鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

コロナウイルスの可能性…

person 30代/女性 -

毎日36.7(低いと36.5)~36.9℃という体温です。 今朝は36.9℃で昼頃から37.1~37.3で 耳に痛み?かゆみ?と喉にイガイガのようなものがあります。(生理予定日2日前) 心配な理由を書かせていただきます。 9月1日5歳の息子とお芝居を見に行きました。 入館前にサーモグラフィー、消毒、館内はマスク着用をしている所です。 待ち時間の間に人懐っこい息子が近くにいた年配の方に話かけられ10分前後、近距離で喋っていました。 凄い良くしてくれていたので離れてとも息子に言えず…。 息子はウレタンマスク着用していました。 その年配の方は布マスクをしていましたが 鼻は出ている状態、口元はマスクで隠れていたので大丈夫かなとは思ったのですが…。 喫煙所で一緒になったとき(広めの部屋で換気扇もまわり換気は十分できてると思ってます) その方が咳を2回ほど立て続けにしてました…。どちらから来たのかの話になり年配の方は感染者がまだ多い地域周辺から来たらしく… それを聞いて余計、心配になりました。 もともと平熱が高めなので37.2~37.5とか あっとゆう間に行くよね…って考えなのですが このコロナ禍の中、平熱が高めの人は発熱って何度から?って余計に心配になったりしてます…。

8人の医師が回答

咳が治らなのとコロナの可能性。

person 40代/男性 -

12月10日に子供が風邪を引きました。次の日朝起きたらのどがめちゃくちゃ痛かったので子供と一緒に内科の先生に診ていただきました。コロナの検査をしていただいたら陰性でした。熱もなかったので2人とも風邪と言われ子供は風邪のシロップをだしてもらって僕も風邪薬をだしてもらいました。子供は数日で元気になりましたが僕は咳が治りません。のどの左側だけイガイガしていて乾いたような咳が出ます。メジコンが咳止めと書いてありますがこの薬でいいんですか?なんとなく寒暖差のアレルギーかな?とも思います。下を向くだけで鼻水が出たり急に詰まったり、あとくしゃみもかなり出て目が痒いです。あとうちは自営業をしてるのですが業者さんが毎日来るのですが今日車の点検があって車をいつもと違うとこに置いていました。いつもの業者さんが来て車をどけてましたがマスクをしないで車の中でめちゃくちゃ咳をしていました。途中まで業者さんが車を移動しましたがあとは兄ちゃんやって!!と言われ僕がやることになってしまいました。昨日、鼻の表面を怪我して切れてしまいマスクをすると傷が痛むので今日はマスクをしていませんでした。コロナは大丈夫でしょうか?いつもはマスクをしています。今日は事務所で僕1人で事務仕事なので油断してしまいました。

13人の医師が回答

4歳の子供、口周りの湿疹が治らない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男児ですが、昨年の11月頃より口の周りに赤いブツブツが出てきており、皮膚科を受診していました。1つ目の皮膚科では、アクアチム→コレクチムといった順番で処方されましたが、改善しませんでした。2つ目の皮膚科(現在も通院中)では、リンデロン→プロトピックと処方されましたが、改善していません。 ネットで皮膚炎について様々な皮膚科の先生のブログなどを調べていて、画像を見ると「口囲皮膚炎」の写真が息子の炎症とそっくりでした。赤いブツブツが鼻から下に広がっており、痒みや痛みはありません。口囲皮膚炎はステロイドやアトピーの薬などでの効果は期待できないと記述されており、今のままでよいのか疑問があります。フッ素入りの歯磨き粉が原因である場合もあるとの記述があり、昨年の11月頃からフッ素入りの歯磨き粉を使っているため、もしかしたらそれが原因かもしれないと思い始めております。 すでに2ヶ月以上現在の皮膚科に通院しており、先生にどのようにご相談してよいのか分かりません。また素人考えのため、上記のような思いはありますが、せっかく治療して頂いているのに口をはさむのまあまりよくないのかな、と悩んでおります。 ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

眉間の痛み・まぶたの腫れ(花粉症有)

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 先週から花粉症の症状が出始めてきたのですが、昨日夜から右の眉間の奥、目の下あたり痛くなってきました。 以下、箇条書きで詳細を書きます。 ・花粉症のため、先々週からロラタジン服薬中。目薬は処方されていない。 ・先週から花粉症の症状が出始めてきたものの、鼻の症状はかなり軽め。 ・目が痒く、目を擦ってしまうことがある。 ・昨日夜から右の眉間の奥、目の下あたりが痛み始めてきた。 ・痛みは我慢できないほどではなく、日常生活に支障は今の所ない。時折ジンジン痛い感じ。目の奥に力を入れると痛む。 ・副鼻腔炎のときと痛みが似ていたので、週明けに耳鼻科に行こうと思っていたが、日中から上まぶたが腫れてきた。 以上です。 ⑴この症状で、目の腫れと眉間奥の痛みやまぶたの腫れは関係があるのでしょうか。 ⑵耳鼻科ではなく眼科に行った方がよいのでしょうか?それとも両方行く方がよいのでしょうか? ⑶2ヶ月前に処方されたフルオロメトロン点眼液0.1%とレボフロキサシン点眼薬0.5%がありますが、点眼したほうがよいでしょうか。何もしない方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

今治療中です。

person 40代/女性 -

只今、ちくのう、逆流性食道炎の治療中です。4月からですが、どちらもよくなりません。耳鼻科から、アクディーム、ムケダイン、ノアエルカプセル、マインベース、パリエットなどを調合してもらい飲んでます。薬のせいか、唾液が出なく、随時ガムを噛んで、仕事中は、唾液が出るマッサージをやってます。随時喉が渇いてる状態です。唾液が出ても、唾がなかなか飲みきれなくて。睡眠不足や喉に潤いがないせいか、食べた後の食べかすが残っているような違和感があり、鎖骨の間のくぼみから喉にかけて、タンがからんでいるかのように違和感が・・もともと、タンの切れが悪かった私ですが、食道炎の胸やけ、寝不足ちくのうの鼻の奥に流れる鼻水の気持ち悪さ、喉からくぼみにかけての違和感、かゆさからのからせき・・。タンをきろうと無理矢理する。こんなことが長く続き、鍼灸に通いはじめました。そこで、そこの治療をするのに薬を飲むのを休んでと薬を鍼灸に行くときは休んでます。この喉の違和感、喉の渇き、睡眠不足どうしていいかわかりません。ハッキリ言って病院をかえてしまった方がいいのでしょうか・・。鍼灸と一緒にすすめていいのでしょうか・・。表現力が下手なんで伝わってるか心配です。とにかく、喉からくぼみのかよさ、いがいがさ、渇き、ちくのうの喉に垂れる鼻水の不快感、胸やけ、胃の痛み仕事に集中できません。精神的にまいってます。胃カメラ飲んだときは、薬飲むほどではなかったです。これからどうしたものかと・・耳鼻科では喉のタンはとってくれないのでしょうか・・助けてください。悪い病気に発展してるとかは・・。

1人の医師が回答

乳首に白い部分ができました

person 20代/女性 - 解決済み

二日前より右乳首の乳頭付近に白いポツポツした感じのものが一つあることに気づきました。ポツポツしてるというより、ほんの一部分がポツっと白くなっている感じです。おできではなく、皮膚の中だと思います。 胸の張り、痛み、かゆみ、乳首を摘んで絞ってみても体液がでることもありません。 右乳首のみ陥没乳頭なのですが、陥没してる状態のときはその白ポツは姿を消して、全くわかりません。 ちなみにその部分をつまむと白い部分に血液が巡っているような様子が見られます。 また、体質的に肌は敏感でして、お風呂後は鼻や乳首がカサつくことがほぼ毎日あります。 なので右胸に関しては陥没してるがために、お風呂後は石鹸や皮がたまるので、取り除いてローションをつけるようにしてます。 もちろん心配なら病院に行くのがよいとは思いましたが、その他の症状が一切ないので、とりあえずこちらで何の可能性があるか質問させていただきました。胸の変形、しこりは触った感じ、そして鏡を見た感じ、いつもとかわりありません。 ちなみに、生理中です。 そして、今回の生理前にプラノバールを生理をずらすために内服してました。ただ今回はプラノバールをのみ終わる前に、プラノバールが原因ではなさそうなのですが、途中で体調を崩してしまったために中断しました。 この2点も何か関係してるかなーと思ったり… もしくはお風呂の際の上記の状態から乳首の一部分が傷ついてしまって何か溜まったのか… よくよくみると、症状は乳頭の体液や母乳がでるであろう部分からは若干ずれてる気はします。多分… わかりにくい説明で申し訳ありません。

2人の医師が回答

SLEでしょうか???お願いいたします!

person 30代/女性 -

度々お世話になります。5月28日にハウスメーカーのイベントでかなりの陽射しを浴びた後、すぐに真っ赤になったわけではなかったのですがその3~4日後あたりからなんとなく頬と鼻が赤いな~という感じから始まりました。SLEの可能性はたかいでしょうか?ちなみに、時間帯や気温、運動等の有無により赤みはかなり変化があります。火照りのような温かさは今日などは常時あり、ぴりぴりやチクチクも少しします。盛り上がりや隆起、白い膿などはみられません。痒みや日光を浴びると赤くなる、蕁麻疹などがあったため自己免疫等の検査は5~6年前に一度受けたことがありその時は異常はありませんでした。しかし、13年程前に始めて日光アレルギーのような症状が出てからは体質までもがガラリと変わってしまったような感覚が少しあります。ふたりのこどもがおり、妊娠中や出産、産後も特に異常はなく、持病としては確定ではありませんが橋本病?の抗体があり経過観察中です。甲状腺のホルモン数値が正常なため薬などは飲んでいません。早々に皮膚科なり膠原病科なりを受診しなくてはならないのですが、こどもの習い事などに忙しく行けていない状況です。SLEだと仮定すると、腎障害や心疾患などはどのように現れますか?また、頬の赤みの現れかたも詳しくご教授願います!なんとか快報へ向かうべく丁寧に暮らしていきたいと決めました。これまでの不摂生が祟ったのだと思います。SLEに詳しく教えてくださいませ。よろしくお願いいたします!!

11人の医師が回答

53歳男、胸の痛みと空咳が続きます。

person 50代/男性 - 解決済み

私は53歳の男です。5月の下旬に右胸から背中にかけて突き抜けるような痛みがあり、あまりにも痛くて自分自身で救急車を呼びました。病院での検査の結果、異常はなく「肋間神経痛の疑い」ということで帰宅しました。数日後、月イチで受診している大学病院の糖尿病外来に行った際に、一般外来で整形外科を受診して経緯を話し、1週間後にMRI検査を受けて、さらに1週間後に検査結果を聞きに行きました。すると先生から「胸椎付近に腫瘍らしいものがある」ということで、検査画像のCD-ROMと紹介状を持って別の病院に行きました。そこの病院でCTを取ったのですが、そこでもやはり腫瘍らしきものがあるということで、さらに別の病院に行くことになり、そこで受診したところ、先生から「腫瘍は良性の血管腫なので心配いらないです」という診断を受けました。しかし今月に入ってから同じ右胸に違和感があるうえに、風邪を引いた訳でもないのに空咳が続いています。先日、以前から右耳の痒みと耳の中がジュクジュクした感じになっていたので、耳鼻咽喉科を受診したのですが、先生に鼻の中も診ていただいたところ、痰が出しきれていない状態になっていると言われました。そこでご相談なんですが、私が話した症状から予想される病名や、こうした症状の場合、どの診療科を受診すればよろしいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

唇のプツプツが顔中に広がってます

person 30代/女性 -

多分5日程前からです。 唇に違和感とか乾燥してる感じと痒みがあって。 きつめに掻いてしまって、そのあとから小さいブツブツが出来ました。 メディカルアロマのクリームを塗ったりしてたけど治らなくて。 もしかしたら、初めてだからわからないけど、ヘルペスかなと思い、保険外診療で脱毛とかしてる形成外科で皮膚科もやってるところが日曜でも空いてたので診てもらいました。 先生は唇を手で広げて伸ばして見たところ、ヘルペスはこんな出方じゃないと。 気のせいかもだけど、先生が手で伸ばしてから、その周辺がムズムズプチプチした感覚が始まって。 とりあえず処方されたステロイドを唇と、アトピーみたいになってたほっぺたに塗りました。 それから少しして、顔全体がムズムズプチプチと湿疹が出きる感覚が止まらなくて。 顔中に小さいプツプツが広がってます。 このまま顔の皮膚がプツプツで覆われてしまうんじゃないかと怖いです。 いまも顔中にピリピリ、プツプツ、そわそわと次々にいろんなところで小さい湿疹が広がってます。 ステロイドのせいなのか、それとも本当はヘルペスで顔にうつったのか… このままどうなるんでしょうか? 顔を洗ったから広がったんでしょうか? 普通の石鹸での手洗いや、食器は食洗機で洗ったり、タオルの共有はしないようにはしてますが、洗顔で広がったなら、明日からどうしたらいいのかなぁって。 今日の皮膚科ではこどもには移らないと言われましたが、それもどうなんだか不安です。 写真は唇のプツプツと、鼻と、眉間の皮膚がプツプツを写しました。 こんなのが顔全体にあります。 うまく撮れてないですが、拡大してもらったら少しわかりやすいかもです。 あと、早く治すためにどうしたらいいかとか、気を付けることがあれば教えていただきたいです。 ヘルペス脳炎などもネットで出てきて怖くなってます。

7人の医師が回答

扁桃炎?で発熱が今日で3日続いています。

person 30代/女性 -

もともと右耳の鼓膜に穴が空いており慢性中耳炎です。その耳が日曜日ごろ耳垂れがすごく、痒くて綿棒で掃除していたら耳の中を痛めてしまいました。そのまま月曜日から喉が痛み初め、火曜に耳鼻科に行くと喉の炎症、耳も赤くなっているとのこと。ただこの日は熱はありませんでした。耳の掃除中目眩したので、また明日耳鼻科に来て耳の薬を塗ろうとの事。 水曜日はなんとなくだるさはあったのですが、やっぱり喉の炎症があるとのことと、耳も薬をぬってもらい帰宅したら38.3の熱が夜出ました。次の日朝起きるとだるく、喉の痛さは変わらず耳だれもひどく、1日寝て過ごしたました。日中は平熱に下がりましたが、夜は37.7とか38度行かないくらいの発熱でした。 金曜日(本日)も耳鼻科に来いと言われてたのでまた行ったら今度は鼻も炎症してきていて鼻水に色もついてきたとのこと。耳の炎症は治まってきましたが(でも耳垂れの跡の耳垢を取ってもらいキレイに掃除してもらいました)喉はやっぱり炎症しているとの事で喉に大きい綿棒の様なものでグリグリ薬をぬってもらいました。今日も37.3くらいの発熱で、上がらないことを祈ってます。 そこで質問なんですが これは扁桃炎ということでいいのでしょうか? 発熱が3日ほど続いてますが、その他の病気は考えにくいでしょうか? また、扁桃炎の薬を火曜から飲んでますが、そんなに長引きますか? むしろ悪化してる気がして、考えすぎですが血液の病気とかで、自分の免疫が弱く扁桃炎が長引いてるとかはないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)