検索結果:3,430 件
いつもお世話になっております。 今妊娠6週5日で、4週5日で胎嚢確認、6週2日で胎嚢21.4ミリ心拍確認できました。(胎芽の大きさは教えてもらってません) 生理予定日に少量の出血をしてから、今日まで茶おりが続いています。 薄い茶色だったり、ちょっと濃いときがあったりします。 トイレに行くと時々出る感じで、量はたまにポトッと少量落ちたり、拭くとトイレットペーパーに付く位です。 痛みは、出血と関係あるのかわかりませんが、下腹が突っ張ったり違和感があったりすることがあります。 病院では、出血すると子宮が収縮するからとダクチランを処方され、安静にしていなさいと言われているのでほぼ寝て過ごしていますが、あまり変わりがありません。 この茶おりは、胎盤が作られる過程で出血しているのでしょうか? あまり良くない状態なんでしょうか? こんなに長く続くものですか? 前回の妊娠は感染症から流産してしまったので、今回も心配です。 下半身を清潔にしておくしか感染症の予防はありませんよね…。 安静はやはり必要な対処法なのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
37才です。初めての体外受精で妊娠しました。妊娠歴、流産歴はありません。 7/4 最終月経開始 7/22 胚盤胞移植 7/31(4w0d) HCG95.3で妊娠陽性判定 8/6(4w6d) HCG1671、胎嚢確認4.9mm 8/17(6w3d) HCG約16000、胎嚢13mm、卵黄嚢確認2.6mm、胎芽見えず HCGの値が低くかつ胎芽確認できなかったことから、次回8/19(6w5d)に再検査、なお胎芽確認できなければ流産の可能性と言われました。 7週を待たずに流産と判断するのは少し早いようにも思いましたが、HCG値が低いことや、胎嚢確認から11日経っても胎芽が見えなかったことなど、総合的に考えると妥当なのでしょうか。 今日のエコー検査画像を添付します。 ご所見お伺いできますと幸いです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
37歳女性、妊娠6週2日です。 自然妊娠で、妊娠5週4日で胎嚢確認、胎芽未確認でした。 夕方、子供とお風呂に入った際、ピンクの血混じりのおりものが出ていることに気がつきました。 その後、足の付け根〜下腹部に鈍痛があります。 先ほど、トイレに行った際、またピンクの血混じりのおりものを確認しました。 受診の緊急度はどのくらいでしょうか? 明日の病院の受付時間を待っての受診でも大丈夫でしょうか? 初期段階の出血はよくあること、また初期流産に為す術はないと聞きますが、不安です。 前回の受診からまだ5日しか経っていないので、予約枠がいっぱいの中で受けてもらえるかも心配です。
3人の医師が回答
実は8/28に一度だけ過ちがありその時の子供を妊娠しているのではないか?とずっと悩んでいます。 ですから詳細を申し上げると 最終月経は7/15で9/5に妊娠反応が陽性で当日産婦人科に行って確認したところ胎のうが1.1cmでした。 その後、8,9週の胎児の大きさで大体の受精日がわかるということを聞き9/31に産婦人科に行った時の超音波検査にて測定した胎児の大きさが9週1日目で+CRL2.2Cmでした。出産予定日が5/4となっています。 8/28に性交渉した時の子供の可能性はないでしょうか?
推定週数妊娠6週0日の妊婦です。 タイミングをとった日が1月8日(土)です。 (間違いないです) タイミングをとった後、このタイミングで妊娠するかどうか、排卵検査薬を使用したところ、1月8日、9日、10日は全て真っ白で反応なし、11日に初めて薄く反応しました。その後、排卵検査薬は試していませんが、11日に初めて反応したことを考えると、1月12日(水)が排卵なのではないかと思います。 その後、妊娠検査薬を試したら妊娠しており、精子が身体の中で1月8日から12日まで4日間も生き残ったことに驚きましたが、無事に妊娠できて嬉しかったです。 本題ですが、1月12日(水)が2週0日と考え計算したら、本日2月9日(水)は間違いなく6週0日です。 にもかかわらず、今日の受診では胎嚢しかみえず、医師に『まだ5週の大きさだけど排卵日あってる?』と聞かれました。(上記説明どおり、間違いないはずです) 正確な大きさはわかりませんが、6週0日なのにまだ心拍どころか胎芽もみえないようで、また2週間後にきてねと言われました。 このまま育たなければ出血や腹痛があって稽留流産になるはずだけど、まだこれから心拍みえてくる可能性もあるからまだわからないよと言われました。 そこで質問なのですが、仮に排卵日に間違いがなく、6週0日が正しい場合、胎嚢の大きさが1週間分も小さく、今心拍が確認できないでも、今後大きくなり正常に育つ可能性はあるのでしょうか? そうだとしたら、この1週間分の遅れは何か原因があるのでしょうか? 初期の胎嚢の育ちに個人差はないと聞いたことがあるので、私の胎嚢は小さく、成長が止まってしまったのでないかととても心配しております。稽留流産について調べては心が保てずにいるので、希望が持てる回答がいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
胚盤胞移植にて妊娠5週1日目です。 移植日が2月3日で、判定日が2月12日でhcg104でした。医師より「少し低めなので今後の伸び具合をみましょう」と言われ、2月18日にhcg4047まで上がり、胎嚢確認しています。 また今日出血(鮮血で小さいナプキン半分程の量です。止血剤内服後もごく僅かな出血が続いてます)と下腹部痛があり、病院受診し切迫流産と言われました。 18日のエコーでは胎嚢6.5mm、今日は13.7mmで卵黄嚢は確認出来てません。 質問ですが、 1.医師からは何も言われませんでしたが、hcgは1.5日で2倍くらいずつ上がるとネットで見たのですが、6日で40倍近く上がるのは異常なのでしょうか? 2.胎嚢の大きさは問題ないでしょうか? 3.昨日物を動かしたりといつもよりも動いてしまったのですが、動き過ぎることも切迫流産に繋がるのでしょうか? 4.このまま妊娠継続は難しいのでしょうか? 質問が多くすみませんが、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
不安に思ってることがあるので先生方に質問させていただきます。今6ヶ月22週目に入る妊婦です。最終生理は4月30日〜確か4日か5日間で生理周期はだいたい31〜35でたまに遅れたりしてました。血の量はいつも少なめなんですがたぶんいつもぐらいと思います。次の生理がこないとおもい6月11日に普通のチェックワンをした所陽性。次の日産婦人科にいき 2〜3ミリの胎嚢確認 6月15日胎嚢6ミリ 6月22日胎芽2ミリ 7月4日胎芽12ミリ 18日胎芽23ミリ 31日胎児43ミリでした。18日(9週3日)に出産予定日2月17日とでました。今は順調に成長しているそうで(16週と20週)の超音波写真だと予定日が16日や14日になったりしてます。今の彼とは5月中は3日に一回以上はゴムなしの膣外射精で仲良しをしてました。 しかし4月19日20日に 他の男性と仲良ししてしまってその時の子だったらどぉしようかと毎日不安でたまりません…。 本当に反省しています。産婦人科の先生に初診時頃から相談をしていて 5月20日以降の仲良しでできたと思うので。 4月ではありえない。 大丈夫ですから安心してっと言われてその言葉を信じて産もうと決意しました。 でももし赤ちゃんの成長がすごい遅いだけとか、11週ぐらいに絨毛膜下血腫で出血があったので実は4月30日の生理が着床出血だったのではないかとか、1ヶ月ぐらい早く生まれてしまったら受精日も1ヶ月はやまっちゃうのか。など不安が不安をよんでしまっています。。 膣外射精でちゃんと外にだしたのに本当にできるのかとか 陽性がでた時期がはやかったのでそれも心配してます。こんなに毎日不安がって心配してお腹の赤ちゃんにも彼にも悪いと思ってるので 早く安心した妊婦生活を送りたいと思ってます…(;_;)先生方のお力をおかしください。。。
排卵日付近の6月22日に性交をもったのですが、その5日後の6月27日に妊娠検査薬で陽性がでました。 その前のタイミングは5月終わりで その後生理もきているし、子宮鏡検査もしているのでありえません。 7月8日に病院へいったところ胎嚢は見えず、 妊娠反応は出ているね〜とのこと。 妊娠4週目くらいでしょう…と。 色々と計算が合わないのですが ・5日で妊娠が成立するのは可能ですか? ・hcgの反応は妊娠していなくても出ますか? ・子宮鏡検査後ホルモンバランスが崩れて 妊娠反応が出るということはありますか? お願いいたします
こんにちは。最終月経は1月11日から5日間です。年明けから生理不順を相談していた病院から漢方を処方してもらい、2月26日にはっきり陽性が出たため、婦人科にいきましたが胎嚢見えず、翌週3月4日に胎嚢確認できました。下腹部痛(生理痛の弱いようなもの)があったので3月7日に相談しましたが、内診ではわからず、もらった薬が不安で10日にほかの病院を受けると、「胎嚢が育っていない」と言われとてもショックです。7日には前の病院の内診で何も言われていないのに急に成長してないということもわかってしまうのでしょうか。いった先では妊娠周期からいくと7週だから、この大きさでは小さいと言われていましたが、生理不順のため、週数は心拍が確認できてからと前の病院では、言われてました。新しくいった先では不順ということまで、伝えていないのですが(ショックで)、流産ということになるのでしょうか。それとも、31日にといった前の病院を信じてその日まで希望を持っていてよいのでしょうか。
初めてです。よろしくお願いします。 先月01/27に妊娠の初診を受けさせて頂いて妊娠していることが解りました。01/27時点で4週5日だといわれたのですが、今日02/04(5週6日)にもう一度診察して貰ったら胎のうだけでなく胎芽?も写ってくれていて動いているよといわれました。これが心拍の確認になるのでしょうか?お医者様はもう流産の可能性は97%以上ないと言って頂けましたのでとても安心したのですが、心拍の確認というのはどういったものなのでしょうか?また、まだ小さいから予定日などはまだ解りませんと言われたので頭が混乱しています。 お答えよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3430
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療