コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

30代女性、出産後の出血が止まりません

person 30代/女性 - 解決済み

昨年、8月に第一子を通常分娩にて出産しました。予定日より2日遅れての出産でした。初産にしては陣痛も短く、腹痛を感じてから9時間程で生まれました。赤ちゃんは2500gありましたが、出産後の体重は3キロくらいしか減らなかったと思います。つわりがひどかったのと、妊娠中期から後期にかけての頃、食中毒になってしまい、体重のグラフは右肩下がりのままでした。 赤ちゃんは、初めはミルクを足していましたが、ほぼ、母乳のみで育てています。 産後1ヶ月検診の際、出血があり、担当医に相談したところ、1ヶ月経っても出血があるようなら、また来てくださいとのことでした。2ヶ月あたりでほぼなくなっていたので、そのままにしていましたが、また、出血が時折あり、当初、生理かと思ったのですが、不規則なので3ヶ月過ぎた頃再度、受診したところ、卵膜がまだ残っているため、それがなくなるまでは、出血が続くだろうといわれ、薬の処方などはありませんでした。 驚くほどの出血があるというわけでもなく、時折、生理のような出血が見られます。腹痛とかはあまりありませんが、はじめての育児で寝不足や肩こりがあり、万全の体調とは言えないです。 コロナもありなかなか受診がままなりません。このまま、放置しておいて大丈夫でしようか?

4人の医師が回答

倦怠感、めまい、息苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

ここ数日、何となく息苦しさを感じるようになりました。 咳や痰は無くて、コロナも去年1回かかったきりです。 息苦しい時にスマートウォッチで酸素濃度?を測ると、95~98%です。 その他にも、ちょっと動いたり、家事やお風呂に入ったあと等に、体のだるさが強かったり、ぐらっとするようなめまい・手足や唇、頭がビリビリする感覚があります。 7/15~8日間生理だったので、貧血なのかな?と思っていますが 出血量は普段と変わらず特に多くありません。去年11月に出産していますが、子宮の病気も言われたことは無いです。 ネットを参考に貧血症状か調べたのですが 生理2.3日目以外は、目の下の色はピンクです。 爪の色は普段より白いとは思います。 元々偏頭痛持ちなのと気圧の影響を受けるので、頭痛は頻回に起きています。 電子タバコを吸っているので、電子タバコをやめて鉄分のサプリを飲もうと考えているのですが… 以上を踏まえての質問です。 1.前半に書いた症状は貧血でしょうか? 他の病気の可能性はありますか? 2.病院を受診するとしたら、何科がいいでしょうか?内科か婦人科に行くかで悩んでいます。 カテゴリがどこに当てはまるか悩んだため、婦人科・貧血のカテゴリで相談させていただきます、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「不正出血、下腹部に痛みあります」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

先月も相談させていただきました。 自律神経の乱れから機能性ディスペプシアでアコファイド、フリウェルLD内服中不正出血が続いたため、総合病院の婦人科を受診し子宮体がん検査は陰性。エコーも大きな問題は無いようでした。ただこの時点で出血が続いてはいたのですが、量がかなり減って生理の終わりかけのような出血が、休薬期間まで続き休薬期間二日目ですぐ生理がきました。その後は出血が減っていき休薬期間中に出血は止まりました。あらたに処方されたルナベルULDを飲み始めたのですが、 飲み始めてすぐぐらいから首が痛くなり(こりこり言います)、抜け毛、内服8日目ぐらいから寝汗(着替えるほどではない)寝汗のせいで睡眠が浅くなっており、腕も痛みます。気分も浮き沈みが激しくなっております。 一年前から体重減少12キロほど(機能性ディスペプシアで食事がとれなくなったり、仕事始めたりコロナになったりもあり)があったので、昨日同じ病院で念のため甲状腺や悪性リンパ腫などの項目を含めた血液検査したのですが、数値も問題なしでした。 考えられるとしたら、やはり自律神経の乱れ、薬が合わないなどでしょうか? 出血も止まりましたので、次の休薬期間に薬をやめたいのですが、まだ様子みたほうが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

強い倦怠感、首から上の圧迫感

person 40代/女性 -

今週月曜から今までに無い倦怠感に襲われております。顔面、頭部、首が外から押さえつけられる様な強い加圧・圧迫感を感じます。尚、痛みはありません。発熱も無し。一向に回復せず通院をした方が良いのでしょうか? もしくは自己療法を教えていただきたく。 睡眠食事は十分ですが直近の懸念点が2つ有り。1つ目は首と後頭部の境目辺りに傷があり化膿していました。 今は瘡蓋になりましたが傷口を結構触ってしまったので体内にバイ菌が入ってしまったのでしょうか? 2つ目は17日にエアリアルヨガの体験に行ってきました。痛みは無いのですが関係はあるのでしょうか?前述の通り首等に痛みは無く、怪我になる様なら事も無かったのですが、ヨガの後から顎に力が入り歯の食い縛りが強くなった事が気になります。 デスクワークなので仕事は何とか出来ていますが出来る事なら横になっていたい程の倦怠感で、5月にコロナに罹患しましたがその時の方がよっぽど楽でした。 更年期障害も年齢的に考えられますが生理は18日に終わったばかりで生理不順等は一切有りません。 長々となり申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生理不順とダイエットの因果関係について

person 10代/女性 -

現在、中2の娘(身長155cm)は、小5の夏休み(8月末)に初潮のような出血があり、中学にあがるまでは不定期に来たり来なかったりが続いていました。その後、中1の4月、5月と安定しつつあるかなぁと思っていたのですが、中1の学校検尿のとき(5月か6月)を最後に1年半くらい生理が一度もきていません。 原因として、考え得るのは、新体操を続けるための食事制限と体重管理。最初は、無理なく自分のペースでやれていたのですが、中1の12月に2週間で2kg落とせと言われたところから、すっかり狂ってしまい、そのときは、必死で47kgを45kgに落としたのですが、免疫力も下げてしまったようで、その後、コロナ、インフルなど、あらゆるウイルスに負けてしまい、1月から3月までほとんど新体操ができない状態になってしまいました。そこで、一度は強制的に食事制限をやめさせたのですが、極端なことをして痩せた分は戻りも早いので、中2の4月末には48kgに。その後、カロリーだけでなく栄養バランスにも配慮しながら9月半ばの大会までにまた45kgまで落とす生活をして、一見、無理なくやれているように見えたのですが、1年かけて、太りやすい身体を逆に作ってしまったようで、そんなに暴飲暴食したわけでもないのに、現在49kgに…。 前置きが長くなってしまいましたが、相談の主旨は、今、生理が止まってしまっている状態をこのまま様子見していてよいのか、婦人科を受診すべきかということです。内診は娘の負担になると思うので避けたいですし、私の高校時代の友人で、生理不順だった、当時の親友が、産婦人科で処方された薬を飲んだ副作用が何かで風船のように浮腫んだ体になってしまい、不登校になってしまったのを目の前で見たこともあり、対応を決めかねています。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

生理後のめまいと鉄剤の注射について

person 40代/女性 -

以前から、ふわふわめまいを時々発症しておりましたが、今年の春先(因果関係はわかりませんがコロナ後に悪化)に日常生活に支障あり、耳鼻科受診すると軽いメニエールだと言われました。2、3週間~1か月薬を服用し、あまり変化がなかったり、一瞬良くなってもすぐに元通りになり、3ヶ月くらいドクターショッピングをしつつも、軽いメニエールではないか?ただデータ上はあまり異常無しが続きました。 これまでpmsでふわふわめまいはあり、月経過多もあり時々鉄剤の注射を受けたりサプリを飲んでいたことを思いだし、ダメ元で婦人科へ行き貧血を調べましたが、ヘモグロビン12.0でギリギリ正常値でしたが、過多月経のため鉄剤注射を受けたところ、メニエールと言われて苦しんでいた症状が軽減したので、数日おき再度注射したことにより、回復しました 今は生理後に毎回この1日何をしてもしんどいふわふわめまいになる度に、鉄剤注射に行きます 1回もしくは2回で回復し、たまに受けない月もあったり、メリスロンで様子を見たりしています 症状が良くなるならば、このまま月1.2回鉄剤注射を受けても大丈夫なものでしょうか?副作用などはありますか? 無いと治らないようなことにならないでしょうか? またこの状況はどういった原因と症状ととらえたら良いでしょうか ちなみに鉄剤は胃に合わず飲めません

2人の医師が回答

37.4℃の発熱と血尿、コロナ/インフル陰性:本当に膀胱炎?

person 20代/女性 -

Abstract ・20代女 ・平熱36.5-36.8℃程度だが現在37.0-37.4℃ ・5日前に一度だけ血尿 ・風邪症状、筋肉痛関節痛など一切なし ・コロナ/インフル全て陰性(コロナはPCRも陰性) ・腰-背中の痛みの様な違和感 ・昨晩、動悸あり(今はしない) ・気になるかならないか程度の弱い眩暈と吐き気(本当に気のせい?) ・尿検査:沈渣白血球5-9/HPF(他詳細は図を参照) →泌尿器科の診断:膀胱炎、クラビット錠500mgを3日間 Question 1.本当に膀胱炎?(過去になった時と感じが違う) 2.このまま抗生剤飲むべき?それとも別の医師にも診てもらった方が良い?(3日では不足していたとか診断が違っていた場合に、服用後に期間が開くと耐性菌問題がある) 3.行くとしたら腎臓内科? Detailed info ・5日前の夜に前触れもなく、一回だけ血尿が出た。トイレ内が真っ赤で生理や痔が出たときの様な感じ。 ・一度の血尿の後、尿は普通に戻った。 ・血尿から約3日経ったあたりで体温が普段よりも高いことに気づいた。 ・平熱は36.5-36.8℃だが、37.1℃-37.2℃、高い時37.4℃ある。 ・たまに少し眩暈や食事中の弱い吐き気、背中-腰あたりの違和感もある。 ・まずコロナとインフルを疑い、医療機関で抗原検査とPCR検査をしたが、どちらも陰性。 ・血尿からちょうど5日目の本日、泌尿器科に行き、膀胱炎なのでクラビット錠500mgを3日間と言う診断がおりた。 ・過去に膀胱炎になったことはある。しかし当時は排尿時痛と残尿感があったが、発熱はなく、今回の症状とは異なっている。 ・また、調べると膀胱炎では発熱までは起こらないとの記載もある。 従ってこの症状が本当に膀胱炎なのか疑問であり、抗生剤を飲む前に別の医師にも診てもらうかを決めたい。

1人の医師が回答

低温期がほとんどない。卵巣癌の可能性?

person 40代/女性 - 解決済み

現在44歳です。 コロナ禍になり、2年前くらいから体温を測るようになって気づいたのですが、1ヶ月のうちに低温になる日がほとんどありません。 高温期は36.8℃前後で、生理が来ても 下がらず、生理開始から数日後に36.5℃くらいの日が2〜3日あるだけです。 生理の間隔は多少ばらつきはありますが、だいたい24日〜29日で毎月あります。 あまり気にしていなかったのですが、今日たまたま卵巣癌になった方が症状を書いている記事を目にしました。 その方は、高温期から体温が下がらないまま生理が始まるケースが2カ月続き、母親が卵巣癌だった事もあり、受診したら発覚したとの事。 私は先月、同時性両側乳がんで手術しました。 主治医からは、悪性度も低く(非浸潤癌)、家族歴もない事から、たまたま同時に発生しただけと言われていて、遺伝子検査は受けていません。 卵巣癌のリスク因子や症状を調べたら、色々当てはまり怖くなってしまいました。 両胸乳がん、進行してきた場合の症状としてガス痛(胃腸内のガスによる痛み)、骨盤の痛みなども当てはまっています。 骨盤は、数年前から、排卵期の前後に仙腸骨あたりに痛みが出るようになりました。この数ヶ月その痛みが強くなってきたように感じていました。 また、この2ヶ月は生理前後に卵巣の痛み(下腹部の右側だったり、左側だったり)を感じます。今まではありませんでした。 毎年5月に人間ドックで経膣エコーをしていますが、今まで卵巣の腫れを指摘された事はありません。 卵巣癌の進行は早いと聞きますが、去年の5月に異常なくても、あまり安心材料にはなりませんか? 連休明けにも受診しようと思いますが、卵巣癌の可能性は考えられますでしょうか? 年齢によるホルモンバランスによるものですか?

3人の医師が回答

微熱、食欲不振、だるさ、フワフワ感、動悸11日目

person 50代/女性 - 解決済み

コロナが疑われますか? コロナ以外でしたら受診は控えます。 快方悪化、どちらの感じもありません。もう治るかもと思いつつの11日目。 コロナPCRは発病から15日で30%位陰性に出ると知り受診するなら今かなと。ただ弱っているので、行ったことで感染するかもと不安で決断できない。 熱は、36.3〜37.7度。1日の中で上下するが、熱による体調の差はなし。 朝だけ夕方だけ高いことが多い。 酷いだるさ(1時間程2回)があった時は37.2度と36.4度。血圧正常。 頭痛と軽いだるさはずっと。元々辛い頭痛持だが、それより軽くアセトアミノフェンを一度服用してみたら軽減。が、37.2度の体温は変化なし。 動悸は、寝起きやウツラウツラしている時に多く身の置き所がない感じ。その時測っても脈拍数と血圧は正常なので気のせい? 20回に1回くらい脈が飛ぶが今までもそうだったのかも。 フワフワ感は、めまいを起こす一歩手前という感覚で洗髪時不安。 咳、鼻水はなし。 食欲もなし。 便は下痢から始まり、緩い日と硬い日が。 室内で涼しく過ごしていても、急に暑くなり汗が出る。家人は暑くないとのこと。 20年前マイコプラズマ肺炎後、咳が続くことが頻発、5年位前に喘息と診断。それ以来吸入はなし。 10年前から冬場後鼻漏。最近なし。 3年前強膜炎(眼科)。体質とのこと。 3年前甲状腺腫瘍(片側)摘出。 1年前ピロリ菌除去後、腹痛下痢増加。 1年前人間ドック。総コレステロール300、HDL-C200、血糖空腹値100、BMIが30、最高血圧145。今の血圧は130以下。 1年前甲状腺経過観察の数値は正常。 生理は4年前以降2回。 咳での受診を除き、発熱だるさ寝込むことは20年間なし。

4人の医師が回答

3ヶ月続く息苦しさや少量の痰、精神的に不安

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも相談させていただきました。 喘息、花粉症持ちです。 3月初めに倦怠感寒気センター相談様子を見るように言われる。 約1週間後軽い咳、少し痰、息苦しさのため受診 インフル陰性、吸入薬処方 3月中旬の約1週間後コロナか不安で再度相談後受診 血液検査→マイコプラズマ陽性、白血球数基準値、CRP 0、NEUT82.7H、LYMPH13.0L 胸部X線検査異常なし、CTは撮らず。 抗菌薬5日分吸入薬アレグラ処方 PCR検査はせず 3月末、症状は軽くなるがコロナに対して精神的に不安が続き精神安定剤処方 少しの痰が続く 4月中旬再度精神安定剤処方 息苦しさ痰が続く 5月連休開け診察なし吸入薬アレグラ精神安定剤処方 喘息は風邪をひいたりストレスでなります。 この3ヶ月の間、咳は最初の頃2、3日のみ。熱は生理1週間前くらいになると最高37.4°それ以外は36.7~37.0°(平熱36.5°)です。 鼻水が奥の方から喉の方に行って痰が出るのがずっと続いています。 喉の奥、首の辺りが息苦しくみぞおちの辺り胸の圧迫感も続いています。 時々背中も痛みます。 ここ2週間くらいは精神的には調子はよくなったのですが、息苦しさと痰がまだ続いています。 痰はずっと透明だったのが最近は時々黄色っぽいのが出ます。 なかなか体調が軽快せず、症状が精神的なものや自律神経からきているのか、アレルギーや健康状態が悪いのかわからない状況です。 どのような可能性が考えられますか? 長文失礼しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)