は寝ません。 夜間断乳しており1日ミルクは朝と寝る前で400程度、離乳食3回はよく食べ、成長曲線は平均値で問題ないかと思います。 日中は機嫌良く泣くことはあまりないです。 夜泣きが酷い日も1日の生活リズムを優先し朝は一定の時間に起こしたりしてしまっていますが、 夜寝ない分昼寝を長くしたり、朝遅くまで寝かして合計睡眠時間を増やしてあげた方が良いのでしょうか。 成長とともに改善していくものなのか、病院を受診した方が良いレベルのものかなどもわからず、、 月齢的に仕方ないことかもしれないのですが、深夜覚醒し3時間寝ない日が続くとこちらも睡眠不足で体調が優れない日が続いており、改善できる点が何かあればご教示いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

消化不慮?胃腸炎?

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳になる息子が大量に嘔吐しました。夕飯は7時頃、軟飯・ほうれん草の白和え(干し柿入り)・大根の挽き肉餡掛け・味噌汁・トマト・デコポン4~5房です。元々食が良いのですがちょっと柑橘をあげすぎたかな?と思っています。就寝前(9時頃)いつもはフォローアップミルクを160cc飲むのですが今日は50ccしか飲まなくて珍しいと思っていたら夜の11時頃両手1杯分くらい吐きました。生まれてから初めての嘔吐です。臭いはそんなになく、殆ど原型をとどめていました。特に柑橘はそのままの形でした。本人は泣きもせず寝たまま。熱もないです。着替えて授乳して寝ました。次に夜中3時頃片手1杯分吐きました。辺りを見ると布団のあちこちに吐いてあるので、寝返りや動きながら吐いていた様です。柑橘が主になっていて形はそのままでした。本人は相変わらず泣かないで着替えてまた寝ています。日中も元気良く、夕飯後も変わった様子はありませんでした。昨日まで私の実家に3泊の里帰りをしてました。食べ過ぎ等によるものでしょうか?もし朝食を与えて嘔吐がなかったら経過観察で病院へ行かなくて良いですか?それとも受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

てんかん びくつき

person 乳幼児/男性 -

初めまして。明日で2ヶ月になる男の子です。 生後1ヶ月前から、寝そうな時などに足や手などがよくビクっと動いてました。今も、ビクついたりゆっくりと手足が動いたりしてます。 また、回数は多くないのですがこの2、3週間の間に足の裏を押すと4回ほど秒数にして1秒〜2秒ぐらいブルブルと痙攣のようになりました。本人は特に気にしてないようです。首をすくめるように前に出すこともあります。首をすくめるのはいきんでる時が多いです。 最近は、夜寝ていて起きそうな時に足を曲げたり背伸びして、モロー反射のように手を広げる行動を3、4回繰り返すことがあります。1回で終わることもあります。力が入って伸ばす時もありますし、軽い感じで手を伸ばしてるような時もあります。驚いて起きるのでよく寝る時は4〜5時間、早い時は2時間程で起きてしまいます。 出産は、予定日を1日過ぎて3280gでした。首はまだ座ってません。目で追ったり、目が合ってあやすと笑うこともあります。 てんかんなのでしょうか⁇手足口病が流行っていて小児科には行ってません。予防接種で小児科に行くので、その時に尋ねようと思うのですが、不安でたまりません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後10ヶ月 大量に吐き戻しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の娘が朝起きた時に、もう1度寝るかと思い添い乳しました。 しかし寝なかったので、起きることにしましたが、げっぷをさせるのを忘れてしまいました。飲んだ後はしばらく布団で戯れていましたが、その後娘は普通に布団のモコモコした上などズリバイして移動していました。 そして、添い乳から20〜30分後くらいに大量にぼどぼど吐き戻しました。 そのあと吐いてしまったのでいつもより、少なめで離乳食をあたえました。 5倍粥にブロッコリーと鰹節をまぜたものです。 与えてる途中にまた大量に吐き戻しました。 しかし、口にたくさん入っていたので、入れすぎたのもあると思います。以前から喉に大きめのものが入ると吐き戻すことはありました。 熱は朝36.4度 吐いた後36.2度 吐いた後は少しぐずぐずした感じはありましたが、そこまで機嫌が悪いというわけではありません。 朝にウンチも出ています。 特に風邪はひいていませんでした。 無熱性痙攣ありですが、今は湿疹が出たので、薬はやめています。 今は取り敢えず寝かしつけて寝ています。 今日の食事はどうしたらいいでしょうか。 休日診療などには行かずに様子見でいいでしょうか? 午前に親戚のお餅つきに顔を出し、お昼寝後に40分かかるイオンにいこうとおもっていましたが、やめたほうがいいでしょうか?

8人の医師が回答

1歳児の離乳食と睡眠

person 乳幼児/女性 -

いつも、お世話になっております。1歳3ケ月の子どもについて悩んでいます。カテゴリがわからず、ここにしました。間違っていたら、申し訳ありません。 1、離乳食を、あまり食べません。最近は、肉、魚、豆腐、いも類は口にいれると吐き出します。大きめに切った野菜も出します。以前は、食べてました。1歳になってすぐ、手足口病、ヘルパンギーナにかかりました。手足口病が治った後は、食べてました。ただ、母乳を欲しがる回数が病気前に比べて、かなり増えました。くわえても、少し吸って、また欲しがるという感じです。食べる量は、米、麺類を含め、以前の半分から半分以下です。体重は、変動はありますが、3ケ月くらいほぼ変わってません。しばらくしたら、また食べてくれるようになるのでしょうか?まだ、喉が痛かった経験から固いものがダメなのでしょうか? 歯茎で噛む練習をしないと、歯にも良くないと聞き不安です。 また、病気などで、離乳食が進まず、食べたことのない食材が、まだあります。1歳を過ぎているので、焦っていますが、ペースが遅すぎですか? 2、これくらいの子どもは、何時に寝て、何時に起きるのが理想ですか?また、何時間寝たらよいのでしょうか?うちの子は、10時過ぎに寝ます。もっと遅いときもあり、発達への影響を心配しています。 お忙しいとは思いますが、お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳息子 肘が抜けて勝手に元に戻りますか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日19時半ぐらい、手首をグネッとなったのか斜め前に変な体勢で家の中でこけて痛くて痛すぎて最初は声が出ずに泣き叫びました。そこから左の手を痛がってる様子で数分間泣いて泣き止んで、また泣いてと繰り返しました。手首あたりを押さえてましたが、そのまま寝てしまいました。その後21時ごろまた泣いて起きました。左手がだらんとなっていて、2歳の時にも一度同じようになって全く動かさずにおかしかったので、また肘が抜けたのだと思って夜間救急の整形外科に連れて行きました。病院でエコーやレントゲンをして確認してもらえると思っていたのですが、何も検査なしで帰ってきました。なんのために連れて行ったのかわかりません。なぜ検査してもらえなかったのか旦那に聞いても、手が動いてたし先生の判断だろうとのことでした。そんなことはありますか? 何も検査せず痛がって手が動かせず服の脱ぎ着もできず泣いてたのですが、勝手に治ることがありますか? 片道30分もかけて連れて行った意味があったのかなと思ってます。 肘内障と書いた紙を渡されました。 明日また近くの整形外科に行って確認しなくても大丈夫ですか? 明日の行動とか制限はないと言われたそうです。何かわからないままで気になっています。今は寝ています。寝ながら泣いたりなければ大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)