足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

水虫の治療について(期間が長過ぎる)

person 30代/男性 - 解決済み

一昨年あたりに一度水虫の診断を受け、ゼフナートクリームを処方されたのですが、その後水虫の症状が直り、そのお医者さんも高齢で医業を引退したこともあって放置していました。 当然ながら再発し、水虫症状があったので去年の12/15日に皮膚科専門医にかかりました。 皮膚と爪の採取があって、今度もゼフナートを処方されました。今度は本当に水虫を治したかったので、くるぶしから下全体にクリームを塗る毎日になりました。 (初回、再発ともかゆみなどの症状はなく、ただ指の間の皮膚がボロボロになるだけでした) 6/27日に診断をし、六ヶ月も経つのでさすがにもう終わりかなと思ったのですが、普通に以前と同じように処方箋を渡されるだけで終わりました。 毎日足全体にクリームを塗るのは、さすがに大変でストレスも感じているので、いくらなんでもさすがにやめたいです(靴下は熱湯消毒しています) このままこの皮膚科に通うべきなのでしょうか? それとも、クリニックを変えるべきでしょうか? 写真なのですが、たまに皮膚の薄皮が剥がれてこのような状態になることがあり、私は体重が100kgを越えている肥満体型なので、足裏が荒れてこうなっているのだろう・・・と思っていたのですが、これって水虫なんでしょうか? 趾(あしゆび)の間の水虫症状は収まっていて、上が親指の間で下が小指の間なのですが、水虫様の症状はありません。 医者にはこの症状のことは伝えてあるのですが、体重のせいでこうなっているのだろうと言って皮膚採取などはしませんでした。 6ヶ月間も一日も欠かすことなく足裏全体にゼフナートクリームを塗っているので、もし効いているのであれば水虫ではないとは思うのですが、反面、一度目の治療でゼフナートクリームを4本ほど使ったあとでの再発なので、もしかしたらその時に水虫に耐性ができているんじゃないかと不安です。

3人の医師が回答

足の裏について

person 30代/女性 -

お世話になります。お忙しい所足の裏の皮膚についてご相談させて下さい。 よろしくお願い致します。 両足の裏の中指から2センチぐらい下へ下がった辺りに横に3センチぐらいの楕円形に皮膚が堅くなってしまってます。 また両足の親指の裏も同じように堅くなっているような感じがあります。親指はここ数年ですが中指の下は中学生ぐらいからです。その頃はまだ直径3~5ミリ程度でその中心が他の皮膚より透明になってて皮膚も柔らかく範囲もこんなに広くありませんでしたが年を取るにつれて大きくなっています。最初の頃は入浴後によく皮が剥けてはいました。魚の目かな?と思って市販の魚の目テープなどを少し貼ったりした事もありました。 皮を剥いてしまってたのもあるのか、だんだん皮が堅くなり今は爪切りで剥いてしまうぐらい堅いです。(剥かない方がよいと思うのですがつい剥いてしまいます)歩く時にその部分に力が入るから堅くなってしまってるのもあるのでしょうか?だんだん年を取るとかかとの皮も角質で堅くなってしまってるような感じなのでしょうか?昔から中心部分は指で押すと少し痛いぐらいで歩くのに痛いとかはなく痒みなどもありません。昔はよく白く皮が剥けたので水虫の一種?とかも考えたりした事もありますが、さほど今まで考えた事もありませんでした。これは歩き方で力が入るからなのか、皮膚の病気というか何かの症状なのか、治らないとしてももう少し柔らかくならないものなのでしょうか?このような感じで皮膚科を受診してよいものなのかと思いまして、いろいろ質問してわかりづらい文になってしまい申し訳ありますが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)