コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

新型コロナウィルス感染後、回復が遅れています。

person 60代/男性 -

60代男性です。漢方薬を服用するなど普段気を付けていたのですが、とうとう新型コロナウィルスに感染してしまいました。(ワクチンはその信頼性が薄いため接種しておりません) 最近夏の疲れも感じており、外出時に大汗をかいてそのままの服装でかなり冷房が効いている建物で数時間過ごしました。その時に体が冷えてぞくっとした感じがありました。 発熱はなかったのですが、体のだるさ、喉の違和感を感じていました。 それから数日後、だるさ、喉のイガイガ感、発熱(38.2)になりました。 (Q1)コロナウィルスは人からの感染ですから、外出時にどこかで罹患したということになりますか? (Q2)発熱前から体調不調を感じていましたが、コロナの発症は発熱からカウントするのが基本なのでしょうか? (Q3)発熱外来に行ったのは、最初に発熱してから5日目だったので、新型コロナ特効薬とされる薬の投与は遅いということで、ムコダイン、ロキソニンを処方されています。 このタイミングでも(後遺症を軽減するためにも)コロナウィルス対策の薬の服用の必要性はありますか?あれば具体的な薬剤名をご教示ください。 (Q4)すでに発熱から9日ほど経過して、徐々に回復しつつありますが、筋肉の痛み、だるさ、食欲不振、鼻水、咳、など風邪の症状と同じように思いますが、回復が遅いように感じます。新型コロナは一般的な風邪とは異なりなかなか回復しない傾向にあるものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナの取り扱いについて

person 50代/女性 - 解決済み

4 、5日前から鼻水が出るようになり、やがて咳が出始め、昨日から喉が痛くなったので、もしかしてコロナ?と思い内科を受診しました。 ここ数日、頭痛がひどくて、倦怠感もあったので、その都度カロナールを飲んでしのいでいました。熱は測った時は36度1分と37度以上になった事は無いのですが、熱感があって頭痛がしているときは横になっていたので、もしかしたらその時に発熱していたのかもしれません。 病院に行くと、喉を見て聴診器を当てられ「風邪ですね。風邪による上気道炎です。風邪薬を出しておきます。」と言われたので「コロナと言う可能性はありますか?と聞くと、「症状は風邪の症状で、その原因がコロナがどうかと言うだけですが、コロナじゃありませんね」と言われました。 以前にもこの病院で「溶連菌ではないですね」と言われた後、症状が重くなり、別の病院で検査したら溶連菌だったことがあったので、もう一度確認したら「じゃあ検査してみますか。コロナじゃないと思いますけど」と言われ、検査をすると陽性。 です。結果的に出された薬は風邪薬なので、同じと言えば同じで、ちゃんと言える範囲でもないのかもしれませんが、診断の手順としてどうなのでしょうか?今後もこの病院に行っても大丈夫なのか、ちょっと不安なので、医師の方の意見を聞きたいと思いました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)