コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,798 件

コロナ陽性判定から6日目 のどの痛みが続いています。またたまに痰がからむ咳をして止まらなくなります

person 40代/女性 -

先日は多くのお医者様にご意見いただきありがとうございました。今回2回目の相談でございます。よろしくお願いいたします。 47歳の妻ですが、1月28日(金)にコロナ陽性判定を受けて本日まで6日間経ちました。 熱は36代と安定してきましたが、相変わらず喉の痛みがあり、また2日前くらいからたまに(特に夜中)痰のからんだ咳が続き、睡眠不足が続いています。  現在服用している薬はトランサミン錠250mg、カロナール錠200mg、風散M( アセトアミノフェン、アストミン、テルギンG、マーズレンSです。  先日のご相談時に銀翹散をおすすめ頂き、早速妻におすすめしたのですが漢方薬を あまり試したことが無いみたいで賛同してくれませんでした。申し訳ありません。 私ものどが弱く痛むことが多いので次回使用させて頂きます。おすすめ頂き、ありがとうございました。  とにかく、喉の痛み、咳を止めたいと思っています。私の症状が3日間くらいで治ったの に対して、妻の症状が長引いており心配しております。 処方頂いた薬は飲み続けるとしてプラスで何かおすすめありますでしょうか?  ちなみにのどぬーる濡れマスクでの就寝時と日中用でののどの加湿は常にやっております。また飴などが苦手なため、はちみつきんかんのドリンクタイプを朝・夕飲んでいます。  長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

熱中症の診断でしたが、インフルエンザではないかしら?

person 50代/女性 - 解決済み

エアコンをつけて薄着で寝ていたので、起きると喉が痛く、時々有ることなので気にせず、食事を取り、予約していた歯科受診を終え、帰路に着こうとすると寒けがして、これは風邪を引いたと思い、市販の風邪薬を購入し、熱を測ると38.8部、高熱に驚きつつも市販薬を飲み、早々と就寝。数時間後に起き熱を測ると38.0℃、朝方おき食事をして市販薬を飲み37℃代まで下熱。11:30頃目覚めると39℃まで熱が上がり、13時には40℃に達してしまった為、ついにコロナに罹患したと思い救急車で病院へ。 コロナ検査は陰性。診断は熱中症。水分不足の自覚は無かったが、歯科受診の為に外出した際に、汗をかかなかったので知らず知らずのうちに脱水していたのかと思ったが、喉の痛みは熱中症には無いだろうと疑心暗鬼…。点滴をして帰宅。 処方薬、セフゾンカプセル100mg、アセトアミノフェン錠300mg、トラネキサム酸錠250mg、各1錠ずつ服用して就寝。6時間後、目覚め、平熱を確認。処方薬を3回服用して2度下痢したのでトラネキサム酸錠の服用を除いて、4回目を服用したところだが、一向に喉の痛みが治らず、唾を飲むのも痛い程に酷くなった。咳が出て夜も寝れない。救急病院へ再診をするか、近くの薬局の処方箋で相談をするか迷っている。 コロナが陰性なら、インフルエンザではないかと思っています。よろしくお願い致します。 よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

20歳女性、2週間続く喉の痛み・喉の違和感に悩んでいます

person 20代/女性 - 解決済み

お忙しいところ失礼致します。 2週間つづく咽頭痛に悩んでいます。特に朝が顕著です。食事を摂ることで治ることもあります。 アトピー体質、花粉症、ハウスダストのアレルギーを持っています。 咽頭痛に関しては、大変曖昧な表現となってしまうのですが、この2週間の間に喉が痛くなったり、チクチクしたり、治ったり、張り付くような感覚がよく起こります。 鼻詰まりも併発するときもありますが、必ず右鼻だけで、歩いたり少し動いたりするとすぐに通ります。寝転がっている時、座っている時に起こりやすいです。 喉の痛みも両方だけど右側の方が強いイメージです。 2,3日前まで黄色い痰が出ていましたが、最近は白い痰や透明な痰が出ます。 発熱は特にありません。定期的に測っておりますが36.6-36.8を行き来しております。 毎日iPhoneのカメラで喉の写真を撮って見比べているのですが扁桃腺が腫れているというよりも赤くなっている状態が持続しています。よくみると、扁桃腺に水疱みたいなのがありますが、素人目なので全く判断ができません。 チクチクしていたときは、花粉症の症状とよく似ていてくしゃみも止まらず、透明な鼻水も止まらなかったため、アレルギーと判断していましたが、風邪の場合もチクチクすると知り衝撃です。 他の症状としては口渇感、手の平や指先に出来る水疱、手の痒み(アトピー症状?)です。 もともと風邪が長引きやすく、コロナに関する情報を厚生労働省のサイトで見ても喉の痛みは稀とかかれていたため、自己判断して市販薬(パブロン喉錠、のどストレート)で対処していたのですが効いたり効かなかったりと様々です。 現在感染力が強いと報道されているδ型では風邪のような症状が起こるそうで、とても不安になっております。 大変お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返信いただけますと幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

妊娠27週 風邪で喉の痛み、頭痛が続いています

person 30代/女性 -

妊娠中期の27週妊婦です。 3日前の朝から喉の痛みがありその日のうちに風邪のようなだるさと頭痛も発症しました。 次の日に産婦人科で診てもらったところ 検査の結果コロナではなく、普通の風邪だろうとのことでした。溶連菌だと妊婦は怖いと言われましたが喉の奥に白いブツブツもないし、恐らく大丈夫とのことで葛根湯とカロナールを処方されました。 カロナールはどうしてものときに飲もうと今のところ飲んでいませんが症状が出て丸4日、安静にしていても喉の痛みや頭痛が治まりません。喉の痛みは首筋も痛く、しゃべると声が枯れている状態で咳払いすると色の付いた痰がたまに絡みます。 頭痛は我慢できないほどではないものの慢性的に続いていてやはり体もだるいです。 発熱は1度もありません。 強い薬が飲めないので治るのに時間はかかるだろうとは思っているのですが 妊娠する前は頭痛とかがあってもすぐ鎮痛剤飲んで改善していたので、今回飲まずに過ごしていてダラダラ痛みが続いているのはよくないことなのでしょうか。 なるべく赤ちゃんのために我慢出来るものは我慢したいと考えています。 薬を飲まない状態で痛みの症状が治まるのはどのくらいの期間必要なのか また、何日以上続いたら再度病院へ行くべきかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナウイルス感染による症状について

person 20代/女性 - 解決済み

ワクチン4回接種済み(最終2022年12月)でしたが、 先週の金曜日にコロナウイルス陽性が発覚し、自宅療養を始めて本日で7日目になります。 発熱は微熱程度に治ったのですが、4日目(7/31)より激しい喉の痛みと咳が出始めました。 喉は何もしていなくても焼けるような鋭い痛みがあり、腫れている感じがあります。 先月と今月頭に扁桃炎と扁桃周囲炎を発症しましたが、その時の感じとは違い、喉を見ても扁桃周りに赤み、腫れがないので、もっと下の方が腫れている感じです。(鎖骨と鎖骨の間、首の付け根あたりが痛みます) 声は出せますがくぐもった感じです。 咳はオエっとなって吐きそうになるまで出る感じです。 かなり強い嚥下痛があり、アイスやゼリーなども食べるのが辛いです。 喉が酸っぱい感じがして気持ち悪いのもあり、唾液は出せる時は外に吐き出しています。 飲み込むのも、大きくゴクンとやらないと上手く飲み込めず、たまに鼻の方に入る感覚があります。 水はなんとか飲めます。 ロキソニンとパブロンSせき止めを服用していますがだんだん効く時間が短くなり、1、2時間ほどで痛みが戻ってしまいます。 痛みと咳で夜も1時間おきに目覚めてしまいかなり辛いです。 こちらの症状は数日様子を見れば軽快しますでしょうか。トローチやアズノールうがいも試していますが、あまり良くなっている感じがしていません…。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)