1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

腰、膝関節の強張り、痛み

person 50代/女性 -

昨年10月よりこちらでも何度か相談させていただいたのですが、症状が改善されないので再び相談させてください。 寒くなった頃から、腰痛、膝関節痛に悩んでいました。 整形外科に行きましたが、レントゲンでは異常なし(膝は若干骨がすり減っている)。 寒くなったせいでしょうと、運動を勧められました。 最近、暖かくなってきたのですが、症状はひどくなっています。 寝ている時は症状なし。 痛みは腰痛が一番ひどく、続いて膝関節痛、股関節痛とあります。 (腰痛について) 長く立っていたり歩いていると痛くなってくる。ただし、歩くことは出来るが強張り、しゃがんだり、前かがみで激痛。痛む場所は腰の脊椎の両外側。ゆっくり曲げ伸ばしで軽減。 自宅では座ったり、立ったり、寝転んだりとずっと立っていることはないせいか痛みはあまり感じない。 (膝関節痛について) 両膝が痛むが左は内下側、右は膝全体。 長く歩いていると痛みは増すが主に左側。 (股関節について) あまり頻度は高くないが、動かしたときに左股関節に激痛。 既往症としては1型糖尿病があります。 前回はレントゲンだけだったので、整形外科でCT,MRIを撮って頂くようにお願いしようと思っていますが、それでも異常なかった場合は単に腰痛症ということになるのでしょうか?他にどのような可能性がありますか?加えて調べた方が良い検査はありますか?(血液検査など)

5人の医師が回答

12歳の子供、眩暈、吐き気、冷や汗、動悸

person 10代/女性 - 解決済み

12歳小6女子の子供が今年の6月辺りから 眩暈、吐き気、ふらつき、手のひら、足の裏からの発汗や不安感といった症状が出るようになりました。 先月、小児科を受診したところ 受験生なのでストレスですね。 規則正しい生活をしましょうと言われた程度で特に検査はして頂けませんでした。 勉強量も減らし睡眠時間に気をつけて規則正しい生活を送っていますが一向によくなりません。 晩は21:30就寝、朝は6時半起床です。 ですが、寝た気がしないらしく午前中はあくびが止まらず、集中力がなくぐったりして登校することができません。 夕方からは動けるようになります。 学校は出席日数の関係で 午前はオンライン授業で参加、午後からなんとか少し顔を出す程度の生活が9月から続いています。 椅子から立つとふらつき、食事の後にふらつき、勉強で負荷やストレスがかかると 手足からの汗や眩暈、吐き気があります。 このような時はラムネを食べると20〜30分後に落ち着きます。 動悸がしたり頭の前頭部辺りにもやもや感があったり等の症状も出ます。 規律性調節障害、低血糖や一型糖尿病など検査はした方がよろしいですか? どのような病院を受診したらよろしいでしょうか? また、家庭で糖の数値の測定器を使い測ってみるか検討した方がよろしいでしょうか? 今の症状に対して、どのような食事や日常生活を送ればよいか教えて頂きたく存じます。

1人の医師が回答

老健入所中75歳の母。認知症進行。メマンチン等の服用を中止するか悩んでいます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母と私、2人家族です。 母の基礎疾患は、自己免疫疾患からの慢性膵炎、1型糖尿病が主です。 認知症発症はおそらく70歳頃だと思いますが、診断を受けたのは73歳です。一応アルツハイマー型との事です。当初は軽い記憶障害と言語障害が起こり、アリセプトを開始しましたが効果なく、3ヶ月でメマリーに変更になりました。 1年程前から、感情の起伏が著しくなり、鬱っぽい症状が目立ち始めました。 主治医に相談したところ、薬を止めるのも1つの手段なので、と抑肝散とメマリーを中止する事になっていたのですが、 時期同じく、血糖値が高いの状態が持続していた為、血糖コントロールと私のレスパイトの目的で、今年3月から2か月間コントロール入院を経て、6月に老健に入所しました。 まずまず穏やかに過ごせていたのですが、施設内で問題行動を起こしたようで、昨日呼び出されました。気に入った男性利用者の部屋へ入り込み、添い寝していたそうです。ケアマネの話では、2週間程前から、少し落ち着きがなくなった感があるそうです。 こういう出来事が度重なり、退所をさせられては困る、とビクビクです。 入院時から、メマリーと抑肝散の服用が再開継続されていますが、どちらかというと多動傾向が際立ってきているようですので、主治医の勧め通り、メマリーを中止した方が良いのではないか、とも思うのですが、如何なものでしょうか。 他にも何か方法があれば教えて頂きたいです。 糖尿病の方は血糖値も安定し、インスリンは離脱できて内服に切り替わっています。

3人の医師が回答

めまいと、目の焦点が合わない

person 50代/女性 -

1型糖尿病で、現在、朝食後にテラムロ配合錠AP「トーワ、ピタバスタチンカルシウムOD錠1mg「KOG」、フォシーガ錠5mgを各一錠ずつ服用し、朝昼晩食前に、ノボラピッド注射12単位ずつ、就寝前にトレシーバ注射30単位ずつ、うってます。数週間前から、通常通りに見えていたのに、急に、焦点が合わず…視界が二重に見えることがあり、眼がぼやぁ一ってしてる感覚があります。また、目がまわるようなめまいを数回、感じてます。数年前にも同じように目の焦点が合わなかったり、目がまわるようなめまいがあったり、耳が、溺れてるような感覚でポコポコと音がしたりしました。その当時は、眼科で、おそらく疲れ目だろうと点眼液とビタミン剤を処方(薬名を覚えてません)され耳鼻科でも同じくストレス性の症状だろうと言われ、ビタミン剤(薬名を覚えてません)を処方されてしばらく服用して症状はいずれも治まりました。今回は、耳の症状はありません。2月末に、花粉症と副鼻腔炎で耳鼻科には行きました。2月上旬に、眼科の定期検診(6ヶ月毎に糖尿病のために受診)でも、特に問題なしと言われました。他に気になる症状は、頭部てっぺん耳の線上左側あたりにキリリと痛みを感じたことがあります。あとは、4月頃から、職場で不快なことがありストレスを感じてます。 メニエールでしょうか?もしくは、脳の病気でしょうか?

2人の医師が回答

原因不明の血尿が1ヶ月以上続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から血尿が続いています。 赤茶色だったり、薄いピンク色だったりで、毎日出ますが、それ以外の症状は全くありません。 泌尿器科で尿検査、膀胱鏡検査を受けましたが、尿検査ではガン細胞や細菌は認められず、膀胱鏡でも異常はないとのことで、総合病院を紹介され、尿検査、血液検査、造影剤使用のCT検査、レントゲン撮影をしました。 腎機能には問題なく、尿潜血は3+ですが蛋白はマイナスで、CTも異常なしでしたが、レントゲンで、右の腎臓が、立ち上がった時に下がっているので、それが原因かもとのことでした。 今のところ、急を要するものではなさそうなので様子見でいいと言われましたが、他に考えられる原因はありますか? ちなみに、10歳ごろから8年間血尿が出ていたことがあり、腎生検しましたが異常はなく、その頃も尿蛋白はほとんど出ていませんでしたが、慢性腎炎と診断され、漢方薬を処方され飲み続けていました。 18歳の時に急に血尿が出なくなり、それから20年以上尿検査で尿潜血が出たことはありませんでした。 また、これは関係ないかもしれませんが20代後半に、劇症型1型糖尿病になり、インスリン注射で血糖コントロールしていまして、HbA1cは6%前後です。2ヶ月に一度尿検査をうけており、今回の血尿に気づいた1週間前にも尿検査を受けていましたが、その時は尿潜血反応はありませんでした。

2人の医師が回答

扁桃炎からの腎炎について

person 20代/女性 -

一週間以上前に親戚の結婚式で遠方へ出向き、2歳未満の娘と2泊して疲れたのか 帰宅してから数日後に37.8℃の熱が出ました。 直ぐに内科にかかり、お薬を内服した所すぐに熱も下がり気分も改善されたので その後2日間気休め程度に夜のみ薬を服用して自分で完治したと思っていました。 ところが今日インフルエンザの予防接種で別の内科にかかったところ、聴診器を当てられところで風邪かどうか聞かれました。 上記のように答えましたが、喉をみられ、お腹の張りと足の浮腫みを触診され 喉は赤いが他は問題ないとの事で 私も自覚症状も全くなく風邪は完治したと思っていたのでそう伝えて予防接種しました。 ところが夜になって何気なく喉を見ると扁桃腺が腫れて白い膿が着いていました。 熱もないし全く自覚症状もないので驚きました。 ネットで調べると、扁桃炎からの腎炎や透析の字が飛び込んできて怖くなりました。 父親が糖尿病で透析しており、兄と妹が1型糖尿病で腎臓が弱い家系のようです。 体調が悪いと喉を見る様にしているので、そんなに頻繁に扁桃腺が腫れてる様子もなかったように思えますが お医者さんで診てもらったほうがいいのでしょうか? 自覚症状がなく熱もないのがとても引っかかります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃GIST手術後の胃痛

person 50代/女性 -

10日ほど前から胃の調子がよくありません。 既往として今年の胃カメラで食道裂孔(GERD M)があると言われています。 数年前に逆流性食道炎を起こしました。 また、1型糖尿病、発症1年です。 それと今年、胃GISTが見つかり9月に手術しています。外に発育タイプで切除部分も小さく幽門や噴門にも影響しなかったため、胃の不調はあまりでないのではと言われていました。 実際、術後から食欲もあり、退院後も先生の「しばらくはお腹いっぱいたべない、刺激物は避ける」とい指示も忘れそうになるくらい順調でした。 10日ほど前に、術後初めて満腹になるまで(苦しいくらい)食べてしまってから調子が悪くなったような気がします。数日、胃が痛かったのですが、ある日、寝転んでいたら胃液が上がってきて少し動いても吐きそうでした。退院時に頂いたレパミピドを飲んだのですが、あまり効果はなかったので近所のクリニックに行き、胃酸を抑える薬(ネキシウム)を頂いて今は少しましになりました。 (手術した病院までは遠いので、電話で指示を受け、薬も念のため入院中に出ていた物を出していただきました。) 今は胃痛はあまりないのですが、背中が痛くて仕方ありません。背中といってもかなり上の方です(乳房の裏側辺り~その上) 質問は、今からでも手術した病院で診て頂いた方がよいのか、また、糖尿病の事もあり、背中が痛い事ですい臓が気になるのですが、この場合、何科に行ってどのような検査を希望すればいいのか、ということです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳で成人病の方の糖尿病になるのか

person 乳幼児/女性 -

前回も似たような質問をしましたがもう一度質問させてください。 1型糖尿病ではなく2型糖尿病等の心配での投稿です。 2歳4ヶ月の女の子です。 ハイチュウを1日1本の束のやつをたべキャラクターのチョコレートを2本たべアイスを1本から2本たべます。 食事は 朝・パン&ヨーグルトを少量 昼・白米&おかず&味噌汁 ほぼ完食 夜・白米&おかず&味噌汁 3分の1程度 です。 身長は89cm体重は13.7kgです。 見た目は少しぽっちゃりです。 尿が多い・水分をよく取るなどはありません。 便は便秘気味で3日に一度自然にでるか浣腸をしてだします。 運動量はあります。 1日1時間近く外でひたすら三輪車をこいだりしてその後お外でまた1時間近く別のことをして遊びます。 家の中ではひたすら動いています。 お昼寝は2時間・睡眠時間は10時間未満です。 このままでは1型の糖尿病ではなく成人病の一種の2型糖尿病になりますか? 身内で私のひぃおじいさんに当たる方が糖尿病でした。 これだけ甘いものを食べていますが虫歯はなく歯科検診で褒められほど綺麗な歯らしいです。 病院にいくべきでしょうか… 同居生活のため私も食事管理がなかなか徹底的にできず… 教えて下さい。すみません。 お願いいたします。

2人の医師が回答

3年前に狭心症と診断・4年前に脳梗塞

person 50代/男性 -

数日前から左胸が押されるような感覚があるとの事。 狭心症でカテーテル手術を3年前にしてます。 半年に一度の定期検診を受けていますが、1年前に再度カテーテル検査の予定でしたが主治医がまだいいでしょう。 とカテーテルを入れてから1度も検査はしていません。 数日後に半年に一度の検診予定です。 この1年の間何度か胸の痛みや苦しさがあり、頂いてあるニトロを試してみたのですが、あまり変化がないとの事でした。 1型糖尿病もある為1ヶ月に1度内科にも通院しているので、その時に胸の痛みがある事を、お伝えしましたが、ニトロを試してみて変わりないなら狭心症や心筋梗塞の心配はなく、もしかしたら肋間神経痛かもとの事でした。 1度こちらでも胸の痛みで相談させて頂いた時も数名のドクターから、お返事を頂き皆さん肋間神経痛の可能性との事でした。 今回は左胸ちょうど手のひらで押される感覚との事で、前とは少し違うと思います。 数日後に循環器の受診がありますが、その際こちらから先生に又カテーテル検査をお願いした方がいいでしょうか。 今回の痛みを先生に、お伝えすれば、カテーテル検査して頂けるとも思うのですが… ちょっと分からないので、先生から言われない場合は、こちらからお願いしたいのですが… それとも、今回の押される様な感じも、心配するようなものではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)