検索結果:2,564 件
お世話になります。 今月で2歳になる男の子です。 3月1日の深夜から38度台の発熱があり、39度後半まで上がり5日に一旦解熱、6日にまた38度の発熱、7日には解熱しました。 昨日(9日)の夜、お腹や背中、顔に赤い細かい発疹が出ていることに気づきました。 突発性発疹なのでしょうか?発疹が出るタイミングが遅いような気もするのですが…。先日の熱とは別の原因でしょうか。 また、私自身が風邪をひき昨夜からPLを服用しているのですが、まだ授乳しているため薬の影響が関係あるか心配しています。
1人の医師が回答
2人目を考えています。今35歳ですがあと3カ月で36歳になります。今、一人目が1歳半で保育園に行っていますが、保育園の風邪や病気を貰ってくるので、私と主人にも移って4月から風邪をひいては治りの繰り返しです。 ・風邪っぽい状態での妊娠は止めた方がよいですか? ・しかし体調が万全なのを待っていると36歳となり、ダウン症や染色体異常のリスクが高まります。少々の風邪なら少しでも早い方がいいですか? ・私はクラリスやムコダイン、主人はPLなどの風邪薬を飲んでいます。排卵日まで飲んでても大丈夫ですか? 変な質問で済みません。アドバイスがあればお願いします。
喫煙は毎日3箱平均タバコを吸っています。最近風みたいな症状があるので、PLの風邪薬とトクレススパンスクールの咳止めを精神科に通っているので処方してもらっています。咳も長引いていまして、強く咳き込むと尿漏れ等の症状がありました。この一週間は肺が痛くなって、仰向けになって眠れません。咳をすると肺に痛みを感じます。息を深く吸っても痛いです。以前、内科でもらったカロナール顆粒50をどうしても我慢出来ないときに服用しています。熱はないです。痰も少し黄色いくらいですが、CTにはいるのが怖くて狭所恐怖症もあるので、内科にはまだ行ってません。何の病気でしょうか?。
夜中にご相談申し訳ありません。三日前から咳があり近くの病院で風邪薬をもらって内服していたのですが、その夜から38度5分の熱があり咳が止まらなくなってしまいました。朝には熱は下がったのですが次の日に総合病院にかかりレントゲンは異常がなくPLを朝昼晩で1包とメジコン錠15ミリグラムを頓服でいただいたのですが咳が止まらず今まで乾いた咳も喉から息を吸う時とはいた時にゼロゼロいうようになってしまい身体を起こして居ても苦しくて眠れません。少しでも休みたいのですが 良い対処がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
風邪ひいたかなー(少しの鼻水)と思った矢先に38度~39度の発熱と後頭部の頭痛。翌日37度まで熱が下がったが内科を受診しました。鼻水はでるものの、のどは全くはれてなく、インフルエンザでもない。PL配合顆粒とロキソニンの処方で様子見ようとのことでした。 しかし37度5前後の微熱と頭痛が1週間続いてます。 頭痛は目の奥・おでこ・こめかみが痛く、ロキソニンなしだとツラいです。鼻水はオレンジ色・緑色です。咳も出始めて悪化してる気がします。 薬は5日分消化し、なくなってしまいました。 もう一度内科受診…それとも耳鼻科を考えた方がイィですか?
2人の医師が回答
火曜日の朝、少しだるさがありましたが、仕事へ行きました。仕事後から体調が悪く、微熱とのどの痛みがあり、市販の鎮痛剤を服用し就寝しました。水曜日の朝、熱は下がったものの、だるさとのどの痛みが増していたので内科へ受診し、PL配合顆粒・トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」・カロナール顆粒20%を1週間分処方されました。今日までに薬を3回服用しました。食欲はあるものの、のどが痛すぎて、思った様にとれず、微熱ですが、熱が上がったり下がったり、だるさもあり、仕事を休みました。何日ぐらい様子をみたらよいでしょうか?
風邪を引いてしまい、PL顆粒とセフゾンを処方してもらい、それを飲んだら、体調も良くなって、微熱も下がり、良くなってたのですが、淡が絡む咳が出てて、しんどかったので、淡きり薬を処方してもらったら、ジスロマックSRドライシロップに抗生物質を替えましょうという事で、その日の夕方にジスロマックを飲んだのですが、明け方の3時くらいに、悪寒で目が覚めて熱を計ったら38.8℃まで熱があり、体に薬疹も出てたので、すぐに血液検査をした所、肝臓数値が高くなっており、肝臓数値が高いのは初めての経験でびっくりしました。これは、ジスロマックの副作用でしょうか?肝臓数値はGOTが73GPTが50γGTPが70です。
こんにちは、お願いします。 10日くらい前からのどが痛み出し、耳鼻科で診てもらったところ 風邪ということでPL顆粒、ロキソプロフェンナトリウム錠を頂き飲んでいましたがよくならず、 耳の閉塞感と偏頭痛が現れ、鼻水も出始めたのでまた診てもらったところ (今度は別の先生でした。)フロモックスとセレスタミンを処方されました。 飲んで休息も十分に取っているのですが、よくなりません。 鼻水がひどくなってきました。このまま薬を飲み続けてよくなるのでしょうか。 また、今まで診て貰っていた耳鼻科では風邪のときもネブライザーをして 頂いてましたが、今通っている病院はしてもらえません。これが 通常なのでしょうか。(20代、女性)
3日前に 知らないひとのくしゃみを浴びました。自分自身マスクはしていましたが、まずいかも…と思っていました。手洗いうがいもきっちりしています。基礎疾患に喘息がありますが こちらは安定しています。 昨日から、なんかしんどくて喉が痛く、念のため葛根湯を飲んでいます。さっきからクシャミと、後頭部の頭痛がします。熱はありません。あと、右目の上がモヤモヤと見えるんです。完全に見えなくなったりはしてないんですが、モヤモヤして不快です。 結構頭痛がするのですが、家には PL顆粒かソランタールしかありません。飲んでも大丈夫でしょうか?(大丈夫というのは、万が一インフルエンザだった場合でもそのような薬を飲んでしまって痙攣とか変な症状起きないでしょうか?という意味です) よろしくお願いします。
一昨日の夜から熱があり、きのう小児科で処方された薬を夜飲ませて寝せました。 ただ、毎月熱を出すような子でその度に抗生剤をもらって飲ませています。 かかりつけの先生のことは信頼しているので今まで処方された分は確実に最後まで飲ませていたのですが耐性菌のことなど周りから聞くことも多く、毎月は飲ませすぎな気がしてしまい、今回は一緒にもらっている幼児PL配合だけ飲ませようと思っているのですが、ただきのうの夜は抗生剤を飲ませたのに今日から飲ませないのは問題がありますか? 抗生剤は最後まできちんと飲まないと効き目がないだけではなく何か他にも問題がありますか? アドバイスお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療