検索結果:5,588 件
先週、のどの痛みだけの風邪のような症状があり、市販の風邪薬を飲み、少しよくなりました。26日の夕方、喉の痛みと悪寒38度の熱、27日に内科へいき薬をもらい熱はすぐさがりました。 しかし喉…というかのどちんこの前らへんなんですが、飲み込む時の痛みとはなみずが喉に落ちる感じがあります。鼻水はあまりでませんが鼻づまりがありそれがおちます。昨日から黄色の目やにがでて、目は赤くないんですが、ヒリヒリした感じがあります。喉がかゆくなり、咳もでます。 これらの症状からみてどのような病名が推測されますか?長々とすみません
2人の医師が回答
前から胃痛胃もたれがあって、3月に胃カメラで問題なしとのことで、ファモチジンを飲んだりブスコパンで痛みを取ったりしていました。 5月くらいから、胃のむかつき、胃もたれがたまにあってモサプリドクエンも追加してもらいました。 薬を飲んでよくなってたのですが、ここ一週間は薬を飲んでもよくならず、下痢することもあります。 友達がスキルス胃がんになり、私もそうじゃないかと不安がないわけではなく、精神的なものが影響しているのか。 内科の先生は、胃カメラはやってるからと2度目の選択肢はないようです。 精神的なところから、胃腸が良くならないことはありますか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 ここ最近うつ状態が続いていたので、心療内科でトフラニールを処方してもらいました。 5年程前に同じようにうつ状態でトフラニールを飲んでましたが、半年程飲んで断薬しました。 前に飲んだ事のある薬だったので、副作用をきにしていなかったのですが、 1日30mgを服用して3日目で、立ちくらみ、吐き気、嘔吐が酷く、焦燥感もあります。 昼からご飯が全く食べれない状態なので、使用を止めたいのですが 勝手に止めてしまって良いものでしょうか? (連休で病院に確認出来ないので…) お返事頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。 (30歳/女性)
1人の医師が回答
旦那は疑アスペルガーです。受診はしていませんが、地域の保健センター、息子の学校の先生、私の通う心療内科からは「間違いない」と言われております。子供との会話が成立しません。また悪意なく暴言を吐いたり、子供を物のように扱い、目が離せません。アスペルガーであることに最近気付きまた。離婚話も進まず、私は不眠症とパニック障害になり、病院で薬をもらっていますが「もうこれ以上処方できません」と言われました。地域の保健センターや、裁判所にも相談もしているのですが、旦那が話し合いにならない状況に、疲れてきました。私はこのまま、薬を飲み続けながら一生を送るのかと思うと、いつか、自分が壊れてしまいそうでつらいです。
三週間ほど前から 左目の目頭の少し上の奥が痛く眼科を受診しましたが目には痛みを伴うような原因はないとの事で神経内科でCTを撮りました。 特に異常はなく 取り合えずロキソニンを処方して貰いましたが、効きめはありません。 痛みは激痛ではないですが鈍痛よりは強く 持続的で強く痛くなる時は左側の奥歯まで痛くなります。 CTに異常がなければこれは三叉神経痛ではないですか? 痛みの原因が解らず、痛み止めも効かず、辛い毎日です どの様な事が考えられますか? 市販薬で対処するしかないのですが、どの様な薬がよいでしょうか 宜しくお願いいたします
現在妊娠35週目になります。 喘息既往歴があるため出産前に呼吸器内科を受診したところ、NO検査の数値が39となり喘息と言われました。 ですが、現在発作は起こっておらず、息苦しく感じる最終発作は5年前になります。 最終発作から現在まで治療はしていません。 検査結果から炎症は起こっているということで、治療はした方が良いのでしょうか? 吸入薬で治療をすることもできると言われたのですが、発作がないのでなくてもいいならしたくないと伝えたところ発作時の吸入薬のみもらいました。 この判断でよかったのか心配になりご相談させてください。
私の旦那なんですが、一昨日の昼から頭痛が激しく、一旦は仕事に行ったものの嘔吐と激しい頭痛で早退し夜間救急で病院へ。CTなど撮ってもらい頭には異常なしという事で鎮痛剤を処方され、昨日も服用し様子を見ました。頭痛は一向に治まらず、今朝起きると、おでこ、左目が異常なほど腫れて膨れ上がっており、紹介状を書いてもらい、年末でも診療している病院(内科)で診てもらうと、鼻か目から細菌が入り、奥のほうで炎症しているとのこと。点滴をし薬を処方され、明日、明後日も点滴に来るようにと言われたようです。見た目にも可哀想なほど腫れて骨が変形したかのような腫れです。心配でインターネットで調べても当てはまるような症状がなく、ますます心配になりました。このような症状は何か病名があるのでしょうか?また、このような症状は他にも例はありますか? 誰か教えてください。お願いします!
9月二週目に風邪をひき、直後から 耳のつまりが発生しました。耳鼻科へいき、聴力検査をしてもらいましたが、特に大きな異常はないから、様子を見ましょうと、薬はでませんでした。 2週間後、つまりがなおらないため、再度受診。聴力検査のみを行い、異常なしなので、様子を見ましょうと。 また2週間後、聴力検査は異常なし?耳のつまりめまい、頭痛もしていていることを告げると、ストレスではないかという診断。3回とも薬はでませんでした。 次回は、診療内科を紹介しますとのことだったので、ちがう耳鼻科を受診したところ、難聴と診断されました。 すでに1カ月以上が経過しているため、治ることは難しいと。 ダメ元で、内耳の薬を2週間飲んでみましょうということで、服用をはじめました。 最初の耳鼻科で、内耳の薬を処方してもらえていたら、と後悔しかありません。 最初の耳鼻科で 内耳の薬がでなかったのは、仕方ないことなのでしょうか。
少し、寒くなって来たからでしょうか。 数日前に、起床時、足が、痛だるくて、眼がさめま した。 ここ、何日かは、夜間、足(下肢)の痛みで、眼 が、覚めたり、睡眠中痛みを感じたりして、つらい です。 疼痛ではありません。 痛い様なだるい様な。因みに、鎮痛剤を飲みました が、効きませんでした。 神経痛でしょうか? 体調をくずして、エアコンの冷えが、答える様にな ったのです が、慣れたら、落ち着いていました。 気候のせいか、このところの冷えで、痛みが、出た のでしょうか。 血行が、悪いのでしょうか。 もう、1週間になり、しんどいです。 ただ、むしろ日中は症状はありません。 寝ている時に、痛くなるのは、何でしょうか。 年齢は40半ばになります。 更年期と関係ありますか。 現在、婦人かで漢方薬、ケイシブクリョウ丸を貰い 飲んで(冷えにもいい)いるのですが、受診する としたら、整形外科でしょうか。 以前、内科で、リウマチと動脈硬化は、診てもらい ましたが、問題なしでした。 甲状腺の機能が、やや低かったです。 何が、原因でしょうか。 寝ている時に痛んで、起きると治まる様です。 それとも、受診は診療内科でしょうか。 まとまらなく、すみません。 暖かくすれば、いい様な気もするのですが、 今は、困っています。宜しくお願いします。
本日内科を受診しました。 先週木曜日から微熱が下がらず、また咳や黄色い痰が多いためです。 喉の痛みも若干あります。 先ほどからはサラサラの鼻水も出るようになりました。 診察してもらったときに耳下リンパの腫れも指摘されました。 処方されたお薬はムコダイン錠250のみです。 これは私が「妊娠しているかどうかわからない」と申告したからです。 ちなみに先ほど生理が来ましたので妊娠はありませんでした。 ところで今朝から右目が充血し瞼が腫れぼったくなっております。 内科を受診したときはさほどでもなかったので特に気にしていなかったのですが時間が経つにつれて目が開けにくく目やにも多くなってきました。 かゆみはありません。 耳下リンパの腫れがある場合、ウイルス性結膜炎の可能性もあるとインターネットで見たのですがこの場合受診は眼科に行くべきなのでしょうか?それとも本日診てもらった内科に再診で行くべきなのでしょうか? もともとアレルギー性結膜炎を患っているのですが、今回は痒みがないので気になっています。 目やには薄い黄色です。 分かりにくくて申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5588
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療