検索結果:10,000 件
排便の際に、肛門と膣の間の部分が膨らんで中々便が出ません。 そのような時に、その膨らんだ部分を押すと硬い便が出ます。 調べたところ、直腸瘤という症状だとわかりました。 しかし、膨らんだ部分を押すと排便出来るのでさほど緊急性が高い気がしません。 あと、私は便が安定していないので、軟らかい日もあれば、硬い日もあります。(排便は2,3日に一回位のペースです。) 硬い日は週に1回程なので、膨らんだ部分を押さなければならない頻度は少ないです。 この様な症状の場合でも、受診した方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
2ケ月過ぎの息子がいるんですが、便が2日〜3日に一回しか出ません。その時は、大量にでます!特に苦しがってる様子もありません。しかし、上の子の時は1日に一回は出ていました。大丈夫でしょうか。お風呂上がりには白湯を飲ませたり、軽くお腹のマッサージもしています。何かいい方法はないでしょうか。
いつもお世辞になっております。 一歳二ヶ月の子供ですが、離乳食始まった位から便秘になりモニラックを処方してもらい、それからは二日に一回は出るようになっていました。 また最近凄い食べるのに便秘になってしまい三日に一回出る感じなのですが、おしりに少し付く感じの便しか出ません。 その便の色が赤茶に近いオレンジ色なんです。 今日もおしりオレンジ色便がついていたので、小児科で診てもらったのですが、大丈夫と言われたのですが、検査とかに出さないでも大丈夫なのでしょうか?赤茶の用なオレンジ色の便は本当に大丈夫なのでしょうか?小児科に見せに行ったのですが心配です。 一ヶ月前には緑色々の便に何回も血がついてたので 見せに行くとキレ痔と言われ軟膏を塗っていました。なので余計に便の色が変わったので心配です。 お返事宜しくお願い致します。
生後2ヶ月の赤ちゃんが産まれてからずっと便秘でした。(3日に一回・綿棒浣腸をしてやっと出る状態でした、ら)1週間前から突然毎日1-2回便がでるようになり、今日については6回も出ています。今の便の色は緑色でサラサラしています。特にぐずったりいつも以上に泣いている様子はないです。下痢なのか、快便なのかの見分けがつきません。病院に受診した方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後3ヶ月です。 生まれたばかりの頃は授乳のたびに便をしていましたが、いつからか3日に1回くらいしか出なくなりました。 ほぼ完ミで、普段は深緑のような便をしますが、今朝からめずらしく4回ほど便が出ており、色が黄色くなりました。(最終ほぼ水便) ミルクは普段通り飲みます、機嫌は悪くないです。 ミルクの吐き戻し程度(少量)はありますが、嘔吐はありません。熱も無いです。 上に兄が2人いますが、体調悪くないです。 昨日蒸し暑かったので、扇風機をガンガンに付けて寝てしまったからお腹が冷えてしまったのか? 受診の目安を教えてください。
5ヶ月になる男の子です。機嫌は悪いほうではないしお腹の方もそれほどはってはいないんですが以前は1日1回は出ていた便が、最近、2日に1回のペースになっているのが気になります。生後1ヵ月は1日、数回 3ヶ月頃は1日、1〜2回程度でした。便の状態は母乳のため、やわらかい状態です。便秘??それとも母乳不足?? お腹を”の“の字をかいてさすったり湯冷ましやお茶を飲ませてみたんですが哺乳ビンは気になるようですが飲んではくれません。 やっぱり自然な状態で便を出させてあげたいんですがどうしたらいいんでしょうか!?教えて下さい。 よろしくお願いします。
家族なのですが冷えたわけでもなく食べ物があたったわけでもないのにたまに下痢になるようです。普通の便が出ても途中で軟便になったりというのもよくあるようですが何か原因はありますでしょうか?また普段から便通がよく多い時は普通の便が一日3〜4回出るようですが異常でしょうか?
2人の医師が回答
生後27日の息子ですが、丸2日便が出ていません。 直母を拒否する為、搾乳とミルクの混合で育てています。 搾乳とミルクは大体半々くらいの割合で、1日に650ml〜700ml飲みます。 3日前まで、1日に一回のペースですが毎日大量に排便があり、3日前からおならが急に臭くなったと思っていた矢先、便が出なくなりました。 頻繁におならをしているのと、1日に2回程度おならと一緒にごく僅かに(米粒2つ程度)オムツに便がついているのですが… いきみが激しく、たまに顔を真っ赤にして泣き出してしまうので見ていて心配です。 本日夕方に綿棒浣腸をし、おならが何回か出たのですが、排便には至らずでした。 飲みはいつもと変わらずですが、いきみと頻繁で臭うおならが気になります。 大体どのくらい様子を見て良いのでしょうか? 先生方のご見解、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
一歳1ヶ月の男の子です。 普段は1日三回ほど食事後にゆるいうんちをします。 3日ほど前にコロコロの硬いうんちになり食欲もおち、ヨーグルトしか口にしなくなりました。今朝になっておむつからはみ出るくらいの大量の下痢をしました。色はクリーム色の白っぽい便です。 その後も、量は減りましたが、食事後二回このような便が続いています。元気ですが、食欲はあまりありません。 受診すべきでしようか? またロタの可能性はありますか?
12月中旬頃に1週間のうちに3回吐きました。熱はありませんでした。病院に連れて行っても吐き気どめが出るだけでした。 トイレでウンチをするのを嫌がり我慢してしまう癖があり、1週間くらい平気で溜め、硬いウンチをしていたので、この件も病院で相談したら、モビコールも処方されました。 便の方は、3日に1回程度普通便が出るように改善はされたのですが、便がでた日はちゃんとご飯も食べます。次の日からあまり、ご飯食べなくなりやっと3日目で出る感じです。 毎日排便させて、ちゃんとご飯を食べれるようにもって行こうと思い、先週末から青汁も取り入れてみました。青汁も併用すると翌日にはちゃんと排便してくれるようになったのですが、この日曜日にも吐き、月曜日、本日も吐いてしまいました。肝心な便は、火曜日から出ていません。 日曜日の嘔吐は、白っぽく臭い12月中旬の嘔吐と同じでしたが、月曜日と本日の嘔吐は、夜ご飯食べたものを吐いただけで、匂いはありませんでした。吐いた後は、元気です。 ご飯を沢山食べている訳でもないし、胃がおかしいのでしょうか?何か他の病気でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療