検索結果:3,143 件
お世話になります。 この度 37才で初めて健康診断を受けました。バリウムで胃部X線の検査をしたところ 結果が 体部に 2ミリから3、4ミリのポリープが 10個ほどあると通知がきました。判定は 要精検で 病名は 胃ポリープとなってます。所見の覧には 欠損像 と 腫瘍陰影 と 書かれてあります。ただのポリープだけでは ないのですか?それとも ポリープの疑いが出た人には 念の為との事で 書かれてあるのですか?明日 胃カメラを予約しましたが 明日まで 気が気でないのです…。 どうか ご回答 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
昨日の夜中、寝て数分経ったくらいに、胃が痛くて目が覚めました。 お腹も痛いような気がして、少し気持ち悪い感じもしました。 トイレに行きましたが、吐いたり便がでたりはしませんでした。 痛いなー、と思いつつ、1時間くらいゴロゴロしているとそのうち忘れて眠れました。 今日の朝は、なんかまだ胃やお腹が違和感がある感じはするものの、昨日のような痛みはありません。 41歳です。昨年度はバリウムの検査をしましたが、今年は胃がん検査はしていません。 胃の病気やお腹の病気など考えられますか?? この、時期なのでコロナの、可能性もあるのでしょうか。
8人の医師が回答
こんにちは。わたしは20歳くらいから6年間、ずっとから吐きに悩まされています。おかげで満足に仕事に就く事ができず困っています。主に症状がでる時は、緊張したり外出したりした時です。家にいるときはほとんど起きませんが、外出すると必ずおきます。朝起きたときが特におえっとから吐きします。この症状を押さえるにはお茶を口に含むとおさまります。お茶を飲みながら仕事できたらいいんですが、なかなかそうはいかなくて困ってます。なんとか治す方法はないでしょうか?から吐き以外はいたって元気です。バリウムを飲んだりレントゲンを撮ったり色々検査しましたが、異常なしでした。
1人の医師が回答
土曜にバリューム検査をしてから日曜激しい頭痛を起こしました。髪を触るだけでピリピリします。中というより表面です。一年前から緑内障でビマトプロスト、コソプトを点眼してます。頭痛と同時に左目の視野が狭くなり上半分が暗いです。目を瞑っても赤や青の輪っかが見えます。(起きてても同じです) 月曜日眼科にいきましたが頭痛が治ったから検査と言われました。でも鎮痛剤を飲んでも頭痛は治って無いです。 次の通院が10日後ですがこのままでは、仕事や生活に支障がでてしまいます。 熱や吐き気はありません。緑内障悪化からの頭痛でしゅうか?
4人の医師が回答
若い頃からずっと慢性の下痢が続いており、ガスもよく出ます。過敏性腸症候群で通院していますが、効果はいまいちです。ときおり他人に移すのではないかと漠然と悩むことがあります。一般的な健康診断で、便潜血やバリウム検査でも特に異常はないです。大腸内視鏡検査では大腸ポリープがありましたが、それほど問題は無いとのこと。以前役所で受けた消化器系細菌培養検査で赤痢菌・サルモネラ菌・チフス菌・パラチフス菌は陰性でぎょう虫も認められませんでした。他に受けといた方が良い検査はありますか?
9人の医師が回答
健康診断でCRP(1.03) E判定 再検査が出たのですが、 かなり高いのでしょうか? 一般的な?検査とバリウム 腹部エコー、腫瘍マーカー ABC検診(胃がんリスク)で 脂質代謝 C判定 総コレステロール 219 LDLコレステロール 147 腎機能 B判定 クレアチニン 0.77 それ以外はA判定でした。 脂質代謝と腎機能は 水をあまり飲まない、 体重増加、運動不足で 自覚しているのですが、 CRPは分からず…です。 うつ病、強迫性障害で 当日は花粉症、便秘で 切れ痔?前日か2日前 に出血していました。
7人の医師が回答
いつもありがとうございます。 3~4日前から胃のむかつきがあります。お昼を食べ後日中に胃がむかつき、オナラが出ます。便は少し緩めです。食欲も少し落ちています。 断食をしたり食べる物や食べる量を減らし様子をみていますが、あまり改善しません。症状がすごくひどい訳でもないのですが、気になってしまっています。 胃カメラの経験はなく、約一年前のバリウム検査は異常なしピロリ菌も陰性でした。考えられる病気はどんなものでしょうか。大きな病気の可能性はあるのでしょうか。宜しくお願いいたします。
私は小さな頃から下痢に良くなる体質で、週1は下痢になっています。 また、下痢ではなくとも、緩い日はかなり多いです。 さて、昨日のことになりますが、朝から強い腹痛の下痢になり、何度か下痢を出していたのですが、夕方にまた腹痛が起きてトイレに行ったところ、便はでず、粘液とその中に鮮血がありました。 一応今日胃腸科を受診し、バリウムを飲んで内視鏡の検査を受けることになりました。 ですが、検査は予約制でありかなり先の日程になってしまいました。 これは、大腸癌の可能性が高いのでしょうか? ちなみに、今日は普通の大きさの便が出ており、血も粘液もありません。ただ、少し腹が張っている気がします。
背中のみぞおちの辺りに痛みがあります。 ガスがたまりやすく、げっぷが出ると少し楽になります。胃の痛みはほとんどありません。 1.健診のバリウム検査で潰瘍病変ありと出ましたが、このためでしょうか? 消化器内科受診したところ、去年の胃カメラ結果を見ながら大丈夫だと思うけどやっておこうか?と聞かれたのでお願いしますと答え、予約をいれてきました。 2.去年エコーもやり、特に問題はなかったのですが、背中の痛みだけの場合すい臓に問題がありますか? 3.胆嚢腺筋症もありますが何か関係しているのでしょうか? 4.月末に胃カメラをやる予定ですが、早めた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
数週間前から上腹部(肋骨の下あたり) のムカつきと軽い吐き気が時々あります。 ちょうど数週間前に人間ドックがあり、胃カメラとバリウムは異常なし、超音波検査で昨年から胆嚢のポリープ6mmが見つかっています。ただ昨年から大きさが変わっていない為特に今回指摘はありませんでした。症状の出るタイミングは特に決まっておらず、夕方急に出る事もあれば、夜中の時もあり、朝起きた時もありなどバラバラです。時々お腹が張るような感じもあります。食欲はあります。再度胃カメラなど検査などするべきか胃以外にどこか検査したら方が良いところがありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3143
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療