検索結果:10,000 件
3才5ケ月の子供です。今朝、下痢気味で黄土色くらい〜黄色っぽいうんちをしました。 トイレでしたのでどれくらい下痢だったか分かりません。 ロタかノロかと思ったのですが、嘔吐も無く、熱や風邪症状も一切ありません。 食欲などもあり水分も普通でいつも通りです。 昨日牛乳を飲んだからかなぁと思いましたが原因は何でしょうか? お正月だったので食べ過ぎだったりが原因でしょうか? 明日から保育園なので、保育園に行かせて良いものが迷っています。 宜しくお願い致します。
12人の医師が回答
いつもお世話になります。 来月3歳になる男の子ですが、10日ほど前に気管支炎で40超えの熱が3日続きました。 先週の木曜日から保育園には行ってるんですが、昨夜急に38.5℃の熱がでて、今朝には平熱に戻っていたのですが、日中保育園では37.3℃あり、頭痛を訴えていたみたいです。 帰ってきてからは元気はありよるご飯も完食したのですが、寝る直前に熱を測ると37.9℃ありました。 気管支炎をしてから、鼻水はずっとダラダラつづいています。 昼間は微熱程度だったのに、頭痛を訴えていたことが気になります。ただ、延長で調子悪いだけでしょうか? 返信おねがいします。
1人の医師が回答
先週の金曜日に4才の息子が38℃以上の熱が出ました。 2日間38℃後半から39℃前半の熱が続きました。 風邪だと思っていたので何も気にしてなかったのですが…今、お風呂のあとに体のあちこちに湿疹が陥没したような後が少し赤くなってありました。 そして太ももの内側に4ヵ所ほど水疱が潰れて中の水分が抜けたような表面の皮膚がしぼんだようなものがありました。 もしかして、この間の熱は水疱瘡だったのでしょうか? これは皮膚科で見てもらったら分かりますか? 今日から保育園に通っています。 明日は保育園に行かないで病院にいくべきでしょうか?? お返事宜しくお願いします。
保育園に通う5歳の男児のことなんですが保育園という環境の中にいながら1年に一度も熱を出しません。 お兄ちゃんがインフルエンザになってもうつりません。 アレルギー性鼻炎と軽い喘息があるので(薬は飲んでいません)普通に考えたら感染しやすいと思うんですが… 最近読んだ本に熱は出したほうがいい、風邪を引かない人は体が鈍いから大きな病気をする…というようなことがかかれていて心配になりました。 風邪を引いて熱をだしたり下痢をすることで体の悪いものを出してくれるからだそうですが… 風邪を引きにくい子供は癌になりやすかったりしますか?そんな傾向はありますか? 何かそういうデータなどはあるのでしょうか?
2人の医師が回答
一歳三ヶ月の男の子ですが、 4月から保育園に入園してから病気続きです。 GW前から夜だけだったり日中もだったりほぼ毎日熱が出てます。37度台の時もあれば38度台の時もあり、39度台はないです。 本人は元気そうです。何度か小児科には行きましたが、喉からの風邪だということで薬を処方されて終わりです。 喉からの風邪でもこんなに毎日熱が出るんですか?他に大きな病気があるんじゃないかととても心配です。 原因が分かり熱が終わらないと保育園にも通えないので早く原因が知りたいです…。 たん絡みの咳と鼻水は結構ひどかったですが改善してきたように思えます。 どのような病気が考えられるでしょうか。
8人の医師が回答
今日保育園で11:30頃37.6 ご飯もおかわりして元気、そのままお昼寝。その後、 15:00過ぎに右脇38.3 左脇37.5 熱性痙攣があるので、38.0超えるとダイアップいれる事が多いのですが、 保育園から帰っても元気に遊んだり、話したり、食欲もある状態で、意識、目つきもしっかりしています。 熱は、左右の脇、家でも変わりません。 熱以外の症状は、おとといから鼻が詰まっています。 (苦しそうです) いつもと変わらないのであれば入れずに様子見て良いのか、 ただ、寝ている間に熱が上がり、痙攣したら…と不安です。 そういう場合でもダイアップを入れるべきなのか迷います… ご教示いただけたら助かります。
6人の医師が回答
14日日曜日39℃の発熱、咳、鼻水あり 15日月曜日解熱、一応小児科受診し毎回風邪を引くと気管支炎になるため今回も気管支がやられてるのでしょうとのことで薬をもらいました。そこまでひどい咳、鼻水でもなく夜も熱はあがりませんでした。 16日朝も平熱だった為保育園へ行きました。夜38℃の発熱、明け方に咳が出ていました。 17日朝は解熱しましたが保育園を休み、 たまに咳がでるくらいでしたが夜40℃まで 上がったので解熱剤を使い寝かせました。 18日朝解熱、日中は元気に過ごし夜も熱はでませんでした。明け方に咳がでていました。 19日朝平熱だった為保育園へ行きました。 特に咳が出た等目立ったことはなかったようです。夜も熱は出ませんでしたが明け方の咳は続いていました。 20日朝平熱、外出をしいつもよりお昼寝の時間がとれず疲れたと本人も言っており 夕方なんとなく体が熱いなと体温を測ると38℃の発熱です。食欲はあり少し鼻水と咳が出ている程度で、今は普通に寝れています。 気管支炎はこんなに熱が上がったり下がったりするものですか? 4月に保育園に入園してから毎週風邪をひいては気管支炎との診断で熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 なにか他の病気を疑う所見はありますか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
1歳2ヶ月の娘です。 15日保育園帰宅後38度の熱→解熱剤のます 16日36度台まで下がり一応耳鼻科と小児科受診(鼻水が1ヶ月ほど続いてて小児科でもらった薬飲んでも治らない為耳鼻科も受診) 17日登園 朝37.2度位の微熱 保育園でも37.8度位まで上がったり下がったりでしたが元気の様子だったみたいなので1日保育園で過ごしました。 18日 朝36.9度と少し高めでしたが元気なので登園。11時頃保育園で38.9°まで上がりお迎え。 その日を境に今日まで37度〜39度を行ったり来たりで熱下がらず(18日19日の夜中は40度まで熱が上がりましたが朝になると37度〜38度に下がりました) 19日にもう一度解熱剤を飲ませてます。 18日頃から咳も凄く苦しそうで昨夜咳で起きて1度嘔吐。 本日咳が苦しそうなのと熱もずっと下がらないので救急外来を受診 薬を飲み続けているのに熱が下がらず良くならないので心配です。 また大きい違う病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 因みに薬は •セフかペンピボキシル塩酸塩 •ビオフェルミンr •ポララミン散 •オキサトミドds •カルボシステインds •モンテルカスト •ホクナリンテープを処方されました。 今日の救急外来では •サワシリン •ミヤBM •カルボシステインds •アンブロキソール塩酸塩 を処方されました。
5人の医師が回答
4月から保育園に通い出した1歳の子ども。 1週間で熱を出し中耳炎の診断。土〜月の朝まで熱がありその後は普段通り元気でした。 その2週間後の夜からまた発熱、この時は咳、鼻水ありで、中耳炎、副鼻腔炎、気管支炎の診断。これが長引き、高熱が落ち着くも、38℃前後の熱が上がったり下がったりを続け、保育園に登園できたのは約1週間後の1日のみ。連休には咳、鼻水が落ち着き月曜日は保育園に行ったものの夜に37.8℃発熱。一晩寝て朝には下がっていたので安心したのも束の間。夕方から夜にまた38.7℃。しかし元気。(ただ体調が万全でないからか、今までにないくらいママっ子になりお父さんだと泣きます) もしかして中耳炎が完全に治ってなくて夜だけ熱が出るのかもねと旦那と話していました。が… GWでもちろん病院はどこもやっておらず、休日診療やファストドクターなどしかありません。 そこで伺いたいのですが、熱が続くようであれば休日診療に連れて行って診てもらい薬をもらった方が良いのか、熱が出ても元気なら様子見て休み明けかかりつけ医に診てもらうので大丈夫なのか。どちらでしょうか? 中耳炎ならば早めに薬をもらった方が良いのかな…?と悩みます。
こんにちは! 3歳の息子の事です。昨日の夕方から高くて38.4の熱があり熱の割には元気です。今日足の裏を見ましたら赤い紅班?みたいなものが足の裏と手のひらに少しあります。 前も熱の時手のひらに出て小児科に行ったところ熱のせいだねと言われました。痒がる様子もありません。 息子は保育園に行ってます。24日から私が具合悪くなり倦怠感、微熱その2日後肌がヒリヒリした後紅班が腕やお腹、太ももや足にできました。 皮膚科受診したところりんご病の可能性を言われました。 一応血液検査の結果待ちで7日にわかります。 先生には、りんご病か薬疹かウイルスによる発疹かわからないので、血液検査をしました。 保育園では先月で25人ぐらいりんご病がいました。 息子のこの赤いものはりんご病ですか?それとも溶連菌でしょうか?一度溶連菌にはかかっています。 長くなってしまいましたが先月の15日に息子は熱を出し保育園早退しました次の日熱は下がり病院の先生の診断は扁桃腺でした。もしこれがりんご病だった場合多分私はこれで感染したと思います。 息子の足の裏の写メ載せましたのでどのような病気の可能性があるのか教えてください。 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療