検索結果:5,932 件
2/13夕方から急に倦怠感が現れ、夜、関節痛と悪寒その直後に発熱。38.7℃まであがり、翌朝平熱に戻りました。 熱は下がったが喉の痛み、咳が出始め、インフルエンザかもしれないと思い2/14の15時に内科受診。検査陰性。 薬を貰うが2/15.2/16と喉の痛み咳が悪化。嚥下痛が特に酷くなり夜も寝れない。 2/17耳鼻咽喉科にかかり、薬が変わりました。 実は妊娠の可能性があります。自分で計算するとちょうど4週に入ります。 薬は内科、耳鼻咽喉科共にその旨伝えた上での処方です。食欲ありません。2/17はおかゆやゼリー飲料、スポーツドリンクも少しなら食べられましたが、夜遅くから咳に伴い割けるような喉の痛み、吐き気に苦しんでいます。 悪阻なのか、喉の悪化なのかもうわけがわかりません。 もう一度2/17に行った耳鼻咽喉科を受診したほうがいいでしょうか? それとも紹介状を書いてもらい、産婦人科もある総合病院の耳鼻咽喉科に診てもらったほうがいいですか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 早速ですが私は現在、妊娠13週目で2児の母親です。 1歳0ケ月の娘が今日、病院に行ったら[りんご病]と診断されました。 私は月曜日あたりから鼻水・鼻づまりで昨日から咳が出て喉が痛い状態です。 娘の[りんご病]がうつることはありますか?(私は小さい頃にかかったそうです。) また、熱はないのですが鼻水・鼻づまり・咳・喉の痛みで産婦人科を受診したほうが良いですか? 色々と聞いてしまいすみません。 読みづらかったり誤字・脱字がありましたら申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
今、妊娠15週なんですが…ここ二日ぐらい寝ようと横になると喉の中が痒くなる感覚がして咳がでます。水を飲んだり仰向けに寝ると少しは楽になるのですが…耳鼻科に行くとなると、どのような検査をされますか? まだ悪阻も完全に収まってはなくてハブラシとかも奥に入れると嗚咽する事があり…不安です。 喉以外の症状としては、鼻のムズムズした感じで、くしゃみしたくてもたまにでない時があったり…あとは これはいつもなのですが眉間が痛くなります。眉間の痛みは副鼻炎を疑い昔調べたら違いました。 原因&検査方法が知りたいです。よろしくお願いします。
妊娠6カ月(22週)の妊婦です。 食器用泡スプレー(台所用洗剤)を8プッシュほどスプレーしたコップを洗い流すのを忘れて放置してしまい、そのままそこに水を少量入れて飲んでしまいました。 強い刺激と味により洗い流してないことを思い出し、吐き出し、うがいをしました。 その後、水をコップ3杯ほど飲み様子をみましたが、喉(鼻の奥?)が痛く心配になり15分後にトイレに行き無理に吐きました。30分後に牛乳も飲みました。 6時間ほど経過しましたが、いまだ喉の痛みもあり、胎児に影響が出るのではないかと心配です。できることはありますでしょうか。
7人の医師が回答
39歳女性です。 生理が終わって10日間くらいたっていますが、昨日から急に生理前のような胸の張りと軽い痛みが両胸にあります。 生理が終わってから胸がはることはなかったのですが、こんなすぐに張りだことはあるのでしょうか? ちなみに妊娠の可能性はありません。 2日前から発熱はなくそんなにひどくない喉の痛み、痒みもあります。 これらは関係性のある症状ですか?? 考えられる病気や受診する必要、目安はありますか?? また、受診の場合何科にいけばいいですか?
5人の医師が回答
妊娠5ヶ月です。今朝から、喉がかゆく、耳の下のリンパが腫れていました。昼頃から、喉のかゆみが、痛くなりはじめ、鼻水、黄色い痰がからみます。熱は、37度2〜6分で微熱、頭が少し痛みます。産婦人科に行くべきでしょうか、内科に行くべきでしょうか?様子をみてもいいでしょうか?イソジンガーグルポピドンヨード70%は、使っても大丈夫でしょうか?市販の風邪などの熱やだるさに効く栄養ドリンクは飲んでも良いでしょうか?市販で買える薬は飲んでもよいでしょうか?質問ばかりですみません
はじめまして、31才女性です。 一ヶ月前の最初は胸焼けから始まり、右背中右胸の痛みへ移り、3/20位から喉のつかえが始まりました。今は胸焼けと喉のつかえに苦しんでいます。 最初喉のつかえがないときに胸部レントゲンやCT、血液検査をしても異常が見つからず、喉のつかえが気になりだした時には妊娠が発覚し、出血などがあることから安静にしていなければならないためまだ消化器科には行っておりません。 産婦人科の先生には「つわりの症状かもしれない」と言われ漢方を処方されましたが、一向に症状は良くならず、たまに胃も痛くなります。喉につかえるのが気分も悪くなり食事もあまりとれません。 検査をしたいのですが、胃カメラなど「うっ」となるものは腹圧がかかるため安定期までは控えた方が良いと産婦人科の先生にも言われました。食道がんや食道炎であったら・・・刻一刻と進行していたら・・・と思ったら怖くて仕方ありません。しかし、お腹の子はやっと授かった子で、危険にさらしたくありません。もうどうしたらいいのか毎日悩んでいます。しかしこの状態のまま妊娠期を過ごすのも得策とは思えません。何かいい検査方法とかないものでしょうか?先生、良いアドバイスお願いします。
昨日の夜から熱があり測ると38度で。 市販薬のバファリンを買いのみましたが一定時間は下がりますが切れるとまたもどります。咳すると気管支あたりが響くような痛みがあります。ずっと喉が痛いです。 バファリン服用すると37度までさがりますが平熱までは下がらず。お腹がチクチクするような痛みもあります。妊娠検査薬をしましたが陰性で生理も2ヶ月きてません。 鼻が詰まってる状態っていうのもあり口呼吸で空気を入れると喉がキリキリした痛みです。 倦怠感。熱、腹痛があり病院にいってみてもらったほうがいいのか迷ってます。 13時頃と24時頃バファリン服用。 その感は水分をとり寝てました。2時間おきに体温はかってますが平均が38ど7ぶでした。関節痛み昨日ありましたが今は無いです
妊娠5ヶ月18週です。 昨晩下腹部の痛みがあり治まらなかったので、本日午前中に産婦人科に診察をお願いしました。 結果は赤ちゃんも元気で、切迫流産の兆候もないと一安心したところです。 しかし帰宅後少し昼寝をしていると胃部不快感と喉が詰まる感じで目覚めました。 特に喉が詰まる感じは寝返りをうっても痛く、嚥下でも痛い状況です。位置としては喉仏と鎖骨の間あたりです。 不安になり耳鼻咽喉科を受診しました。鼻からカメラを入れて見てもらいましたが(触診は無し)喉が少し赤く腫れているということで妊婦でも飲める漢方薬をいただきました。半夏厚朴湯というものです。今までこの場所が痛くなるということがなかったため不安です。風邪なのか、それとも逆流性食道炎とかなのか。
妊娠6ヶ月〈21w〉の妊婦です。質問お願い致します。昨日から突然節々が痛くなり,ダルさ,咳が出て本日病院へ行き葛根湯を処方してもらいました。 「寝冷えだろうから水分とって汗かいて休んで下さい。」と言われたんですが、喉の中心から鎖骨がモゾモゾ違和感があり大きく息を吸うと鎖骨がつるような痛みが少しあり喉がイガイガするのですが、空咳が出て乾燥してる感じがあります。耳鼻科を受診した方がいいでしょうか??それかこのまま様子見ていいんでしょうか?妊婦と言う事もあり悪い病気でないか不安になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5932
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療