右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

4日前から腹痛。早朝に急に急にキーンと強痛あり

person 30代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、起床の際にお腹全体が空気が溜まったように痛く、それから毎朝起床後は排便やガスを出したい時にキーンというしぼられるような痛みがある。排便の状態は通常で出血もなし。朝以外も常に腹部に違和感があり、1日目は腹部全体が痛く、2.3日目は下腹部が痛く、本日は右腹部が上部が一番痛く、右腹部下側も少し痛い。 あと、歩くと痛く、歩けなくは無いが、普通の速さでは歩けない。 昨日近所の消化器内科を受診(昨日までは下腹部が中心に痛く、そこを説明)。 検尿と、腹部を触るなど、あとジャンプするなどして検査を受けたが、消化器内科的には問題無いとのこと。 下腹部には婦人科系の臓器が多いため、婦人科を再診するよう依頼あり。 本日婦人科を受診。内診等してもらったが問題なし。一応クラミジアの検査もするため、血液を取られ、来週の結果まち。内診的にはクラミジアの可能性も低いとの事。あと、子供の2人目を帝王切開しており、その癒着も低い確率ではあるとの事でした。 どこに行っても問題無いと言われ困っています。しかし、生活に支障があり困ってます。宜しくお願いします。 普段から、貧血気味、数日は疲れが出やすく、横になる事も多い。熱や下痢などの症状はなし。食欲は普段よりは落ちてますが、食べれます。

1人の医師が回答

2ヵ月前から時々起こる下腹部痛が気になっています

person 20代/女性 -

20歳女性です。低用量ピルトリキュラーを1年半服用しています。 昨年12月30日頃から今年1月初週にかけて月経痛に似たしくしくとした痛みが下腹部~Vゾーンにあり、婦人科で異常なしと診断されました。痛む場所は下腹部左・真ん中・右・Vゾーン(股前面)で、その時々によって痛みのレベル・場所が違います。常時痛いわけではなく、二か所同時には痛みません。その後痛みの程度・頻度共に少なくなったのでそっとしていました。 先週疲れによると思われる発熱(38℃くらい)が起き、回復後また痛みが気になるようになりました。痛みのレベルは基本的に強くはなく、ほかに身体に痛みがあるときは気になりませんが、強いときは重い生理痛のような感じがします。下腹部を押してもしこりは特に感じません。 発熱以降、体が重く元気が出ない感じが続いており(貧血の症状?)、腹痛のこともあり消化管出血が起きているのかもしれないと思いました。ただ便秘・下痢・血便いずれの症状もなく、症状は腹部の違和感と貧血気味(自己判断)であることのみです。 昨年冬から今年春にかけてよく風邪を引いたので、全体的に体力が落ちているだけならば鉄分サプリを飲んで様子を見てみようかなと思っています。診察を受けるべきでしょうか?

3人の医師が回答

虫垂癌の発見とリスクヘッジについて

person 40代/男性 -

46才の男性です。8月11日に右下腹部痛、反跳痛があり、血液検査、CT検査の結果、急性虫垂炎の診断で入院しました。手術は行わず、抗生剤を点滴して炎症を抑え、4日ほどで退院しました。退院後、19日に血液検査を行い、数値をみて炎症はおさまっており、触診の結果、虫垂炎は収まったという診断でした。ただ、年齢的にみて、一応、しっかり大腸の内視鏡検査をし、再度、CT検査をしておきましょうということで、9月末に内視鏡検査、10月頭にCT検査を控えております。(待機的手術をするかどうかはその結果をみて判断しましょうとなっています) 退院後、3週間は何事もなく過ごしていたのですが、ここ1週間ほど、虫垂炎のような痛みや鈍痛のようなものはまったくないのですが、なんとなく、うっすらと右下腹部につっぱるような感覚(違和感)があります。それはずっとあるわけでなく、気にすれば、そういえばちょっとなんとなく感じるといった程度なのですが、少し気になっています。 そこで質問ですが、 1.虫垂炎の原因が虫垂癌であった場合、虫垂炎の炎症がおさまっても、違和感のようなものが残る可能性はありますか? それはずっと感じるようなものでなく、1日にふとした瞬間になんとなくという場合もありますか? 2.虫垂癌は進行したり、手術して病理検査をしないとなかなか見つからないと聞いたのですが、例え小さくても大腸の内視鏡検査、CT検査で見つけることは可能ですか? それとも手術して切らないと判別は難しいものですか? 3.自覚症状はほとんどないのですが虫垂癌が進行している可能性はありますか? 以上、3点お願いいたします。

2人の医師が回答

生理 血の塊 25歳

person 20代/女性 -

汚い写真で申し訳ありません。 今月の20日から生理開始して現在生理5日目です。 今月の21日の日に生理が来て右下腹部が少し痛かったので産婦人科を受診し 内診と経膣エコーをして頂いて異常なし。 昨年妊娠時6月に子宮がん検診異常なし 産後1ヶ月の子宮頸がん検診異常なし。 会社の健康診断で今年7月普段の産婦人科と違う病院で子宮頸がん検診を行いましたが異常なし。 この写真は子宮頸がんの症状なのでしょうか? 下腹部は何もないと言われたもののまだ若干真ん中の下腹部にすこーし重たいような違和感を覚えますが生理中だからなのでしょうか? 5日目なのでほぼ生理が出てない上にこのこごりがでてきたのでびっくりしました。 また中学2年生の時に性交渉しておりますが、HPVのワクチンを3回とも接種済みですがワクチン接種前に性交渉経験ありのためとても不安です。 また子宮頸がん検診とはどのくらいの頻度の検査で早期発見出来るのでしょうか。 20歳から毎年欠かさず検診は受けております。 またこのような写真のようになることは有り得ることなのでしょうか。 子宮頸がん自体は経膣エコーでも異物として分かるような所見はあるのですか? 症状としても例えばこのような状況が続いたらなどの目安はありますか? また子宮頸がん検診自体はどの程度の頻度ですることが早期発見できるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)