ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,891 件

風邪と花粉からの喘息?

person 30代/女性 -

6月13日 夕方 肩の重だるさが強く、寒気、少しの頭痛、なんとなくお腹がゴロゴロしていました。 熱は36度以内。 気圧のせいかな?と思い、セデス・ハイを飲みました。 6月14日 朝起きてからもスッキリせず、同じ症状が続いていましたので、もう1度セデス・ハイを飲みました。 良くなりましたので、お昼前にフラペチーノとポテトを食べました。 すると下痢を何度かしてしまいました。 その後、お昼ご飯を食べましたが、胃やお腹が気持ち悪い感じがして、なかなか飲み込めない、受け付けない感じになりました。でも、全部食べ切りました。 熱は37.3度、体がだるくて、しばらく休みました。 夜になるとご飯はしっかり食べれましたが、13日と同じ症状にプラス、目と鼻がかゆい、喉の違和感、時々咳、ふくらはぎがだるい感じがしました。 風邪をひいてしまったのかなと思い、夜にセデス・ハイを飲みました。 夜寝る前、急に息苦しくなり、大きく呼吸しないと辛く、喘息かな?と思い、ごまかすように寝ました。 6月15日 熱は36.7度 花粉でいただいているクラリチンを朝飲んでみました。 常にではないですが、時々息苦しさが出て、大きく呼吸しないと辛いです。胸のあたりも辛くなります。 咳は時々しか出ませんが、回数は増えてきていて、喉に違和感があります。 プラス14日と同じ症状です。 去年の今頃、最初は風邪、花粉→咳喘息(風邪)→気管支喘息(アレルギー)になりました。 風邪の時、喘息の検査をしましたが、「なんでこんなに数値高いんだろう?でも許容範囲かな。」と言われましたが、その後はコロナの為、検査できないと言われていて、それ以上の詳しい検査はしていません。 また風邪と花粉からの喘息になってしまったのでしょうか? コロナも心配です。 どのような処置がいいでしょうか?

1人の医師が回答

1歳の子供が予防接種の次の日から発熱しています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子供が6/19木曜日にMR、水疱瘡、おたふくの予防接種を受けました。 次の日の金曜日の朝は特に不調もなく、保育園に登園したのですが、夕方から38.5度の熱が出てきました。 予防接種を受けた小児科に問い合わせたところ、機嫌は良く食欲もあったため解熱剤があればそれを飲ませて様子を見てくださいとのことで、2週間前に鼻風邪を引いた時に処方してもらったカロナールを飲ませました。一時に熱は37.2度まで下がりました。 次の日の土曜日、朝熱を測ると37.7度になっていました。元々鼻風邪の再診で耳鼻科に行く予定があったので、耳鼻科で診てもらいました。インフルエンザとコロナの検査もし陰性で、おそらく風邪だろうと言うことで、痰が絡んだ咳が出ていたことから、痰が出やすくなるお薬(カルボシステイン)とカロナールを処方していただきました。カロナールを1回飲んだのですが、熱が高かったためか、いつもより多くお昼寝をしていたのと、夕方からは少しグッタリしていましたが、食欲はあったためご飯を食べて就寝しました。 今朝熱を測ったところ、38.1度でした。また1回排便があったのですが、下痢をしていました。ただ機嫌は良く、食欲はあるようでいつもの半分のご飯を食べ、水分は良く摂っています。 家の中でもご機嫌に遊んでいる状態です。 現在の症状は熱、痰が絡んだような咳、少しの透明の鼻水、下痢(1回)です。 ここで質問です。 1.明日も熱が下がらなければ、小児科を受診した方がいいでしょうか? ⒉予防接種の副反応と風邪が併発していて今の症状になっていたりするのでしょうか?予防接種を受けた小児科の先生には熱が出るような予防接種ではないと言われました。 ⒊熱が高いので今日もカロナールを飲ませた方がいいでしょうか?あまり飲ませるのも良くないかなと思って悩んでいました。

7人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供、一昨日の夜から熱があります

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の娘が一昨日の21:30頃から突然発熱しました。 そこから熱が上がったり下がったら激しいです。土日でかかりつけ医が休みのため質問させてください。 最初は鼻水や咳等は無く37.6℃で手足が熱く、その日は少し用事があり暑い中30分程外出したので暑さにやられてうつ熱かなと思い室温を下げて脇下や首後ろを冷やして寝かせました。 夜中少し起きた時にもう一度熱を測ると36.7℃だったので一旦安心して寝ました。 翌朝起きてからも36.6〜37.0℃で、食欲もあり水分も取れていて、尿もしっかり出ていたので家でゆっくり休む日にしました。 夕方の18時頃になり突然また熱が上がり始めて38.0℃、でも本人は元気そうでご飯も食べるしぐったり感もなく水分も取れていて意識もはっきりあったので夜間救急に行くほどではないかなと思い家で看病していたらまた22:00には熱が36.7℃に下がりました。 そしてまた1:00頃に熱いなと思って測ると39.4℃ありました。熱を測る時に起きてしまったのですがケロッとしていて絵本を持ってきたりお歌を歌ったらダンスしたりだったので水分を摂らせて寝かせました。 そして今日起きたら37.1℃で、夜中より元気でご飯もよく食べますが先ほどまた熱を測ると38.3℃でした。 保育園には通っていないので流行りの感染症とかも分からなくてとりあえず本人は元気そうなので急変しない限り明日病院に連れて行こうと思っているのですがそれで大丈夫でしょうか? あとあまり体調を崩さないタイプなのでこんなに熱が高くなったのも生まれて初めてで熱がこんなに上下するのも初めてなので心配です(・・;) 症状は熱だけで鼻水も出てないですし、咳も1日に2〜3回単発で出る程度です。 口の中に出来物なども無く、体に湿疹も出てなくて…なんの熱の可能性が高いのでしょうか?

6人の医師が回答

4歳男児、風邪からの下痢が改善しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

医師の皆様にお伺い致します。 4歳の息子が17日(土)より風邪をを引き、咳・鼻水の他に咳き込んでの嘔吐(1回)や、下痢の症状があります。 小児科に行き、風邪薬・整腸剤・吐き気止めの薬を処方してもらっていますが、小児科受診後に粘膜が混じった下痢をしています。(その前は多目のガスとカボチャのような黄色い泥状便) 昨日は下痢は無かったものの、今朝になって朝食前に泥状の下痢をしてしまい、ガスが多いせいか腹痛を訴え辛いようです。 ただ、咳・鼻水が出始めてから今日まで発熱はなく、下痢の前後の腹痛意外はいつもと変わらず元気があり、食欲もあまり落ちていないため、なにか食べたいとぐずります。 そんなときは幼児用イオン飲料や柔らか目に炊いたご飯で小さな塩むすびを与えたりしているのですが、固形物を食べると再び下痢をしてしまいます。 風邪による下痢だとのことなんですが、こんな風に長引くものなのでしょうか? 下痢をしていても食欲もがあれは消化の良いものなどを与えても良いのか、こんなに下痢が続くのは初めてなので良くわからず困っています。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)