右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

大腸癌の症状なのでしょうか?

person 30代/女性 -

2ヶ月前に右脇腹痛と腰と背中の痛みで病院に行き、胃カメラ、腹部のCT、エコーを取りました。 検査の結果何も異常はないと言うことで、一応検便の検査をしたのですが問題ないとの事でした。 5日ほど前から便秘気味になり、コロコロした便と柔らかい便が少し出てはいたのですが、今朝排便したところ便に鮮血が少しついていてびっくりしました。 2ヶ月前から大腸癌なのでは?と自分自身で疑っていたので、愕然としました。 すぐに病院に行き直腸検査をしてもらったら、切れ痔ではないけど、直腸付近が炎症しいて出血した痕があるとお医者様からのお話がありました。 自分がかなり心配していたので、心配をかけまいと炎症があるとおしゃったのではないかと不安で不安で仕方ありません。 また、切れ痔しゃなく、直腸付近の炎症とはどのようなものなのでしょうか? 便秘で力んだために傷がついたのでしょうか?その事を切れ痔と言うのではないかと疑問が残ります。 切れ痔じゃなく炎症だけで便に血がついたりするのでしょうか? 大きな病気なのではないかと、考えると吐き気を催し体が震え通常の精神状態ではいられなくなりやす。 どえか、ご助言のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸水の経過観察について

person 40代/女性 - 解決済み

呼吸器系の難病があり、肺炎→右気胸(カバーリング術)をして、1週間後にレントゲン、血液検査をして、GPR↑.アルブミン↓.CRP↑でしたが 術後そんなに間があいてないので、心配ないと言われ、外科の診察も終了しました。 ですが、その1週間後難病の診察の為、他院へ受診してCTを撮影した所、肺に水が溜まっていたのと、CRPがまだ正常値にもどっておらず、他院の先生は、経過がよくわからないとの事で、肺炎の治療の時に服用した抗菌剤?を1週間投与してくださり、それを服用してから経過観察で、手術した病院へ診察に行ってと言われました。(その間は、少し痰が絡んでいる、咳は少し、熱はなし、薬を服用してからは、痰絡みは服用前より気にならず、咳はなくなりました。寝る時に背中、脇腹、胸痛みがあります。息苦しさは術後1週間後よりはなくなっています。) 心配なのは、胸水が増える事、心不全が関わっていたらどのような症状が出るのか。 1週間後の診察まで、気をつける事はあるのでしょうか。 (先生は難病の病気が関わっているかもしれないので脂っこい物は、食べないようにと言われたのみでした。)

3人の医師が回答

全身のピリピリ感とコロナについて

person 40代/女性 -

40代、女性です。 7月初めから月1回~2回全身にピリピリ感を感じるようになりました。ピリピリ感は数日続き、ピリピリする所は、頭、目の奥、胸元(デコルテ)、腕、手、腕、右脇腹、背中、脚、足の裏、デリケートゾーンです。大きな発疹はありません。(関連はわかりませんが両腕に毛穴が目立つ感じはありますが…)他は、背中の右側の真ん中が左側と比べると少し膨れてるような気もします。 1ヵ月後内科に行き、血液検査(白血球、赤血球、血小板、CRPなど)受けましたが異常はありませんでした。ロキソプロフェンが処方され、ピリピリする日は1日3回飲んでます。 他持病は、子宮筋腫があり経過観察中です。 こんな自分ですが、入院予定の同居家族の一人が入院前のPCR検査でコロナ陽性とわかりました。家族全員無症状で、熱、のどの痛みもない為、今週まで自宅待機してます。 そこで下記質問です。 1.全身のピリピリ感とコロナの関連はありますか?  また家族の別の一人は夜だけ咳が出る時もありますが、こちらもコロナ関連はいかがでしょうか。  コロナの関連ある場合は、PCR等検査受けた方がいいですか?  コロナと関連ないとすれば、濃厚接触者の自宅待機の解除は規定どおり検体採取日から6日目で解除でいいのでしょうか?  また、4回目のコロナワクチンも受けようと思いますが、大丈夫でしょうか? 2.ピリピリ感はどんな病気が考えられますか?  何科を受診すればいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。  

4人の医師が回答

左背中の違和感について

person 40代/男性 -

1週間ほど前から、左背中(心臓の裏あたり)に違和感があります(痛みはありません)。 違和感を感じるのは、一日の内、常時ではなく、時々です。 1月初旬に、2つの病気の診断を受けました。 1つ目は、大腸憩室炎です。 11月末、12月末、1月初旬に腸の痛みがあり、1月中旬に、血液検査、CT、大腸内視鏡検査を受けました(個人クリニック)。 事前に抗生剤を飲んだ効果か、内視鏡検査の際には炎症が概ね収まっていたようですので、憩室炎としては軽度かも知れません(脇腹や右下腹部の若干の違和感は残ったまま現在に至ります)。 1月下旬に、個人クリニックの紹介で総合病院を受診し、血液検査の結果、現時点では経過観察で、特に治療なしとの診断を受けています。 数年前に腸の炎症が起きた際、腸にガスが溜まっていると言われ、ガスコンを処方してもらったことがあり、今回も腸にガスが溜まっているかと思い、数日前から、ガスコンとビオフェルミンを飲んでいます(勤務先の診療所で処方してもらいました)。 2つ目は、甲状腺機能亢進症です。 年末と1月初旬に、不整脈や頻脈を感じ、血液検査、レントゲン、エコーを受けました(憩室炎とは別の病院)。 現在はメルカゾールを飲んでおり、不整脈や頻脈は収まりましたが、めまい、だるさ、手足の震え、体重減少などの症状があります。 背中の違和感が、上記2つの病気と関連があるのか否か、また、個人でできる必要な対処があればご教授下さい。

15人の医師が回答

膀胱炎 排尿の症状は改善しているが腰痛がひどくなった

person 30代/女性 -

20代の頃に腎膿瘍で入院経験あり、膀胱炎を繰り返しやすく、腎盂腎炎も何度か経験しています。 3/10排尿痛、尿道痛、頻尿で膀胱炎を疑い、 五淋散の服用と飲水励行で夜には症状が和らぐ 3/11 改善せず引き続き飲水、五淋散服用 3/12 起き抜けに血尿、右背部痛が出たため泌尿器科を受診 エコー、レントゲンでは腎臓や膀胱に腫れ、水腎、結石などの所見はなく、 顕微鏡検査は画像の通りでした。 腎盂腎炎になりかけてるかな?とのことでファロムを1日3回服用しています。 今日に至るまで発熱はありません(もともと高熱が出にくい方です) 現在、排尿痛、尿道痛、頻尿は改善されているのですが、右背中の痛みが強くなってきています。 痛む箇所は肋骨の裏から脇腹にかけてで、 寝ている時以外常にうっすら痛みがあり、歩く、体を捻るなどで体勢がかわったり、腕を伸ばしたりすると引きつれるように痛みます。 叩打痛は内臓に響くと言われれば…という感じです。 排卵期に肋間神経痛?のような感じで同じ場所が痛むことがよくあり、ちょうど今がその期間にあたるため、症状が悪化しているのか判別がつきません。 1.膀胱炎症状だけが改善して腎盂腎炎が悪化することはあるのでしょうか。 2.尿培養の結果は来週出るため、薬を飲み切るまで様子見していていいでしょうか。 3.鎮痛剤(アセトアミノフェン、ロキソプロフェン、イブプロフェン)は飲んでいいでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

胃痛。

person 30代/女性 - 解決済み

今年2月頃、胃痛・吐き気・膨満感で消化器内科に通い始めました。 胃カメラにより、機能性ディスペプシアと逆流性食道炎と診断されました。 しかし、胃酸を抑える一番強い薬を処方されても症状は治まらず。 3月には左胸や背中にも痛みが出てきて、違う原因があるかもとエコーや血液検査をしたのですが、膵臓や胆嚢等も異常はみられず。 大腸にガスが溜まっていたので、主治医には過敏性腸症候群、ストレスが原因と言われました。 処方された薬を飲んだのですが‥普段から便秘でも下痢でもなく、1日1・2回普通にお通じがある為、症状が改善されているのか分からず。 薬を飲むと、逆にお腹が痛くなり水便になってしまいます。 最初は左側だけだった、たまになる軽い胃痛も、胸の下全体がほぼ1日中痛むようになってきました。 今は胃痛の他に、右脇腹~下腹部が波がありますが痛みます。 これは胃痛と関係あるのかは分かりませんが‥3日程前から、顎下リンパ?あたりもジンジン痛みがあり、微熱も出たり出なかったり。 現在飲んでる薬は、酸化マグネシウム・セフジトレンピボキシル・カロナール・アコファイド・タケキャブ・モサプリドクエン酸塩・エクセラーゼです。 薬の量は増える一方で改善されず‥仕事にも支障が出てるので不安です。 ストレスが原因なら、治るのに結構な時間がかかるのでしょうか?

2人の医師が回答

腹痛下痢と人間ドックの結果

person 30代/女性 -

二日前の寝ている間に、お腹がごろごろと6時間くらい痛みました。 食あたりかと思い、朝食と昼食を抜き、夜ご飯は食べました。 この段階までは腹痛だけで、下痢はしていません。 しかし、夜に食べた量が急に普通の量にしたせいか、恐らくお腹のもの殆どを下痢しました。 翌朝と昼食もやはり抜いて、今軽くそうめん程度を食べてみたのですが、下痢こそしていませんが、またお腹が痛くなりました。 関係あるかわかりませんが、この腹痛が起きる前から、空腹時に、肋骨の下の真んから右あたりにかけて、胃炎のような鈍い痛みが刺すことがたびたび有りました。 また1度だけですが、左側の背中真ん中あたりから左わき腹にかけてひきつる痛みが数十分でた事もありました。 また、人間ドックでは大丈夫だろうと言われましたが、 それぞれ数ミリ程度の、胆嚢ポリープと腎結石があり(エコー)、 血液検査 ZTT2.9、総ビリルビン1.1 尿検査 潜血+、移行上皮6-10/1 とでています。 もう3ヶ月近く、浮腫が出たりひいたりを繰り返しています。 たまにだるさが酷くなることもありました。 以上から、人間ドックの結果と腹痛&下痢は別物として考えたほうがいいですか? いつもなら、絶食を半日くらいすれば下痢は治っていたのですが、今回は診察を受けたほうが良いでしょうか? 食事はやはりとらない方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

夜中に右脇腹から背中にかけて激痛

person 50代/女性 -

夜中に右脇腹から背中にかけての激痛で目が覚めました(広範囲ではありません、痛いのはあくまでもお腹です)。呼吸が浅くしか出来ず、30分程体勢を変えるなどしましたが苦しさはかわらず。起き上がり鎮痛剤を飲み患部を温めたところ落ち着きました。さらに翌日の夜中も前日ほど強くはないがやはり痛みで目覚め、浅い呼吸となり、鎮痛剤を飲み湯船につかり凌ぎました。昨日が3日目で夜中の症状は出ませんでしたが、現在は右肩が少し痛むことがあり、腰も重く、お腹がじんわりと痛い状態です(右肩は石灰がたまることがあるのでたまに痛みます)。消化器内科を受診したところ、触診もなく症状だけで呼吸器科に回されました。呼吸器科では泌尿器科ではないかと言われ、採尿をして石が出ていないからこれ以上の事はわからないと言われました。 自分で調べたところ、膵臓系の疾患にあてはまるのかな、と思います。この症状の場合、何科を受診すべきなのでしょうか。またどのような病気が考えられますか。緊急を要しますか? 次回呼吸困難になった場合には救急車を呼ぶレベルなのでしょうか。膵臓の検査も必要なのでしょうか。 糖尿病はなく、肥満でもなく、年に一度の人間ドックの結果は良好です。今までこのような症状はありませんでした。病院の対応が思ったものではなく、たらい回しの挙句何もわからず気が滅入っています。また、いざとなると何科をを受診したら良いのかすらわからず困っています。回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜症で痛みが悪化

person 40代/女性 -

生理痛が酷くなり頭痛や吐き気があったため、6月に婦人科を受診し、子宮内膜症で経過観察中です。 受診後3回生理が来ましたが、1回目の生理は前日にお腹が痛くなっただけで、2回目、3回目も腹痛・腰痛はあったものの子宮内膜症と診断される前と変わらない感じで、月経周期も28日だし、出血量も多くなくむしろだんだん減ってきている感じです。 今日で最終月経から18日目なのですが、数日前から腹痛、腰痛、背中の痛みが酷くて、特に昨日はここまで痛いのは初めてというくらいでした。 2年半前から原因が特定できていない左背中の痛みが続いていて、最近はそれにプラスして左の腰の痛み、左脇腹の痛み、腸がつれるような痛み、昨日はデスクワーク中に右の足の付け根から大腿部にかけてつるような重い痛みがありました。 子宮内膜症からの痛みではないかと思っているのですが、その他の内臓疾患が原因の痛みではないことをはっきりさせたいのもあり、精密検査を受けたいと思っているのですが、MRIの検査では腹膜内の癒着や子宮内膜の細胞があるかや卵巣の様子(腫瘍があるかどうか)もわかりますか? 母方の叔母が丁度今の私の歳(45歳)の時に卵巣がんになり4年後に他界していて、卵巣がんも心配で腫瘍マーカーも考えています。MRI検査をするなら腫瘍マーカーは必要ないですか? また、子宮内膜症は痛みに耐えられればホルモンをコントロールする薬は飲まなくても良いのでしょうか? それとも病気の進行をおさえるために服薬は必要なのでしょうか? できるだけホルモンの薬は飲みたくないです。 1.MRIでは腹膜内の臓器の癒着や子宮内膜の細胞があるかどうかや卵巣に腫瘍があるかどうかがわかるか? 2.MRIを受ければ腫瘍マーカーは必要ないか? 3.痛みに耐えられればホルモンの薬は飲まなくても大丈夫か? ご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)