検索結果:5,982 件
二歳の子が風呂場で足を滑らせ、頭をうち、たんこぶ。痛がったようですが、しばらくすると泣き止み、上の子と遊んだみたいで、大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
五歳の息子が日曜の夜から、朝にかけてベットの端に頭をぶつけたような跡があります。 たんこぶの中心部分に赤い少し腫れた傷がありましたが、たんこぶはなおり、いまは中心の赤い腫れの中にニキビを潰した後のような赤い点が一つあります。 土曜日までどうしても病院に行けず、心配です。 手元に、別件で皮膚科からもらったアクアチム軟膏1%がありますが、塗っても大丈夫でしょうか? 保育園で外で遊ぶ事もあるので、やめた方がいいでしょうか? お返事よろしくお願いします。
6人の医師が回答
友達の家に遊びに行ったのですが、ソファーに捕まっていて手を離してしまったのか後ろに倒れてしまいました。床には積み木が落ちておりその上に倒れてしまったようです。倒れてからすぐに泣き、しばらく抱っこして泣き止みました。そのあとすぐに帰ったのですが、帰ってから後頭部にたんこぶが出来ていたので急いで冷やしました。いつも通り元気で吐いたりはしていないのですが、病院を受診するべきでしょうか。最近つかまり立ちや伝い歩きをしてよく転ぶのですが、積み木のような固い物の上に倒れたのもたんこぶが出来たのも初めてで心配しています。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3歳の子供の話なのですが、昨日のお昼くらいに、水場で遊んでいて、滑ってころんで、地面の、石のタイルみたいなところに頭を打ったようで、2センチくらいのたんこぶができて、腫れてしまいました(>_<) 一応、腫れがけっこうあったので、すぐ小児科に連れて行ったのですが、やはり小児科では様子を見て下さいと言われました(>_<) 1日経って、たんこぶを触るのは嫌がるのですが、それ以外に特に変わった様子はないのですが、様子見で大丈夫でしょうか(>_<)?脳外科もかかった方がいいでしょうか(>_<)?
11人の医師が回答
お願いします。10ケ月になる男の子です。ちょっと目を離した好きにテーブルに乗り、どうやら側頭部から落下したようです。気づいた時には痛かったのか泣きました。その後は、いつもと変わらない様子です。今になって3×5センチ暗いのタンコブになって、触るとプヨプヨしています。ちなみに、テーブルの高さは40セン位の高さです。あまりのタンコブ大きさとプヨプヨにびっくりしています。病院に受診した方がいいですか?
2人の医師が回答
子供(11歳)がスベリ台の支柱に激突し大きなタンコブがおでこに出来ました。 凄く大きくビックリして病院に連れて行き、診察してもらいました。 少し吐気もあったのでX線・CTを撮ってもらいましたが異常は見られず「安静に」と言うことで帰ってきました。 帰りには大きさも少しマシになったように思ってたのですが打って3時間・・小さくなったかと思ったタンコブがまた大きくなってきたのです。 冷やすだけでいいのかな?と思っています。 吐気ナドはありません。
昨日、4歳の息子が走っていて転倒し、コンクリートの壁におでこをぶつけました。大泣きし、すぐたんこぶができました。病院には電話すると様子を見てくださいと言われました。 24時間が経過しましたが、たんこぶはだいぶよくなり、瞼が少し腫れてるような気がしますがいつもと変わらず元気にしています。が、とても心配です。 明日は病院に連れて行く予定ですが、 脳内出血とか頭蓋骨にひびなどある場合はどのような症状がでるのでしょうか?
8人の医師が回答
15日の夜に酔ってイスから落ち、壁に頭をぶつけました。だいぶ酔っていたので詳しくは覚えていませんが、イスから落ちたような気がする…という記憶ぐらいです。その後帰宅し就寝しましたが、翌朝思い出しても、頭を打ってから帰宅後の記憶がありません。酔っていたからなのかもしれませんが…。左の側頭部と後頭部のあいだぐらいにタンコブ、左耳に少しアザがありましたが、今はタンコブもアザも引いてきていて頭痛などもありませんが、病院に行って診察するべきでしょうか?
14人の医師が回答
息子は生後半年で、最近おすわりが徐々にできるようになりました。 よく倒れるので最新の注意をはらっていたのですが、本日昼すぎごろ、倒れたところにプラスチックのおもちゃがあり、その角に頭の横(耳の上あたり)をうち、たんこぶができました。 人差し指くらいの大きさです。 少し吐き戻しはありましたが、ミルクは普通に飲んでますし、泣きが多い気がしますが、あやすと笑います。 たんこぶは受診したほうが良かったでしょうか? 今更不安になり、よろしくおねがいします。
先日、たんこぶの事で相談させて頂きましたが打撲後に予防接種はしても大丈夫でしょうか? 打ったのは大晦日、予防接種は1月5日です。 救急外来で診て頂き、様子を見る方向で3日たった今は元気にしています。 たんこぶは左眉毛のすぐ上で眉間より。 大人の親指くらいに腫れました、今は腫れは少し引いて、鼻筋の横の目の窪みが青くなっています。 このような状態でも予防接種は受けていいですか?
18人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療