首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,088 件

てんかん びくつき

person 乳幼児/男性 -

初めまして。明日で2ヶ月になる男の子です。 生後1ヶ月前から、寝そうな時などに足や手などがよくビクっと動いてました。今も、ビクついたりゆっくりと手足が動いたりしてます。 また、回数は多くないのですがこの2、3週間の間に足の裏を押すと4回ほど秒数にして1秒〜2秒ぐらいブルブルと痙攣のようになりました。本人は特に気にしてないようです。首をすくめるように前に出すこともあります。首をすくめるのはいきんでる時が多いです。 最近は、夜寝ていて起きそうな時に足を曲げたり背伸びして、モロー反射のように手を広げる行動を3、4回繰り返すことがあります。1回で終わることもあります。力が入って伸ばす時もありますし、軽い感じで手を伸ばしてるような時もあります。驚いて起きるのでよく寝る時は4〜5時間、早い時は2時間程で起きてしまいます。 出産は、予定日を1日過ぎて3280gでした。首はまだ座ってません。目で追ったり、目が合ってあやすと笑うこともあります。 てんかんなのでしょうか⁇手足口病が流行っていて小児科には行ってません。予防接種で小児科に行くので、その時に尋ねようと思うのですが、不安でたまりません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後8か月の子ども、ソファから押されて転落

person 乳幼児/男性 - 解決済み

旅行先です。生後8か月の子どもがソファに座っていたところ、ふざけた上の子どもに押されて頭から転落しました。 座高、ソファの高さ合わせて80〜90センチ程度かと思います。後頭部から落ち、首がグニャッと曲がったように見えました。 転落した子どもはすぐに泣きましたが、途切れ途切れで、声が出ないときがありました。 後頭部から転落したように見えていたのですが、おでこに赤い擦り傷?たんこぶ?がある状態です。旅行先のため、冷えピタもなく冷やすことができませんでした。 泣き止んだあとは、いつもと変わらない様子に 見えます。(5時間経過しています。) 確認したい点は、 ・あと、どれくらい経過観察した方が良いか ・首について痛がっていないが、首は神経が集中する場所と聞くため、神経が損傷していないかが心配。損傷したかどうかはすぐに分かるものか。検査が必要か。後日に損傷していたことが分かることがあるか。 ・明日にでも冷えピタ等を購入し、たんこぶ?を冷やした方が良いか。 確認したい点が多く申し訳ありません。 特に確認したいことは2点目ですので、2点目についてだけでも回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

赤ちゃんを抱っこしながら階段から落ちた

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんを抱っこしながら階段から落ちました。 出かける前に抱っこ紐をして階段を降りている時に滑ってしまいました。 いきなりの事でパニックになって何段落ちたかなどはわかりません。 子どもだけは守らないとと思い咄嗟に抱っこ紐の上から抱きかかえるようにしっかり支えたので、子どもはどこも打ったりしていないと思います。 泣いたりしておらず、キョトンっとびっくりした顔をしていました。 転け方は足を滑らせ、勢いよく尻もちをついた感じです。 泣きはしませんでしたが、大人が立っている高さから尻もちをついたのでかなり強い衝撃があったと思います。 首もまだ座っていないので心配です。 揺さぶられっこ症候群や、首や脳への影響が心配です。 哺乳はいつもと変わらないと思いますがお昼寝がいつもより長く寝ていた気がします。5時間くらい寝ていました。(用事があり実家に預けていたので上の子がおらず静かだったからというのもあるかも知れません。) 顔色が悪くなったり嘔吐などはありませんが首座り前の赤ちゃんを抱っこしながら尻もちをついてしまったのなんて初めてなのでとても心配です。 今回のような事で、首や脳に影響が出る可能性は高いですか? 病院を受診するべきでしょうか? 心配で夜も寝れる気がしません…。

9人の医師が回答

ミトコンドリア病の可能性

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月です。 3ヶ月半の時に、追視が弱く、首が座りそうにない、とのことで、大学病院で検査入院しました。 MRI、脳波、エコー、血液検査、尿検査をし、異常なしでした。 首は5ヶ月半で、引き起こしは出来るようになりましたが(こちらでも写真をみて頂きました)、なかなか首座り判定を貰えず、7ヶ月半の定期受診で大学病院の先生から首座り判定を貰いました。 寝返りは6ヶ月半、寝返り返りはもう一息、うつ伏せは、体勢を整えれば頭は上げますが、そのままでは手が後ろにいきます。 身体は、全体的に柔らかいと言われています。 発達は4〜5ヶ月だと言われました。 また、右目に乱視、遠視、斜視がありそうで、次回屈折の検査をします。 それ以外は元気です。 リハビリの方から、「ミトコンドリア病の検査はしましたか?」と聞かれたのですが、 ミトコンドリア病の可能性はありますでしょうか? ・首をふる動作あり(眠い時はひどい) ・発声あり(最近、バリエーション増えました) ・身体に力が付いてきたのか、コロコロしながらよく動く、寝相も悪くなった ・頭囲、身長、体重すべて大きい(頭は出生時より、成長曲線はみ出している) ・ミルク母乳よく飲む ・頻度は少ないが、声に出して笑うことがある ・足は掴んだり、触ったりする ・汗かき

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供、首の辺りを痛めたかもしれません

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子供がベランダの物干し竿を抱っこしたままの状態から掴んで遊んでいたのですが、その手を離した後くらいからすごく泣き出しました。 泣き止んだかと思えばまたすぐ泣いてを昼前くらいから繰り返しています。 首を右に傾けているので、首か肩を痛めているのではと思います。 抱っこした状態でもたれかかっている時は痛みはマシなようで泣きやみますが、体勢を変えるとまた泣きだします。 小児科、整形外科、小児整形と救急でみてもらえそうな病院はたくさん電話したのですが、全部断られてしまいました。 泣き出してから5時間ほど経ち、抱っこ以外(自分で少し歩く、親の膝の上に座る)はできるようになりましたが、首はまだ右に傾けていて不意に痛むのか泣きだします。 1.もう少しみてもらえそうな病院を探した方がいい 2.少しマシになってきているのかもしれないので、今日ではなく平日の明日に病院に行った方がいい (その場合はやはり小児整形がある病院でしょうか?) 3.このまま様子見で大丈夫 (その場合、何か気をつけることはありますか?) 日曜ということもあり20件以上電話しても断られたので、せめてこちらでと思い質問させてもらいました。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん病気や障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

一度、3カ月の赤ちゃんの発達について質問をさせていただいたものです。 先日、3ヶ月健診より前に月に1回、再健診の人が行く健診に不安なことを相談しに行ってきたのですが、 追視が出来ていないことを相談し、やはり出来ていないと言われました。他にも反り返りが強いことも相談したら、両腕の引き起こしでは頭が付いてこないが、うつ伏せにするとすごく頭を上げようとして上がるがガクンと全く安定しない、両脇を抱えた状態で足をつけようとするとつま先が先についてしまうなど気になると言われてしまいました。 不安で不安でたまらず、希望であれば紹介状を書くと言われたので書いて頂きました。 頭の中だとMRIなどでないとわからないからと言われました。 脳性麻痺、自閉症、知的障害など病気や障害があるのでしようか。 子どもは首も座ってないのに、寝返りしそうになり腕がうまく抜けないので出来ずに泣いたりしています。これもなにか病気や障害が原因で首が座ってないのに寝返りしそうになっているのでしようか…。 体重の増えも未だ曲線に入らず、片耳難聴も今月大きな病院に受診予定です。また眼科も来月受診予定です。不安なことが多すぎてどうしたらいいかわかりません。 いつもではないですが、目を見て笑ったり、あやすと笑ったりするのですが(ちらっとこちらをみて違う所をみながら声を出して笑います。これを何回か繰り返す)やはり見えてないのかなと思ってしまいます。 普通の成長、発達、生活はもう見込みはないのでしょうか。 経過観察、今の月齢だと判断がつかないのは十分わかるのですが不安でたまりません。

1人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんの発育について

person 乳幼児/男性 -

34週帝王切開で出産(1900g)し、約50日間NICU→GCUに入院した息子について3点質問いたします。先天的に、MCDKと両側脳室拡大(18ミリ)の所見があります。現在修正3ヶ月で4.7キロです。 1.体重増加について、修正0→1ヶ月は800g、修正1→2ヶ月は900gと、まずまずの経過でしたが、修正2→3ヶ月が500gしか増えませんでした。修正2→3ヶ月で増加が減った理由として、「風邪をひいた」「飲みたい時に飲ませる方針に2週間ほど変えてみた」が今までと違う点なので考えられるのですが、それにしても今までと比較して少ないです。脳性麻痺や腎障害の影響が出てきたのでしょうか?? 2.今まで追試も出来てましたし、目も合ってたのですが、修正3ヶ月から急に眼振のような、「電車に乗っていて外を見ている時の黒目の動き」がでて、あまり目が合わなくなりました。以前の眼科検診では特に問題なく、再検査は半年後なのですが、これも脳の影響が考えられますか? 3.首のすわりについて、3ヶ月検診の時はだいぶ座ってきたとは言われましたが、うつ伏せにすると頑張っても1秒程度、むしろ首をあげる気力を感じません。心配でいよいよ脳性麻痺を覚悟してるのですが、何ヶ月までに座れば問題ないのでしょうか?明らかに発育が遅い気がしており、修正3ヶ月で1ヶ月程度の発育とすると、この子のIQは100の1/3程度(33程度?)と考えられますか?

1人の医師が回答

脳水がたまる、耳の聞こえ難聴

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヶ月の乳児です。3、4ヶ月健診の4ヶ月でかかりつけ小児科で耳の聞こえ、首の座り、足の突っ張り、だいせんもんの腫れはないが幅が一般より大きめなことを指摘されました。 そのため、大きい病院の小児科にかかり超音波でだいせんもんを診たところくも膜下くうに水がたまっていることがわかりました。 医師からは今後水が増えたらMRIをするが、このまま水が吸収されるかもしれないから、今は様子を見ようとその時診断され、昨日1ヶ月後の診察で水が増えてはいないがまだたまっているのて引き続き様子をみることになりました。 首はだいぶ座ってきたが耳の聞こえが気になるとのことでOAE検査をしましたが、子どもが泣いてしまい正確な結果が出なかったのですが、反応している音もあるので難聴だとしても中度以上ではないだろうが、9月にABRの再検査をすることになりました。 1, くも膜下くうに水がたまる原因はなんですか? 2, くも膜下くうに水が吸収されなかったらどうなりますか?今後障害か健康に支障がでますか? 3, くも膜下くうに水がたまったままの子どももいますか? 4, この症状は水痘障ですか? 5, この水が耳の聞こえにも関係していますか? 6, ABRでpassしたら難聴ではないということでしょうか?それともpassしていても今後実は難聴だったということもありえますか? 色々聞いてしまい大変申し訳ありません。 わからないことだらけで不安なので教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

おかしな動きをします。脳波について。

person 乳幼児/男性 -

生後11ヵ月です。 先月末より、時々、首をくいっと前に出すような動きをします。(添付写真は、くいっと前に出た時の姿勢です。) 肩に力が入って、目をパッチリ見開いて、右斜め前に乗り出すような動きです。 目線は自由に動かせている感じです。 首と上体が前に乗り出した状態で少しじっと姿勢をそのまま保持して、数秒したら元に戻ります。 なので、不随意?なのかな?と不安になりました。 1日に数回するときもあれば、数日しないこともあります。 その様子が何かの発作のように見えたので、脳波検査をしましたが異常なく、かかりつけの小児科の先生も、脳波検査をしてくれた先生も、その時の動画を見せても特に異常は感じないとのことでした。 主にご飯の時に椅子に座らせているときにやるので、 ご飯が飲み込みにくいから? 椅子が座りにくいから? 歯がむず痒いから?(歯が生えてきています) など色々考えてみましたが、はっきり分かりません。 ただ、眠気とは関係していそうで、寝起きや眠たい時間帯になるように思います。 1.今のところ原因不明ですが、悪いものではないと判断して良いのでしょうか。 このような動きはあるものでしょうか? 発育も順調なので、特にさらに詳しい検査をしなくても良さそうとのことでしたが、不安が残ります。 2.脳波検査のときに使用するペーストは、拭き取りましたが、お風呂のときにもし口に入っても問題ない成分ですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)